« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

あまりにも自然な姿で寝ていたので・・・。

3400_1000

 神社の立派な石灯籠の上でのんびり、あまりにも自然に寝ていたので見逃すところだった。ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ(クリックで拡大)

3386_1200

 ときどき後脚が滑り落ちて慌てて引き上げるのが可笑しい。(クリックで拡大)

3396_1200

 たまに目を開いてあたりを窺っている。(クリックで拡大)

 

参加

 国際オリンピック委員会は三人のパネラーより構成された審査会が、ロシアの選手団のリオデジャネイロ・オリンピック参加の決定を下すことになると発表した。

 先週には、IOCは各競技ごとの運営団体がロシア選手の参加の可否を決定すると述べていた。ロシア選手は国家指導のドーピング疑惑の中、そのクリーン性を証明しなければならない状況にある。

 今になってIOCは、新たに設けられた審査会が最終的な合否を決めると発表した。

 現時点で250人以上のロシア選手がクリーンであると証明されている。

 世界アンチドーピング機関(Wada)は4年間の調査に基づくレポートで大規模なドーピングプログラムの存在を立証、ロシア選手の参加禁止を求めて来た。

 IOCはWadaなどの批判の渦中で、全面禁止に踏み切れないでいる。現在ロシアの水泳選手ふたりがスポーツ仲裁裁判所に参加禁止の決定に対して意義を申し立てている。

 リオ・オリンピックは金曜日から始まる。(BBC NEWS Olympicsより)

 1948年のロンドン・オリンピックの際は、日本とドイツが世界平和を乱した敵性国であることを理由に参加を拒否された。IOCの委員の中に肉親や知人を殺された悲しみと憎しみが残っていた時代の話だ。

 第二次大戦の戦勝国であるソ連の後継国であるロシア、さすが戦勝国効果は今でも色褪せないのかドーピングなど軽微なものと片付けられそうな雰囲気が濃くなって来た!?

 ソ連はポーランド、バルト諸国、フィンランドに対して侵略行為を働いたが、英米を初めとする連合国にとっては欠かせない戦力であったので、大人の事情で責めは負われなかった。

 

西部劇

 新作の西部劇らしいものを見つけたのでDVDをレンタルしてみた。西部劇というジャンルが今や滅亡の危機、その中での新作というのはごく珍しい。

The_salvation

 「悪党に粛清を」、主人公はデンマークから米国へ移民した元軍人、匍匐前進で場所を移動して隠れて敵を狙撃する、これくらいしないとマンネリ化から抜け出せないのかも。

 原題は「THE SALVATION」でキリスト教の宗教的な救済の意味合いも込められているようだ。宗教オンチの日本人には分かるまいという親切心で微妙な邦題になっているらしい。angry

| | コメント (0)

草むらでムシャムシャしていたのは・・・。

3297_1000

 神社の鳥居を抜けたらところで思いがけなく草むらにサビ猫を発見、急いで一枚。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ(クリックで拡大)

 久しぶりのフォーサイズ光学ファインダー機での撮影、あまりにもファインダー倍率が低過ぎてピントが合っているんだか外れているんだか・・・。普通に使う分にはあまり支障はないんだけども不安だ。

3298_1000

 そろそろ暗くなり始める時刻、日陰ではオートフォーカスの動きが怪しくなる。(クリックで拡大)

3300_1000

 この猫は警戒心が強いのであまりそばに寄れない。(クリックで拡大)

3303_1000

 警戒心丸出しの目付き。(クリックで拡大)

 

香辛料

 蕃椒に薑、普段目にしない漢字だが明治時代の農村で良く食べられていた食材で香辛料だ。現代の表記に直すとトウガラシとショウガになる。

 "蕃"は異民族を表す言葉で"椒"は辛いもの一般を指す言葉のようで、異国から到来した香辛料といった感じだろうか。戦国時代に南蛮船がもたらしたのでバンが頭に付いたとも。

 一方の"薑"は現在は漢字の姜が代用されており、もとは"生薑"とか。漢方の生薬と思えば納得の当て字だ。薑は知らなくても和食に付いてくる口直しの"はじかみ"といえば即座にイメージが湧こうというもの。生姜なのでもちろん食べられる。

 明治時代末期の一般的な農村の食事はきわめて質素なもので、基本は挽割麦飯・みそ汁、漬け物、煮豆、豆腐で肉魚はかなり稀なものだったとか、香辛料は欠かせない食生活の刺激だったようだ。

 地主や都市部の富裕層が文明開化の恩恵にあずかっていたのに較べると農民はかなり江戸を引きずっていた感じだ。都市部であっても日清戦争や日露戦争の影響で米価が高騰し中流層でも輸入米を食す羽目に陥った。crying

 明治時代の貧富の差に較べれば現代の格差などまだまだとはいうものの、前途多難に思える現代の庶民生活。

| | コメント (0)

今日は人気席を独占出来たようで・・・。

5738_1200

 神社猫たちに人気のある場所のひとつである縁台の上でぐっすり、占有出来る確率は低め。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5752_1000

 直ぐ横に咲いていた花も暑さでバテている様子。(クリックで拡大)

 

着艦

 7月27日、中国の主力戦闘機J-15が空母遼寧への着艦練習の最中に事故を起こし操縦していたパイロットが亡くなった。

J15_china

 J−15はロシア軍のSu-33をベースに国産化された中国の新鋭機だが、以前から欠陥疑惑があり今後の装備展開に支障をきたす可能性もあり?

 遼寧はウクライナから中古で購入した船体をリノベーションしたもので中国海軍が保有する唯一の艦艇、J-15もウクライナ経由で入手したSu-33の機体を真似て製作されたともいわれる。オリジナルを越えたとの評判もあったが・・・どうやら怪しくなってきた。

 空母への離着陸は高度の技量が必要とされ、特に減速降下しつつ揚力をキープしなければならない着艦は難しいといわれる。旧日本海軍も初めて建造した空母への着艦を試みる強者がおらず、やむなく賞金をかけたとの伝説が残る。(本当かなぁ〜)

 

実験

 昨晩のBSプレミアム アインシュタインの誘惑は40年以上前に米国のスタンフォード大学で行われたスタンフォード監獄実験を元にした「人が悪魔に変わる時 史上最悪の心理実験」だった。

 人が残虐な行為を行うのは生まれもっての性格ではなく、周囲の環境に大きく左右されるものだという学説を実験で再現しようと試みたもの。実験ではボランティアの中から偏りが出ないように標準的な人物をピックアップ、看守役と囚人役が割り振られた。

Prison_exp_

 実験は開始数日で与えられた役柄を越えた言動が発生、看守役は暴虐性が加速した。3日目には精神錯乱で囚人役1名が脱落、2週間の予定を6日間で打ち切るといった惨憺たる結果に終わった。囚人役は嫌になったら抜けられるという権利を持っていたが誰も行使しなかった。(頭の中がフリーズ?)

 この実験結果を裏書きするような出来事がテロとの戦いの中で発生、米軍の威信を大きく傷つけたグアンタナモ収容所での捕虜に対する虐待事件だ。事件は実際に虐待を行った兵士の個人的な過失として処理されたが、上層部が意図的に環境をつくった疑惑があるらしい。

 これを見て連想するのは戦前の帝国陸海軍での理不尽で残酷な新兵教育、除隊した兵士は戦後も職場や教育の場でこれを再現、悪しき伝統はなかなか消えない。

 警察の特定部署における多重自殺とか企業の新入社員研修での自殺など、どうやらこの実験の成立条件を満たす環境が日本のあちこちに存在するのかも、怖い〜!

 再放送は明日7月30日午後6-7時 NHK BSプレミアムで。

| | コメント (0)

暗がりにぽつんと座っていたのは・・・。

5967_1200

 神社の小さな拝殿横の暗がりに小さな猫がちょこんと座っていた。先日見かけた三匹の仔猫の中に一匹かな。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5964_1200

 拝殿の裏には仲間が一匹。(クリックで拡大)

 

知育VS体育

 明治時代の教育制度は政府の方針が定まらず紆余曲折で明治憲法発布あたりからようやく進路が定まった。この明治の初等義務教育機関だったのが尋常小学校、最初は6年制だったのが4年制に変わった。

 4年制になって政府の方針で無償化が始まったとたんに就学率が向上、それまで学校に行っていなかった児童が登校出来るようになった。

 おかげで最初の頃は同じ学年でも年齢がバラバラで、運が良ければお兄さんお姉さんに助けてもらえたが、逆の場合は子分にされて辛い日々を送ることになった。

 明治30年代のアンケートによれば低学年の人気科目の一位が修身、昔話などを題材にしていたので面白くて為になるとダントツの一位、人気・不人気両方の二位、三位となったのが体操、面白い、暑くて怠いと好みがまっぷたつに。音楽も日本には唱歌の伝統がなく不人気だった。

 今では当たり前の運動会が始まったのが明治二十七年の文部省の下命がきっかけ、知育偏重の弊害を矯正すると行ったうたい文句だった。まるでゆとり教育の先取り。実際には主に男子の体力向上を狙ったようで軍備増強への準備とも見える。

 明治時代における知育から体育への変遷、現代ではモラルに欠ける運動会系や知識の欠落した高学歴者など事情が更に複雑になりつつある。過去100年の成果を見る限り国家教育の効率は・・・賢い親は政府の決めた教育に頼らない?

 

見かけほど

 オーストラリアのクイーンズランド州における調査で、コアラは交通量の多い道路に設けられた野生動物用の通路を上手に使いこなしていることが分かった。

 この調査ではクイーンズランドに2012-2013年に設置された6カ所の通路の近くに住む72匹のコアラを追跡した。

 今回の調査は通路の有効性を知るための調査としては初めてのものだ。通路は有袋類の交通事故を減らす目的で2千万ドルをかけて設置された。

 ブリスベンにあるグリフィス大学のエコロジストであるダリル・ジョーンズ教授は「私は動物がこの設備を使うかどうか懐疑的だった」と述べた。彼は野生動物の交通事故の研究を行っている。

 「正直なところ私はコアラは怠惰な動物で、ユーカリオイルに酔いしれるだけのために時間を過ごしていると思っていた」

 「しかし実状は違っていて、彼らは行動を高める能力を持っており、数ヶ月後には道路下に設けられた棚道をたどるようになった」

 「誰もが想像しなかった速度で新しい通路の使い道を学習した」

 野生動物調査誌(jounal Wildlife Research)の記事によれば、調査はカメラ・GPSカラー・ワイヤレスIDチップなどの複数のテクノロジーを投入、通路の出入り口をチェックした。

Koalas_crossing_

 「この方法は動物の行動を精密に高い信頼性をもって調査出来るという点でとても素晴らしい」

 交差通路と野生動物保護柵はコアラの衝突事故が多い場所に設置されている。

 道路はまだコアラにとって脅威だが、設備が設置された交差点では事故件数がほぼゼロになった。

 コアラは脆弱動物に指定されており、クイーンズランド、ニュー サウスウェールズ、オーストラリア首都準州において国の環境法の保護下にある。

 2010年にクイーンズランド州政府はコアラ生息数レポートを発表、この中でここ10年でブリスベン近郊のコアラ個体数は68%減ったと記載されている。

 ジョーンズ教授は「この減少傾向は恐るべき勢いで、今も続いており絶滅目前だ」と述べた。

 コアラは樹上生活動物であるが、食料を求めて新しい木へ地表を移動する。水や繁殖なども移動の理由だ。これらの移動は主に夜間に行われるので道路はコアラにとって大きな脅威だ。

 犠牲数を減らすために政府は野生動物の保護柵を張り巡らしている。これは一カ所に動物を停めるには効果があるが、 最終的な解決策にはなり得ない。ジョーンズ教授は語った。

 「動物たちが場所の移動を出来ることが重要だ」

 「もし彼らが二カ所に隔離されるならば、生存の確立は下がってしまう」

 ジョーンズ教授と彼のチームはコスト面で無理のない対策をいくつか考えてみた。この結果、新たな跨橋を架けるよりは、道路下を貫通している排水溝やトンネルを改造する方法にたどり着いた。水面より高い位置に棚状の通路を通せば動物は濡れずに済む。

 効果を確認するために調査チームは交差路の両側でコアラを捕獲しタグを付けた。場所はブリスベンからゴールド コーストへ続く領域だ。

 30ヶ月にわたる観察の結果、130回の通行が確認され、これはタグ付きコアラの21%が構造物を利用したことになる。

 監視カメラはコアラの他にハリモグラ・オオトカゲ・ポッサム・ワラビーなどの姿も捕らえた。

 「チームは複合的な方法を用いてコアラが構造物を利用することを突き止めた」シドニー大学のエコロジストであるマシュー クローザー准教授は述べた。

 調査によってインフラの有効性が評価出来たのは素晴らしいことだ。

 「調査者は何度もふたつの生息域の個体数を数えて、個別のコアラの行動を明らかにした」

 クローザー准教授によれば「最大の脅威は居住場所の喪失であり、道路はそれらの間に横たわるキリングフィールドとなっている」だそうだ。

 野生動物用の交差路はコアラの交通事故死を減らす良い案だ、それらが機能しているかモニターする必要がある。

 ある個体は新設された構造物に驚きもせず早々に横断に使うことを学習した、これは非常に興味深い。動物の知性はしばしば低く見積もられるようだ。

 コアラは視力は低いものの、聴力と嗅覚に優れ複雑な地形を縫って行動することが出来る。(BBC NEWS AUSTRARIAより)

 コアラの食べ物となっているユーカリには毒素が含まれており、これの解毒のために動作が鈍いらしい。毒性の低いユーカリを食べるコアラは俊敏な動きを見せるとも、本当は忍者のように素早い動きの出来る賢いヤツ!?

| | コメント (0)

脚の裏の配色はこんな感じで・・・。

5739_1200

 灰縞模様の猫の脚の裏の配色は・・・黒地にグレーの肉球となっていた。良く考えられた配色になっている? SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

5738_1200

 それにしても気持ち良さそうだ。(クリックで拡大)

 

長い

 先日NHK BSプレミアムで放送された「日本の一番長い日」の撮り置きをちょっとだけ見た。ポツダム宣言の受諾を巡る日本の指導者たちの逡巡を描いた作品だ。2時間では終わらない長編映画。

 1967年の作品というから未だ戦争体験者の多くが存命だった時代の作品、昨年のリメイク版とは重みが違うとも、リメイク版も機会があれば見てみたい。

815_the_longeast_day

 三船敏郎さんが阿南陸軍大臣を熱演された。

 陸軍の要求は条件付き降伏、条件の中には敗戦国日本による戦犯裁判の実施が含まれていた。もし実現していたら結果は如何に、B級(狭義の戦犯犯罪)に限っても矛盾だらけ、日露戦争や第一次世界大戦に参戦した兵士には行われた捕虜教育、残念ながら支那事変、太平洋戦争戦時には・・・意図的な不実施疑惑、ジュネーブ条約遵守への東条首相の回答なども絡めて大騒動に、どちらに転んでも分の悪い方が出そうだ。

 靖国神社への戦犯合祀問題は存在しないものの、国論がまっぷたつに割れるパラレルワールドSF小説が書けそうだニャ。cat

 無条件降伏を要求した理由として、第一次世界大戦の休戦交渉の際に米大統領ウィルソンがドイツ側の面子を大切にするというそぶりを見せながら、実際にはベルサイユ協約で膨大な賠償金を請求することになり、結果疲弊したドイツでナチス党が跋扈し第二次世界大戦への遠因となった過去への反省説があるとも、歴史の闇は深い。

 

西安

 中国の美術館に住んでいる猫たちがソシアルメディアユーザーの団結によって隔離を免れることが出来た。

 猫たちは西安のベイリン ミュージアムをねぐらにしていて、いつもはその周辺でまったりしているらしい。美術館は華中にあるかつての儒教のお寺でたくさんの石像のコレクションで有名だ。同美術館のマイクロブログ(Weibo)のサイトには二匹の成猫と二匹の仔猫の記事がしばしば登場する。

Museum_cat

 先週になってちょっとしたトラブルが発生、仔猫に手を出した子供を親猫が引っ掻いたことから母親が苦情を申し立てたために、猫たちは捕獲されて他へ移すという計画が持ち上がった。

 この事件に対して美術館のページに数千件の書き込みが殺到「彼らを移さないで、猫に罪はないはず」「彼らはもう景色の一部だ」「猫は理由もなく人を襲わない、仔猫が苦しめられたのでは」といった意見で溢れた。果ては新聞上で賛否を問う事態にまで発展した。

 思いがけない猫支持派の数に驚いたのか、美術館側は月曜日に集会を開いて対策を討議、猫たちはそのままにする、但し参拝客には近づかないように警告をするといった結論に至った。また、猫たちはワクチン接種、寄生虫駆除、不妊などの処置を加えられる。

 このニュースはオンライン上で歓喜を持って迎え入れられ、18,000人がシェアを行ないリンクを張ったそうだ。美術館のメディア担当のリー ジンウェン氏は「Weibo上で私たちの仔猫がこんなにも支持されるとは思わなかった、個人的に深く感銘を受けた」と語った。(BBC NEWS from Elsewhereより)

 大騒動ではあるが、要は親は自分の子供に動物に対する処し方をきちんと教えなさいという単純なお話?

 言論の自由が認められていないと世界中から批判が絶えない彼の国のお話だが、皇帝の逆鱗にさえ触れなければ結構自由にも見える。国によって読まないといけない空気の種類がかなり違うようだ。

| | コメント (0)

何度見に来ても無反応だったので・・・。

5721_1200

 涼しげな板の間の上でお昼寝中、お母さんにつれられて神社に参拝に来ていた小さな女の子が何度もかまいに来ていたが全く反応なし。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

5723_1200

 口の隙間から牙が可愛く見えている。(クリックで拡大)

 

模様鯉

 HDD撮り置きのクールジャパン「日本の模様」を見ていたら、模様の例として錦鯉が紹介されていた。色鮮やかな錦鯉、もともとは食用の黒鯉だったのを突然変異の種を掛け合わせて観賞用に作り上げたものだそうだ。名前も以前は模様鯉と呼ばれていたそうで、錦鯉という名称は意外に新しいらしい。日本文化としては新参者。

Patterned_carps_

 新しめの文化なので江戸時代の錦絵の中の鯉のぼりは黒のみ、時代劇に出てくるカラフルな鯉のぼりは実際はなかったのか・・・時代考証に拘るとドラマも殺風景になりそう。

 鯉は雌の方が体格が良いらしい。鯉のぼりも一番上の大きいのがお母さんで、二番目がお父さんだったりして、ジェンダーフリーの先取り?

| | コメント (0)

雑草の中は涼しい場所のようで・・・。

5757_1200

 元気よく茂った雑草の奥に大きめの茶色の塊がのぞいていた、うまく涼しい場所を見つけたようだ。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

5763_1100sq

 迂回して寄ってみたらこんな感じで雑草に埋まっていた。(クリックで拡大)

5741_1200

 近くで蝉の抜け殻を発見、そういえば最近は早朝からうるさいなあ。(クリックで拡大)

5747_1200

 一度目に入り始めると何故かあちこちで見つけてしまう。(クリックで拡大)

 

