« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

垂直に垂れていくというのは・・・。

5901_1200

 寝ているうちに前脚が滑ってきて角までいったところから垂直に垂れてきた。流れること水の如し? SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

5903_1200

 反対側から見るとこんな感じ。(クリックで拡大)

 

半額

 アレルギー症状の緩和薬であるエピペン(EpiPen)の製造業者が価格高騰への非難を受けてジェネリック薬の販売に踏み切ることになった。

 マイラン(Mylan)社は安価なジェネリック品を数週間の間にリスト価格300ドルで販売を開始する予定だ。

 これは現行品の約半額の値段だ。この薬品は食品や虫刺されによる重篤なアレルギー症状の非常時に使われる。

Epipen_2p_

 直ぐ打てるように簡易的な注射器になっている。

 エピペンの米国内での価格はここ10年も経たないうちに500%もの値上げを記録した。

 マイラン社によれば新薬は現行のブランド薬とほぼ同じ成分だそうだ。2本入りは600ドルもする。

 アレルギー患者は大抵数本持っていて、自宅や学校に職場、車の中などに常備される。有効期限は12ヶ月だ。

 マイラン社のCEであるヘザー・ブレシュ女史は、同社は2007年にこの商品の製造権をMerck社から購入してから多額の改善資金をつぎ込んできたと語った。

 今回のジェネリック代替え品の発売は市場の要求に応えるものだ。「現行のブランド品を迂回して新たな代替え品を提供するのが最善との決定に至った」と彼女は語った。

 今回の対応は異例なもので、ブランド・ヴァージョンはまだ特許が有効であり、競合他社は対抗品の導入に失敗している。年間売り上げは10億ドルと言われる。

 バーンシュタイン・アナリストのロニー・ガル氏は「マイラン社は薬価高騰について責めを負われる続けるだろうし、FDAは競合他社の市場への参入圧力に晒されるだろう」と語った。

 ブレシュ女史は高騰を招いた複雑な米国のヘルスケアシステムを非難し、同社の取り分は600ドルのうち274ドルに過ぎず、残りは保険業社や薬局や第三者が取っていると語った。

 エピペンの処方に対する個人の負担額は健康保険のカバー率に左右される。

 政治家や親たちは価格の急騰の抑止に挑戦した。民主党の大統領候補のヒラリー・クリントン氏も彼らを恥知らずで不公正と非難した。

 糾弾の結果、マイラン社の先週の株価は12%下げだった。NYの午後の取引も43.04ドルで横ばいとなっている。

 女優のサラ・ジェシカ・パーカーもかつてはエピペンを購入していたが、先週愛想を尽かした。現在は家族とともに息子のピーナツアレルギーの治療について語り合っている。

 他の製薬業者のヴァレアント、チューリング、ファイザーなどもここ数ヶ月の薬価の急騰の責任を問われている。(BBC NEWS HEALTHより)

 独占的で優位に立つ企業でも、あまりにやり方が悪どいと株価が下がってしまうというのが面白い。これが日本の製薬会社だったらどうなるんだろう。

| | コメント (0)

今日は二番人気の場所を選んで・・・。

5906_1200

 今日は二番人気の昼寝場所を確保、時間によっては背後から直接陽射しが当たるので二番人気なのかな。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

5912_1200

 右前脚の折れ具合がかなり強烈だが・・・。(クリックで拡大)

 

申告義務

 ドイツ司法省は父権の確定のために、母親に対して誰と寝たのかを明らかにするよう要求できる法律改正を行う。

 法案は実の父親のように子育てをする男性の経済的な補償を求める訴訟を想定したものだ。

 これで男性は生物学的な父親に養育費を請求出来るようになる。

 母親には深刻な条件下にある場合は黙秘権が与えられる。

 ヘイコ・マース司法大臣は「実質的な代理父親の経済的な補償権を守る必要がある」と述べた。

 新たな条文には、母親には妊娠に至る間に寝た男の情報を明らかにする義務があるとなっている。

 既に男性には自分の実子でない子供を育てている場合にお金を請求することが認められている。

 法案は2015年の最高裁判決を受けて検討されたものだ。この判決では母親に生物学的な父親の名前を言うことを強制する法的な根拠がないとされた。

 この改正により議会による承認が得られることになる一方、養育費の請求額は2年間相当が上限とされる。従来は上限が決まっていなかった。

 2005年のブリティシュ・メディカル・ジャーナルの調査では、子供の4%(25人にひとり)が生物学的には違う男性を父親だと信じて暮らしている。(BBC NEWS Europeより)

 請求額の上限が2年分とは微妙な金額になりそう。もちろん離婚の場合は適用外できっちり養育費を支払うのが義務っぽいなぁ〜。

 

変換

 古めのOS Xを搭載していたMacに最初から入っていたアプリのひとつが iPhotoだ。個人的にはちょっと使い勝手が悪く感じて積極的に使っていなかった。それでも古いMacを調べてみたら2,000枚ほど入っていた。

 このままにしておいたらいつの間にか破損・散逸といったことになりそうなので、新しいアプリである「写真」へ取り込んでみた。

 iPhotoからデータの外部への書き出しはと・・・ディスクの作成? どうやら直接HDDやUSBへは保存できないらしい。やむなくDVDに焼き込んだ。

 DVDデータ上のデータは直接「写真」へ取り込めないので変換が必要になる。

Photo_upgrader

 変換アプリをダウンロードしてフォルダーごと変換する。

Ip_upgrade

 左がDVDに書き出されたフォルダー、変換するとお花画像に変身する。

 取り込むには 「写真」がインストールされているMacで、Optionキーを押しながら「写真」を起動させてこのライブラリーのフォルダーを選択する。かなりのんびりと取り込みが開始される。

 手法のバリエーションはいくつかあるらしいが、いずれも時間がかかるのは同じらしい。何故こんなに手間がかかるのかは大人の事情か?

 しかしアプリの名称が「写真」というのは、洋画の痛い邦題みたいな感じでいやはや何とも。英語名は Photos なので間違いではないものの・・・。

| | コメント (0)

そのはみ出た部分の内訳が気になってしまい・・・。

6026_1200sq

 受付前で気持ち良さそうに寝ている黒猫くん、そのはみ出た部分はどうなっているのか興味深い。M.ZUIKO DIGITAL 17/2.8(クリックで拡大)

5910_1200

 ちょっと上から見ると赤い首輪が見えて可愛い。(クリックで拡大)

 

不足

 HIVのテスト能力の不足が世界的な診断・治療対応を台無しにしかけている、世界保険機関WHOの専門家は警告を発している。

 彼らは2012-2017年にかけて世界27カ国で検査能力と実施状況について実績を調査した。調査ではHIVの状況と健康が問われた。

 結果は予定とのギャップが大きく、憂うべき結果となった。

 彼らは国連のHIV対策が失敗しているとの警告を行った。

 目標では2020年までにHIV感染者が自分の状況を知り、90%がアンチレトロウィルス治療を受け、90%が減少に向かって永続的な治療を受けられるだ。

 研究機関でのテストはこの目標を達成するのに重要な要因だ。

 PLoSメディシン誌の中でヴィンセント・ハビヤムベレ氏は、アフリカなどの中低所得の国々では未だ挑戦段階にすら入っていないと述べている。

 この調査の結果は各国へ送られた。

・WHOアフリカ圏47カ国

・WHOアメリカ圏33カ国

・WHO東地中海圏21カ国

・WHO欧州圏高蔓延国8カ国

・WHO東南アジア圏11カ国

・西太平洋圏高蔓延国7カ国

 調査期間中に回答を寄せた国は、3項目回答35(28%)2項目回答25(20%

)1項目回答25(20%)、ゼロ回答9(7%)であった。

 予定とのギャップの理由は試薬の不足、機材不足・保守管理の不適や貧弱さ、訓練を受けたスタッフ不足などとなっている。あるラボではマシンが常に稼働出来ない状態だ。あるいはマシンが壊れても修理契約が結ばれていなかったする。

 ハビヤムベレ医師と同僚は「サービス強化のため、国のラボ戦略は改善運用されねばならない、そして政府と国際パートナーによって監視が必要だ」と語った。

 「国際社会の注目をこれらの国々に注がねばならない。ラボ・テクノロジーを有効活用することによりHIV診断能力のスケールアップが必要だ。」

 著作に関わったHIV専門家のピーター・キルマークスとライヴァ・シンビは次のように述べた。「計画のいくつかは機材の購入にばかり力が入っていて、その運用や保守管理がおろそかにされている」

 例えばジンバブエでは2015年における投薬治療率はわずか5.6%、定期的な血液試験を受けているのは21%で、目標には遠く及ばない。

 機材の調達と同じく検体の運搬といった問題も大きい。

 「強いリーダーシップ、手段、プラニングそしてマネージメントがラボサービスを拡大するために必要だ」(BBC NEWS HEALTHより)

 高額の設備は購入したが使えない、間違って使う、壊す、放置される・・・まるで明治初期の日本みたいな状況らしい。日本は政府主導の教育でこれを克服したが行き過ぎてしまったので今の窒息しそうな社会になってしまった。適度な塩梅が一番大事。

| | コメント (0)

心地よい風が吹く午後には・・・。

6028_1200_2

 昨日は久しぶりに最高気温が32℃止まりで、しかも強めの風が吹いていて過ごしやすい午後になった。今日(日曜日)は神社の祭日だったので氏子さん(ほとんどがオジさん)たちが大勢準備で大忙し、猫たちはかまわず快適な昼寝を決め込んでいた。M.ZUIKO DIGITAL 17/2.8(クリックで拡大)

 M.ZUIKO DIGITAL 17/2.8はマイクロフォーサーズ初期の小型軽量の広角レンズ、今や主役を17/1.8に譲ったので中古の良品が1万円ちょっと買えるようになった。旅行・集合写真の王道スペックの一品。

5917_1200

 たまに強い風が吹き抜けて気持ちが良かった。こんな日は猫になってのんびり昼寝をしてみたい。SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

| | コメント (0)

今日はうまく席取り出来たので・・・。

5805_1200

 今日は特等席であるお神籤箱の上を占拠、前脚を伸ばして隣の賽銭箱を半分ブロックしている。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5814_1200

 誇らしげで満足そうに見える。(クリックで拡大)

 

別離

 結婚生活62年を暮らしたカナダの老夫婦がケアホームに空きがなくて別々に暮らすことになり同情を集めている。

 彼らの孫娘は祖父母であるウォルファム・ゴットシャーク(83)と妻のアニタ(81)の写真をフェイスブックで公開しこの話を広めた。

Wiping_two

 彼女の話によると、ブリティッシュ・コロンビアのサリーにあるホームには二人のための部屋がなく別れ別れになることを余儀なくされたそうだ。

 リンパ肉腫の診断を受けたゴットシャーク氏は妻の居るホームの待機者リストに載っている。

 火曜日投稿のフェイスブックには手を握りしめて涙に暮れるオミーとオピーの感動的な姿をとらえた写真が添えられており、今までで一番悲しい写真とのコメントが付いている。

 このイメージは6,000回以上もシェアされた。

 祖父母は1月にゴットシャーク氏がうっ血性心不全で入院した時から引き離されている。

 ナーシングホームに入る待機中に妻のアニタは夫と一緒に暮らすため介護付き居住の申請を行った。

 彼女は先に入居したが、夫は一時待機施設に移されてベッドの空きを待っている。

 「祖母にとっては胸の張り裂けるような状況です、毎晩夫をホームにつれてくる事を考えています」

 老夫婦は8ヶ月別居状態にあり、会うたびに泣いているという。

 「もう心情的に疲れ切っています」

 孫娘はゴットシャーク氏が今週初めにリンパ肉腫と診断された後にフェイスブックに助けを求め、ふたりが一緒に住めるような緊急の処置を訴えた。

 家族はこの問題をヘルスケアシステムの手持ち案件の遅延として非難している。

 保健機構への嘆願に対して過去8ヶ月の間回答はなかったが、火曜日になってスポークスマンから優先順位一番でベッドを捜しているとの連絡があった。

 支援から漏れてしまうことは不可抗力とも言えるが、この家族はカナダのシニア・ケア・システムへの注目をキープすべく寄付を断っている。

 「お金を受け取ることは、民営施設のベッドを確保出来ない家族の戦いといった目的を挫くことになる」と彼女は述べた。

 「我々は全ての人たちがケアシステム自体の欠陥を直すことに注意を向けて欲しい、お金を集めて当座をしのぐようではいけない」(BBC NEWS US & CANADAより)

| | コメント (0)

後ろ脚で踏ん張って伸びていくので・・・。

5878_1200

 じっと寝姿を見ていたら前脚がどんどん伸びていってこんな感じになってしまった。力が入っているのか爪がのぞいている。SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

 ほぼ猫撮り専用となっているSIGMA 60/2.8 DN、発注履歴を調べてみたら購入してからもう3年ほど経っていた。猫専用にするには惜しいマイクロフォーサーズレンズの名品。

5868_1200

 後脚の指先は階段の壁に軽く当てて踏ん張っている。(クリックで拡大)

 

非常事態

 水曜日の地震で大きな被害を受けたイタリアでは政府が非常事態を宣言、一方新たな生存者の発見の可能性は刻々と低下しつつある。

 パッテオ・レンツィ首相は5億ユーロの復旧資金の投入を決めた。

 現時点での死亡者は少なくとも268人で怪我人は400人となっている。救助隊は倒壊したビルの瓦礫の中、二晩目の救出作業に入っている。

 絶え間ない余震は5,000人の救助隊の作業の進捗を妨げている。

 金曜日早くにはマグニチュード4.7の地震が新たに起こった。

 首相は資金投入に加えて住民の課税免除と新たな戦略として"イタリアン・ホームズ"を提案した。これはみせかけの建設プランといった批判をかわす目的もあるようだ。

 彼はイタリアが完璧な耐震構造の建物を建造するといった考えは不条理だとも述べていた。

 この発言はイタリアン・プレスがハイリスク地域の建設基準について書いた批判記事に反論する形で出たものだ。今回倒壊した建物のいくつかは最近リノベーションされたばかりだった。

 歴史の古い町々は耐震基準に従う必要はなく、新しいビルを建てるときも適用されない。

 最も被害の大きかったアマチュリス、アルカタ、アクモリ・デル・トロントは普段は閑散とした場所だが、夏場とあって旅行客で溢れていた。正確な行方不明者の数は分かっていない。

 アンサ・ニュースの報道ではアマチュリスだけでも200人以上が死んだと伝えられている。

 アマチュリス地方当局の発表では少なくとも英国人3人が死亡した。中央政府は市民11人が行方不明だと発表している。

 遺体は次々に見つかっており、木曜日の遅くにはホテル・ローマの瓦礫の下から1人が見つかった。

 消防当局のロレンツォ・ボッティ氏は、時間との戦いに直面していると述べた。

 「このような状況下で生存者を見つけるのは至難の技だ。」

 救助隊員の中には希望を捨てていないものもある。2009年に300人の犠牲者を出したラクラ地震では三日後に瓦礫の中から生存者が救出された例がある。

 捜索隊は地方官吏に対して救助のためWi-Fiパスワードを無効にするように要請している。イタリア赤十字はホームネットワークが救助作業の手助けになると訴えている。

 警察が強盗や空き家に忍び込もうとした泥棒を逮捕したとの報道もある。

 ペスカラ・デル・トロント村では二人の消防隊員が生存者を捜して瓦礫を深くまで掘っていた。1人が「犬がいる!」と叫んだ。

 30分堀続けた後に、彼らは犬に水を与えることが出来た。ついに彼らは犬を自由にして顔の高さまで持ち上げた。周りの群衆からは拍手が巻き起こった。

 「人であれ動物であれ関係ない、我々はそれを救助したのだ」隊長のジアニ・マセラータ氏は語った。

 発掘は続けられているがもう村の中には生存者が居ると思われる場所が無くなりつつある。

 何世紀も存在してきた古くて小さな村が元の姿に戻ることはなさそうだ。何百年もの歴史が一瞬で終わってしまった。(BBC NEWS EUROPEより)

 日本と同じく地震大国であるイタリア、再建を行うにも耐震基準の問題はやっかいだ。どうしても予算との兼ね合いが出て来てしまう。

 これからは頑丈なケースに入っていて充電池を備えたWi-Fiルーターを備えておくのが生存への近道かも、スマホだけでは心もとない。

| | コメント (0)

ここの場所はいつも空いている感じで・・・。

6002_1000

 定位置でくつろぐ黒猫くん、この場所は競合者がいないらしく好きな時に使えるようだ。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5894_1000sq

 こちらからだと背景に溶け込まないので撮りやすい。(クリックで拡大)

 

大地震

 イタリアを襲った大地震による犠牲者は現時点で少なくとも247名に達した。数千人の救助隊が生存者の発見に注力している。

Amatrice_1_

 中部山岳地帯のアマトリーチェ、アクモッリ。ペスカラ・デル・トロントの瓦礫の下にはまだたくさんの人が閉じ込められていると見られている。

Amatrice_2_

 捜索は夜を徹して行われたが、強い余震が傷んだビルを揺さぶっている。

Amatirice_3

 被災地揺れ強度マップ

 4,300人以上の救助隊員が重機や素手で救助にあたっている。

 厚生大臣は、犠牲者の多くは子供でその数は更に増える見込みだと語った。

 マグニチュード6.2の地震は水曜日の現地時間午前3時36分にローマ北東100kmの地域を襲った。

 最新の犠牲者数は木曜日朝の段階で、リエッティ地方で190名、隣接するアスコリ・ピセノ地方で57名となっている。

 救助隊によると彼らは古い歴史を持つアマトリーチェのホテル・ローマの廃墟から5名の遺体を運び出した。地震発生時には70名の旅行客が滞在していた。多くは瓦礫の中で恐怖の時間を過ごし、幾人かは引きずり出されて手当を受けた。

 水曜日遅くにはペスカラ・デル・トロント村で瓦礫の下に17時間閉じ込められた若い女性が生きたまま救助され喝采を受けた。村長によれば村中の建物が全て崩れ去っているそうだ。

 地震は山岳地帯のウンブリア、ラッティオ、レ・マルチェ・ミートなどの地域の小さな町や村々を襲った。

 住民は救援サービスから支給されたテントを使って屋外で夜を明かした。

 犠牲者の中には生後18ヶ月の赤ちゃんも含まれる。母親は2009年の壊滅的なラキラの地震を生き延び、その経験からこの地に引っ越して来てまた遭難した。

 母親はアルクアッタ・デル・トロント村の瓦礫の下から引き出され病院で手当を受けている。

 強い余震はまだ続いており、米国地質調査」によればノルシアの東7kmを震源とするマグニチュード4.7の地震も起きた。

 アマトリーチェの村長によれば村の3/4が破壊され、安全に住める建物は皆無だそうだ。

 多くの被災者はこの地方の休日を過ごしていた人たちだ。この地方のご馳走であるアマトリシアーナ・ベーコン・アンド・トマトソースを祝うフェスティバルに訪れていた人たちもいる。

 イタリア人で地震を知らないものはいない。2009年のラキラ地震では300名以上が亡くなり、2012年には北部のエミリア・ロマグナ地方で9日間空けての二つの地震が起きて20名以上が亡くなった。(BBC NEWS EUROPEより)

 

冷却

 先日Macの吸気口をきれいに掃除した結果、HDやCPUの温度が約3℃下がった。それでもHDの温度が50℃を超えがちなので、古典アプリともいうべき冷却ファンの制御アプリの"fancontrol"をインストールしてみた。

 効果はてき面で環境温度33℃くらいでHDDやCPUの温度はほぼ50℃以下に。

Mac_fancontrol_

 冷却ファンをあまり高速で回したくなかったので、最低回転数(Slowest)はMac出荷時の設定(1,000-1,200rpm)にして、LowerとUpperの設定は試行錯誤の結果、環境温度33℃でInternalHDが50℃を切るくらいになるようにした。

 常温起動時のファン回転数は1,000-1,200rpmといつもと同じ、HD温度が35℃を超えたあたりから徐々に回転数が上がっていく。今の所、一番良く回るHDファンの最高回転数は2,000rpm止まりだ。バッチ処理などの高負荷使用の場合は設定を変えないといけないかも。

 うっかり古い32ビット版をインストールしたらしく、CPUやGPUの温度が0℃のままだったり、スリープから復帰させると設定が飛んでしまったりなどの難点がある。まぁ何とか動いているので良し。

 OS Xが合致するヴァージョンを捜さなくては。

| | コメント (0)

遊びたいけど眠くもあるので・・・。

6007_1200_2

 神社で飼われているサビ猫くん、近所に住んでいる女の子が遊びに来てくれたので縁側の下から出て来た。昼寝をしていたらしくいきなりの大欠伸を。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

6008_1200_2

 まだ眠そうな顔だね。(クリックで拡大)

 

成功?

 米国と韓国は北朝鮮が半島東海岸沖の潜水艦から弾道ミサイルを発射したと発表した。

 KN-11型ミサイルはシンポ近くの海中から発射され約500km(300マイル)を飛行して日本海へ落下した。

Nk_map_sinpo

 韓国の統合幕僚部はミサイルは日本の防空識別圏内に落下したと発表した。

 今回の実験は韓国と米国の定例年次軍事演習に合わせて行われた。この演習は毎回北朝鮮の怒りを買っている。

 今回の演習には韓国への架空の北朝鮮からの侵攻に対して、80,000人の米国と韓国の部隊が立ち向かうという大規模コンピュータ・シミュレーション防御訓練も含まれる。

 北朝鮮はこの演習を侵攻へのリハーサルと見なしており、最近になって両国は朝鮮半島に戦争を引き起こそうとしており、対応処置として抑止的核攻撃を行うと警告してきた。

 北朝鮮は国連から弾道技術や核技術の使用を禁止されている。しかしここ数ヶ月の間にミサイル発射実験を繰り返し、5回目の核実験を行うと見なされている。

 水曜日早朝の発射実験は潜水艦からの弾道ミサイル(SLBM)のものとしては最も成功したものだ。

 SLBMsはとりわけ懸念される技術で、潜水艦の機動性と発射準備の事前探知が出来ないという点でやっかいだ。

 韓国メディアによれば、国防省筋は今回の対応はソウルーワシントン間の軍事演習に呼応して軍事的な緊張をもたらそうとするのが狙いだろうと述べているそうだ。

 北朝鮮の挑発に対しては厳正に強い対応を取っていく方針だそうだ。

 日本の安倍首相は「ミサイルは国家の安全保障を脅かす重大な脅威であり、地域の平和と安定を破壊する許されざる行為だ」と非難した。

 日本は既に北朝鮮に対して抗議を行ったが、韓国情報による防空識別圏内へのミサイル落下については言及していない。

 米国国務省は強く非難を行ない、一連のミサイル実験は国連の態度を硬化させるだろうとも述べた。

 先月、北朝鮮の脅威に対抗すべく米国と韓国はミサイル防空システムの配備で合意に至った。

 北朝鮮は今までに合計4回の核実験を行っており、最新のものは水素爆弾だと言い張っている。彼らの主張に反してミサイルに搭載可能な核兵器は未だ未完成だと見なされている。

 平壌は最近の北朝鮮高官の離反・亡命にいらだっている。これには英国大使代理の件も含まれる。

 彼は亡命した北朝鮮人の中でも高いランクの官僚と考えられており、平壌では人間のクズと酷評されている。(BBC NEWS ASIAより)

 SLBMsを有効な武器にするには静音性が高くて航続距離の長い潜水艦が必要なのだが・・・これも開発中?

| | コメント (0)

日中の暑さはまだまだ厳しくて・・・。

6012_1200

 お盆休みが明けてからもう一週間、朝晩はさすがにちょっとは暑さが和らいだ感じだ。でも日中の陽射しはまだまだ、グレー猫は板張りの上で伸びている。SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

5872_1200

 たまに薄めを開けてあたりを見渡していた。(クリックで拡大)

 

人気物

 米国の刑務所で最も価値のあるものといえば今まではタバコだったが、新たな研究の結果ではラーメン(Ramen noodles)に取って変わったことが分かった。

 この変化は刑務所で提供される食事の質と量の悪化が原因だそうだ。

 研究を行ったマイケル・ギブソン-ライト氏によれば「安くて美味しくてカロリー豊富、何とでも交換出来る」そうだ。

 米国刑務所のデータでは収容人数に見合う経費が投入されていないそうだ。

 マイケル・ギブソン-ライト氏は彼が訪問した刑務所のスタッフと収容者の声として、ここ数十年提供される食べ物の量はずっと減り続けている、このシフトはかなり深刻なものだと語った。

 収容者は与えられる食べ物の質と量に飽き足らず安くて消費期限の長いラーメンに目をつけ始めた、ラーメンは裏経済での貨幣の役割を果たす。

 貨幣は容易に変化してしまうようなものであってはならないというのが刑務所の裏経済の掟であったが、今回の変化は収容者にとって大きな衝撃ですらある。

 ヌードルズは他の食品や衣服、衛生商品との交換が可能で、洗濯や寝台の掃除などのサービスにも使える。

 他の用途してはカードゲームのチップやフットボールの賭けへの参加料などにもなる。

 ラーメンはまた昔から使われている刑務所貨幣の切手や封筒などと置き換わりつつある。

 シフトは刑務所内のグループの垣根を越えつつあるが、タバコの流通の禁止までには至っていない。

 彼は今後も研究を続ける予定で、食料の減少が収容者のケアに与える影響を調べるそうだ。

 米国刑務所所管当局のデータによれば、2010年の経費は485億ドルで2009年より5.6%減っている。(BBC NEWS US & CANADA)

 刑務所は社会の縮図、環境が変わればお金より価値のあるものが出現する。やはり最後は食べ物なのかなぁ〜、平安時代の飢饉や第二次大戦後の食料危機を考えると。保存の効く食べ物といえば何だろう?

 

最終回

 NHK BSプレミアムの韓国ドラマ「イニョプの道」、連続ドラマ録画設定にしてあるのも忘れかけていた番組。今日になって再生してみたら、何と最終回だった。

The_maids_

 前回見た時は最終回に向けてどんどん盛り上がっていくという雰囲気は全くなかった覚えが・・・まぁほのぼのとした最終回でありました。

 次回は総集編で秋からは「三銃士」が始まるらしい。素材が同じのNHK総合の「ザ・マスケティアーズ」に勝てるか?

| | コメント (0)

本日の受付の担当猫といえば・・・。

5845_1200

 今日の受付担当は白猫くん、先ほどまでしっかり目が開いていたのだが・・・眠くて仕方がない。猫なのでやむなし。ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ(クリックで拡大)

 一瞬後脚が3本かと思ったが、そんなはずもなく微妙な曲線を描いているシッポが見えているのだった。

 

火災旋風

 山火事の災禍に見舞われているアメリカのカリフォルニア州では、自然界では稀な火災現象がとらえられている。

 火災旋風(firenados)は非常に高温な状態で発生する風と炎の奔流だ、ロス・アンジェルスの東60マイルのサン・ベマルディノ近くの丘陵地帯で散在しているのが確認された。

 熱気が空気を上空に押上げ、地表近くの冷えた空気を吸い込んで自己保存的な旋風が連続して吹き荒れる。大きなものになると地表から木々を吸い上げたり家屋の屋根を引きはがしたりする。

 カリフォルニアの紅蓮の火災地獄は乾き切った丘陵地帯58平方マイルに及んでいる。82,000人以上の住民が家を追われた。火勢が抑えられた地域は22%でしかない。

 消防士は火災旋風が持つ極高温と飛翔性からそばに寄らないようにしている。代わりに火の動きが安全に予知出来るエリアを集中的に消火している。

 火災旋風は世界中で見られるが、多くはアメリカとオーストラリアにおいてだ。大部分は小さいもので、大きくても直径数フィートを越えない。

 今年カリフォルニアを襲ったものは例外的に大きくて、直径500フィート(152m)に達するものもある。

 温度は800℃にも達して燃えさしや熱い瓦礫を吐き出す。

 現時点で火災は35,000エーカーズ(14,163ヘクタール)以上の面積を呑み込んだ。

 数千人の消防士が火炎と闘っている最中で、17機のヘリコプターと178台の消防車も導入されている。ビルや住宅の被害戸数は把握出来ていない。

 ここ数日間の風速は30mph(48km/h)で火災旋風と野火の勢いを増す働きをしている。

 森の茂みは細い薪の塊のようなものだ。通り抜けようとすれば簡単に折れてしまう。乾いた小枝は年中火種が来るのを待ちかねている。(BBC NEWS US & CANADAより)

 これは自然界での火災の話だが、大都市での火災旋風として有名なものといえば関東大震災の際の被覆工廠跡の火災旋風(ここだけで震災の死者のかなりの割合を占めた)や第二次大戦中の東京大空襲、ドイツのハンブルク・ドレスデン空襲などがある。

 ある程度以上に火勢を増すと火は容易に消えはしない、火事は恐いのだ。消火器を買うなら迷わずデカくて放射時間が長いものを選ぶべし。

| | コメント (0)

望みの場所がダメな時には・・・。

5803_1200

 人気の昼寝場所がもう取られていたので仕方なく近くのコンクリートの床の上で休んでいる。獲得競争は思いのほか激しいのだ。(クリックで拡大)

5804_1200

 姿勢を低くしてこちらを向くのを待つ・・・辛い。coldsweats02 (クリックで拡大)

 

キュート

 世界的にも珍しい羊のショーがスイス以外の場所で初めて開催されている。場所は英国のカーライルだ。

 ヴァリー・ブラックノーズはアルプス諸国以外での知名度が低く多くの農家ではその繁殖に興味をそそられなかった。

 しかし世界で最もキュートとも言われるその外観が人気となり、今では英国内に400頭もいると考えられる。

Jamiewood

 このショーはハリソン、ヘザーリントン・キャッスル・マーケットで開催されている。

 ジャミー・ウッド氏はホワイティンガムの農場で60頭ほどのブラックノーズを飼育している。農場には3,000頭の他の種の羊と牛がいる。スイスではこの品種は300年にわたって飼育されてきた歴史がある。

 ノーサンバーランドの農夫であるウッド氏は言う「2年ほど前までは誰もスイス国外でこの羊の存在をしらなかった、何せ冬の間は屋内に居て夏になれば氷河の上の方へ行くので目にする機会がない」

 「フェイスブックの一枚の写真が数百万人のユーザーにシェアされた、私はそれを見てこれは手に入れなければと思った」

 ウッド氏はヴァリー・ブラックノーズ英国協会のメンバーだ。この協会が今回のショーの運営を行っている。彼はスイスの農夫たちは羊を国外に売るのに渋って入手までには時間がかかったと述べた。

 「ブラックノーズは彼らにとって象徴的な存在の動物で、愛国的な存在で数が減るのを懸念している」

 「この種は長年にわたって丁寧に繁殖が行われて来たもので、良い気質をもっていて従順だ」

 イベントは純血種の展示目的で英国内での混血雑種の提供を行わない。

 今回は特別にスイスから英国におけるヴァリー・ブラックノーズの評価を行うために判定員がやってくる。

 ウッド氏は「とにかく彼らを見て欲しい、商品ではなくて実に素晴らしい生き物だ」

 完全なブラックノーズは顔から耳にかけて全体が黒く、ふたつの黒いパッチが膝とかかとにあり、ウールは上質だ、このウールの素晴らしさは特筆ものだ。(BBC NEWS Cumbria)

 フェイスブックは思わぬ変化を世界に与えるようだ。これは良い変化みたいだニャ。cat

| | コメント (0)

手を出したくて無理な状況なので・・・。

5776_1200

 グレー猫の視線の先には網目から滑り落ちて水の上でもがく蝉の姿が、ちょっかいを出すにはこの蓋は重過ぎる、さりとて興味は・・・。(クリックで拡大)

 良く見ると右耳の付け根のあたりにうっすら血がにじんでいる、仲間と一戦交えた名残りか?

 

アイ・テスト

 パーキンソン氏病の診断に関して新たな方法が開発されつつある。これは眼の状態の変化を見るもので、病気の症状が出る前に診断が可能になるかもしれない。

 カレッジロンドン大学(UCL)の科学者は、これまでの動物実験の成果を考えると、安価で検体の採取の不要な診断が可能になる可能性があるそうだ。

 英国パーキンソン氏病協会は、この研究を偉大な一歩として歓迎している。

 研究者はラット試験を行ない。症状が明らかになる前に眼球の裏側で変化が始まっている事を発見した。

 研究を主導しているフランシェスカ・コルデイロ教授は、病気の中でも最も衰弱が激しいこの疾病の早期診断と治療を行う上で革命的な進歩だと述べた。

 「このテストを活用すれば、もっと早い段階で病気の進行を妨げて効果的に治療出来るだろう」

 「パーキンソン氏病の症状は、震え、筋肉の強ばり、緩慢な動作などがあり人生の質を低下させる」

 症状は通常、脳の細胞が損傷した後に出ることが多い。

 ここに至って脳のスキャン、血液テストなどが不要になる時代が来るかもしれない。

 パーキンソン氏病で死ぬことはないが、症状は時間を経るにしたがって悪化する。

 有名人では有名な元ボクサーのモハメッドアリ、カムバックを果した俳優のマイケル・J・フォックスなどがいる。

 英国パーキンソン氏病協会の部長を務めるアーサー・ローチ医師は、シンプルで正確な病状の診断法の開発は急務だ、特に早期発見が必要だと述べた。

 「まだ初期段階の研究ではあるが、眼の検査というシンプルで痛みのないは多いな前進といえる、潜在化して分かりにくい病気との戦いにも有用だ」

 ローチ医師は協会はこれと併行してバイオマーカー法の研究も行っていると述べた。

 彼は「バイオマーカーは早期発見に役立ち、症状の進行を遅らせるという大きなメリットを持つ」と説明を加えた。

 UCLの研究者は動物実験で細胞の損傷を最小限に停める糖尿病薬も発見した。

 彼らは色んな領域で人間を使った治験を行いたいと張り切っている。

 この研究はアクタ神経病理学コミュニケーション誌に掲載される。(BBC NEWS HEALTHより)

 病気は治療から予防の時代に、まぁあんまり進歩しすぎると優性学的な暴走になりがちでいちと困るが。

| | コメント (0)

シッポの動きが止まってしまったのは・・・。

5778_1200

 じっと社務所の引き戸の方をうかがっている。しっぽの動きがぴたりと止まったのでかなり真剣に屋内への侵入を狙っているのかも。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5779_1200

 可愛い前脚。(クリックで拡大)

 

19歳

 インド国内で最も有名だったトラのマチュリ(Machli)が19歳で死んだとの公式発表があった。

 ランザンボアの女王として知られたマチュリは世界で最も写真を撮られたトラとも称される。彼女の顔の左側には特徴的な魚の形のような独特の模様があった。

Machli_tiger_

 彼女のFacebookもあった。

 彼女は多くのドキュメンタリーに登場し、長さ14フィートのクロコダイルとの死闘を収めた映画では多くの聴衆を感嘆させた。

 彼女の存在は多くの観光客をランザンボア国立公園へ誘った。

Ranthambore_map

 インドは世界でも有数のトラの生息国であり、少なくとも2,226頭がいると見積もられている。

 マチュリは北部のラジャスタン州の境付近で飢えて横たわっているのを発見された。

 ランザンボアのタイガー・プロジェクトの責任者であるヨゲシュ・クマルは「手を尽くしたが至らず、彼女は死んでしまった」「年齢から来る自然死だった」と述べた。

 マチュリは近年になって動きが鈍り、歯がほとんどなくなっていたと公園のウェブサイトにはある。

 彼女の死はインド国内のメディアの見出しを飾り、多くのファンがSMSを通じて敬意を表した。

 彼女の名前のマチュリの由来はヒンドゥー語の魚を意味するマチュリで、顔の模様が魚に似ていたからだそうだ。

 彼女は雄4頭と雌5頭の子供を残した。(BBC NEWS INDIAより)

 生き物の寿命を決める要因のひとつが歯、公園の猫たちも歯がだめになるともう・・・人間も同じかな。

| | コメント (0)

陽射しが回復してきたので・・・。

5849_1200

 日陰の涼しい場所でのんびり、いや雲が切れて背中のあたりに強い光があたりつつある? ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ(クリックで拡大)

5852_1200

 完全に日陰になる場所へ移動、ちょっと疲れた表情かな。(クリックで拡大)

 

時刻

 ケンブリッジ大学の研究によれば、人がよりウィルス感染しやすいのは朝なのだそうだ。

 この発見によれば朝の時間帯においてウィルスの感染確率は10倍に跳ね上がるという。この研究はPNAS誌に掲載された。

 動物実験によれば体内時計が狂った状態においては感染に立ち向かう力が低くなってしまうそうだ。夜勤労働者やジェットラグ状態の旅行者は脆弱かも。

 研究者はこの発見は感染拡大を防ぐ上で新たな方法を生み出すかもしれないと見ている。

 ウィルスはバクテリアや寄生虫と異なり、機械的に細胞の中に入り込んでハイジャックすることで増殖する。

 しかし細胞は体内時計に合わせてドラマチックに24時間周期でその性格を変えていくという特徴がある。

 研究においては実験マウスはインフルエンザもしくはヘルペスウィルスに感染させられた。これらは口唇ヘルペスなどの症状を引き起こす。

 朝方に感染したマウスのウィルスレベルは晩方に感染したものの10倍にも達した。

 例えれば、遅れてやって来たウィルスは従業員が皆帰宅した工場をハイジャックしそこねるといった感じだろうか。

 アキレッシュ・レディ教授はBBCの取材に対して「そこには大きな差がある」と述べた。

 「ウィルスは、全ての器官が受け入れ完了状態になっていないと感染出来ない、一部が抵抗しているような場合は侵入増殖出来ない、しかし朝方であれば些細な感染であっても迅速に細胞を乗っ取ることが出来る」

 追加試験では体内時計が狂った動物の場合、ウィルスに感染しやすい状態で体がロックされた状態になっていることが分かった。

 レイチェル・エドガー医師は「このことは夜間働いてまた夜間休息するようなシフト労働者は体内時計が狂いやすく、疾病にかかりやすい可能性が高いことを示している」と語った。

 「もしそうなら、彼らは優先的にワクチン接種を受けるべき人たちといえる」

 研究者はこの実験で2種類のウィルスだけを使った。

 このふたつはDNA型とRNA型で異なるものなので、モーニングリスクは多くのウィルスに関して共通の真理といえる疑いが濃い。

 人の体を形作るDNAの約10%は日間活性変動があり、変動は体内時計に基づくものだ。

 特に注目されたのがBmal1遺伝子で、これはマウスでも人でも午後に活動のピークを迎える。

 レディ教授は「Bmal1遺伝子は重要な因子で、これは朝の間は不活性という特徴がある、つまりあなたは朝は感染しやすいということだ」

 面白いことにBmal1遺伝子は冬の数ヶ月の間も活性が低い、これは季節により感染リスクに大きな差が出る原因のひとつかもしれない。

 体内時計が感染防御力に関係があるのではという説は以前から暗示されていた。インフルエンザの注射は朝打つと効果的だとか、ジェットラグはマラリアの寄生に影響が出るなどの例がある。(BBC NEWS HEALTHより)

 健康体を保つには早寝早起きの習慣をつけて、朝はマスクで防御、寒い季節はより慎重に・・・普通過ぎる結果になっているニャ。cat

 

一筋

 京都市内は観光客が通る道筋からひとつ奥に入るだけで昭和の風情が色濃く残っていたりする。この都市が都と呼ばれていたのはもう150年も前のお話、今は故宮観光都市に変貌している。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

5997_1200

 京都市内中心部とは思えない田舎風の土壁。

5999_1000

 漏電火災が起きそうな古めかしい碍子に電線。

5996_1200

 涼しげな流れに暑さをしばし忘れる。

6001_1000

 観光民芸館となっている古い民家、オリジナルなにかそれっぽく汚してあるのか怪しい。

| | コメント (0)

今日の営業妨害の担当は・・・。

5819_1200

 人気席になっているお神籤ボックスの上を本日射止めたのはこの猫、お猫様をどけてお神籤を引いている参拝者を見た記憶がない。ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ(クリックで拡大)

 

開放

 韓国当局は今年春に中国にある北朝鮮国営のレストランから韓国へ脱北を計った従業員13名を開放したと発表した。

 女性12名と男性1名は現在韓国での定住に向けて正式な段階に入ったそうだ。

 ソウルは当初前例のない規模の人数とのことで勾留・尋問を行うとしていた。

 大部分の北朝鮮亡命者は最初に情報機関の設備でスパイではないか審査され、次に3ヶ月におよぶ定住プログラムを受ける。

 国家情報局によると、今回の場合は重要度が高かったため、彼らは保護的勾留を受けた。理由は北朝鮮が今回のケースを韓国スパイ機関による拉致誘拐として宣伝工作に利用したためだそうだ。

 地方メディアによれば、13人の亡命者は先週の木曜日に定住教育の中間教育施設を離れたそうだ。ソウルの統一省は開放の発表を行わず詳細も述べないのが普通だ。

 今回の開放は英国ロンドンの北朝鮮大使館の外交官が離反し家族とともに第三国へ逃亡したというニュース報道の翌日となった。

 外交官は大使の補佐を務め英国民に対するプロモーション活動の任に就いていた。

 レストラン従業員は4月6日に合法的に中国を離れた。中国当局者によれば亡命希望者にしては珍しく旅券などの書類が揃っていたそうだ。

 亡命者を出したレストランは中国北西部のチョーチャン省のニンボーにあった施設だ。同国は外貨獲得のために約130件のレストランを運営している。

 それらの店のスタッフは家族から引き離されて国家への忠誠を強いられていると考えられている。(BBC NEWS ASIAより)

 国の意向が最優先という政策もあまりに長く続くとその神通力が薄れてしまうものらしい。

 

高湿

 今日の岡崎あたりは午前中に小雨が降ったので昼近くには湿度100%といった状態になっていた。ちょっと歩いただけでももう大汗でぐったり、海外からの観光客もバテ気味に見えた。やはり京都観光は春秋が一番だニャ。cat

5974_750

 平安神宮の大鳥居、まだ降り足らない感じの空模様だ。

5977_1200

 鳥居の真下から一枚。

5982_1200

 さっきまで降っていた雨粒が大きく集まっている。

5981_1200

 これが象徴する季節は?

| | コメント (0)

気性が見た目に出てしまう性格なので・・・。

5815_1200

 神社仏閣の猫は参拝客を見慣れているせいか、あまり人を怖がらない猫が多いが。それでも神経質な奴も混じっていて、一目見てビビリ症なのが分かってしまう。 ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ(クリックで拡大)

5816_1200

 最近になってあちこちに花が見受けられるようになった。暑さが続くけど季節はゆっくりと動いている。(クリックで拡大)

 

安全保障

 オーストラリア政府は中国及び香港の企業が入札を行おうとしている国内最大の送電網を誇る電力会社の株式購入に対して予備的阻止措置を行うことを決めた。これらの企業は電力会社の経営権が得られる大量の株式の購入を目指している。反対の理由は国家安全保障上の問題と伝えられる。

 政府声明の中で大蔵大臣のスコット・モリソン氏は中国や香港などの海外からの投資の申し出は国家の安全保障政策と相容れないと語った。

 中国のステート・グリッド・コーポと香港のチェウン・コング・インフラホールディング(CKI)はオースグリッド株の50.4%の購入を試みている。オースグリッド社はニュー・サウス・ウェールズの給電網を持っているオーストラリア最大の電気会社だ。

 ステート・グリッド・コーポは今のところ購入の阻止に対して何のコメントも発していないが、中国メディアの激しい応酬は避けられないと思われる。

 香港のCKIのオーナーであるリー・カシン氏は今回の拒否対応に関して距離を保っている。

 彼はBBCに対する声明の中で「オーストラリア政府には今回の決定を下した明快な理由があるに違いない、この問題はCKIとは無関係なものだ」と述べた。

 オーストラリア政府の今回の動きは、ヒンクリー・ポイントの原子力発電所計画の承認の延期に合わせて行われたが、この計画では中国企業の株式取得数は少なく安全保障上の懸念はない。

 今回の給電網の販売が実現すれば、2社は99年にわたって経営権を得る可能性がある。販売額は75億ドル相当とも言われる。

 オウスグリッドは世界の投資家に対して安定した収益を上げる事業として販売をアピールしてきた。

 中国企業の世界的な獲得の流行はアジアにおける資源や電力などのパワー供給企業に向けられ、マレーシアではエドラ(Edra)の資産が取得された。この際は政府との対立はなかった。

 しかしオーストラリアの場合はレビューの中でオースグリッドがビジネス業界や政府に提供しているパワーおよびコミュニケーションサービスが国家の安全保障に関わると指摘されたとモリソン氏は語った。

 入札者は今回の懸念に対して回答をしなければならず、8月18日までに提案書を提出しなければならない。8月18日は計画に関する最終決定がなされる日だ。(BBC NEWS AUSTRARIAより)

 かつて満州では鉄道経営権をめぐって熾烈な競争が行われ軍事衝突まで引き起こした、現代では鉄道の代わりに電気網とコミュニケーションサービスが争議の種になるようだ。見た目が少し大人しくなっただけで中身はさほど進化していない?

| | コメント (0)

喋り疲れてしまったので一休みを・・・。

5801_1200

 神社猫の中でも良く喋るのがこの子だ。参拝者の足元でずっと何かを訴えかけるのだが伝わらない。すると次の人の所といった感じで忙しく歩き回る。もうアピールに疲れ果ててしまって縁台の下でひと休み。ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ(クリックで拡大)

5799_1200sq

 望遠側にズーミングしてぐっと寄って一枚。何が言いたいの?君は。(クリックで拡大)

 

終戦

 昭和20年8月15日の正午の特別ラジオ放送にて天皇陛下がポツダム宣言受諾の決定を日本国民に伝えられた。昭和20年代は内地、沖縄、千島と日本人の体感終戦の日はまちまちだったが次第に8月15日に収束したとか。戦前はお盆のこの日に戦没者大法要が営まれていたせいとも。

 玉音放送は国内向けの休戦に向けての内示だったが、実質上の休戦ととらえた交戦国もあり、英米豪ニュージーランドなどは早々と積極的な交戦を控えるようになった。英連邦国では8月15日を対日戦勝記念日として祝うことが多い。旧ソ連は休戦成立時まで軍を進めたので9月3日を戦勝記念日としていた。

Sign_surrender_

 9月2日の無条件降伏の様子。

 日本国民で無条件降伏文書の戦勝国の国名9カ国を全部言える人はまれだ。

 

自由

 明治維新は日本の仏教徒に対して厳しい時代の到来となった。何しろ新政府の中には強い反仏教思想を持つ朱子学の系統の有力者が多かったので仏教界は生き残りをかけて必死の対策を考えたらしい。

 浄土真宗西本願寺の代二十代宗主であった広如は明治初年に「真俗二諦」の思想を持ち出して教団の維持を図った。この思想は、現世では皇国のために尽くし天皇に忠義を果す、来世では極楽往生し永劫の苦難から逃れるといったものだ。

 この考え、いささか為政者寄り過ぎて開祖親鸞上人の説いた教義からは逸脱気味とも思われるが大人の事情で約80年間継続、最後の方には軍主体の政府の政策にどっぷり浸かってしまった。昭和20年の敗戦により宗教の自由が保障されるまで浄土真宗の基本理念(?)となった曰く付きの教義とも言われる。

 熱心な僧侶の中には、死後は極楽へいけるのだから戦死しても靖国神社には行かないと公言するものもいたそうだが、空気を読まない少数派でしかなかったとも。

 戦死した兵士や軍属のかなりの割合を占めると思われる浄土宗門徒、皆が極楽へ行かれたので靖国神社は閑散としているのかも。分祀出来ない仏教徒・・・。

| | コメント (0)

相手の動きを読みながら・・・。

5770_1200

 神社では月遅れの七夕まつりの準備中、後の方には猫が点在、のんびり寝ている。ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ(クリックで拡大)

 ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱは2008年の冬に発売されたフォーサーズ用の古いズームレンズ、過剰にシャープな最近のレンズが好みに合わない世代には好評。happy01

 PENなどのM4/3マウントのボディに装着するにはほとんどの場合アダプターが必要、一応オートフォーカスが使えるがかなり遅いので猫撮りには不適、マニュアルフォーカスの練習は不可欠、まぁ夏冬の動きの鈍い季節には何とか使える。

5771_1200

 後の床下からサビ猫が出て来て大欠伸。(クリックで拡大)

5772_1200

 人懐っこいのでカメラを向けると近寄って来てそばに座り込むので撮りにくい。(クリックで拡大)

5775_1200

 ささっと離れて素早く撮らないといけない。(クリックで拡大)

| | コメント (0)

午後の自転車置き場は涼しいので・・・。

5822_1200

 今日も暑くて午後2時過ぎで気温は36℃越え・・・出来れば外出したくないけどもそんなわけにもいかない。

 こんな日、神社猫は日陰の自転車置き場で時を過ごす。床がコンクリートで冷やっこいのかな。ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ(クリックで拡大)

5821_1200

 目視だとずっと暗く見える。気をつけて捜さないと見落としてしまう。(クリックで拡大)

 

長期潜伏

 ジカ熱に感染したイタリア人男性から発症から6ヶ月経った後にウィルスが検出された。(精液)これは今までの事例の2倍の潜伏期間にあたる。

 ローマのスパランツァーニ感染性疾病研究所の医師は、ウィルスは男性の器官の中で増殖を行っている可能性があると指摘している。

 ジカ熱は感染が広まれば数千人の新生児について脳の発達遅延を引き起こす可能性があると危険視されている。

 WHOはジカ熱の感染拡大の緊急宣言をこの2月に発令した。

 レポートはこれまで考えられていたよりも性交渉感染のリスクがずっと高いと警告している。

 現在のガイドラインは、感染者は最初の症状が出てから6ヶ月はコンドームを使用するか性行為を控えるように注意喚起している。

 研究に携わった医師は、この新たな発見により推奨期間の延長と6ヶ月以降の継続テストが必要だと述べている。

 WHOのクリスチャン・リンドメイア氏はこの研究は注目すべきものだと語った。

 「ジカ熱に関する状況は常に変化しつつある、新たなる証を見守りガイドラインの見直しの可否を検討しないといけない」

 この男性は40代で1月にハイチでの2週間の滞在の後にイタリアに戻った後に発症した。

 彼はハイチで蚊に咬まれたそうで、症状は発熱、倦怠感、発疹だったそうだ。

 フォローアップテストの結果、尿、唾液、精液からウィルスが検出された。最初の症状が出てから91日経っていた。

 134日後にも精液から検出され、181日でも陽性反応が出た。

 前例の最長期間は27歳のフランス人の男性で発症93日だった。

 イタリアの研究チームは「今回の研究結果でウィルスは男性の生殖器内で増殖し精液に含まれる可能性があることが判明した」と述べた。(BBC NEWS HEALTHより)

 栄えあるメダリストだからといって気安く***したりすると危険!?

 

無条件降伏

 昭和20年8月14日、日本帝国政府は連合国に対して無条件降伏の受諾を通告、翌15日正午には天皇陛下から国民に対して終戦に向けての作業に入ったことを知らせるラジオ放送があった。俗にいう玉音放送だ。

 当時日本が加盟していた日独伊軍事同盟のメンバーはイタリア、ドイツ、日本の順番で無条件降伏したのだが、イタリアのそれは変則的だった。世界史に疎いひとはうまく説明出来ないのが普通とも言われる。

 1943年(昭和18年)に米英を主力とする連合軍がシチリアに上陸した後、7月にはムッソリーニ首相が辞任し幽閉された。後任を任されたのがパドリオ政権、さっそく連合国との休戦交渉に入った。

 交渉の進捗の遅さに業を煮やした連合軍総司令官アイゼンハワー将軍は交渉の終結を待たずに早々とイタリア王国の無条件降伏を発表してしまった。

 これに呼応する形でヒトラーはイタリア北部にムッソリーニを指導者とするイタリア社会共和国を樹立した。これによってイタリアは王国と共和国に分裂し10月に入って内戦が始まった。イタリア王国は日独伊軍事同盟から脱退、共和国が代わりに加盟というややこしい状態になった。

 傀儡政権であったイタリア社会共和国は1945年のドイツ降伏にともなって自然消滅、ムッソリーニは愛人や取り巻きと共に私刑で死んだ。

 イタリア王国は無条件降伏から社会共和国の消滅までの約1年半を連合国側として戦い、日本の降伏直前には対日宣戦布告も行っている。自国民の血をもって勝ち取ったのが戦勝国の地位、現在イタリアは日本やドイツと異なり国連において敵性国と見なされていない。

 イタリア王室は国を惨禍をもたらした責任を取る形で戦後に廃止となった。

Flag_itaria

 旧イタリア国旗、現在は中央の紋章が無くなっている。

 自力でファシスト政権を打破、戦争責任を取って王室は廃止、こんな実例があると日本への視線は厳しいものになりがちだニャ。cat

 1943年、春には東部戦線でドイツ軍がスターリングラードで大敗北し戦さの流れが変わった年だ。イタリアはうまく時流に乗って国の危機を切り抜けたとも言える。

| | コメント (0)

接していると心が落ち着くのかもしれなくて・・・。

2455_1200

 今日は縁側でお昼寝、肉球がよく見えていたのでピント浅めで肉球にフォーカスしてみた。CANON EF85/1.8 F2.8(クリックで拡大)

2453_1200

 シッポは立てられた丸太に軽く押当てられている。開放スペースでも圧迫感は欠かせない?(クリックで拡大)

 

覚醒

 昨日は遅ればせながらスターウォーズ「フォースの覚醒」をDVDで視聴、確かに面白いのだけど2時間を超える作品は疲れる。

Star_wars_7_1

 まだまだシリーズは続きそう、女性活躍の時代に合わせて主役はレイ(デイジー・リドリー)に交代。さすがにハン・ソロとレイア将軍(姫)は衰えが目立ったなぁ〜。

Star_wars_7_2

 デイジー・リドリー、やたらと走り回る元気な英国の若手女優。

 暗黒面の象徴である組織の名称はファースト・オーダー(The First Order)微妙なネーミング・・・。

| | コメント (0)

いきなり向こうから近づいて来た姿を・・・。

2466_1200

 暑さのせいで猫の動きが鈍いのでしばらく休憩していたら、いきなり近づいて来て近くに座った。急いで一枚撮ったら直ぐに立ち去ってしまった。立派な太いアンヨに風格のある毛並みだが暑そう。CANON EF85/1.8(クリックで拡大)

 たまたま絞りがF2.8になっていて、近距離だったので結構ボケが効いた画像になった。

 

山の日

 日本では新たな祝日としてこの木曜日に山の日が加わる。

 現在日本には公的な祝日が16日、山の日は2014年に法案が通ったもので今年から運用が開始される。

 山の日の制定は山岳愛好家などのグループの長年の悲願だった。その目的は日本の地勢とそれに関係する国土の地理や文化を祝うといったものだ。

 日本人は公的休日に特別なものを祝うという慣習があり、5月にはみどりの日、7月には海の日、9月には敬老の日などがある。一般的には単なる休日ととらえられる場合も多い。

 8月11日となった理由は、漢字の"八"は山の形に似ている、11は二本の木と見えないことないといったものだ。多くの地方自治体では従来この日を山々を褒め称える日としていた。また8月には祝日がなかったせいもある。

 日本にはプレート運動によって引き起こされる火山、地震、温泉などによるドラマチックな風景が散在している。

 多くの山頂は単なる地質学的な形状を超えた存在だ。それらは過密都市の説明としても用いられる。海岸沿いに平坦な地形が生じてそこから文化が生まれるのだそうだ。

 都市への極端な人口集中といった実状がありながら、日本人は自らを先進国の中で最も自然とのふれあいを保っている国民と考えている。

 実際の所、年配者には山歩きが人気があるものの、気象庁の小規模調査では全体の約1/3がこの新たな祝日を知らなかった。

 約10%が8月の猛暑を避けて山岳地帯へ旅行をしたいと考えているそうだ。そのような人たちには充分な装備と天気予報に注意するようにアドバイスが出されている。

 日本はG8国の中では祝日が多い国だ。内政的な問題としては過剰な労働時間、有給休暇の未消化などがあり、これらは弱い内需の元凶とも言われている。また低い出生率の原因とも目されている。

 公的な休日を設けることは国民に長い休暇を取るように促す意味がある。祝日と週末に数日の休暇を足せば適切な休養が可能となるはずだ。その過程で使われるお金は内需のきっかけともなり得るだろう。

 ジャパンタイムズの見積もりではこの祝日の経済効果は80億ドルとも、この数字はキャンペーン用品などの売り上げ増を含む。

 少子化への梃入れ効果は何とも言えないが、少なくとも家族が一緒に過ごせる時間は増えそうだ。(BBC NEWS ASIAより)

 企業の中にはお盆休みを前倒しするところも出ているが、連休開けの出勤日を早めて実質休業時間を同じにする所もあるとか・・・いつまで続くのか戦時動員感覚。coldsweats02

 日本では明治維新前には山に登るのは修験者か変人だけだったそうで、庶民に人気のあった富士講なども宗教的な催事だったとか、認知度がわずか三分の一とは・・・150年程度ではそうそう価値観は変わらない?

| | コメント (0)

寝起きのスタートはゆっくり目で・・・。

2448_1200

 昼寝を終えてゆっくりと体を起こして身繕いを始めた。まだ半分寝ているのか動きが鈍い。CANON EF85/1.8(クリックで拡大)

2450_1200

 だんだんと動きが速くなってちょいブレになってきた。(クリックで拡大)

 

半分以上

 英国のTUC(Trades Union Congress)の調査によれば、働く女性の半分以上が職場でセクシャル・ハラスメントを受けており、多くがそれを報告していないことが判明した。

 1,500人を対象とした調査の結果によると、1/3の女性が不愉快なジョークのネタにされ、1/4が不快なボディタッチを受けた経験があると答えた。

 TUCトップを務めるフランシス・オグレディ女史は女性たちは恥ずかしい思いとともに危険を感じていると述べた。

 彼女は上司たちが女性に対して正当な扱いをしていないのはスキャンダルに等しいと述べた。

 TUCによれば職場におけるセクシャル・ハラスメントの種類は多岐にわたり、同僚のセックスライフに関する不適切なコメントやジョークに始まりハグやキス、果ては性的な要求まで幅が広い。

 10件の内9件における犯人は男性、約5人に1人(17%)の場合犯人は直属の上司もしくは命令系統の上流にある人物だそうだ。

 多くの被害者(79%)は雇用主に対して被害を申し出ないそうだ。

 その理由は恐れを含み職場の雰囲気を損なう(28%)キャリアに響く(15%)となっている。

 約1/4(24%)の女性が申し出ない理由として、まともに取り合ってもらえないからだと述べており、20%が恥ずかしいを理由に上げている。

 ハラスメントに直面している女性の多くが若い女性で約2/3(63%)を占める。その年齢は18-24歳となっている。

 若い女性の多くは臨時雇用で仕事の内容は専門的なものでない場合が多く、これがセクシャル・ハラスメントの原因のひとつであるとTUCは分析している。

 TUCの調査結果によれば

・1/4以上(28%)のセクシャル・ハラスメントは職場における身体や服装に関する性的なコメントである。

・1/5(20%)が職場で言い寄られて困っている。

・約1/8(12%)が性的なタッチやキスをされた経験がある。

 ある女性は匿名を条件にTUCの質問に答えた。彼女の前の職場はほぼ全員が男性という販売部門だったそうだ。

 「私や同僚の女性に対する性的なコメントはしょっちゅうで、私がいる時でさえ頭越しの会話が飛び交っていました。そのコメントのいくつかは暴力的でさえありました」

 他の女性は「同僚のひとりがいつも私を辱めるような真似をしていました。時には周りに10-16人も人がいることがありました」「彼は年配で子供がいて若い男性から尊敬されていました」

 エイブリ・セクシズム・プロジェクトの創設者のラウラ・ベイツ女史はこの調査に協力した。彼女によれば多くの人は職場でのセクシャル・ハラスメントはもはや過去の出来事と考えがちだと述べた。

 「しかしながらそれは未だ存在し実行されている、そして多くの女性の人生に多大な影響を及ぼしている」(BBC NEWS UKより)

 最大の問題は職場で若い女性を狙ってちょっかいを出しているのが、父親だったり夫だったり場合によってはボーイフレンドだったりするという情けない現実か?

 

影響力

 8月8日の天皇陛下のお気持ちの発表は大多数の国民の心に響いたようだが、これをもって政治的発言と見なす人々も少数派ながら存在するらしい。政治的な中立という概念自体が曖昧さを持つので全員を納得させるのは難しい。

 明治政府の成立直後は第二の建武の親政を目指す宮廷派ともいうべき派閥が存在し文字通りの絶対王制を望んだらしいが主流とはなり得なかった。結局、御前会議の席では天皇は質問とご意見を述べられる程度で絶対的な決定権は有されなかったといわれる。

 唯一の例外といわれるのが昭和20年の終戦に関する御聖断で、天皇の信任の厚かった鈴木貫太郎首相(2・26事件の生き残り)の発意で天皇に決裁を仰ぐことになり無条件降伏の受け入れが決まった。

 米軍は太平洋戦争開戦直後から日本研究を開始して日本社会の構造を詳細に解析、天皇の重要性に着目して戦後の日本占領改造計画を構想したともいわれる。戦略的な圧迫が生んだ御聖断は正に米軍が望んだ最大の成果だったのかも。

 日本と同じく君主をいただく英国でも王族の政治的な発言は控えるのが基本ルールだが、毎週行われる女王と首相の未公開のミ−ティングではこっそりとお気持ちが伝えられるとも、大人の世界だニャ。cat

| | コメント (0)

箱を見つけたらとりあえず入ってみないことには・・・。

2444_1200

 猫は箱が大好き、しかもちょっと小さめの方が落ち着くらしい。CANON EF85/1.8(クリックで拡大)

 

宣戦布告

 昭和20年8月9日、ソ連が大日本帝国に対して宣戦を布告し即刻軍を進めた。作戦対象となったのは日本領の樺太、千島列島、更に日本帝国の同盟国(?)であった満州帝国だった。

 当時日本領だった樺太は8月11日から戦火に見舞われ戦闘は8月28日まで続いた。千島列島にソ連軍が上陸を開始したのは1週間遅れの8月18日、いきなり最北端の占守島で日本軍の頑強な抵抗に遭遇し南下が遅れた。

Potsmouse_treaty_

 戦前の北方国境、外務省資料より

 南部の国後島、色丹島が占領されたのは9月1日、歯舞群島での作戦が完了したのは9月5日だった。日本帝国の無条件降伏文書が連合国に受理され休戦が成立したのが9月2日だ。

 ソ連軍は当初北海道の北東部の占領を望んでいたが、米国大統領トルーマンはこれを許さず千島列島のみの占領を認めた。東西冷戦と千島列島の定義を巡る北方領土問題の始まりだ。

 当時日ソ二国間には中立条約が存在したが、日本の南下政策とソ連の対独戦略の利害の一致の産物だった。結果的にソ連は背後の日本軍への抑止力だった極東軍をドイツ軍にぶつけてヒトラーの野望を挫き、ドイツ壊滅後は極東へ矛を転じて日露戦争で失った樺太を回復し外交上の成功となった。

| | コメント (0)

石タイル敷きの上に伸びていたのは・・・。

2437_1200

 冷たい石の上で横向きになって脇腹を冷やしている。そばに寄ってみたらこの場所は風の通り道で涼しい場所だった。さすが快適な場所を良く知っている。EOS 40D + CANON EF85/1.8(クリックで拡大)

 シャッターボタンを修理してもらってからは手ブレカットが大幅に激減、中古機材は保証期間内に不具合を抽出すべし。最近は新品でも危ないけどね。

2416_1200

 遠くを見るために体を起こした。(クリックで拡大)

2420_1200

 再びごろりん。(クリックで拡大)

 

日記

 ハインリッヒ・ヒムラーの日記が戦慄の詳細を明らかにしつつある。彼はナチス・ドイツの親衛隊トップで数百万人のユダヤ人をホロコーストへ導いた人物だ。

 ドイツのタブロイド紙ビルドはヒムラーの戦中の日記の抜粋を掲載している。日記は最近ロシアで見つかったものだ。

 ある日の日記ではヒムラーは10人のポーランド人への死刑命令を出す際にメッセージを書いている。ブーヘンバルトの収容所ではスナックを美味しく食べたと書き残している。

 またアウシュビッツにおいては収容者を噛み裂くように犬を訓練するように親衛隊へ命じている。

 歴史家はその背景を記した日記を来年には発行する予定だ。

 ヒムラーはアドルフ・ヒトラー近くにいたエリートグループの一員で"ライヒフーラー・シュッツシュタッフェル"の称号を持っていた。(祖国総統親衛隊みたいな感じ?)彼は絶滅部隊を指揮し、その対象はユダヤ人、ポーランド人、ソビエト兵捕虜、ロマ(ジプシー)などいわゆるナチスが定めた劣等人種であった。

 日記はモスクワのドイツ歴史研究機関で研究対象とされているものだ。それらは1938年、1943年、1944年を網羅しておりモスクワ南方のポディスク防衛省記録保管所で見つかった。

 研究者は既に1941年、1942年、1945年の日記について調査を行っていたが、それらは最近まで散逸したとして認識されていなかった。

 今回の発見はナチス宣伝相であったヨゼフ・ゲッペルスの日記に匹敵する大きな発見となる。

 ドイツの研究者のマティウス・ユールはヒムラーのエリート親衛隊、家族、友人関係を知り大きな衝撃を受けたと語った。日記にはまた恐るべき残虐な大量殺人の記述も含まれる。(BBC NEWS EUROPEより)

 ハインリッヒ・ヒムラーはヒトラー総統の信任が厚かったが、1945年には連合国と秘密裏に講和を画策し、これが漏れたため地位を剝脱され逮捕命令が出た。戦後は一般兵士に偽装して捕虜収容所に紛れ込んだが自ら名乗り出た後に服毒自殺した。

 埋葬跡には墓石もなく場所も明らかにされておらず、連合国による非神聖化政策が成功している。戦犯としてはA級、B級、C級いずれも有罪クラスの大物だったとも。

 日本政府は親衛隊の青少年組織であったヒトラー・ユーゲントを招いて大歓迎したとの事、戦後の東京裁判での心証を悪くしたのは間違いない、何が後々禍となるか分かったものではないニャ。cat

 

お気持ち

 今日は午後3時から平成に入って二回目の天皇陛下からのビデオメッセージが流された。宮内庁のウェブサイトでは原稿が読めるし、音声ファイルもダウンロード出来るようだ。

Emperor_160808

 陛下のお気持ち。(クリックで拡大)

 政治的な発言を禁じるルールに縛られてかなり言葉使いに気を使った文書なので難解にも思える。

 法律としての最初の皇室典範(皇室の家法をあえて立法化したもの?)は御一新の後の権力争いに生き残った元勲が主体で定めたものとか、帝国憲法と抱き合わせということは目的は・・・。今も必要?

| | コメント (0)

思いがけず幸運に恵まれた日には・・・。

3368_1200

 屋根の上の三毛猫、この場所にいたりいなかったり、居ても少ししか見えなくオートフォーカス不能だったり、珍しく多めに姿が見えていたので何とかピントが来ていた。年に数度の僥倖。(クリックで拡大)

3374_1200

 少し右に回ってみたら白い前脚が見えた。くり抜いたように不自然に白飛びしているのが惜しい。(クリックで拡大)

 

必死

 オーストラリアでカヤックを操っていた男性がワニ(ソルトウォーター・クロコダイル)の襲撃を受けて島に避難、無事救出された。

 男性は襲撃によりカヤックを沈められクイーンランド沿岸にあるタウンシェンド島に孤立し三日間を過ごした。

 彼は必死にパドリングしてワニから逃げて島に到着したと語った。

 彼は8月6日に位置を知らせるビーコンを作動させヘリコプターにより救助された。

 オーストラリア海事安全局のスポークスマンは「彼は非常に幸運だった」とAFPの取材に答えた。

 彼は悪天候と干潮に阻まれて島から脱出出来ず、食料(provisions)を食べ尽して救難ビーコンを作動させた。

 ソルトウォーター・クロコダイル(Saltwater crocodiles)は最大級の大きさの爬虫類だ。オーストラリアでは1971年に保護が開始され今では多くが生息している。(BBC NEWS AUSTRARIAより)

 自然保護も大切ではあるけれど、結果的に命からがらといった目に遭遇する人たちを生み出すので・・・。

 日本でも最近では水辺のレジャーにはライフジャケットが必需品になるつつある、どんな泳ぎ上手でも潮に流されては体力が持たない。心配性の方は食料に飲料水と救難ビーコンまで揃えるべき? かさばりそう。

Plb_

 個人向けビーコン、GPS機能で居場所を知らせる。

| | コメント (0)

やっぱり一番高い場所が好きなので・・・。

2351_1200

 以前はダンボール箱が置かれていた場所、さすがに季節的に箱の中は暑かろうという配慮か箱は一段低い場所に移動されている。箱の有無にかかわらず一番高い場所が好き? CANON EF85/1.8(クリックで拡大)

2356_1200

 しばらく撮っていたらもの珍しそうに顔を向けて来た。(クリックで拡大)

 

名曲

 撮り置きのNHK THE COVERS の8月1日放送分を視聴した。ゲストはクレージーケンバンド、あまりにも頻繁に見かけるので再放送かと思ったが新規製作分でこれで4回目の出演だとか。

Crazy_kenn_

 今回はなかにし礼さんの楽曲からの選曲で2曲「まつり」「愛のさざ波」を熱唱、島倉千代子さんのヒットで有名な「愛のさざ波」は多くのシンガーにカバーされている名曲だ。アレンジ次第で演歌風にもポップス風にもなる不思議な曲なのだとか。

| | コメント (0)

いかにも暑そうに見えてしまい・・・。

2370_1200

 この季節には不似合いなダーク色の装いだが、変える訳にもいかないので辛い期間をじっと耐えている?まぁ〜秋冬は有利なのだから仕方なし。 CANON EF85/1.8(クリックで拡大)

2376_1200

 ぐったりと伸びてしまった。(クリックで拡大)

 

老化加速?

 肥満気味の人は普通の人より脳の老化が10年進むという研究結果がでた。

 脳の白く写る領域は年齢とともに減少する傾向がある。この部分は情報の伝達に寄与しているといわれている。

Brains_aging_fromoverweight

 左が肥満型グループの断面映像、白い領域が小さい。

 ケンブリッジ大学の研究チームはこの減少が体重が重いほど加速されることを発見した。50代の太った人の脳は60代の痩せた人にのそれに匹敵する。

 研究者はより詳細な研究を行う必要があると述べている。

 ケンブリッジ大学の加齢神経科学センターのチームは、20-78歳の473名について痩せ型と肥満型での比較を行った。

 加齢神経生物学誌に掲載された記事によれば、両者の間には脳の白い領域の容積に大きな差異が認められたそうだ。

 肥満グループの人の白い領域は痩身グループに較べて小さかった。

 この差異は中年以降のグループにおいてのみ認められる。ある年齢以上では脳が損傷を受けやすいと考えられる。

 しかしながら知識や理解力に関しては差は認められない。研究者は今後も追跡調査を行い認知症への進行具合などを比較研究する予定だ。

 チームを率いたケンブリッジ大学の精神医学部のリサ・ローナン医師は、肥満が脳に与える影響の有無は明確ではない、また逆もしかりと述べた。

 「肥満は複雑だ、体に与える影響は多過ぎて掴みきれない」

 「脳にいかなる影響が出るのか、そしてその相互作用はどんなものか、未だ入り口に立ったばかりといえる」

 ケンブリッジ大学でメタボリック科学の研究に従事しているサンダル・ファローク教授は「この研究によれば中年の脳はとりわけ脆い可能性がある」と述べた。

 「減量により可逆な減少なのか、ケース次第なのか、見極めを行うことは非常に大切だ」

 「体重、食事そして運動が脳と記憶に与える影響を探る旅の出発点に居る」(BBC NEWS HEALTHより)

 肥満は確実に脳の生物学的な変化を引き起こすが、能力低下については何とも・・・意味深な研究結果だ。

 脳と能力の関係といえばかつては容積、性別、人種などで差があるといわれたが実際は分からないといった状況、差があることを立証しないといけない既得権益層にとっては頭が痛い問題だ。

| | コメント (0)

白いシッポを上手に撮るのは・・・。

2405_1200

 白猫が縁台の上で寝転んでいたので尻尾をクローズアップ、うまい具合に日陰に入っていたので一番明るい部分が抜けずに済んだ。カメラが古いせいもあり、露出の設定にかなり余裕を持たせて撮らないと失敗しがち。最新カメラなら難なくクリア? CANON EF85/1.8(クリックで拡大)

2391_1200

 暑くなってきたのか下に潜り込んで床で体を冷やす。(クリックで拡大)

 

防衛大臣

 安倍内閣のメンバーの顔ぶれが出そろったが、領土問題を抱える周辺諸国が気にするのはやはり防衛大臣、今回は現小池百合子東京都知事に続き女性の稲田明美氏が就任の見込みで早くも韓国メディアが注目している。

 中央日報によれば稲田氏はいわゆる右派の歴史修正主義者、竹島問題を巡ってウルルンド訪問を試みたが入局拒否されたという過去があるそうだ。そういえばおぼろげに記憶があるような。

 戦後生まれのパトリオット女子、早稲田大学法学部を卒業後弁護士となり、支那事変時の虐殺事件"100人斬り"(陸軍将校2名が有罪で処刑された事件)を巡って名誉毀損裁判を闘った。

 過去のお仕事履歴を見る限りは軍事や外交の経験はなさそう、繊細な対応が必要とされる防衛大臣の大任を果せるのか心配だ。8月15日の靖国神社参拝が最初の試金石となる。行っても行かなくてもボコボコに叩かれるブルーな日?

 

初産

 オーストラリアでタスマニアの63歳の女性が出産、初産だった。

 妊娠34週目での出産、出産は8月1日にメルボルンで、帝王切開だった。生まれたのは女の赤ちゃん。

 母親は数年にわたる体外受精を試みたが失敗、最後は海外から取り寄せた胚芽細胞に頼る事にした。男性のパートナーの年齢は78歳。

 母子ともに経過は良好、メルボルン市内の一般病院に入院中だ。いずれも氏名は伏せられている。

 従来の記録は2010年の60歳であった。

 世界的な記録だと2005年のルーマニアの女性による66歳がある。

 オーストラリアにおける生殖医学の専門家は、良識のあるクリニックであれば通常は53歳を越えた女性への治療は行わないものだ、自然妊娠の限度を超えるからだと述べた。

 モナシュ大学のガブ コヴァクス教授は「子供の成育にかかる期間は20年、彼女は最後までやり遂げられない可能性がある」と述べた。

 「女性の体は生物学的には60歳代で出産するようには出来ていない」そうだ。(BBC NEWS AUSTRARIAより)

 このカップルはかなり裕福なのかもしれない。そうでないカップルの場合は技術的に可能であっても断念するという選択を迫られる。宗教的なセンスも問われる話題か。 

| | コメント (0)

隅っこに体を寄せている訳は・・・。

2348_1200

 階段下の角部にぴったりと体をくっつけて寝ている。この体勢が安心、それとも熱が奪われて快適? CANON EF85/1.8(クリックで拡大)

2349_1200

 すっかり脱力しております。(クリックで拡大)

2361_1200

 ぐっと寄っての一枚。(クリックで拡大)

 

携帯可

 米テキサス州で学生がキャンパス内で密かに拳銃を携帯することを可とする法律が施行される。

 この新しい法律に基づき、21歳以上の学生は拳銃を教室に持ち込むことが可能となる。

 テキサス州は全米で8番目の構内への銃持ち込み可能な州となる。

 大学関係者および学生は、これでこの州の大学へ進学しようとす若者が減るのではと懸念を募らせている。

 一方の支持派はキャンパスは自衛が必要な事態になっており、憲法でも保証されている権利だと主張している。

 テキサス州の共和党派は、この"キャンパス キャリー"法はマスシューティングを抑止出来ると述べている。

 彼らは法律の施行により狙撃者は大学や映画館といった場所を標的とするのをためらうだろうと訴えている。これらの場所は基本銃携帯が認められていないので反撃に遭う危険度が低い。

 しかしながら反対派は、これは誤った対策でより凶悪な犯罪を生みかねないと批判的だ。この法律はテキサス大学で14名の命を奪った事件の50周年記念日に施行される。

 この1966年の事件では、元海兵隊員が隠し持っていた武器をオースチンのメインタワーへ持ち込んで40名を狙撃した。

 銃撃の様子は生放送でTV中継され、これは米国における初めての銃撃事件の報道となった。犯人は90分の立て篭りの後に警察に射殺された。

 教授陣は、この法律により銃を持った学生が高圧的な雰囲気を醸し出して自由な意見交換を邪魔すると訴えている。

 この法律により銃許可証を持った学生は拳銃を所持したままで構内の設備に出入り出来る。スポーツ・エリアや化学研究室などもこれに含まれる。

 テキサス州では、来年までにプライベート・スクールや2年生コミュニティーカレッジ内での拳銃所持が可能となる予定だ。(BBC NEWS US & CANADA)

 さすがに自衛目的なので携帯を認められるのは拳銃だけのようだ、口径制限や装弾数制限の記載はないので45口径以上の弾数の多い拳銃もOK?

| | コメント (0)

飛び回る蝉が気になり過ぎて・・・。

2385_1000

 雨上がりの空を飛び回る蝉の姿が気になってうろうろ、普段のだらけた姿からは想像しにくい真剣だ。CANON EF85/1.8(クリックで拡大)

2389_1200

 どうやら屋根裏あたりに蝉がとまったらしい。しばらく身動きもせずに静止していた。(クリックで拡大)

 

禁止

 米ニューヨーク州は仮出所中の性犯罪者が今人気のポケモンGOに参加することを禁止する。

 この規制は現時点で約3,000人に適用され、将来にわたっても新たな犯罪者に適用される。

 この措置はリアルワールドで仮想キャラクターを捜して歩き回る子供たちを性犯罪から守るためのものだ。

 アンドリュー クオモNY市長はニューテクノロジーは捕食者の新たな手段になってはならないと述べた。

 「NYの子供たちを守ることは最優先事項だ」と彼は述べた。

 今回の措置で刑務所を出所した全ての性犯罪者はゲームをプレーすることを禁じられる。

 既に州法は犯罪者に対して住所とオンラインのアカウント ネームの提出を義務付けている。

 市長はゲーム開発元のニアンティック社(Niantic)に対して、プレーヤーが性犯罪で有罪にならないような対策への協力を求めている。

 彼は同社が性犯罪者登録リストとのプレーヤー間の相互認証を行うことを提案したともいわれる。

 ジェフ クライン上院議員は、性犯罪者から100フィート(約30m)以内ではポケモンキャラクターが出現しない仕様を提案した。

 ポケモンキャラクターは不適切と思われる場所にも出現する。例えばワシントンの米国ホロコースト記念館のような場所だ。同スポークマンは場所柄をわきまえてプレーを自粛するように呼びかけている。

 ニアンティック社のマーケティング部長のJC スミス氏は、場所ごとに敬意をはらうようなヴァージョンの更新を行いたいと述べた。

 同社のウェブサイトにはユーザーは13歳以上、法的な規制を受けていない者という注意書きがある。(BBC NEWS US & CANADA)

 幼児ポルノ規制後進国といわれる日本、ポケモンGOを使った性犯罪をどう防ぐか政治家の腕の見せどころか?

 

B部活

 昨晩のNHKクローズアップ現代プラスのテーマは「ブラック部活」だった。体罰に暴言、炎天下での長時間にわたる練習、休みは週に一日だけ・・・TVの音声だけ聞いていると昭和の部活特集という感じ、でもこれが平成の現在の学校での部活動の実態らしい。

Black_club_activities

 専門家の分析図

 過去の偏向気味の学校教育への反省から、教師の給与待遇を改善し、高等教育を受けた大学卒を採用してきた結果がこれでは・・・。

 こうなったら学習指導要領を改訂して部活動を撤廃とか!? 

| | コメント (0)

雷雨など気にもならない性格なので・・・。

2399_1200

 午後のお天気はきまぐれ、いきなり大粒の雨が降り出したかと思ったら、稲光に雷鳴が轟く。雷が苦手な猫も多いがこの猫は悠然としたもので眠そうな表情のままだった。CANON EF85/1.8(クリックで拡大)

2402_1200

 前脚を伸ばしてお昼寝体制へ。(クリックで拡大)

2404_1000

 脚元へ水が滲みて来たが気持ち悪くないのかな。(クリックで拡大)

 

 HDD撮り置きのブラタモリ「新潟」を視聴、現在の新潟市は江戸時代に信濃川と阿賀野川の中州だった場所に移転して出来たらしい。上流から運ばれてくる砂との戦いが大変だったらしい。中心部に広がるのが亀田郷で年間3万トン規模の米の収穫量を誇る。

Nigata_

 亀田郷は海抜0m地帯でかつては深田が広がっていたが、戦争遂行のために(軍需物資である米の生産)昭和16年から乾田化に着手して昭和30年代の初めまでかけて事業が完成した。

 現在でも一番低い場所にある潟(鳥屋野潟:新たにできた潟、新潟の名の由来とも)から排水ポンプで24時間稼働で毎秒60トンの水を汲み上げて信濃川に放流している。新潟は人工的な都市、電気が途切れると水びたしで燃料が途切れると港が埋まる。

 ハッピーターンや柿の種で有名な亀田製菓は、1940年代に設立した亀田郷農民組合が母体で1957年に株式会社化されて現在にいたるらしい。

 日中戦争から太平洋戦争にかけての国策のひとつが食料増産で、内地において米の増収を狙って開発された場所は多い。京都府では巨椋池が農地に変貌して戦後の食料不足の解消に寄与した。ここも排水ポンプが活躍している。

 気候変動などで世界的な食料危機が訪れた時に日本を救うのはITでもAIでもなくて、過去の戦争遂行のために開発した水田かもしれない。メタノール内燃機関や電気モーター駆動の農耕機具を開発しておかないと困る?

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »