« 実は結構悩んでいたりして・・・。 | トップページ | 本日の捕獲作戦の成果は・・・。 »

植木鉢と同化していたので・・・。

4395_1200

 植木鉢の置き台になっている丸太を切った円柱、よく見るとサビ猫が同化していた。眼鏡をかけていなかったら見逃していた場面だ。AF NIKKOR 85/1.8D (クリックで拡大)

4393_1200

 サビ猫はダーク系なので明るく写りがち、暗めに補正したつもりが変化無し・・・逆方向にダイヤルを回していた。メーカー・機種によって回転方向が異なるというのは困りものだ。親切設計でカスタム機能で方向を変えることが出来たりするものもあるが、これはこれで混乱に拍車がかかって底なし沼にはまっていく。(クリックで拡大)

 

自然派サプリメント

 両親が与えた代替医薬品が息子を重篤な状態にするという事件が発生、医師は安易な民間療法に警鐘を鳴らしている。

 イーストロンドンにあるニューアム病院の医師によれば、両親は子供のために良かれと思ってしたことが裏目に出てしまい打ちひしがれているとの事だ。

 少年は自閉症の治療として12種類のサプリメントを摂らされていた。

 ナショナル自閉症協会によれば代替療法を行う場合には医師と相談することが重要だそうだ。

 少年は自然療法のサプリメントを数ヶ月服用した後に危機的な状態に陥った。サプリメントにはビタミンD、ラクダ乳、銀、バスソルトなどが含まれていた。

 彼は3週間で体重を3kg落とし、嘔吐と激しい渇きに襲われて病院の救急室に収容された。

 カトリオナ・ボイド医師とアブドゥル・ムーダムベイル医師は、英国メディカルケース報告の中で、少年が病院に収容された期間は数日だった、その間に彼の母親は忌まわしいサプリメントについて多くを語ったと述べた。

 「親たちは、しばしば自然由来のサプリメントは安全で副作用や逆作用がないと考えがちですが、この事例のようにそれは事実ではありません」

 「状況は最悪、ビタミンDは子供にとって毒性がありカルシウムレベルを押し上げて、体調を悪化させ場合によっては危険な状態になります」

 彼の体は2週間かけてカルシウムレベルを下げる治療を受けて回復した。

 ・CAMs(Complimentary and alternative Medicines) は通常医療には用いいられない療法で補助的な場合と代替医薬品としての使い方がある。ホメオパシー(同毒療法)やハーブ療法などが含まれる。

・効果が出る場合もあるが、偽薬効果の場合もある。

・正式な医療規定がある療法もあるが、正式医療外のものが多い。

 報告書によれば治療期間が長引く場合に両親が代替医療に切り替える場合が多いそうだ。

 「自閉症スペクトラム障害などは、決定的な治療法がないので、そういった選択に陥りやすい」

 「このような療法に、希望を見出す両親は多いだろうが、それは偽りの希望だ」

 報告書の執筆者は、伝統的に行われてきた療法について継続して情報を収集することを推奨している。 

 治療効果を伝える家族もいるが、そこには療法には規制・制限が存在しないというリスクが潜む。

 2010年の自閉症リポートでは、代替療法は通常薬にはない致命的な状態に陥る危険があると警告を発している。

 ナショナル自閉症協会の渉外局長のジェーン・ハリスは、この事例には自閉症との診断を受けた家族の絶望的な窮地が反映されていると述べた。

 「自閉症に関する情報は決定的に欠けていて、愛するものに対する対処に関する情報が不足している」

 「このために、家族は無力で絶望的な状況に追い込まれ、未認可の危険に満ちた療法に頼ることになる」

 「要所に多くのプロの人材を揃えて、家族と話し合って正確な情報を伝え、本当の意味での助けと支援が得られるようにしないといけない」

 「医師やヘルスケアのプロが家族の心配を真剣に取り上げて、一見無害に見える民間療法のかかえるリスクについて語るのは難しい」(BBC NEWS HEALTHより)

 何故か 自然 = 無害 といった誤ったイメージが世間では根強い、強力な毒素で溢れているにもかかわらず。世界共通?

 

UTE

 英語のニュースを読んでいてたまに出くわすのが、英語でも米語でもない単語、先日出くわしたのが"UTE"だ。英和辞典にもないし、何だろうと調べてみたら、utility vehicle or pickup で豪・NZ語だった。日本語だとピックアップトラックか。

Isuzu_ute_2

 4万ドル以上するISUZU UTEのUTE、しかもマニュアル車。

Isuzu_ute_1

 ローカルのフェスティバルなどでもUTE催事があるらしい。

|

« 実は結構悩んでいたりして・・・。 | トップページ | 本日の捕獲作戦の成果は・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実は結構悩んでいたりして・・・。 | トップページ | 本日の捕獲作戦の成果は・・・。 »