襲撃

 中国北京にある野生公園で来園者の女性二人が車から離れた後にトラに襲われ、一人が死亡もうひとりが負傷を負った。

Tigers_maul

 公開された動画によれば、一人の女性が車の側に立っていたところを襲われて連れ去られた。

 これを助けようとした二人目の女性が他のトラに襲われ命を落とした。

 最初に車を離れた女性を批判するレポートもあったようだ。

 同乗していた男性も救助を試みたが運良く怪我はなかった。

 北京・バデリン・ワイルドライフ・ワールドは自家用車での乗り入れが可能で、場内を巡回出来るが開放スペースでの下車は禁止されている。

 動画によれば居合わせたパークレンジャーは数分の間車内に留まっていたので助けることが出来なかったそうだ。

 ヤンクイン地方政府は生き残った女性は治療中との発表を行ったが、事件の詳細発表はなかった。

 公園管理者はコメントを控えている。豪雨の予報を理由に公園は閉鎖中となっている。(BBC NEWS ASIA)

 人は時に思わぬ行動に走ることがある、続報を待とう。あるかな?

| | コメント (0)

郵便箱の裏で伸びていたのは・・・。

5731_1200

 いつもこの辺りにいる白猫を捜してみたがあれれ今日は居ない・・・何のことはない郵便箱で頭だけ隠して伸びていた。これを見逃すとは寝不足で頭が働いていない? SIGMA 60/2.8(クリックで拡大)

5733_1200

 脚先をアップで。(クリックで拡大)

5766_1200_2

 体勢を変えたので頭が見えるようになった。(クリックで拡大)

 

責務

 中国の華北・華中を襲った洪水の被害は甚大、既に150人が死亡で行方不明者の数多数、数十万人規模の避難が行われている。

 ホーペイとホーナン地方は過去最悪の洪水地滑りの被害を受けた。

 ホーペイでは少なくとも114人が死亡、111人が行方不明、家屋5万3千件が破壊された。

 被害を受けた町のひとつジンタイでは25人が死亡、政府の避難勧告のまずさに非難が集中している。

 サウス・チャイナ・モーニング・ポストによれば、金曜日には数千人の村民が道路を封鎖、抗議を鎮圧するために警察が派遣されたそうだ。

 村民たちは洪水の警告がなされなかったことと、不十分な救援活動に不満をたぎらせている。

 新華社通信によればホーペイ地方の被害は、26人が死亡、34人が行方不明となっている。

 ヘーナン地方の被害もひどく、15人が死亡7万2千人が避難を余儀なくされている。

 当局は数百万人が被害を受けた地域の復旧に対して資金援助を行う予定だと発表した。

 被害地域では停電のほか、通信網や輸送網の遮断などの問題が発生している。

 中国の今年の夏場の雨は特に強いそうだ。

 耕地150万ヘクタールが被害を受け、経済的損害は30億ドルと見積もられている。(BBC NEWS ASIAより)

 神代の時代には帝は氏素性ではなくて治水能力で選ばれたとの伝説が残る中国、治水能力が皇帝の大事な条件とも、版図拡大のイケイケ路線より地味だが結構重要なポイントかも。

| | コメント (0)

よほど座り心地が良いようで・・・。

5861_1200

 池の縁に置いてある大きな石、上面が広めの平面になっているせいで仔猫たちのお気に入りの場所になっているようだ。三匹乗っても広さは充分。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5859_1200

 かなり気持ち良さそうな表情だ。(クリックで拡大)

 

静粛

 小さな子供たちが騒がしいのはある程度は仕方がないが、オーストラリアのシドニーの学校ではでは大声を立てないという禁止ルールがあるらしい。

 ルールとしてサイレント・チアリング(静かに応援?)、エキサイテッド・フェイス(表情で表現?)、パンチング・ジ・エア(空中パンチ?)などがあるとか。

 学校によれば物音に敏感な子供に配慮したものらしいが、子供が勝手に歩き回ったりする行為の抑制にも効果があるそうだ。

 これはオーストラリアのメディアから批判が出ている一連の学校での規制の中でも最新のルールだそうだ。

 ハグを初めとした日常的な親密さを表す行為はオーストラリア国内の各所の学校で禁止されている。

 今週初めにはある女子校でジェンダー・ニュートラルの推進を受けて教師が生徒にガール、レディー、ウーマンといった呼び方を止めるように指導されているという新聞記事に対して学校側が否定するといった事態まで発展している。

 シドニーのノーザンビーチにあるエレノア・ヘイツ・パブリックスクールでは父兄への連絡書で手拍子禁止の通知を行った。

 「もし貴方が学校の連絡会に参加したなら、児童・生徒に対するサイレント・チアーズの徹底について注意を受けることになる」

 「手拍子を打つ代わりに、子供たちは空中にパンチを繰り出したり、エキサイトした表情を表したり、その場で体をくねらすといった表現ならしてもよい」

 「これらのは学校において物音に敏感な子供に配慮して導入されることになったものだ」

 教師たちはサイレント・チアーズを行なわせるにあたって必要に応じて自分自身は聞く側に回ることで、子供たちのエネルギーを増進させ、徘徊を減少させる効果が得られるらしい。(BBC NEWS AUSTRARIAより)

 これが日本であれば、精神力を鍛えさせることで物音に敏感な子供をなそうとするのでサイレント・チアリングといった発想に到達しないかも。世界には目から鱗の話題がいっぱいだ。

 昭和期の教育といえば、お上の方針としては"**といった目標を達成する為には**のような規格に適合した子供を育成しないといけない!"といった感じだったが、最近はそうでもない?

 

手順

 先日NHK総合TVで放送された"「とと姉ちゃん」とあの雑誌" のHDD撮り置きをを見ていたら、徹底した料理手順のマニュアル化が行われていてびっくりした。

 各工程ごとの写真があって、それに詳しい文書説明があるなんてマニュアル作成下手といわれる日本人らしくない紙面作りだ。じっさいにその手順とおりに作れるかも試してみるというのも珍しい、昭和中期の日本にこんな人たちがいたなんて凄いな。

 平成の現代でも何度読んでも意味がわからないマニュアルがゴロゴロしているのだから、企業の担当者はバックナンバーを読むべきかも。

Kurashino_tetyou

 話は変わって暮らしの手帖の戦争特集号の内容はかなり深いらしい。書籍化されているが図書館検索では1館しかみつからず、取り寄せが不能みたいで残念。新品で¥2,376はちょっと高いかなぁ〜。

| | コメント (0)

ちょっとした動きで居所がばれてしまい・・・。

5902_1200

 視界に白い物が動くのが飛び込んで来たのでじっと目を凝らしてみたら猫が身繕いをしていた。結構暗かったので動かなかったら見逃していたかも、幸運。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5914_1200

 見かけない猫だが近所の飼い猫かな。(クリックで拡大)

 

パンフレット

 先日発生したトルコでの軍事クーデター、失敗の後処理で反対派の大量検挙が始まっている。良い機会なのでついでに目障りな人物もまとめて・・・といった面もあるらしく、欧米の人権団体は目くじらを立て始めたとも。

 日本でクーデターといえばやはり昭和11年に起こった2・26事件、この事件では実行犯を出した陸軍派閥の皇道派が粛清され、代わって統制派が頭角を現して政治力を増大させた。

 統制派は事件に先立つ昭和9年には「国防の本義と其強化の提唱」(通称陸パン)を60万部作製、軍の政治関与強化を匂わせた。これも皇道派をいらだたせたのかも。

Kokubou_s9

 軍部といえば財閥べったりといったイメージも強いが、パンフレットでは庶民の心をつかむために社会主義的(?)な政策も掲げているのが面白い。

 国民生活の安定の項を引用すると"国民の一部のみが経済上の利益、特に不労所得を享受し国民の大部分が塗炭の苦しみを嘗め、延ては階級的対立を生ずるような事実があれば・・・"とまるで現代の格差社会の描写だ。

 経済の整調の項では、個人主義の放任による利益の不均衡、階級対立観念の醸成、富の偏在、大衆の貧困、失業、中小産業物農民の凋落などがあって、これもちょっと言葉を帰れば現代の政党の政策として充分通用しそうな感じだ。 

 農山漁村の更正の項を見てみると現代の第一次産業のかかえる問題点のいくつかが既に存在、兵士の供給源をこれらの階層に大きく依存していた陸軍はこのパンフレットの中で厳しい指摘を行っている。

 指摘のいくつかを見ると、農村部の窮迫の原因として次のようなものがある。

・農産物価格の不当な安値と不安定

・小作問題

・税金の農村負担の偏り

・卑農思想と中堅人物の不足

 ここでは都市部と農村部の対立を問題視している。

 第二次大戦後の復興から高度経済成長の過程で富の偏在はある程度縮小されて一億総中流意識を持つ社会となったが、またもや昭和初期の状態に戻りつつあるのかニャ。cat

| | コメント (0)

どうしようもなく暑いので・・・。

5945_1200

 夕方になってもなかなか気温は下がらず・・・ダレ切った姿で砂利道の上でごろりん。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5948_1200

 とにかく怠い。(クリックで拡大)

 

グアム島奪還作戦

 1944年7月21日に米軍がグアム島(和名 大宮島)に上陸作戦を決行、約3週間の死闘の後に奪還を果した。同島は19世紀末に米国がスペインから戦争により手に入れたもので、第二次大戦中は1941年12月10日以来日本軍が占領していた。

 2週間に及ぶ事前の砲爆撃、1時間半の艦砲射撃、囮作戦などが効果を上げたものか、日本軍は激しい損耗を強いられて7月25日には総攻撃を実施、その後は小規模な反撃を行ったものの8月11日には第31軍小畑中将が自決し組織的な戦闘を閉じた。

 グアム島玉砕と言われるが日本軍の守備兵力は約19,000人で1,250人が捕虜となっており、生存率は6.6%だった。一方米軍は兵力59,000人のうち戦死3,000、負傷7,100を数えた。

 日本軍が整備した飛行場は本土爆撃の基地として使われ、今また沖縄からの米海兵隊の兵力移動先として注目されているのが歴史の皮肉とも思える。

| | コメント (0)

子供たちの最近のお目当ては・・・。

5872_1000

 神社近くの公園に遊びにくる小学生にとっての最近の興味の的は仔猫、2-3週間前から姿を現したそうだ。野良猫にしては人懐こいので捨て猫かもしれない。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5874_1200

 大人が入れないような狭い場所に居ることが多い。(クリックで拡大)

5871_1200

 三匹いるそうでこの猫が一番の器量良し?(クリックで拡大)

 

地雷原

 バルカン半島のボスニアでは世界的なポケモンGo(Pokemon Go)の流行を受けて地雷原に入らないように注意を呼びかけている。同国には1990年代の内戦時に埋設された地雷が多数残っている。

 ボスニアで地雷除去作業を行っている慈善団体のポサビナ・ベズ・ミーナさんはポケモンGoのユーザーは危険領域に出入りしているという情報を元に警告を発した。

 プレーヤーはスマートフォンを使って実世界で漫画キャラのモンスターのハンティングを楽しむ。

 ボスニアでは内戦が終結した1995年以来 約600人が地雷により命を落としている。

 同団体の見積もりでは全土に12万個の未処理地雷が埋まっている。

 ポケモンGo人気の沸騰で既に多数の事件・事故が発生している。

 ポサビナ・ベズ・ミーナはFacebookの中で「ボスニアではポケモンGoのユーザーがモンスターを捜して危険な地雷原に入り込んでいるという情報を得ている」と述べている。

 「地雷危険の標識を尊重し危険そうなエリアには入らないで欲しい」

 今週初めには米国で二人のティーンネイジャーが強盗と間違われて家主に銃で撃たれるという事件が起こった。

 英国都市警察によればこのゲームの流行によるポジティブな効果も出ており、プレーヤーから盗人情報が寄せられるそうだ。(BBC NEWS Europeより)

 世界的なブームの予感、ポケモン関連死が原発事故関連死を超えるのではといった嫌な予測も出ている?

| | コメント (0)

少し時間帯をずらしているのかも・・・。

5916_1000

 石灯籠の石棚の上で爆睡中の黒猫くんを発見、しばらく姿が見えなかったので心配していたが、陽射しを避けて出没時間帯をシフトさせているのかしれない。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5919_1000

 レム睡眠に入っているのか半開きの目がたまに動くのが不思議だ。(クリックで拡大)

5922_1200_2

 脇腹は少し白毛が混じる。後脚先は真っ黒で白い爪が目立つ。(クリックで拡大)

5928_1200

 AFが働かなかったのでMFで頑張ってみたがいまひとつの結果に。(クリックで拡大)

 

9-15

 もしかして梅雨明け?の発表が昨日あったので、今日はさぞかし紫外線が強かろうと気象庁の紫外線予報を見てみた。地域を絞ってクリックしていくと最後には時間ごとの変化のグラフにたどり着く。

Uv_graph_

 この棒グラフを見る限り、どうも危ないのは午前9時間から午後3時まで、用事は早朝か夕方に。9-15時だとやはりSPF50以上が必要そう、最近は白塗りといった感じのUVプロテクタは少ないが落とすのが大変でゴシゴシやるとアレルギー体質になりそうで怖いなぁ〜。

 「日中歩き回るのは犬と日本人だけだ」かつてアジア諸国で使われた例えは今も健在?

 

戦艦八島

 戦艦八島は日露戦争当時の連合艦隊の主力艦の一隻、英国製で当時の最強装備ともいうべき15インチ(30.5cm)砲4門を装備していた 。明治の戦艦の代表である連合艦隊旗艦の三笠に較べると知名度がゼロに近い。

Yashima

 この戦艦だが日本海海戦の前哨戦のひとつである旅順港閉塞作戦に僚艦の最新戦艦初瀬(三笠の同型艦)とともに参加、機雷に接触してあっけなく沈没してしまった。明治37年5月15日午後8時過ぎだったとされる。先に触雷した初瀬の救助に向かう途中だったも。初瀬も沈没。

 明治政府はロシアに備えて長期にわたって国民に重税を課して艦隊を建造した経緯がある。その大事な最新艦を一日で二隻も喪失ということで国民に知れれば大事、水兵の戦意喪失も避けたいということで、犠牲者500名を出した初瀬の沈没のみを発表、犠牲者の出なかった八島の沈没は戦後になってひっそりと新聞に載っただけだった。

 戦力の大幅ダウンという大事件だったが、大人の事情で責任追求は艦隊指揮官レベルにとどまった。

 主力戦艦二隻喪失の穴埋めとして日本海海戦時に第一艦隊に配属されたのがアルゼンチン海軍から買い入れた装甲巡洋艦二隻(春日、日進)だ。火力装甲に劣るというハンディを背負いながら善戦した。

 日進はロシア戦艦の主砲弾を数度にわたって受け、前砲塔の8インチ砲切断の他砲弾の破片が指揮所を襲い艦長以下多数の上級士官を初めとする負傷者を出した。後の連合艦隊長官となる山本五十六少尉も手を負傷している。

 日露戦争の資料は続々と公開されており、歴史の真実が明らかにされつつある。今だに司馬遼太郎先生の小説「坂の上の雲」のイメージを持っている人は随時アップデートすべき。特に仕事の心構えとして引用すると足元をすくわれるかも。

| | コメント (0)

後脚にかなり力が入ってる感じで・・・。

5895_1000sq

 夕暮れ時、白塗りの塀に空いた穴にすっぽりと頭を突っ込んでいる猫を発見、後脚を踏ん張ってかなり力が入っている。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5899_1200

 しばらく見ていたら頭を抜いて周囲をキョロキョロ、目が合ってしまった。かなり暗くてスピードは1/25、ちょっと猫がブレ気味か。(クリックで拡大)

 猫撮り専用となりつつあるパナソニックの LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6だが望遠側がちょっと不足、少し前に 12-60/3.5-5.6 という便利そうなレンズがLUMIXラインナップに加わったそうで評判が良いらしい。一回り大きいが便利そう。

G_vario_12_60

 お値段は2.5倍・・・。pout

 

総辞職

 昭和20年7月18日に東條英機内閣が総辞職した。理由は絶対国防圏であるサイパン島を米軍に占領されたためとか、以降サイパンの航空基地を拠点に20年11月には本土空襲が開始され原爆投下とつながっていく。

 サイパン玉砕と言われたがこの頃になると米軍の投降勧告の宣伝技術が向上し降伏する日本兵も増えたとも、映画「」では部隊単位での普通の降伏が描かれた。

Tojyo_

 陸軍の統制派のトップとも称される人物、派閥の代表者といった感じで陸海軍全ての支持を受けていた訳ではないらしい。反対派による暗殺計画も複数計画され7月18日にも実行計画があったと伝えられる。

 この年の2月には彼の非常事態宣言を批判する竹槍事件が発生、新聞記事を書いた中年記者を懲罰的徴兵をもって前線送りにと画策するが海軍の反発で果せなかった。巻き添え徴兵で中年男性250名が硫黄島にて戦死したとか。

 戦後は米軍憲兵の逮捕から逃れようとして拳銃自殺を図るが失敗。真珠湾奇襲攻撃の罪を問われて絞首刑になった。現在は昭和受難者のひとりとして靖国神社に祭られている。陸軍高官から陸軍刑法に照らしても死刑とも評されたことがある評価の分かれる政治軍人。

 旧陸海軍の派閥の絡み合いは複雑怪奇・・・。

| | コメント (0)

この季節だと屋根の上は快適とは言えなさそうだが・・・。

5877_1000_2

 神社の母屋の屋根の上で寛いでいる茶トラを発見、寒い季節には良く見かける光景だがこの季節には珍しい。朝からずっと曇っていて強い風が吹いていたので意外と快適な場所なのかも。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5883_1000_2

 下の路地を猫が歩いているのを見つけてじっと見ている。(クリックで拡大)

 

見逃し

 昨日はNHKの海外ドラマ「ダウントンアビー4」の最終話を見逃したことをいきなり思い出したので用事のついでにレンタル店で捜してみた。運良く在庫があったので早速視聴、話としては特に盛り上がる内容ではなかったが全話見終わったので気分がスッキリ。

Da_s4

 最後のシーンは使用人たちがビーチで休日を過ごすといったほのぼの場面だった。ドラマはシーズン6までらしい、どうしても見たければ有料チャンネルという手があるがそこまでして・・・。

 見逃しの原因は放送時間の変更だったような、変更があっても自動的にフォローしてくれている場合もあるのだが、たまに出来ない理由は?

| | コメント (0)

室内は快適そうに見えるので・・・。

4165_1200

 エアコンが活躍する季節に入ると猫たちの室内でのんびり欲求が増すように見えるのだが実際のところは・・・? (クリックで拡大)

 

大混雑

 今日は祇園祭の宵山の日なので四条烏丸から河原町周辺は混雑の予報、これに拍車をかけたのが私鉄の人身事故でダイヤが乱れまくり、駅のホームは人で一杯だった。帰りは駅に入場出来ない可能性が大なので他の駅を利用しろとのアナウンスが連呼されていた。

 こんな日に1時間半もあれば終わるかなと外出したのが運のつきで3時間近くもかかってしまった、疲労困憊。sad

 高温多湿の日に人ごみにもまれるなんて公衆衛生上はかなり悪そう、祇園祭が疫病退散の祈りを込めた行事であることを考えるとかなり自虐的伝統行事になりつつある。

 やたらと浴衣姿多いが、外人さんの浴衣コスプレらしいのが目について、この分なら日本人との人数比率の逆転も近いかも。

| | コメント (2)

うっかり見逃しそうになったけれども・・・。

5705_1000

 狭い場所に入りたがる性質のある猫、普通に歩いていると見逃してしまう所に潜んでいる場合も多々ある。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5703_1200

 この木製の台の下も猫たちに人気の場所だ。(クリックで拡大)

 

逆転

 イングランドとウェールズの統計調査によると、ここ70年の間で初めて40歳を超える女性の出産件数が10代のそれを上回ったそうだ。

 国家統計オフィス(ONS: Office of National Statics)によれば2015年には697,852人の新生児が生まれた。

 40歳を超える女性の1,000人あたりの出生率は15.2、一方10代は14.5にとどまった。

 過去において40歳を超える女性の出生率が10代を上回ったのは第二次大戦後の1947年だった。

 この数字は大きく二つのトレンドを示している。

 ティーンネイジャーの出生率は長らく低下傾向にあり、1990年の1,000人あたり33に較べると約半減している。

 これに較べると高年齢の数値は1990年の5.3に較べると著しい増加を示している。

 平均年齢は30.3歳と1975年以来ずっと上昇を続けている。

 ONSはこの原因を不妊治療の進歩、高学歴化、キャリア重視、養育費の高騰などによるものと見ている。

 ONSのリズ・マクレーン局長は「出産年齢の高齢化は2015年も続いている」と述べた。

 「過去40年にわたって35歳以上での出産は明らかに増加してきている」

 「40歳以上の女性の高い出産率が10代を超える傾向は1940年代において既に記録されていた」

 データによれば25歳未満の女性の出生率は落ち込みを見せており、30歳以上の数値は増加を示している。

 30-34歳の女性の出生率は最も高い率を示しており1,000人あたり111となっている。

 英国外での出産も増えており全体の27.5%を占めるに至っている。

 英国生殖協会の会長であるアダム・バレン教授は「女性の出産の落ち込みは1920年代の終わりから始まっており、1930年代の中期にかけて急激に進んだことが知られている」と述べた。

 「一方、出産リスクは軽視されており、年齢が上がってからの出産は女性にとって辛いものとなる」

 「長期にわたる妊娠の可能性の他、流産の危険性の増大、難産化、医療的補助などの恐れがある」

 英国妊娠アドバイスサービスは「出産年齢のトレンドは高齢化に向かっている、また何故女性が若年出産を望まず家族の人数を増やそうとしないのかの理由は明らかになっていない」との見解を出している。

 「このような現状に不満を言うより、女性の決断に理解と支援の道を模索するすべきだ」

 「子育て支援の充実や妊婦の権利の改善は若年での出産を望む女性の手助けになるかもしれない、しかしながら年齢を問わず女性の要望に沿った高品位の生殖ヘルスケアサービスの確立が必要と思われる」(BBC NEWS HEALTHより)

 理由はあれこれ存在しそうだが、対策としてアンチ同調圧力能力の育成が効果を発揮するかも。

| | コメント (0)

本日の妨害の担当は・・・。

5658_1200sq

 本日のお神籤箱のブロック担当は白地に黒のぶち猫だった。この猫が人気席を射止めるとは珍しい出来事だ。 LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5666_1200

 そばに寄っていったら頭を上げた。(クリックで拡大)

 

上皇?

 天皇陛下が御退位の意向をお示しになったというニュースが出たと思ったらすかさず宮内庁の高官が否定発言、いったいどうなっているのやら。

 天皇としての業務を支障なく遂行するためのご決断との話で国民の中にも同意の波が広がっているとも。

 現行の皇室典範には生前退位の規定がないらしいが、江戸時代中期以前には前例があるそうなので、変な話拒否する理由がない。

 実現すれば久々の上皇の出現になるのかな。

 

ラリー・ザ・キャット

 キャメロン首相時代ずっとダウニング街10番地に常駐していた猫ラリーだが首相交代にも関わらず在住を許されることとなった。これで仕事と住処は確保される。

 この猫は2011年に越して来てからずっと10番地のドア外の階段近くに居ることで知られる。

Larry_the_cat_uk_2

 今回テレサ・メイ女史が新しい首相に就任するが、引き続き鼠取り主任(Chief Mouser)の座を守ることになった。

 政府スポークスマンは「彼はキャメロン首相の所有物ではなく公務員猫であるのでとどまることを許される」と語った。

 この縞柄の雄猫はロンドン・バタシー・キャッツ&ドッグズ・ホームから2011年に迎え入れられたもので、鼠問題の解決が目的だった。10番地前のTV中継中に大きな黒い鼠が画面の中を駆け抜けた事件が発端となった。

 優れた捕食者でありながら時には鼠の玩具で戯れる、彼は今の業務に最適と考えられている。

 1920年代から今までにダウニング街には6匹の猫の姿がありラリーは6代目に当たる。

 ラリーは非公式ながら内閣の鼠取り主任として知られている。

 彼は4代目のハンフリーに続いて任務を与えられた猫だ。ハンフリーは1997年に退陣したマーガレット・サッチャーの時代に10番地近辺をうろついていて保護された。

 キャメロン氏はラリーを迎えるに際して「ラリーを新居に迎えられて嬉しい、彼はダウニング街の魅力的な仲間となり訪問者を魅了するに違いない」と語ったと言われている。

 月曜日には、ラリーの非公式Twitterに「明日なんだけど、誰か上手に僕を手入れしてくれる人を知らないかなあ、水曜日に来る方(メイ新首相)に好印象を与えないといけないんだ」といったコメントが投稿された。(BBC NEWS UKより)

 EU離脱を巡って大混乱が予想される英国だがユーモアだけは忘れないようだ。ナチスドイツによる激しいロンドン空襲を耐え抜いた強靭な国民性が未だに残っている。

 窮地になるとどんどん硬化して靭性が低下してしまい折れやすくなると言われる日本人は見習うべきかも。cat

| | コメント (0)

いささか苦しげな表情にも見えるけど・・・。

5676_1200

 縁側でごろりとなったままほぼ動きのないグレー猫、ちょっと苦しげにも見えるが、やはり湿度が高いせいか。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5670_1200

 違う方向から深めのピントで一枚。(クリックで拡大)

 

ビタミン摂取

 最新研究によれば妊婦用マルチビタミン剤はお金の無駄使いで、多くの妊婦には不要とのことだ。

 薬品治療会誌の中で研究者はサプリメントは母体や胎児の健康の増進に寄与する証拠が認められなかったと記している。

 しかし妊婦はバランスの取れた食事と葉酸とビタミンDの摂取には気を配るべきだとも記している、これは国民健康機構のガイダンスでも述べられている。

 サプリメントの製造業者は女性の中には十分な栄養分を摂れていない人もいると指摘している。

 葉酸は重要な栄養素で、一日400マイクログラムの摂取で胎児の成長期において神経管欠陥症の予防に効果がある。

 ビタミンDは一日10マイクログラムの摂取で母親と胎児の骨の健康を保つとして推奨される。

 これら2種類の錠剤は健康スタート計画に基づき無料で入手可能だ。

 一方、ビタミンAの過剰摂取は胎児に悪影響を与える可能性がある。

 研究者によれば妊婦は赤ちゃんの健康な成長のスタートを望んで高価なマルチビタミン剤を購入しないといけないような気持ちにさせられるものだそうだ。

 しかしながら市場の圧力に屈しない努力も必要、摂取が最善の効果をもたらすとは限らないのだから。

 「妊娠中の女性に不可欠なサプリメントは葉酸とビタミンDだけだ、これらは比較的安価なものだ」

 王立助産婦カレッジのジャネット・フィル女史は「現在妊娠中もしくは健康的な妊娠を望む女性は新鮮な果実と野菜を含む多様な食事を心がけ、葉酸サプリメントで補助するのが良い」と述べた。

 「俗にいわれる二人分食べないといけないというストレスは不必要なものだ」

 「二人分云々は神話に過ぎず、バランスの取れた食事を適量摂るのが望ましい」

 食品サプリメント産業界を代表する健康食品製造協会は、出産を控えた女性の多くが十分な栄養素を食事だけから得ることが出来ずにいると主張している。

 同協会のインフォメーション・サービスは食品サプリメントは食事ギャップを埋めるものだと述べている。(BBC NEWS HEALTHより)

 不要な物を売りつけることで経済成長は成し遂げられる?

| | コメント (0)

蒸す日の午後の巡回は・・・。

5695_1000

 午後の巡回へ出発、くもり空だが湿度が高いので不快指数の値はさぞかし高いだろう。心なしか足取りが遅く見える。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5689_1200

 苔の上でしばし休息、少しは涼しい?(クリックで拡大)

5692_1000

 再び歩き始めた。(クリックで拡大)

5699_1200

 普段使いのPENだとピントを外して残念な想いをすることが多いので試験的にOM-Dを使ってみたらやはり歩留まりが大幅に上昇、値段差の価値があるね。(クリックで拡大)

 

操業再開

 ベネズエラ政府は国内にある米企業キンバリー-クラーク社の工場を接収した。

 同社は原材料の入手困難のため工場を停めていたと述べている。

 これに対して労働大臣は月曜日になって「操業停止は違法であり工場は労働者の手で再開された」と発表した。

 現地でティシュやおむつなどの衛生製品を製造しているキンバリー-クラーク社は適性に対処していたと述べた。

 同社の対応は週末にかけて操業停止や規模縮小を行った多国籍企業としては最後のものだった。その理由として厳しい貨幣統制、原材料の不足、激しいインフレーションをあげている。

 ジェネラルミルズ社やプロクター&ギャンブル社などの企業はベネズエラ国内での操業を縮小しており、このため全土で生活物資の不足が広がっている。

 与党社会党に属するオスワルド・ヴェラ労働大臣はマラケイの工場を視察し違法状態にあると断言した。

 約1,000人の労働者は大臣に工場の再開を請願した。

 ヴェラ氏は「キンバリー-クラークは生産を続行する、労働者の手で」と述べた。

 「我々は今まさに起動したところだ」

 米テキサス州の拠点を置く同社は次のような声明を発した。「もしベネズエラ政府が工場を管理下において操業を行うなら、工場労働者のみならずその固定資産、設備、機械をもきちんと管理する責任を負う」

 ベネズエラでは現在慢性的な物不足に対する抗議活動が毎日のように発生している。

Venezuera_map

 石油資源を元にした豊かな経済を破滅させたニコラス・マドゥーロ大統領に対する反対意見は日増しに増大しており国民投票による罷免を求める動きがある。

 マドゥーロ氏は生産を停止した経営者に対して投獄するとの脅しをかけている。

 ここ数年の間に反対派と結託して経済戦争を仕掛けた経営者たちは大統領から非難された。スーパーマーケットのチェーンと家電店がそれぞれ接収された。(BBC NEWS Latin America & Caribbeanより)

 せっかくの石油マネーも使い方を間違えると何故か貧しい生活を強いられることになる、為政者と国民のモラルが問われる出来事だ。

 石油もガスも埋蔵されていないのに気前良くバラマキを続けている日本はある意味凄い、将来一発逆転するので大丈夫?

| | コメント (0)

猛暑日の午後といったら・・・。

5679_1000

 梅雨掛け前の猛暑にサビ猫くんはすっかりダウン、全く動きというものが感じられない。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5681_1200

 まあ気持ち良さそうではある。(クリックで拡大)

 

肝炎

 医学誌のランセットによればウイルス性肝炎が世界的に蔓延しており、エイズや結核と並ぶ規模の死因のひとつになっているそうだ。

 報告書によれば2013年度の肝炎およびその合併症による死者は145万人に上っている。肝炎はワクチンや治療法が確立しているにも関わらず死者が多い。

 WHOのデータでは2014年度のエイズ関連の死者は120万人、結核による死者は150万人となっている。

 WHOは肝炎に取り組む戦略を練っている。

 研究者たちはこの危機に対するアクションを直ぐに行うべきだと主張している。

 ウイルス性肝炎はAからE型まで5種類に分類される。AとEは汚染された水や食料から伝染するが、残りは患者の体液から感染する。

 世界規模で見ればBとC型が多く、これに感染すると肝臓に大きな損傷を受けてガンに進行する場合もある。初期感染において自覚症状がないため手遅れ段階になって初めて自覚する場合も多い。

 帝国ロンドン大学とワシントン大学の科学者は1990-2013年の期間の183カ国のデータを精査した。

 この結果、過去20年でウイルス性肝炎による死亡者は60%も増加していた。原因には人口の増加も含まれる。

 一方、結核やマラリアによる死亡者数は減少している。

 帝国ロンドン大学のグラハム・クック医師は今回の発見は驚くべきものだと述べた。

 「この病気には効果的な治療法とワクチンがあるにも関わらず、エイズ・結核などに較べると患者への投与に費やされるお金は非常に少ない」

 「我々には治療用の使い捨てツールがある、AとB用のワクチンとC用の治療薬がある」

 「しかしながら新薬の価格は国の貧富を問わず高額だ」

 調査結果によれば特に西アジアにおける事態が深刻だ。

 他の疾病と違ってウイルス性肝炎による死亡者は貧困国より中高所得国で多いという特徴がある。

 2016年5月に策定されたWHOの肝炎に対する戦略は2020年までにBとCを30%減少させ死亡率を10%下げるとなっている。

 WHOはあらゆる国と組織はワクチン接種活動を広げること、B型について母子感染を防止すること、BとC型について治療の機会を提供すること、これらに関する支援体制を置くことを目標としている。(BBC NEWS HEALTHより)

 気をつけないといけない病気ってどんどん変化しつつあるようで常に最新情報を得るのも手間がかかる。

 

| | コメント (0)

そこにうずくまっている黒いものは・・・。

5683_1000

 能舞台の床下に何か黒いものがいるような・・・うっかり見過ごしてしまいそうな神社黒猫でした。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5713_1000

 向きを変えてみてもやはり見にくい。(クリックで拡大)

5687_1200

 うんとクローズアップで。窮屈そうな体勢で寝ている。(クリックで拡大)

 

低年齢化

 13歳の少年がエクスタシーと思われる種類不明の麻薬を摂取し危険な状態になっている。

 GMP(グレーターマンチェスター警察)の警察官は英国標準時の16:30に彼を地下鉄のティンパレー駅で発見した。

 警察は彼が摂取したのはMDMAかエクスタシーと思われ、現在特定作業に入っていると発表した。

 先月にはグレーターマンチェスターのサルフォードで12歳の少女がエクスタシーを摂取して病院に運ばれた。

 GMP捜査官のジョン・ケイブ氏は「まだ調査は初期段階だが、病院において種類を特定して誰がこのようなことをやったのか突き止めたい、彼はあまりにも可哀想だ」と述べた。

 「若者はもっと麻薬について知るべきで、摂取前に何が起こるのか思い出す必要がある」

 「どのような物質が含まれていてどんな効果があるのか、最後は病院に担ぎ込まれたり最悪死に至ることを知るべきだ」

 GPMは彼が警察に電話した経緯を知る人物を捜している。

 エクスタシーやMDMAは非合法の人工麻薬で摂取すると体に力が満ちる感覚や幸福感が得られる。

 効果は摂取後30-60分で現れ数時間続く。

 最大の問題は純度が高いため他の物質を受け付けずひどい副作用を起こす点にある。

 子供の場合は体が小さいので多量摂取となり非常に危険だ。

 エクスタシーにより体温の調整が効かなくなり高体温や脱水症状が出る場合がある。

 発熱、癲癇、喘息などの症状がある場合、この薬物は非常に危険な反応を起こす。

 エクスタシーに絡む死亡事故は多数に上ると思われ。(BBC NEWS UKより)

 麻薬は労せずして幸福を得られる魔法の薬か、はたまた亡国の劇薬か? 19世紀あたりには知識階級に愛用されたらしいが大人の楽しみで、子供に使うのはさすがに・・・。

| | コメント (0)

かなり本気の争いにも見えたけど・・・。

5565_1000sq_2

 ちょっと目を離した隙に始まっていた模擬戦、たまにエスカレートしてしまい大きな怪我の原因となるので困る習性、まあ人間でもあるがち? LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5567_1000sq

 注意を削がれると一気に沈静化する。(クリックで拡大)

 

発端

 誉める、知識を詰め込まない、理解を強要しない、根気よく指導する、良い雰囲気作り、喜んで参加・集中出来る環境、興味や欲求を満足させる環境。

 これだけ読むと企業のゆとり世代対応マニュアルかと早合点する人もいそうだが、これは昭和39年に改訂された幼稚園教育要領の内容だ。

 昭和39年くらいになってようやく幼稚園の就園率が50%を越えるようになってその教育機関としての重要性が認識され始めたようで、国による就学前教育として幼稚園がクローズアップされたらしい。

 この洗礼を受けたのが昭和35年(1960年)生まれあたりからの国民なので、現在の年齢なら56歳に相当する。

 就園率が約50%であるので、企業の部長役員以上のクラスにもゆとり世代の言動に何となく懐かしさを覚えるグループが存在する? 客観的に自覚出来ていたら偉いものだニャ。cat

 

原料

 テキサス州ダラスでの白人警官の銃撃殺害事件、容疑者の自宅の捜索の結果、爆弾の原料・ライフル・弾薬とコンバットジャーナルが発見された。

Dallas_attacker

 警察はダラス郊外のモスキートのマイカ・ジョンソン容疑者の自宅を捜査した際に爆弾の原料を見つけたと発表した。

 この事件では5人の白人警官が死亡、7人が負傷した。事件は警察による黒人射殺事件を受けての抗議行動の中で起こった。

 ジョンソンはダラス市中心部での警官隊との対峙の後に死亡した。

 容疑者は25歳の退役軍人で犯罪歴はなかった。

 今回の抗議行動はミネソタ州とルイジアナ州での黒人殺害事件を契機に実施されたものだ。

 警察署長のデイビッド・ブラウン氏によれば、容疑者は最近の警察官による黒人の発砲に怒っており、隣人に対して白人を殺したい、特に警官をと語っていたそうだ。

 加えて彼は特定のグループとの繋がりはなく単独犯だったと述べた。

 米国国家保安局の局長であるジェー・ジョンソン氏は金曜日になってこの内容を認めた。

 「現時点で狙撃者と特定の国際テロ組織とのリンクは確認されておらず単独犯と思われる」ニュー・ヨークでの記者会見で彼は述べた。

 警察は三人を逮捕、当初は少なくとも二人の狙撃者が十字砲火を浴びせた、数人警官は背後から撃たれたと発表していた。(BBC NEWS US & CANADAより)

 退役軍人にかかれば暴虐な警官などひとひねりといった衝動から来た事件らしいが、全ての白人警官が悪徳警官というわけでもなさそう。

 退役軍人も重火器も国内に溢れている故の悲劇か。

 容疑者のプロフィールは陸軍退役軍人(army veteran)となっている。日本語のベテランとは意味が違う。

| | コメント (0)

いつもの場所で静かに座っていたので・・・。

5597_1200

 いつもの定位置で一枚、どうやら最近喧嘩をしたらしく顔面が痛々しい状態だったので後ろ姿を撮った。正面からの画像はちょっと引いてしまうくらいのものだが公園猫の勲章? LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

 

92歳

 元ナチス絶滅部隊の隊員であった92歳のカナダ人男性が、政府が起こした市民権剥奪訴訟で勝訴した。

 カナダ政府は1995年以来三度にわたって市民権の剥奪を試みたがいずれも失敗に終わった。最後の判決は木曜日に下った。

 ヘルムート・オーベルランダーは第二次大戦時に通訳として従軍した。

 彼は虐殺には加わっていないし単に徴兵されただけだと言っている。

 オタワの最高裁判所はカナダ政府に対して彼の国外退去を望むなら自らすすんで東欧の絶滅部隊に参加したことを証明するように判決を言い渡した。

 オーベルランダーはウクライナ生まれで、ナチスの絶滅部隊であったEk 10aに所属していた。部隊は1941-1943年にわたって東欧のナチス占領地域で任務に当たった。

 部隊は200万人とも言われる敵性市民の殺害の一翼を担った。犠牲者のほとんどはユダヤ人だったと言われる。

 オーベルランダーは自分はその当時まだ10代で仕事は通訳だった、仮に殺害を命じられて従わねば処刑されていたと主張している。

 彼は歩兵としてナチスドイツの陸軍に加わるまでは食料調達や靴磨きといった雑務をしていた。

 1954年にカナダへ移住、翌年に市民権を得たが大戦中の記録を隠していた。

 彼の弁護士のロナルド・ポールトンは彼は喜んで最高裁判所の判決に従うと言っていると述べた。

 「彼の家族は莫大な負担を強いられた、最高裁判所は今回も彼を開放してくれた」

 「困難で疲労困憊の不必要な時間だった、最高裁判所は政府に対してもう十分だろうとの判断を下した」

 「彼が戦時下の記録を隠していたとしても50年もカナダに住んだ後で市民権を失うことにはなり得ない、とりわけ戦時犯罪には加担していないのだから」

 しかしながらユダヤ人活動グループは、彼は虐殺行為の共謀について嘘をついているし不法に市民権を得たと言っている。

 彼らは「彼は速やかに国外退去になるべきだ」と主張している。

 先月には94歳の元アウシュビッツ絶滅収容所の警備員がドイツで懲役5年の判決を受けた。彼はホロコーストの参加者で被告席に座った最後のひとりになるだろうと思われている。(BBC NEWS US & CANADAより)

 ウクライナはロシア革命の際に赤軍と白軍がせめぎあった場所、赤軍勝利の後にはスターリンの過酷な共産化政策の犠牲で100万人の餓死者を出したとも言われる。これが禍根を残してソ連に侵攻して来たドイツ軍を開放者としてとらえて多数のドイツへの協力者を生んだとの説がある。

 第二次大戦中の日本軍のアジア諸国占領中に起こった戦時犯罪(B級)の特徴は摩訶不思議、現地最高司令官のキャラクター次第という特徴があるらしい。ある将軍の在任中の戦時犯罪の有罪率はほとんどゼロで現地国民が弁護側に回った事例もあるというから・・・。

 この特徴は現代ではブラック企業、ホワイト企業の混在現象として残っているそうだ。経営者が交代すると色が変わる?

| | コメント (0)

夏みかんの側が過ごしやすいので・・・。

5833_1200

 夏みかん、五個¥250というお買い得なお値段だが、ちょっと安過ぎるような感じだ。もしかしてとんでもなく酸っぱいとか? LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5831_1200

 脚元をぐぐっとクローズアップしてみた。(クリックで拡大)

 

四分の三

 不妊治療の長期にわたる効果調査の結果、最終的に約四分の三のカップルが子宝に恵まれたことが判明した。

 デンマークでの約二万カップルの追跡調査の結果、65%が三年以内に子供を授かり、五年以内で区切れば71%の高率に上ることが分かった。

 不妊治療学会で発表した医師たちによれば、成功率は年齢に大きく依存するそうだ。

 専門家は今回の発見は、子供を真に欲しているカップルを勇気付けるものだと判断している。

 この発見は35歳未満の女性の体外受精成功率が1/3という実績の強力な根拠にもなり得る。

 しかしながら長年治療を試みたあげくに諦めてしまうカップルもおり、不首尾に終わる原因は未だ明確ではない。

 コペンハーゲン大学病院の調査チームはデンマーク国内の19,884名の不妊治療を行った女性の膨大なデータを解析した。

 欧州生殖胎生学学会において、二年以内であれば半数近くが、五年であれば71%が出産にこぎ着ける研究結果が発表された。

 35歳未満の女性の80%は5年以内に出産に成功、これが35-40歳では61%に、40歳を超えると26%まで低下する。

 研究者のひとりであるサラ・マルチャウ医師はBBCの取材に答えて「受け入れるのには抵抗があるかもしれないが、出産に適した年齢が存在する」と述べた。

 「不妊の原因の多くは克服出来るが、年齢こそが最も大切な要因で治療が成功するか否かを決めることになる」

 「BMIが30以下が好ましく、非喫煙という項目も大事だ」

 研究では35歳未満の女性の約1/5が治療なしでもセックスのみで妊娠することが分かった。

 マルチャウ医師は安易に不妊治療に頼るのは好ましくないと警告を発した。他の多くの国々もまた推奨していない。

一般的な不妊原因

女性:

・卵管の損傷

・排卵障害

・子宮内膜症

・年齢

・多嚢胞症

・糖尿病

・肥満や痩身

・喫煙

男性:

・少精子

・精管障害

・勃起、射精障害

・糖尿病

・肥満

 サザンプトン大学のニック・マクロン教授は「子供を得ようと不妊治療の旅に船出するカップルにとっては勇気付けられる研究結果だ」と語った。

 「治療効果は個人差があるものだが、総じて不妊治療は効果が期待出来る」

 「女性が若くして子供を持つべきかどうかについては議論があるが、私の研究分野の人々の大方の意見は早く始めた方が希望に近い家族を形成出来る可能性がずっと高いだ」(BBC NEWS HEALTHより)

 今回の不妊治療-出産の履歴調査で一般的な常識が再確認された結果になったが、人間の欲望は際限がなく、あれもこれもで最後はブロン状態になりかねない?

| | コメント (0)

縁台の下を抜けて行くのは・・・。

5809_1200

 縁台の下をするりと抜けて行く姿を発見、う〜ん撮りにくい位置だな。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5815_1200sq_b_2

 しきりと後を気にしているが何もいないように見えるけど。(クリックで拡大)

 

警告

 2020年東京オリンピック組織委員会の会長が日本オリンピック選手団に対して、きちんと国歌を歌うべきと警告を行った。

 森喜朗会長は君が代をきちんと歌えないものは国を代表して参加するにふさわしくないと述べた。彼は在任中に数々の放言を行った元首相だ。

 彼は今年8月に行われるリオデジャネイロオリンピックに参加予定の300人の選手団の壮行会で演説を行った。

 参加者は日本の国歌である君が代を斉唱した。

 「表彰台に立つ者は国歌をきちんと歌えなければいけない」森氏は日曜日に集まった聴衆に対して述べた。

 「国歌を歌えない選手は日本を代表するものとして認められない」朝日新聞は彼の発言を引用した。

 森氏は2000-2001年の期間に首相を務めたが、数々の放言を行ったことで知られる。

 2014年の2月には、何故国際的な席で英語でスピーチをしないのかという問いに対して「英語は敵性語だった」と抗弁した。

 彼はソチ冬期オリンピックの際の浅田真央選手の演技に対する発言でも批判を浴びた。

 2020年東京オリンピックの準備は災難に見回れ、最初の大会ロゴは盗作疑惑で廃棄、メインスタジアムは建造費を巡って廃案となった。(BBC NEWS ASIAより)

 英国は旧英連邦を主体とする自前のコモンウェルス大会を持っているのでオリンピックに対しては斜に構えた感じがあって、今回の記事も面白おかしくといった扱いに思われる。日本人が考えるほどオリンピックって重要視されていない?

 森元首相は誤解を受けやすい方だという話だが、記事だけ読めば日本はアナクロリズムに冒されていると思われそう。そういえば今回の参議院選挙では某党から八紘一宇発言で騒がれた女性議員が立候補しているらしいが・・・。

 

小美人

 昨晩のNHK BSシネマは「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」だった。2003年封切り作品、さすがに平成に入ってのものなので予告すら見た覚えがない。機龍という言葉には記憶があったので釈由美子版を以前見たのかも。

Kiryu_2

 エンドロールに長澤まさみ、大塚ちひろの名前を見つけたが、あれれどこに出ていたの・・・調べたら小美人(南の島からモスラに乗ってやってくる小人)役だった。

 メイクで強引に双子っぽく見せていたので誰か分からなかった。ふたりはモスラのテーマも歌ったのか?

| | コメント (0)

新鮮な水はありがたい差し入れなので・・・。

5553_1000

 健康のためには清潔な水が大切とわざわざ水持参で猫の顔を見に来る人もいる。あまりにも可愛がられすぎて警戒心が薄いのがちょっと心配だ。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5554_1000

 ちょっと下がるとこんな感じです。(クリックで拡大)

 

 

エリート

 バングラディシュ警察は金曜日のダッカでのカフェ襲撃事件の捜査を継続して行っているが、容疑者の多くがエリート層に属する事が社会に衝撃を与えている。

 容疑者は与党政治家の子息が含まれ、彼らは大学やエリート系パブリックスクールの学生だ。

 情報大臣のハサヌール・ハク・イヌ氏はTV局の取材に対して「レストランを襲った容疑者の多くは程度の高い高等教育機関の就学者だった」と語った。

 「ある者は洗練された学校へ通っており、家族は社会的な成功者だ」

 容疑者のひとりのローハン・イムティアズはアワミ同盟の政治家であるイムティアズ・カーン氏の息子だ。

 ローハン容疑者は12月に行方不明になっており家族から失踪届けが出ていたとも言われる。家族は公表された容疑者の顔写真で彼の関与を知った。

 イムティアズ・カーン氏は息子を捜している中で、多くの高等教育を受けている若者が失踪している事を知った。彼らは高学歴の良家や教授、政府高官だった。

 彼は突然のショックに多くを語れず、ただ恥じ入って謝罪を述べるだけだった。(BBC NEWS ASIAより)

 もしかしたら特定の層の子息を狙って洗脳を行ってテロを実行させ社会の混乱を招くのが狙いの知能犯が背景にいるのかも。

 外国人というだけで襲撃される、何だか幕末の異人斬りを連想させる今回の事件、19世紀の日本では高額の賠償金の支払いを招くとともに幕府の威信を大きく失墜させたので効果はあったが、21世紀では時代遅れの戦術?

 

バイオ

 昨晩はNHK BSで怪獣映画「ゴジラ VS ビオランテ」を放映していたのでちょっと見るつもりが全部見切ってしまった。1989年公開の映画、時代のキーワードとして新素材、超伝導、バイオテクノロジーなど懐かしい名称がずらり。

Godzilla_vs_biollante

 当時のポスターを見ると GODZILLA の文字はあるがビオランテの英語表記がない。まあ多分造語なのであえて載せなかったのかも。調べてみたら BIOLLANTE という表記が見つかった、最初の三文字がバイオで残りは・・・?イタリア語っぽく読ませるのかな。

 自衛隊の秘密兵器が SuperX Ⅱという無駄に大きくて重そうな燃費の悪そうなもの、サンダーバード2号機をナマズっぽくした感じ。先端には人造ダイヤモンドのミラーが設置してあってゴジラの熱線を跳ね返す最先端兵器なのだそうだ。

 熱線て鏡に反射するのか、そもそもダイヤモンドは炭素なので燃えるんじゃないのかといった素朴な疑問が浮かんだが・・・。coldsweats01

| | コメント (0)

祈禱所の床の上といったら・・・。

5818_750

 連日の厳しい暑さの中、神社猫たちは涼しい場所を求めて右往左往といった感じだ。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6

5823_1000

 グレー猫は祈禱所のコンクリートの床の上に避難、コンクリートは蓄冷効果があるそうだ。(クリックで拡大)

5822_1000

 快適そうに見えるね。(クリックで拡大)

 

配布

 ロンドンの病院で英国では初めてとなるベビーボックス(baby boxes)の新生児の両親への配布が始まった。

Baby_box_co

 今回の試行はフィンランドで全新生児に対して行われているダンボール箱の配布に倣ったものだ。箱の底にはクッションが入っていて赤ちゃんを寝かせる事が出来る。また中には肌着・おしゃぶり・玩具などからなる子育てスターターキットが入っている。

Baby_boxes_uk

 看護婦さんが病室を回って配っている様子。(BBC NEWS UKより)

 日本では子育てスキルの伝承が途絶えるといった状況も発生しているらしいので少子化対策として行政が豪勢なスターターキットの贈呈や訪問サービスの実施くらいしても良いかも。

| | コメント (0)

縁台の下を選んだ訳は・・・。

5804_1000

 今日のくつろぎ場所は縁台の下でコンクリート床の上、微妙な体感温度がお好き? LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5805_1000

 気持ち良さそう。(クリックで拡大)

5807_1200

 ちょっと右に寄って捩じれた体勢に。(クリックで拡大)

 

 バングラディシュ政府は首都ダッカでの武装勢力によるカフェの襲撃事件を受けて国民に対して二日間の喪に伏すように命じた。

 今回の事件では主に外国人が人質となり20名が殺害された。警察官も2名が殺され30名が負傷した。

 バングラディシュ治安部隊は12時間におよぶ包囲の後に13名を救出、6名のガンマンを殺害し残りを逮捕した。

 9名のイタリア人、7名の日本人、1名のアメリカ市民とインド人1名が死亡、イタリア人1名が行方不明となっている。

 一方で生存者の行方が次第に明らかになりつつある。

 アルゼンチン人のシェフであるディエゴ・ロシーニさんは、爆弾と銃で武装したガンマンがベーカリーを襲って来た金曜の晩の状況を次のように語った。

 「何が起こったのか分からなかった」

 「まるで映画のようだった、彼らが銃を向けて発砲し弾がすぐそばをかすめていった、とても怖い思いをした」

 彼はカフェのテラスに飛び出して隣のビルに飛び込んで難を逃れた。

 外国人犠牲者の名前が続々と明らかになっており4名の日本人の氏名が発表されている。

 イタリア人実業家のジアニ・ボシェッチさんは襲撃が始まった時は電話を受けようとカフェの庭に出たところだった。

 彼は茂みに飛び込んで逃げ果せた。彼の義理の姉妹は彼は妻が死亡者に含まれていないか病院を捜しまわったと地元TVの取材に答えた。

 襲撃者はコーランの韻文を暗唱出来ない者に対して拷問を加えて殺害した。

 軍のスポークスマンは犠牲者たちは鋭利な刃物で残虐な仕打ちを受けていたと語った。

 二日間の喪の宣言に際してバングラディシュのセイカ・ハシナ首相は国内におけるテロに対する断固とした戦いを誓った。

 彼女は「誰であれ宗教を信じるものはこのような行ないを為してはならない、彼らは信仰心のないただのテロリストだ」と述べた。

 IS国は襲撃に参加した5名の写真を公開、彼らはISの黒旗の前で笑顔を見せている。

 内務大臣は犯人はIS国とは関連がないバングラディシュ国内のイスラム過激派の犯行との声明を出した。

 自称IS派のアマク・ニューズは外国人が頻繁に訪れるレストランを襲撃したと言っている。

 バングラディシュではイスラム過激派を非難した非宗教的なブロガー、ゲイ活動家、学者、マイノリティ宗教のメンバーなどが頻繁に襲撃される事件が頻発し対応に苦慮している。(BBC NEWS ASIAより)

 ダッカでのカフェ襲撃事件、日本のメディアは詳細を語らないルールがあるので自粛しているが、現場はかなり凄惨な状況だったらしい。外国人は隔離され一人づつ引き出されたとある。

| | コメント (0)

今日の快適席はここだったようで・・・。

5852_1200

 神社の舞台で心地良さそうに寝ている黒猫くんを発見、起こさないように近寄って撮影、涼しい場所を知っているなぁ〜。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5841_1200

 更に寄って手すりの隙間から耳をアップ。(クリックで拡大)

 

潜り込み

 五月に米国のフロリダ州で発生したテスラ社のモデルSの自動運転中の死亡事故、ついに当局の調査が開始された。

 調査はテスラ車の自動車線変更機能に対して行われる。

 テスラ社の発表によれば車線変更中だったトレーラートラックを認識出来なかったように思われるそうだ。トレーラーの色は白で明るい晴天下での出来事だったらしい。

 衝突事故により40歳のドライバーが死亡、トラック運転者に怪我はなかった。

 発表の中で同社は車高の高い車、車線を横断中といった稀な状況においてモデルSがトレーラーの下を潜り抜けようとした模様だ、トレーラーの底部とモデルSのフロントガラスが衝突していると述べている。

 米連邦高速道路交通安全局は自動運転機能が求められる性能を満たしているのか調査する予定だ。

 テスラ社によれば運転車はその責任を免れる事が出来ない、初期設定ではドライバーの手がハンドルにかかっているかどうか常に検知する仕様になっており、手が離れた場合はアラームが作動し減速するそうだ。

 捜査当局は初期調査の結果をもって欠陥の有無を判断すべきではないと強調した。(BBC NEWS US & CANADAより)

 高速走行中の自分の車がいきなりトレーラーの下に突っ込んでいく瞬間のドライバーの恐怖といったら・・・。

 車体色が白なので自動運転車に突っ込まれる危険性が高いので任意保険の等級が下がるといった事態が起こらないことを祈ろう。

 

ジャンクレコード

 部屋のジャンクレコードを物色してみたら1979年発売の石野真子 マイコレクションというのが出て来た。全く購入した覚えがないので、何かの拍子に中古品を面白半分に買って忘れたものか。

Myc_mako_i

 彼女の代表曲である「わたしの首領」「狼なんか怖くない」が収録されている。針を落としてみたが予想より普通の楽曲で拍子抜け、イメージではサビが悲壮な感じで声がひっくり返る曲だったのだが。

 現在の市場価格は¥1,280だった。

| | コメント (0)

今日はかなり気温が上がったので・・・。

5854_1200

 今日は久しぶりの強い日射しで気温はぐんぐん上昇、どこからともなく現れたグレー猫は縁側でぐったり。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5855_1200

 ちょっと左に寄ってアップ気味で一枚。(クリックで拡大)

 

拿捕

 米海軍は1月にガルフ湾においてイラン軍に拿捕された10名の水兵を軟弱なリーダーシップ、甘い判断、敢闘精神の欠如などと酷評した。

 彼らはイラン領海に入り込んで拘束されたが短時間で開放された。

 6名の士官と3名の水兵は懲戒もしくは起訴処分となっている。

 米海軍はイランに対して船舶の自由航行を妨げたのは国際法違反だと主張した。

 拿捕された2隻のボートはクウェートからバーレインへ向かう途中だった。バーレインには米第五艦隊の母港がある。

 報告書によれば乗組員は航路に注意を払わず司令部への適切な連絡を行わなかった他移動に伴う脅威について正しい認識も無かったとしている。

 各ボートに五カ所ある船上火器マウントのうち二カ所に武器が装備されていたが人員は配置されていなかった。乗組員は航路の変更の承認を怠り、航路変更の原因となったエンジントラブルも報告しなかった。

 彼らのボートはイラン側がスピードボートを配備しているファルシ島の視界内にいたがサウジアラビア領海だと思っていた。

 水兵らは島に15時間勾留されたが、この間の挙動についても非難を浴びている。

 ある水兵は米国の利益を宣伝する発言を行い、あるものは提供された食料を同僚に食べるように勧めるところを録画された。いずれもプロパガンダに利用されかねないものだ。

 7名が尋問を受けてある者は素直に、残りは嘘をついたり適当な対応を行った。

 誰も怪我はなかったが、脅しのテクニックを持つ尋問官はテーブルを叩いたり、椅子を回したり、本土へ送ると行った脅しをかけた。

 米海軍は領海侵犯はエラーによるものだがボートは正当な権利を有しており、乗船や勾留は国際法に違反すると強く主張している。(BBC NEWS US & CANADAより)

 米国は世界の警察官の役を降りるらしいが、それにしても緊張感が抜け過ぎかも。船上で頭の上で手を組む水兵の姿はイランのTVに流れたそうだ。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »