« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

色んなものを食べる生き物らしいけども・・・。

5243_1200

 地面に落ちているものを食べている白猫を発見、一体何を食しているのか興味深々。SMC PENTAX DA17-70/4SDM(クリックで拡大)

5245_1000sq

 もしかして秋の味覚の柿、そんなの食べちゃうの?(クリックで拡大)

 

注射

 男性用ホルモン注射で効果的かつ安全な避妊が?

 米国の研究者によれば、この方法の有効性は96%だそうだ。被験者数は270名、妊娠したのは4例にとどまった。

 副作用が出る可能性は比較的高いそうで、ニキビや気分の落ち込みなどが出るそうだ。

 この研究者はホルモン注射を20年以上研究してきた。

 彼らは不快な副作用なしで精子の数を効果的に減らす方法を追求してきた。

 男性は常に精子を製造しているので、150万個・mlの精子を100万個レベルに下げるだけで高レベルのホルモンが必要となる。

気分の落ち込み

 この研究はクリニカル内分泌・メタボリズ誌と内分泌ソサエティー誌に掲載されている。

 研究に参加した男性は18-45歳で1年以上付き合っている女性がいるという条件で、もちろん女性の同意を得て行われた。

 研究開始前には精子数が正常かどうかを確認するチェックが行われた。

 被験者は8週おきに2種類の注射を受け、6ヶ月に渡って精子数のカウントを受けた。

 また1年間に渡って従来のペースで***を行うように求められた。

 注射中止後には精子数の回復を調べる調査も行われた。

 多くは中止後速やかな回復が認められたが、8名の男性は中止1年後でも元の数への回復が認められなかった。

 研究を行ったジュネーブの WHOのマリオ・フェスチン医師は「ホルモン避妊方法を使えば無計画な妊娠を防止できる可能性が見えてきた」と述べた。

 2011年には新たな参加者への注射を止めている、理由は鬱、気分の落ち込み、筋肉痛、ニキビなどの副作用への懸念だ。

 このような副作用は20例でホルモン投与中断となった。

不十分

 フェスチン医師は他の研究者が違う濃度のホルモンで異なる投与法(ジェルなど)で研究を行っていると述べた。

 「今回の研究成果は男性用のホルモン避妊法の発見への長い道のりのひとつの段階だ」と彼は続けた。

 シェフィールド大学で男性病学の研究を行っているアレン・ペイシー教授は「女性用のホルモン避妊法と比べるとまだ有効で復元性がある男性用の避妊方法はない」と述べた。

 「しなしながら、ようやく商業ベースの方法が開発されテストされた」

 彼はこの方法は有効性が高く見込みがあるが、副作用が心配だと述べた。

 「75%の被験者がまた喜んでこの方法を試したいと述べたことは注目すべき出来事だ」

 「多分、副作用はさほど気にならないといったところか」(BBC NEWS HEALTH)

 数を増やす研究に対してこちらの研究の必要性は微妙、米国らしい研究成果か。

| | コメント (0)

寒い風が強い日には・・・。

0773_1200

 寒い風が吹く日は深めのダンボール箱の底で丸くなるのが一番、こんな光景が散見される季節になってきた。AF-S NIKKOR 24-120/3.5-5.6VR (クリックで拡大)

0765_1200

 寒い中、日陰に座り込んでいる猫もいるにはいる。

0745_1200

 もうすぐ紅葉の季節に突入。(クリックで拡大)

0749_1200

 哀愁を誘う枯葉もあちこちに。(クリックで拡大)

 

イタリア地震

 イタリア中部のノルチャ近郊を震源とする強い地震が発生、ビル多数が倒壊した。

 今回の地震は前回の大規模な地震から約2ヶ月後に発生した。前回の地震では死者300名と数カ所の町が破壊された。

Earthquake_italy

 倒壊した教会の画像

 今日、日曜日の地震の規模はマグネチュード6.6、8月の地震や先週の余震より大きかった。深さは1.5km.

 未だ負傷者の情報は入っていない、揺れは首都のローマでも感じられた。

Norcia_map

 米国ジオロジカル調査は震源はローマ南東68kmのペルージャ、ノルチャ近くだと発表した。

 ノルチャにある国際ベネジクト・コミュニティーサン・ベネデットの修道院の僧は、バシリカ・オブ・セント・ベネジクトの破壊された姿をツイートした。

 地震発生時恐怖におののいた住民は広場や通りに飛び出した。現地時間AM7:40の出来事だった。(BBC NEWS Europeより)

 世界の地震国のひとつのイタリア、連続する地震で復旧作業もなかなか捗らないそうだ。

修道院のHPはここ MONKS OF NORCIA

| | コメント (0)

ちょうどフリーズ中だったので・・・。

0521_1200

 神社の受付の横にちょこんと座っている白猫を発見、出しかけたお賽銭を仕舞って素早く一枚、凝視フリーズ中だったので無事に撮影成功。AF-S NIKKOR 24-120/3.5-5.6VR(クリックで拡大)

0522_1200

 数秒経過、まだフリーズ中。(クリックで拡大)

 

お化粧

 通勤途中でのお化粧はあり? 日本のある鉄道会社はNGと判断したようで女性たちに電車内での化粧を控えるように歌とダンス付きのビデオをリリースした。

 ビデオの中では二人の女性の乗客がマスカラとリップスティックに夢中になっている側で、他の女性が「みっともない」と囁きかける。

Tokyu_ad

 これは東急が電車内のエチケット向上を目指してリリースした内のひとつだ。残念ながら一部の人々からは全く的外れだと思われているようだ。

 9月16日にリリースされた30秒ビデオでは「都会の女性は美しい、でもたまに・・・」といったフレーズが織り込まれている。

 車内でメイクアップを行う女性を女優の仁村紗和は「車内でのお化粧はお控えください」と非難する。

 ツイッターユーザーのryudokaorukoは「もちろん彼らの言うことは分かります」「パウダーは車内に舞い上がるし匂いも強いかも、内装や衣服を汚すかも、そして他人への迷惑になるかも」とコメントした。

 「でも鉄道会社に私が可愛いかどうか言われるのはおかしい」

 「皆はメイクアップ出来ないことに対して怒っているのではない」「絶対に違う」「あれこれ理由をつけて女性蔑視や圧迫を正当化してくる社会に抵抗しているだけだ」hinase6eはコメントしている。

 他に意見としては、もっと迷惑な出来事はいくらでもあるとして、飲酒や痴漢(groping)などをあげている。

 この宣伝はメイクアップを排除するという内容でありながら多くの支持を取り付けている。

 伝統的な観点から公衆の面前でメイクアップを行う女性は性格的に難があるという意見もある。

 「西欧では公衆の面前での化粧は娼婦を意味する、しかしエリザベス女王は良く人前でリップスティックを使うことで有名だ。(リップスチックのブランド名は取りざたされるがその行為に対する非難はない)」

東急はこのビデオは車内でのルールとエチケットを乗客に教育するためのものだと言っている。

 他のビデオでは歩きながらのスマートフォンの使用や混雑した車内へ大きな荷物を持ち込む迷惑などに焦点が当てられている。

 東急によればビデオのテーマは日本私有鉄道協会の行った乗客からの迷惑調査の結果によるものだそうだ。

 迷惑行為リストの一番はうるさい騒音だったとか。(BBC NEWS ASIA)

 日本で多くの一般女性が普段から化粧をするという文化は100年あるかないかとも、これからどんどん見方が変わっていくのだろう。原点に戻ってスッピンが普通になったりして?

 

1,010g

 今日はPENTAXのフルフレーム機(日本語ではフルサイズが普通だが、何故か英語が使われている)である最新のK-1のセミナーが大阪で開催された。

Pentax_k1

 会場には作例と実機も2台置いてあって24-70/2.8付きを持たせてもらったが意外と軽く思えた。重さを聞いてみたら約1kgと答えが返ってきて急に重く感じた、体感重量は当てにならない。帰宅して調べてみたら仕様表にはバッテリー込みで1,010gとなっていた。

 さすがに新鋭機でPENTAX機とは思えないAFの速さににびっくり、でもやはり特筆すべきはファインダーの視認性の良さ、あれならMFも苦にならないかなぁ〜。

 往路は道に迷ってしまい会場に着いたときにはもうセミナーが始まっていて満席に近い状態、皆真剣に聴き入っていたので気圧されてそそくさと帰ってきた。歩数14,000超え、今晩はうなされそうだ。

| | コメント (0)

サビ猫の肉球の模様は・・・。

0516_1200

 神社の入り口にある舞台の前の階段で寝ているサビ猫を発見、遠くからでも見分けがついてちょっと目立ちすぎ、お犬様たち入り禁止に比べると猫の自由さは・・・。AF-S NIKKOR 24-120/3.5-5.6VR(クリックで拡大)

0520_1200

 猫族特有の垂れ姿が。(クリックで拡大)

0545_1200

 後ろ脚の肉球も斑模様。(クリックで拡大)

 

思考

 昨晩のNHK「所さん!大変ですよ!」のテーマはアルミ缶のプルタブ集め、数十年前に街の美化と野鳥保護を目的に始まった活動で、集めたプルタブは換金して車椅子などを購入して社会に還元するものらしい。

 既にプルタブは脱落しない構造に切り替わっていて収集の意味は失われているのだが、何故だか生き残っているらしい。リサイクル業者の選別機はすり抜けるし、外すときに指は切るしで正直褒められたものでは無くなっているとか。

 やはりやるならプルタブではなくて空き缶集めにして収集量を数倍に増やし社会貢献効果を増やすべきかな。今まで収集に協力していた小学生には、勉強のために輸送費削減法を考えてもらった上で、安全で簡単な空き缶の潰し方を考えて欲しい。

 確か以前に小六女子の空き缶選別特許が登録になっていたはず、今度は潰し方と装置で特許を目指せ!小学生。

 本来の目的を意識せずに、ただひたすら頑張るという思考は小さいうちに摘み取って欲しいものだニャ。cat アレレ、それってゆとり教育の目的だったんじゃなかったっけ。(笑)

 

直列

 近所の主治医の先生が経営する小さな医院、駐輪場に空気入れが置いてあって通院患者さんが良く利用している姿を見かけるが、最近暗くなるのが早くなって手元が見にくそう。

 ちいさなセンサー付きのスポットライトでもあればと思っていたら。受付で小さなLEDライトを無償配布していた。これが小さいわりには3バルブ仕様で以外と明るい。(クリックで拡大)

Mini_flashlight

 人気色は赤>青>黒の順。

 電池は単4かな、それだと寿命が短そうだがとキャップを外してみたら、LR44のボタン電池が4個直列で入っていた。LEDなので消費電力は少ないが電圧は欲しいといった設計か、LR44が4個だと¥100ショップで¥216かな。

| | コメント (0)

酒樽の列に紛れていたのは・・・。

0593_1200

 神社に奉納されている酒樽の列に紛れている白猫を発見、意外と気がつかないものだ。水の社である松尾大社を始めとして京都市内には水にまつわる社が多い、その水を使ったお酒も多くて境内には酒樽が積んであったりする。AF-S NIKKOR 24-120/3.5-5.6VR(クリックで拡大)

 ニコンAF-S NIKKOR 24-120/3.5-5.6VRはフィルムカメラのF5やF100あたり組み合わされる事が多かったレンズ(2003年6月発売)、当時の最先端機能であるVRが搭載されていた。

 昨年末くらいまで新品購入が可能だったロングセラーレンズだが、さすがに地道なデジタル対応改良にも限度があったのか全域F4の高価なレンズにリノベートされてしまった。

0594_1000

 ずっと裏側を凝視していた。(クリックで拡大)

0598_1200sq

 ようやく前を向いてくれた。(クリックで拡大)

0597_1200

 

 そばには小さな狐の像が置いてあった。(クリックで拡大)

 

二度目の・・・

 米国テキサス州のルイスビルで女の赤ちゃんが誕生、彼女は手術ために一度子宮から20分間取り出された過去があり、二度目の出産となった。

 マーガレット・ホーキンス・ボーマーさんは妊娠16週の時にお腹の中の娘(リンリー)の背骨に腫瘍がある事がわかった。

 その塊は血流を阻害し致命的な心疾患となる可能性があった。

 開腹手術で子宮から取り出された時の彼女の体重は0.53Kgだった。

 ボーマーさんは双子を妊娠していたが、6ヶ月で一人を失っていた。最初は妊娠の中断を提案されたものの、テキサス・チャイルド・フェイタル・センターの医師からのリスクを伴う手術の提案を受け入れた。

 執刀時にはすでに腫瘍と赤ちゃんの大きさが同じくらいになっていた。リンリーの生存率は50%になっていた。

 ボーマーさんはCNNの取材に対して「23週には腫瘍は心臓を圧迫し冠状動脈不全を起こしかけていた、そこで腫瘍を除去し生きる伸びるチャンスにかけました」と答えた。

 「決断に迷いはありませんでした、とにかく彼女に生き延びて欲しかったから」

心停止

 ダレル・カス医師は執刀チームの一人だ。彼は腫瘍は非常に大きく、病変部に達するには深い切開が必要だったので、赤ちゃんを子宮から取り出したと語った。

 リンリーの心臓は一旦止められ、腫瘍が除去されるまで心臓の専門家が彼女を生かし続けた。手術後に彼女は子宮に戻され切開部が閉じられた。

 ボーマーさんは続く12週をベッドで過ごして7月6日にリンリーは再度陽の目を見た。出産は帝王切開で行われ、体重は2.4kg、名前はふたりの祖母によって付けられた。

 生後8日目には残っていた腫瘍を除去する追加手術が行われた。

 カス医師は赤ちゃんは現在家で順調に育っていると語った。「まだ赤ちゃんですが、とても美人ですよ」彼は確約した。

 今回問題となった仙骨と尾てい骨にかけての腫瘍は、3-7万人に一人の率で見つかる。理由は不明だが女児の方が男児の4倍罹患しやすいそうだ。(BBC NEWS US & CANADAより)

 可能性があれば掛けてみるというのが米国人の基本姿勢か、これが先例主義が当たり前の日本だったら・・・。

 

ロコモーション

 HDD撮り置きのBS世界のドキュメンタリー「ナチュラル・ウーマン 〜キャロル・キングのすべて〜」を見ていたら、彼女が作曲したヒット曲として「The Loco-Motion」が出てきた。

 有名なこの曲がキャロル・キングの作曲者であることを知らなかったが、そもそも歌詞の中に出てくるロコモーションというダンスがなかったというのは・・・当時問い合わせ殺到で急いで作ったらしい。歌ったのがキャロル・キングの娘のベビーシッターというのもご愛嬌。

 「ロコモーション」を歌っていた歌手・グループはという問いの答えで相手の大体の年代がわかるとも、リトル・エヴァ(もしくは伊東ゆかり)なら昭和初期生まれ、グランドファンクレイルロードなら中期生まれ、カイリーミノーグなら末期生まれとなるらしい。

 追加で「ヴィーナス」を歌っていた歌手・グループはと聞けば更に絞り込まれるらしい。coldsweats01

Tapestry

 1970年代の名盤のひとつ「Tapestry(つづれおり)」

| | コメント (0)

理解不能な興味の対象は多すぎて・・・。

6144_1000

 植木鉢の底あたりを探索している白猫、なかなか離れようとしないがそんなに興味を引くものがそこにあるのか。 SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

6145_1200

 ようやくチェック終了、憮然とした顔で立ち去る。何もないように見えるんだけど・・・。(クリックで拡大)

 

ルート

 シベリアでオウムの化石が発見された、これは今まで最も北方で見つかったものだ。

 バイカル地方で見つかった一片のオウムの骨の時代は1,600-1,800年前のものだ。

 この鳥は現在は熱帯や亜熱帯に住んでいるが、かつてはユーラシアに広く分布していたと考えられる。

 またこれはアジアで初めて見つかったオウムの化石でもある。

 この研究はジャーナル・バイオロジー・レターズに掲載されている。

 モスクワのロシア科学アカデミーに所属する、著者のニキータ・ゼレンコフ博士はこの発見に非常に驚いたそうだ。

 「今まで誰もシベリアにオウムがいた証拠を見つけた人はいなかった」

 研究者はシベリア東部のタガイ湾(Tagay Bay)で古代のオウムの遺物を見つけた。

 「我々は多くの種類の動物の骨を発掘した、多くはげっ歯類、サイ、猫、カバなどだった」

 「興味深いことにこの地域では鳥の化石がかたまって多く見つかっていたが、さほど目ぼしいものは見つかっていなかった」

 博士はふせき骨と呼ばれる骨を発見した。これは脚の下部のものだ。これを照合したところ小型のオウムと一致する事がわかった。

 「残念ながらこのオウムの外見や生活スタイルの復元にまでは至らなかった、しかしこれは現代のそれに似ている事はわかった」「現代のセキセイインコくらいの小さな鳥だ」

 この特徴はドイツで前に見つかったものと一致した。この先例は2010年に研究発表されており、Mogonitacopsitta miocaena と呼ばれる種に属する。

移住ルート

ノフォーク博物サービスの主任歴史キュレーターのデイヴィッド・ウォーターハウス博士は「かなり北、そして東であることは興味深い」と述べた。

 しかしシベリアでオウムが見つかるのは予期できない事でもない。

 「今日でも熱帯や亜熱帯に住むと思われているオウムをヒマラヤで捉える事が出来る」

 「彼らは気候にうまく順応する、また中新世は現在より温暖であった。これらを考慮すれば驚くには当たらない」

 今回の発見でオウムが世界に生息域を広げた時期やアメリカへ進出した時期が見直され理解が深まるかもしれない。

 従来の説はオウムはアフリカからアメリカへ飛翔して移住したのではないかというものであったが、別ルートの可能性が出てきた。

 ウォーターハウス博士は「この学説は可能性の提示に過ぎないが非常に興味深い、アジアから北米へのルートに対してベーリング海峡ルート、ロシアからカナダ・アラスカルートという可能性がある」と述べた。

 「彼らの発見は我々に全ての答えを与えてはくれないが、従来説への疑念と新しい仮説を提示してくれた、これこそが科学の醍醐味だ」(BBC NEWS Science & Environmentより)

 

連想

 AKB系のアイドルグループの黒のステージ衣装がナチスのユニフォーム(黒なので親衛隊の事か?)を連想させると一部のメディアが注目しているらしい。

 どうも下の画像のドレスの黒バージョンのようなものらしいが、騒がれている画像自体は見当たらなかった。

Cd_photo

 これだと親衛隊というよりは海外ドラマの「戦争と平和」の衣装を連想。

 YouTubeの動画の衣装は灰緑で普通のミリタリー色系だが、振り付けの一部はそれっぽかったのが気になる。

 二列ボタンのコートに鷲の徽章の帽子と聞けば、ヒトラー暗殺計画に連座して服毒自殺した英雄ロンメル元帥を連想してしまうが、その辺は個人の基本情報の差によるものか。

General_

 親衛隊や武装親衛隊のユニフォームはドイツ国防軍を真似てデザインされているので似通っている。親衛隊の証は電撃マーク(SS)に髑髏マークやハーケンクロイツ、黒のドレスだけでは白黒つけがたい!?

PS この黒の軍帽に鷲マークはやはりナチス親衛隊を連想させるのでNGだろうなぁ〜。(11/3)

Uniform_black

| | コメント (0)

あちらこちらに点在していたので・・・。

6206_1200

 午後の境内、あちこちに猫が点在している、もう少し寒くなったら寄り添って団子になるかな。M.ZUIKO DIGITAL 17/2.8(クリックで拡大)

6210_1200

 サビ猫の背中越しの撮影、気持ち良さそうだ。(クリックで拡大)

 

肉薄

 飲酒に関する世界的な調査の結果によれば、女性のアルコール摂取量はもはや男性と同等の水準になるつつあるのが判明した。

 1981-2001年の間で400万人を対象とした調査結果の解析によれば、男性は飲み過ぎであり、これによる健康被害を生じているとの結果が出た。

 BMJオープンレポートによれば、現世代においては男女の差はわずかとなっている。

 社会における男女の役割の変化により飲酒量も均衡がとれてきている。

 1900年代初頭生まれの男性の特徴は次のようになっている。

・女性の2倍以上の飲酒(2.2倍)

・問題の出かねない酒量の3倍

・肝硬変などの罹患率は3.6倍

 数世代を経て男女差は縮まり、20世紀末生まれの男性の場合は・・・

・僅かに多い、女性の1.1倍

・問題の出ない酒量の1.2倍

・病気へのなりやすさは1.3倍

 オーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ大学の研究チームは全世界からデータを集めて解析した、いささか北米や欧州に偏り気味ではあるが。

 結論は「アルコール摂取とそれによる病気は歴史的にずっと男性の現象であった」と出た。

 「アルコール消費は今や若い女性への懸念事項だ、飲酒量と健康被害を予防すべく手を打つべきだ」

 衛生熱帯薬ロンドンスクールのマーク・ペティクルー教授は「数世代を経て男女の役割は変化してきた、これはその流れの結果であるとも取れる」と述べた。

 「増加しつつある飲酒量には注意が必要だ、アルコール市場は女性、特に若い女性をターゲットにしている」

 「健康に携わる専門家は男女を問わず彼らを助ける必要がある、アルコール摂取のリスクとリスク低減の手段を理解してもらう必要がある。」(BBC NEWS HEALTHより)

 何でもかんでも均一化すれば良いわけではなくて・・・困ったものだニャ。cat

 

火縄銃

 先日愛知県の長久手の祭りのイベントで火縄銃射手の負傷事件が発生した。火縄銃につきものの不発に遭遇して再発射した際の事故らしい。

 前装銃の不発率は10%というデータがあるくらいでかなり高い、有名な織田徳川軍の三段撃ちに対する武田武者の猛攻もあながち愚策ではないかも。

 演武の席での事故は散発しているらしく、鉛玉の代わりに詰めたティシュや硬い紙による観客の負傷事故もあるのだそうだ。

 火縄銃の銃身は分厚く作られていて実弾発射時の圧力の数倍に耐えられるそうだが、点火装置である火蓋部分の接合強度が持たずに吹っ飛んでしまう場合もあって、見学にはリスクが伴う。

 また演武の時は演出効果を狙って実射時よりの多めの火薬を装填する場合もあるそうで、このあたりも原因のひとつかも。警察発表でも火薬の量が適正であったかどうか調査しているらしい。

Matchlock_gun

 警察発表の事故銃、銃身は裂けてはいないようだが詳細はわからない。

 火縄銃の演武の見学をする時は、銃口の先や火蓋のある側(射手の右側)には立たない方が良いかもしれない。

 海外では火蓋の接合強度を高めたレプリカ銃を使うなどして事故に備えているのだとか、日本はレプリカ製造は無理のようで古銃の使い回しで毎年どんどん危なくなる!?

| | コメント (0)

交代制になっているのかもしれなくて・・・。

5194_1200

 今日も受付の棚に猫が陣取っているなと思っていたら、いつの間にか猫が入れ替わっていた。中に入るのを諦めると他の猫が座るルールがあるらしい。SMC PENTAX DA17-70/4 SDM (クリックで拡大)

5198_1200

 何だか違和感がある画像、常用カメラがピントの深いマイクロフォーサーズのせいかな f4, 1/30, ISO400。 (クリックで拡大)

 

バシカ

 シリア北部の都市モスルの解放作戦、クルド人部隊はモスル北部のバシカ(Bashiqa)の町に迫り迫撃砲と機関銃の放火を浴びせている。北側の最前線はすでにモスルから9km地点まで達している。

 米軍司令官は作戦は成功裏に進んでいると述べているが、すべての家屋に潜むIS戦士を駆逐して路肩に仕掛けられた爆弾(IED)の除去するまでには至っていない。

 クルド人部隊といえば一時脚光を浴びたのが女性部隊、彼女らは補助部隊ではなく最前線で銃を持って戦う。苛烈な男尊女卑を貫くIS国だが、行きすぎた思想のためか女性に殺されると天国に行けないという迷信がはびこっている。解放軍が全員女性だったら短期間で最小限の被害でモスルを占領出来る?

 日本の歴史で女性戦士といえば、古くは身重の体ながら朝鮮出兵を指揮した神功皇后や鎌倉時代の静御前などが頭に浮かぶが、戦闘的な女性像は江戸時代初期で消えてしまう。

 徳川幕府と明治政府が推進した男尊女卑政策、日本の歴史の中ではさほど長い実績があるわけではない。旧ソ連では1930年代には女性の戦車兵や戦闘機パイロットが実戦で活躍、満州の戦場で戦死した10代の金髪の女性兵士を見た日本兵は戦意が失せたとも伝わる。

 自衛隊の離島奪還部隊に女性兵士が入るようになったら、政府の女性活用政策も浸透した結果にあるかも。

 

臭い

 米国で新しい発想の自転車盗難防止錠が開発された。その名も"スカンクロック(SKANKLOCK)"、嫌な臭いのガスを撒き散らす機能が備わっている。

Skunklock

 このロックはU字型の自転車用のロックで、圧縮された嫌な臭いのするガスが内蔵されている。

 ガスはロックを切断しようとすると外部に噴出される仕組みになっている。

 同社によると、このガスはかなり酷い臭いを持つらしく、多くの場合嘔吐を引き起こすそうだ。

 さらに呼吸や視覚にも影響を及ぼす。

 この自転車盗難防止のアイディアの実現に向けて、クラウドファンディングの"Indiegogo"で資金調達活動が行われている。

 クラウドファンディングのページの商品紹介では、このロックを使えば泥棒の衣服や防護用具は永久に使えなくなると記してある。

 盗難自転車は安値で販売されるので、新しい衣服や防護用具を購入していたのでは割りが合わない。

 同社の商品テストによれば、ガスは泥棒がとうてい持っているとは思えないような高機能マスクでも安易と通り抜けてしまうそうだ。

 ガス自体は安全な代物で、且つアングル・グラインダーなどで切ったりしない限りは放出されることはない。

 再充填にかかる費用は100ドル以上かかるそうだ。

 このロックによる不愉快な体験が自転車泥棒を躊躇させるきっかけになれば良いのだが・・・。

 このロックが開発されたサンフランシスコでは2014年には4,085台の自転車が盗難に遭った。毎日11台が盗まれている計算になる。

 2014年のロンドンにおける盗難数は17,800台で、届けられていない数も加えると実際は100,000台に近いと推測される。

 そうとはいえ、普通の通勤者が化学兵器(?)を充填した自転車を朝の通勤に使うだろうか。

 同社は法律面でのレビューも進めており、米国法に対するレビューはすでに終わっているそうだ。

 いくつかの州ではペッパースプレーなどの化学物質の輸送を制限しているので、この商品は消費者に対する代替え品ともなり得る。

 この商品は海外での販売も検討中で、英国、オランダ、ドイツ、フランス、デンマーク、フィンランド、ベルギー、スウェーデン、日本などが候補にあがっている。

 市場で販売されている盗難防止グッズは犯罪数に対して効果はいまひとつ、このユニークなアイディアは注目を集めており、目標資金調達額の$20,000に対して初日で$8,000を集めた。(BBC NEWS US & CANADAより)

 領海侵犯を犯して密漁を行う漁船の頭上で炸裂させると効果がありそう。

| | コメント (0)

白猫が見上げるその先には・・・。

5202_1200

 神社のお祓い所に座り込んでじっと上の方を見ていた。今日は曇天だったので白毛が飛びにくいだろうと露出補正しなかったら・・・見事にNG、これは撮り直した分だけど、それでも背中の部分が不自然に思えるなぁ〜。SMC PENTAX DA17-70/4SDM(クリックで拡大)

5204_1200

 鳥でもいるのかな。(クリックで拡大)

5207_1200

 反対側からの画像、雑草の種はたくさんくっつくし蚊には刺されるし大変な事になった。wobbly

 ペンタックスのDA17-70/4SDMは2008年発売の純正標準ズームレンズ、発売当初から大人しい描写をするレンズという評価があった覚えが。

 今市場で人気のあるレンズと較べるのはちょっと酷かも、情報が視覚細胞に突き刺さらない優しいレンズ、丁寧に撮って丁寧に仕上げないといけないのが手間かも。

5254_1800

 フィルムっぽいという人もあるが、どうなんだろう。

| | コメント (0)

今日は珍しく最前列で・・・。

6148_1200

 いつもは奥の方で静かに寝ている事の多いサビ猫くん、今日は珍しく最前列の縁台の中央で身繕い、本当に珍しい事だ。SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

6147_1200

 ゆっくりと丁寧に舐め上げていく。(クリックで拡大)

 

自閉症

 先日TVニュースか何かに耳にした言葉で耳に残ったのが自閉症、この定義を調べてみると何やら複雑な用語が並んでいて・・・理解不能、こういう時は英語で調べた方が的確で早いので"Autism"で検索してみた。

 ある記事によれば"心の発達障害、社会的な交流や言語能力、身体動作に問題を生じる"と記してあった。ここでいう障害は"disorder"で身体機能が停止している状態を意味する、厳密には日本語のそれとはちょっと違うようだ。

 特徴として感覚的な情報に対して過敏とある、体に触れられるのを嫌ったり衣服の素材や触感などにこだわりが出る。

 また自閉症の症状を持つ人々から見れば、この世は混沌としていて無秩序に見えて怖いものだらけとも。

 最近では全ての人間が程度の差は違うにしろ自閉的な傾向を大なり小なり持っていると考えるのが主流らしい。どのレベルをもって障害の有無を決めるのかというと、これがグローバルな規定がなくてその国々の文化などに左右されるというから・・・。

 韓国・日本はこの基準が厳しいらしく、軽度自閉症まで含めた人口障害率が高くなるとか、ラテンアメリカ系国は寛容とも、海外へ移住すれば健常者に変身といった馬鹿げたことが起こる。

 自閉症の患者や家族の負担を減らす治療法の一翼を担うのが動物療法、実の親にも触れられるのを嫌う子供たちも動物なら大丈夫という不思議を利用したものだ。

 米国のオハイオ州には"4 PAWS for Ability"という非営利団体があり、特別な訓練を行った犬を提供してくれる。先日配信された米ニュースでは母親からのタッチも嫌がる子供が(日本在住4歳)が楽しそうに犬と触れ合う写真が添付され感動をさそった。

 この家族はサービス提供が可能になるまで2年間も待って渡米したとか、需要に対応できないといった状況なのかも。

 自閉症の原因は未だはっきりしておらず、遺伝子説も脳異常説もいまひとつ説得力に欠ける。一番痛い説が世の中自体が病んでいて自閉症患者が恐怖するのも無理はないというもの、教え子にいたずらする教師、我が子を虐待する親とか、どうでも良い事に貴重な国会審議の時間を費やす国会議員などを見ているとそれもあるかもと思ってしまったりして。(笑)

 

ユートピア

 TV録画用のHDDの残量が少なくなってきたので不用と思われる番組のチェックをやっていたら「NHK SONGS 作詞家松本隆の45年」というのがあって見入ってしまった。(作業進まず wobbly

 松本隆さんといえばやはり呉田軽穂(松任谷由実)さんとのコンビで生み出されたな「赤いスイートピー」などが有名、もちろん他の歌手への提供作品も多数に上る。

 松田聖子作品のコアな人気曲のひとつ「ハートをRock」もこのコンビかと思ったが、彼と甲斐祥弘の作品で1983年発売の「ユートピア」に収められている。

Utopia_

 1983年発売のアルバムとなるとさすがにレンタルショップには置いてない、入手不可かと思ったら新品のcdCDが¥2,000で買える。ハイレゾ音源なら¥3,200だ。

 この頃の楽曲ってあまり頭に浮かばないので一度聴いてみたいとは思うが、今更新譜購入というのもなぁ〜。

| | コメント (0)

せっかくの昼寝を邪魔されてしまって・・・。

6128_1200

 茂みで寝ていたのを境内に遊びに来た近所の子供に見つかってしまい・・・騒がしいのは苦手なので脱出、日陰でちょっと一休み。SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

6129_1200

 縁台の上には稲穂が置いてある、秋の収穫祭にでも使うのだろうか。(クリックで拡大)

 

知能

 人の賢さというか頭の良さを数値化したものが知能指数、100が平均的な値でIQ140もあれば周りから凄いと言われそうだが、研究者に言わせると上下限側は誤差が大きいので・・・といった程度で当たり外れがあるらしい。

 知能を測るテストの起源を辿っていくと19世紀の終わり頃に開発された精神テストというものがあり、これは精神遅滞児の選別に使われたとも。当時のテスト問題の内容を見ると第1問目が握力・・・どうやら肉体的なパワー = 精神的な強さと考えられていたらしい。

 当然のことながらどうもこのテストは怪しいという事になり、統計的な分析を行った結果は案の定、次に現れたのは現在も改訂されながら生き残っている知能テストの原型とか。テスト内容は試行錯誤的に練り上げるというもので、これはこれで怪しい。

 結局のところ、学術的には100年以上もかけたにも関わらず知能の定義が定まっていないというから驚きだ。メディアに頻出するAIは人工知能と記されるが、その知能って何?といった状態だ。

 企業の人材教育や幹部選抜に用いられる適正試験なども試験結果とその後の業績の相関はさっぱりで、サービスを提供している業者の言い訳は日本の特殊な社会環境のせいで誤差が・・・とかいうから酷いものだ。そのせいかお値段はリーズナブル。

 知能指数はそれを受けたグループの中での値でしかなく、誤差も大きい、しかも毎年上昇傾向があるので数十年前の知能テストの結果を自慢すると頭の悪さが露呈するので注意しなければいけないとも。

 *知能テストは何種類かあって、計算式も何度か改訂されている。ちょっと古い広辞苑などの記載は間違っている。despair

 

甘藷

 アフリカでは数百万の子供たちが栄養失調に苦しんでいる。その対抗手段としてウガンダで開発された新種のビタミン強化型のサツマイモが注目を浴びている。

Uganda_sweet_ptatoes

 エボラ出血熱やジカ熱ほど話題にはならないが、ビタミンA欠乏症はサハラ以南のアフリカ諸国では重大な健康問題で致死率も高い。

 アフリカ大陸全体では4,300万人の子供が影響を受けているとの見積もりもある。

 関連疾患として挙げられるのは、失明・発育不良・易罹患・早逝などがある。

品種改良

 オレンジ肉サツマイモ(OSFP's Orange-fleshed sweet potatoes)はアフリカ原産ではないが作付け拡大のために品種改良が行われている。

 今や研究者はこれを栄養失調に対抗する援軍としてアフリカ原種との融合を研究している。

 これは単なるサツマイモの1品種ではなく、βカロチン色素を多く含みビタミンA失調症に有効だ。

 今月初旬にウガンダの科学者ロバート・ムゥワンガ氏は有名なワールドフード賞の共同受賞者として賞金25万ドルを手にした。

 この賞は世界の食料の品質・収量・適応性の拡大などに貢献した人物に与えられるものだ。

健康で外観も

 この研究により農家は、ウガンダの赤い土壌に由来するサイレントキラー(ビタミン失調症)の撲滅を担う作物の耕作に勤しんでいる。

 そんな農家のひとりが45歳のアグネス・カルヤさんだ。彼女は2007年から中央ウガンダの農場でこのオレンジのサツマイモを育てており複数の恩恵を受けている。

 「これの良いところは食べても病気にならないところさ」

 「うちの家族は皆元気だし肌のツヤも良くて年相応の見栄えを保っている、収量は多くて食料には困らないし飢えることもない」

 「売れば現金収入にもなる」

見える解決策

 ウガンダの農家の44%以上で栽培されているこのサツマイモは全国的な安定した食料源だが、一般に消費されている白い品種にはビタミンAはあまり含まれていない。

 品種改良の過程で科学者たちは、ローカル種と世界中から集めたビタミンを豊富に含む品種を掛け合わせて、現地の嗜好と気候に合った品種を作り出した。

 ムゥワンガ博士はウガンダにおける微量栄養素失調との戦いにおいて農業ベースの戦略を推進した。

 彼の業績はウガンダのみならず大陸全土の問題に目に見える解決策をもたらした。

ビタミンAカプセルの配布

 「かつてビタミンA錠をコミュニティーへ配布しようとするキャンペーンがあったが支持が得られなかった、お分かりになるだろうが、全土において錠剤を配布するのはかなり困難が伴う」

 調査によれば半年ごとの錠剤1錠の服用で子供の致死率は25%も下げられる。しかし遠方の村々への配布は困難でしかも高くつく。

 サイエンス・ダイレクトの報告書によれば、ビタミンA錠配布に必要なコストは、一回あたり2.7ドルでグローバル対応となると年間30億ドルが必要となる。

 安定して必要な栄養素を供給出来る農産物ならずっと安くあげられる。

農産物の宣伝

 このアイディアは以前にも試されたがうまくいかなかった。

 ビタミンAを豊富に含む"ゴールデン・ライス"も同様の課題を克服するものとして導入されたが激しい議論を招いた。有機的な方法でしかビタミンAを供給できないという批判が高かった。

 品種改良は往々にして遺伝子操作を使って行われるが、ムゥワンガ博士と仲間は伝統的な品種改良術のみでサツマイモの品種改良び取り組んだ。

 ワールドフード賞を獲得した研究は最も成功した品種改良の手法として賞賛された。

 ムゥワンガ博士によれば、このような大きな恩恵をもたらす作物にもかかわらずその普及推進宣伝活動が欠けていたそうだ。

 「どこへ行ってもソフトドリンク、アルコール、食べ物の宣伝を目にする事はあっても、農作物のそれを見る事はない」「命を救うものなのに、それを推進する文化がないのだ」

 普及推進運動が必要だった、大部分のコミュニティーは硬くて澱粉質の白や黄色のサツマイモに慣れきっていて、受け入れられるには柔らかでオレンジ色のサツマイモの恩恵を伝える必要があった。

 博士は今も希望を持っている。

 今までに数千のウガンダ農家がこのオレンジのサツマイモを受け入れてきた、2018年までには237,000の農家が受け入れるだろう。(BBC NEWS AFRICAより)

 日本に甘藷が到来したのは江戸時代の種子島で琉球国からの伝わったものだった。これが全国に広がって飢饉の際の食料となり、生き延びた民の子孫が我々なのだ。

 種子島には第二次世界大戦後にスマトラ島のセルダンからの復員兵により現地のサツマイモが持ち帰られた。これを品種改良したものが今ブランド品として有名な安納芋だ。平成27年度実績では、西之表市で生産される甘藷の半数が安納芋となっている。

 食料自給率の低い日本において甘藷は無視できない食物かもしれない。

| | コメント (0)

たとえ少しぐらい狭いとしても・・・。

6123_1200

 郵便受けの横の狭いスペースは神社猫たちの人気スポットのひとつ、体が大きめの猫には狭い場所だが棚からはみ出しても平気で寝ている。SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

6126_1200

 鼻先と肉球をクローズアップしてみた。(クリックで拡大)

6127_1200b

 垂れている後ろ足の肉球のアップ、背景には黒い尻尾が写っている。(クリックで拡大)

 

改名要請

 マレーシア政府はホットドッグの販売業者に対して商品名の改名要請を出した。従わない場合はハラル認定の取り消しもあり得る。

 マレーシア・イスラム推進省によれば、今回の対応は旅行で同国を訪れたイスラム教徒からの苦情によるものだそうだ。

 シュラルディン・スハイミィ局長は、現在使われている名称は混乱を招くものだと述べた。

 「イスラムの教えでは犬は不浄のものとされ、ハラル認定対象食材には用いる事が出来ない」

 ローカルメディアによれば、マレーシアのハラル食材ガイドライン上ではハラル食材及び人口香料はノンハラル食材と同一名もしくは紛らわしい名前を使ってはならないことになっている。ハム、ベーコン、ビール、ラムなどが混乱を招くとされているそうだ。

 イスラム教徒が多数派を締めるマレーシアでは、従来イスラム法の適用は緩やかであったが保守派の声が高まって来ている。

 プレッツェル・ソーセージ

 月曜日には人気のプレッツエル・フランチャイニーズ店であるアンティ・アンズがプレッツエル・ドッグの名前を変更しなかったのでハラル認定を取り消された。スハイミィ氏は、もっと正確なプレッツェル・ソーセージとでも呼ぶべきだと述べた。

 米国チェーン店の代表は些細な事であり、メニューの名前を変えても良いとコメントしている。

 このやり取りはマレーシアのソシアル・メディア上で論議の的になり、また茶化されている。

 「たかが名前くらいなんだ、実際にハラルかどうかが問題なのでは? イスラム教徒であればもっと食材に気を配って、ちゃんと処理されたものかどうか知るべきだ」

 「権威にすがると馬鹿に見える」

 他のフェイスブック・ユーザーからは「ペットショップは犬をソーセージと改名すべきだ」といった声も出ている。

 「この騒ぎは我が国が時代に逆行しているように見える」

Hot_dog_1

 前首相の娘で活動家でコラムニストのマリナ・マハティールさんは、通称Jakim(The Department of Islamic Developmennt)と呼ばれる政府機関の要求を批判している。

 「ホットドッグの名前を聞いた事もなくてメニューに載っていても注文出来ない情けない同胞たち」フェイスッブク上のシェアは2,000近くにのぼった。

 マレーシアは自国が穏健なイスラム国家であることを誇っており、他の宗教にも寛大だ。

 ここ数年、イスラム法の厳格な施行に対する圧力が高まっている。(BBC NEWS ASIAより)

 多民族宗教穏健国家のマレーシアにも原理主義が到来か? 自分の実家の宗派や教義を知らない大部分の日本人はある意味穏健派!?

| | コメント (0)

お手入れは大事なお仕事なので・・・。

4429_1200

 ずっと寝ていたと思ったら急に体を起こして身繕いを始めた。一度スイッチが入るとどんどん集中してしまい止まらなくなる。AF NIKKOR 85/1.8D (クリックで拡大)

4425_1200

 こんな場所のお手入れは体の柔軟さがないと出来ない芸当だ。 (クリックで拡大)

 

ミルク

 オーストラリアの研究者が、今世界的に問題となっている抗生物質の効かない耐性菌に対する有効な武器としてタスマニア・デビルのミルクを揚げている。

 シドニー大学の研究チームによれば、有袋類のミルクはMRSAなどの耐性の強い菌類を殺す事が出来る重要なププチドを含んでいるそうだ。

 専門家はこのミルクによって彼らは若い個体をより強く育て上げると考えている。

 科学者たちはこのペプチドを真似て新たな治療法を生み出そうとしている。

 彼らはカセリサイディンズ(cathelicidins)と呼ばれる感染症に対抗する物質を作るためにデビルの遺伝子構造の解読を行っている。

 サイエンチフィック・レポートに掲載された研究に携わった博士号を持つエマ・ピール女史は、6個の重要なペプチドを発見したと述べた。

 このミルクに含まれるペプチドの成分は他の有袋類のものと似ており、他の動物も研究する価値がある。

 「タマー・ワラビーズは8個、オポッサムズでは12個見つかっている」と彼女は述べた。コアラ・ミルクは分析が始まったばかりだそうだ。

 専門家は有袋類は良い研究対象だと考えている、その理由はその赤ちゃんはどちらかというと汚い環境に棲んでいるからだそうだ。

 タスマニア・デビルの母親はわずか数週間の妊娠の後に出産する。小さな赤ちゃんは母親のお腹のポーチの中で次の4ヶ月を過ごす。

 シドニー大学の研究チームは発見した6個のデビルのペプチドを再製し、25種のバクテリアと6種の菌類に対してテストを行った。

 合成ペプチドの内、Saha-CATH5はとりわけメチシリン耐性菌やMRSAなどに対して有効であった。

 多くの人間は皮膚表面、鼻、喉の中にMRSAを保菌している。

 そして多くの場合は感染は無害だ。

 しかしながら、もし傷口から体内へ入ったりすると問題を引き起こし重篤な状態に陥って病院に長期入る事になる。

 MRSAは治療可能だが、耐性がある場合には抗生物質の複合投与が必要となる。

 このペプチドは他の耐性菌にも効果があり、耐バイコマイシン腸球菌や皮膚感染するカンジタ菌などにも効果がある。

 専門家は耐性菌と闘う新しい治療薬の開発が急務だと訴えている。

 最新の医療レヴューは、もし有効な対策を迅速に行わなかった場合、2050年には耐性菌は3秒に一人の割合で人間を殺すだろうと予測している。

 衛生熱帯メディシン・ロンドン・スクールの分子バクテリア学のリチャード・ステイブラー医師は、「新たな抗生物質を探すにはこれまでと違う分野で探す必要がある、研究者は探求によって新たな物質を手に入れた」と語った。(BBC NEWS HEALTHより)

 初期の抗生物質であるペニシリンがカビ由来というのは有名なお話、思わぬところに有効成分が潜んでいるのかも。

 耐性菌が猛威を奮えば、少子高齢化の人口ピラミッドがあっという間に変形してしまうかも、国家の存亡に関わる案件だが無知と強欲が邪魔をして光が当たらないという暗い予言があるのだが・・・。

| | コメント (0)

お神籤は絶対引かせないので・・・。

4433_1200

 長い尻尾と後ろ足をだらりと下げてお昼寝中、良く見かける姿だけれど落ちてしまわないのか心配、落ちても寝ているかも。AF NIKKOR 85/1.8D(クリックで拡大)

 

山頂

 ノルウェーは隣国のフィンランドの独立100周年記念として山を贈る計画を検討していたが見送る事となった。

 同国ではソシアルメディアを通じて、来年のフィンランド独立100周年を記念してハルチ山(Halti mountain)の山頂を送ろうというキャンペーンが行われていた。

 両国の国境線は山頂のすぐ横を通っている。

しかしながら、ノルウェー首相のエルナ・ソルベルグは、残念ながら憲法では領土を割譲することは禁じられており提案は取り下げになると発表した。

 ハルチ山の一部はフィンランドに属し、最高点は国境からノルウェー側へわずか20mに位置する。

Norway_map

 緑の円のあたりにある山のお話。

 運動家は標高1,330mの頂をフィンランドに譲っても地図上では差はないとしている。

 彼らはこの頂はロシアから独立した姉妹国であるフィンランドへ対する素晴らしいギフトとなる、ノルウェーにはもっと高い山はいくらでもあると訴えている。

 運動家のフェイスブックに寄せられた支援数は17,000で国境の両側から寄せられた。

 しかしながら、運動はどうにもならない困難に乗り上げてしまった。

 「国境の変更は法的な障害を抱えている、憲法上の規定に関わるものだ」ソルベルグ女史はキャンペーンを支援している北部の都市 Kaafjord の市長に書き送った。

 ノルウェーの1814年憲法によれば、我が国は分割不可であり、サッカー場一枚分の面積でも譲ることは出来ないとなっている。

 首相は加えて「代わりに何か素晴らしいものを贈ろう」と語った。(BBC NEWS Europeより)

 先祖が多くの血を流して勝ち取った独立、わずかな土地でも譲れないという思いを憲法に記してあるとは、これぞ国民の総意か。

 日本の歴史における大規模な防衛戦争といえば鎌倉時代の元寇、モングル帝国の手先として兵を送った高麗・南宋の末裔とは未だに微妙な関係だ。

| | コメント (0)

そろそろ肌寒い季節になってきたので・・・。

3435_1000

 夏場の間は外は暑いので中へ入れろとうるさかった神社猫たち、季節が変わって肌寒いので中へ入れろとアピールするように変わってきた。参拝客の膝に乗っかる頻度も増えそう。ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3439_1000

 なかなか諦めません。(クリックで拡大)

 

作戦開始

 イラク国内のIS国の最後の拠点であるモスルの奪還作戦が開始された。

 長らく待たれていたクルド人勢力、イラク政府軍、連合軍による攻撃がスタート、月曜日の朝から砲撃が始まった。

 戦車の車列が2014年以来IS国に支配されている都市に向かっている。

 国連はこの地域に居る150万人の一般市民の身を案じていると発表した。

 クルド人勢力とともにモスルの東部にいるBBC記者のオルラ・グエリンは、戦車が砂塵の中を進んでいると伝えてきた。

 作戦の開始に合わせてあるクルド人将軍は「今日死すとも悔いはない、我が民の為に死ぬのだから」と語った。

 IS国と戦う米国主導の連合軍は空爆の支援を得ているが、作戦は込み入ったもので数ヶ月とはいかないが数週間は続くと専門家により分析されている。

 北部ニネヴァ行政区の首都であるモスルが奪還されれば、IS国にとっては有効打となると高官は述べた。

 ISリーダーのアブ・バクル・アル-バグダビィはモスルにてカリフ就任を宣言、イラクとイランのグループの支配地域でイスラム法による統治が行われている。

Iraq_map

 作戦の開始はハイダー・アル-アバビィ首相によってTV放送を使って宣言された(現地時間月曜日早朝)。

 「本日、ダエッシュからの英雄的な解放作戦を開始する」IS国の別名を使って彼は宣言した。

 「神の祝福により、我らはモスルで再会を果たし自由と解放を祝すことが出来よう、そして再び一緒に暮らす事できる」「全ての宗教が一体となり彼らを打ち負かしてモスルの再建を行うのだ」

・残留市民 70万人

・IS戦士 4,000-8,000人

・参加人員 25,000人

 首相はイラク高官に囲まれた席で、政府軍のみがモスルに入城すると誓った。モスルはスンニ派が多数を占める街だ。

 この発言は攻撃軍同士が衝突する危険を避けての発言と考えられる。

 政府軍は60km南にある、戦略上の要衝である Qayyarah (9月に奪還)の空軍基地から攻撃に向かっている。(BBC NEWS Middle East)

 いよいよ始まったイラク国内のIS拠点の奪還作戦、激しい市街戦となれば長引く恐れもありこれからの展開が気になる。

 

¥970

 昨日は久しぶりに府内から出てお隣の滋賀県高島市まで遠征、陸上自衛隊の今津駐屯地創立64周年記念式典を見学してきた。去年と一昨年は11月開催でかなり寒かったが今年は天候に恵まれ入場者も多かったように思えた。

 去年は大渋滞に巻き込まれて散々だったので今年は遠慮しようかと思っていたが、朝早めに目が覚めてしまい、好天しかも体調も良かったので急遽電車で行くことにした。

6104_1000

 京都駅から敦賀行き新快速で近江今津まで、12両編成の先頭3両だけが敦賀まで行くので切り離し作業がある。

6106_1000

 連結部はこうなっている。

6110_750

 駅舎は二階建てのしっかりした造りだ。

6107_1200

 開放感溢れるホーム。

6113_1200

 特急サンダーバードがやってきた。

6118_750

 思いがけず特急が停車したので足元を見ると停車位置表示がちゃんとあった。

6119_1200

 京都から近江今津までの乗車券は¥970だった。久しぶりのJRの電車、降車時にドアを開けるにはボタンを押さないといけないのを忘れていてアナウンスで思い出した。

6143_1200

 今津駐屯地の式典風景。

6182_1200

 整然と並ぶ装甲車に戦車、今年の空砲を使った機関銃、戦車砲模擬演習(訓練展示)は迫力があった。

6191_750

 帰りの電車は1時間に2本しかなくて30分待ちとなった、地方だと1時間に1本というのも珍しくはない。便利なのは都市部だけだ。

 たまにはのんびり電車に揺られるのも悪くない。日焼け止めを塗り忘れて首の右後ろ側だけ焼けてしまいちょっと痛い、車と同じで乗車位置を考えないといかんなぁ〜。

| | コメント (0)

秋の訪れを象徴する光景といえば・・・。

3437_1200

 夏の間は猫たちに見向きもされなかったお昼寝用のバスケットだが、さすがに10月も中旬となると恋しい猫が現れ始めた。この姿が出現したら秋の始まり。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

 

美容室

 HDD撮り置きのNHK BSプレミアム「パーマネント 野ばら」を視聴、予備知識なしでタイトルだけ見るとなんだこれはどんな内容なんだろうという映画、離婚して田舎に戻った子連れの女子が主人公、母が営む美容室が「野ばら」だ。

 原作は漫画家の西原理恵子さん、キャラクターの濃い登場人物のエピソードが短編風に散りばめられていて面白い。

Nobara_p

 可笑しくも哀しい印象的な映画です。

| | コメント (0)

いったいどうゆう風に見えているのかは・・・。

4472_1200

 縁台の上でくつろぐ灰縞猫、じっと見ている先には、う〜ん例によって何もなさそうだが・・・。見えないものが見える? (クリックで拡大)

4473_1200

 猫は近視気味らしいので前方はボケて見えているのかな。。(クリックで拡大)

 

男尊拒否

 オーストラリアのある州で固定的な性役割の打破と家庭内暴力の防止を目的とした新たなプログラムが学校へ導入される事になった。

 ヴィクトリア州では来年度から全ての学校で"互いに尊敬し合う関係"カリキュラムが強制的に行われる。

 生徒は社会の問題、性差由来の暴力そして男尊思想について学ぶことになる。

 2015年の試行報告書では、全ての男性を悪、女性を被害者とみなすことはおかしいとの非難があった。

 プログラムの中には、平等意識、怒りの抑制、男女の性的相違、ポルノグラフィーの危険性などが含まれ、2,180万オーストラリアドル(1,650万米ドル)のコストがかけられる。

 小学校では家事の手伝い、スポーツそして消防士や受付係(receptiionists)の労働内容などを学ぶ。

 用いられる教材には"女子もサッカーしてもOK""女子でも医師になれる""女子だって強くなれる"の他"男子も痛ければ泣いても良い""優しくしても大丈夫""男子でも看護師になれる"などの内容が含まれている。

 高校課程では、汎性欲、性差の自覚、性差役割に加えて男尊思想を学ぶ。

 7-8歳用カリキュラムのガイドでは"男性に生まれたというだけで有利、実力は無関係で社会的に優位に立つことが出来る"と記されている。

 その中では"優越特権は男女差、人種、経済的な格差などの基づいて自動的に付与される特権である"とも記されている。

 11-12歳用のものでは"覇権的な男性イメージ、男らしくタフなアスリートで感情に流されない、そして女性を支配し制御する"などといったコンセプトも学習する。

 悪循環を断ち切る

 家庭内暴力から女性を守るにはもっとなすべきことがあり、客観性や細かい配慮が足らないという批判もある。

 独立研究センター(リベラル派シンクタンク)の主任リサーチャーのジェレミー・サミュット博士は新聞社の取材に対して、納税者の総意が子供の教育として実現することになると述べた。

 サミュット博士は「このプログラムの背景は、全ての男性は隠れた暴力性を自然に備えているといった説は時代錯誤のフェミニストが好みそうな説に過ぎないというものだ」と述べた。

 「子供の虐待、家庭内暴力は福祉厚生、麻薬、家庭の崩壊といった社会の歪みが原因であるという多くの証拠がある」

 ロイヤル・コミッションは、男性が加害者となっている家庭内暴力の率25%という現状に鑑み、将来の家庭内暴力の防止策として教育を推奨している。

 教育大臣のジェームズ・メルリノ氏は家庭内の暴力の連鎖を断ち切るには教育が鍵となると述べている。

 「これにより子供たちに全ての人々に尊敬と尊厳を持って接することを教える、それこそ家庭内での暴力による苦痛を社会から排除することを開始する事になる」(BBC NEWS HEALTHより)

 10-20年後の日本の競合相手はかなり手強そうだ。

 

定番

 夏の暑さを避けてしばらくご無沙汰していた嵐山散歩、久しぶりに出かけてみたが思ったより日差しが強くてうつ熱症状?っぽくなってしまった。やむなくいつもの定番コースの半分くらいで切り上げて帰ってきた。朝方は寒いくらいなのに日中の太陽の輻射熱は侮れない。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6 (クリックで拡大)

 半袖Tシャツにショーツといった夏の服装で闊歩している西欧からの観光客が一見寒そうに見えたが、あれが正解だなぁ〜。旅の服装と足元は機能優先。

6096_1200_2

 定番スポット1 渡月橋を南岸から

6089_1200

 定番スポット2 阪急嵐山駅

6100_1200

 定番3 天龍寺の酔芙蓉

 今日もSafariは不調、書きかけ途中でフリーズして異常終了してしまったので記憶を頼りに再入力、文章が心持ち短くなったような気がする。(笑)

| | コメント (0)

一番安心な場所といえば・・・。

3406_1200

 拝殿前で賽銭を出そうとポケットを探っていたらお散歩中の猫を発見、急いでカメラを出してとりあえず一枚、何かを凝視しています。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3409_1200

 周回コースの巡行が始まったのかな。(クリックで拡大)

3410_1200

 いきなり向きを変えた。前方には歓談中のオバちゃんがふたり。(クリックで拡大)

3418_1200

 オバちゃんたちは動きがゆっくりで口調も柔らかで無理をしないので側にいても安心だ。彼女(猫)は人懐っこいものの子供や子供っぽい大人が苦手。(クリックで拡大)

 E-620は2009年発売のオリンパスのフォーサーズ入門機の最終製品、さすがにこの頃の製品だと猫の白毛も飛ばさずにキレイに撮ってくれる。だが最新カメラほど使い手に優しくないので気を抜くと・・・。

 

目眩

 座った状態から立ち上がるときに、頻繁に血圧が急降下したりめまいを覚える人は認知症のリスクが高いという医療研究結果が出た。

 プロス・メディシンの記事によれば、そのような場合においては脳へ達する血量が減ってしまい脳細胞の損傷につながるそうだ。

 認知症の専門家によれば、更なる研究は必要だが、これは的を得た説できちんとした説明が出来ているそうだ。

 認知症を扱っている協会は、高危険要因として喫煙をあげている。

 研究者はこの研究成果をもって、血圧の変化が脳へのダメージにつながるという確たる証拠を追加できたと言っている。

 軽い頭痛

 従来の研究は高血圧を認知症に関連付けてきた。

 しかしこの研究では高齢者に良く見られる一時的な低血圧(姿勢低血圧として知られる)に注目した。

 この病気は立ち上がる時にめまいを感じさせたり陶酔感を与えたりする。

 オランダのエラスモス・メディカル・センターの研究者は6,000人の人々について平均15年もの追跡調査を実施した。

 彼らは立ち上がる時に頻繁に血圧の低下を起こす人々は、その後認知症を発症しやすいという結論を得た。

 アルファン・イクラム博士は「増加率は正常者に比べてわずか4%に過ぎないが、世界規模で考えれば多くの人々が苦しんでいることになる」と語った。

 「もし貴方が高齢で頻繁に立ち上がる時にめまいを感じるのであれば、主治医に相談すべきだ」

 若い人の場合はめまいがしても過度に心配する必要はない、原因は脱水症状などの場合がある。

 死の宣告

 ノッティンガム大学のトム・デニング教授はこの研究は重要なものだと評した。

 「研究の示すところは、血圧の低下による血液循環の阻害またその長さが脳に損傷を与え認知症につながるというものだ」

 「これは妥当な仮説で、他の研究もこれを後押ししている」「何らかの現象が進行するという可能性がある」

 「めまいという言葉は死刑宣告ではないし、必ず認知症になるというものではない」

 「しかしながら、あまりにも頻発するようであれば、主治医の診察を受けて結果次第では投薬を受けた方が良いだろう 」

 英国アルツハイマー研究協会のロウラ・ピップス博士は「この研究で指摘されたリスクは他の認知症リスクに比べればずっと小さい、日々の生活の中での血圧の変化がどのように脳に打撃を与えるか影響を示している」

 彼女は加えて「健康的な血圧を維持する他に、禁煙、節度ある飲酒、安定的な精神状態、運動、バランスのとれた食事、コレステロール値の維持なども年をとっても脳を健康に保つ大切な助けとなる」と語った。(BBC NEWS HEALTHより)

 次々と発見される健康に関する新事実、10-20年後の健康に悪い項目リストがあったら今読んでみたい。せっせと間違ったことをやっていたら困るもの。

| | コメント (0)

うまく周囲に溶け込んでいるので・・・。

6046_1200

 地表を這っている木の根の隙間にすっぽりと嵌まり込んで寝ている。色柄から考えると目立ちそうだが意外と馴染んでいるのか気づかない通行人も多いみたいだ。

 突然に立ち止まって驚いた顔でしばらく熟視して去っていくご婦人などもいたりする。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6 (クリックで拡大)

6050_1200

 50cmほどの距離まで寄ってみたが全く反応がなかった。 (クリックで拡大)

 

新説

 世界史の教科書では中国と西洋との最初の出会いはマルコ・ポーロの探検というのが定説だが、これが1,500年も遡るかもしれないという可能性が出てきた。

 ある考古学者によれば、西安にある秦の始皇帝の墓から発掘された兵馬俑は古代ギリシャからもたらされたものだそうだ。

 彼らはまたギリシャ人の職人が現地で中国の職人に技を伝授したとも言っている。

 13世紀に行われたマルコ・ポーロの東方への探検は、ずっと西欧人として初めての快挙として考えられてきた。

 「今や正式なシルクロードの成立以前に、秦の始皇帝時代の中国と西欧が密接な接点があったという証拠がある」「これは従来よりずっと早い時期だ」秦始皇帝墳墓博物館の専任考古学者のリー・シウチェン博士は語った。

China_qinshi_huang

 別の研究では中国の最西端の新疆地域で西欧人の特徴的なミトコンドリアDNAが見つかっている。このことから始皇帝の時代に西欧人が定住し、生活し、そして死んでいった可能性がある。

 1974年に初めて、始皇帝の墳墓から1マイルも離れていない場所で農夫が最終的に8,000体にも及んだ陶器の像を発見した。

 しかしながらこの墳墓が造営されるまでは中国には等身大の像を作る伝統がなかった。それ以前の像は高さ20cmほどでしかなかった。

 どのようにして技術面や形式にそんな大きな変化が起こったのか、博士は国外からの影響があったと考えた。

 「この地区で発見された陶器製の軍隊、曲芸師、青銅の像などは古代ギリシャの像や美術を示唆しているように思える」

 ウィーン大学のルカス・ニッケル教授は、最近墳墓で発見されたサーカスの曲芸師の像はこの説を支持する証拠だと語った。

 彼は始皇帝は紀元前323年に亡くなったアレクサンダー大王が中央アジアにもたらしたギリシャ像の影響を受けたと信じている。

 「ギリシャの彫刻師がこの地区にいて、地元民を訓練したのが目に浮かぶようだ」

 始皇帝の墳墓施設が当初考えられていたよりずっと大きく、エジプトの王の谷の200倍もあるというのも新たな証拠に含まれる。

 その他の証拠としては、始皇帝の側室のものと考えられる切断された遺体の一部、ボウ弓のボルトが埋め込まれた男性の頭蓋骨などがある。

 この頭蓋骨は始皇帝の死後に起こった権力闘争の果てに殺された始皇帝の長男のものと考えられている。(BBC NEWS ASIAより)

 歴史は過去の出来事なので不変と思っていたが、意外と根拠が浅いものが多いようでこれからもどんどん変化していくのかな。

| | コメント (0)

機会を逃さないも大事な知恵なので・・・。

6064_1200

 神社で行われている仔猫捕獲作戦のための撒き餌をちゃっかり平らげて食後の給水をしている黒猫くん、チャンスは逃さないのが大人の知恵。LUMIX G VARIO 3.5-5.6 (クリックで拡大)

6070_1200

 人間が入れない場所でゆっくり過ごすのも経験知だ。(クリックで拡大)

 

100時間

 "残業100時間で過労死とは情けない"といった内容の投稿が、悪しき経営者的な発言として波紋を広げているらしい。発火点となったのは東京のM大学のH教授。

 M大学は浄土真宗本願寺とゆかりの深い大学で「仏教精神を根幹とした人格育成」を理想としている。女性の教育と社会進出に早くから取り組み、大正時代末にM女子学院を創立したのが始まりだ。

 投稿自体は政府の過労死等防止対策白書に対する意見だったらしいが、それを行ったのが電通の女性従業員の長時間労働による過労死事件の真っ只中とあまりにもタイムリーな自滅行為になった。

 大学側は何らかの処分を検討中と発表したらしい、自らが務める大学の思想背景や歴史をちゃんと知っていればこんな事にはならなかったかも。

 

撤退

 イタリアのオリンピック委員会はローマ市議会の候補地反対決議を受けて2024年のオリンピック誘致候補から抜ける事を公にした。

 同国で人気を誇る五つ星党のローマ市長のヴィルジニア・ラッギ氏は、オリンピックよりゴミ収集や汚職問題を優先させると語った。

 これにより、パリ、LA、ブダペストのみが残ることになった。すでにボストンとハンブルグは撤退している。

 オリンピック国際委員会は来年の9月に開催地を決定する予定だ。

 委員会の長であるジオバーニ・マラゴ氏は、イタリアの決定は無様で投資の機会を失ったと語った。

 しかしながら、党はオリンピックゲーム反対はローマ市議会で多数派を占める前からの主張だと繰り返している。

 イタリア政府と多くの小自治体はこれを支持しており、多数派与党の反対に対抗する形となっている。

 しかしながら、マラゴ市長は市議会の支持なくして話を進める訳にはいかないと語った。

 ローマは2020年の候補地に立候補していたが、2012年に当時の首相であったマリオ・モンティ氏が財政を理由で辞退した経緯がある。(BBC NEWS Europe)

 もしかして日本人が考えるほどオリンピック大会は世界では重要視されていないのかな。

| | コメント (0)

本日の捕獲作戦の成果は・・・。

6062_1200

 神社の境内での改築工事に合わせて行われている猫の捕獲作戦、ターゲットは1歳未満の可愛い仔猫3匹だがなかなか用心深くて今日の作戦は失敗に終わった。大人ふたりかかりでも仔猫を釣るのは難しい。 LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6(クリックで拡大)

6060_1200

 高級猫用ゼリーも効果はいまひとつ。(クリックで拡大)

6072_1000_2

 秋のウェディングシーズン到来で神社は掻き入れ時?(クリックで拡大)

6075_1000sq

 おっ、小さな赤とんぼが。(クリックで拡大)

 

7秒毎

 子供の人権擁護団体のセイブ・ザ・チルドレン(Save the Children)によれば、世界では7秒に一人の割合で15歳以下の少女が結婚させられているとの事だ。

 調査結果によれば10歳ほどの多くの少女すら年上の男性と結婚させられており、その国としてアフガニスタン、イエメン、ソマリアなどがあがっている。

 同団体によればチャイルドマリッジは少女の生涯において不利な条件として負のサイクルを形成する。

 主な要因として葛藤、貧困、人道面での危機などがある。

セイブ・ザ・チルドレンのCEOであるヘレン・トールニング-シュミット女史は 「チャイルドマリッジは彼女らの基本的な権利である学び、成長、子供らしさなどを否定し、不利な状況の再生産という負のサイクルを生む」と述べた。

 あまりにも早い結婚はしばしば就学の機会を奪い、また家庭内暴力、虐待、レイプなどにもつながりやすい。妊娠やHIVなどの性感染症といったリスクも高い。

 エィブリー・ラスト・ガールと呼ばれている報告書は、就学、チャイルドマリッジ、10代での妊娠、出産死や内閣内の女性の数などをもとに世界の国々のランク付けを行った。

 最下層に入ったのはチャド、ニジェール、中央アフリカ、マリ、ソマリアといった国々だった。

報告書によれば彼女たちの最大の葛藤はチャイルドブライドになる事のように思われる。

 また多くの難民家族が貧困や性的搾取からのがれるために娘を結婚させているともある。

 レバノンの13歳のシリア人少女サハール(仮名)を例にすれば、彼女は20歳の男性と結婚させられた。今、彼女は14歳で妊娠2ヶ月だ。

 セイブ・ザ・チルドレンは次のように彼女の言葉を引用した。

 「婚礼の日、とても素晴らしい日になると想像していたのに全然違った」「全く惨めで悲しみでいっぱいだった。」

 「妊娠がわかったときはとても嬉しかったが、わたしは子供なのに子供を育てないといけない」

 報告書は人道的な危機の例としてエボラ出血熱が感染爆発して学校が閉鎖に追い込まれたシエラ・レオネをあげ、そこでは14,000人の10代の妊娠を招いたと見積もっている。

 ユニセフは子供時代に結婚させられる女性の数を現在の7億人、2030年には約9億5千万人と試算している。

 この報告書は火曜日の世界少女の日に合わせて発表される。(BBC NEWS WORLDより)

| | コメント (0)

植木鉢と同化していたので・・・。

4395_1200

 植木鉢の置き台になっている丸太を切った円柱、よく見るとサビ猫が同化していた。眼鏡をかけていなかったら見逃していた場面だ。AF NIKKOR 85/1.8D (クリックで拡大)

4393_1200

 サビ猫はダーク系なので明るく写りがち、暗めに補正したつもりが変化無し・・・逆方向にダイヤルを回していた。メーカー・機種によって回転方向が異なるというのは困りものだ。親切設計でカスタム機能で方向を変えることが出来たりするものもあるが、これはこれで混乱に拍車がかかって底なし沼にはまっていく。(クリックで拡大)

 

自然派サプリメント

 両親が与えた代替医薬品が息子を重篤な状態にするという事件が発生、医師は安易な民間療法に警鐘を鳴らしている。

 イーストロンドンにあるニューアム病院の医師によれば、両親は子供のために良かれと思ってしたことが裏目に出てしまい打ちひしがれているとの事だ。

 少年は自閉症の治療として12種類のサプリメントを摂らされていた。

 ナショナル自閉症協会によれば代替療法を行う場合には医師と相談することが重要だそうだ。

 少年は自然療法のサプリメントを数ヶ月服用した後に危機的な状態に陥った。サプリメントにはビタミンD、ラクダ乳、銀、バスソルトなどが含まれていた。

 彼は3週間で体重を3kg落とし、嘔吐と激しい渇きに襲われて病院の救急室に収容された。

 カトリオナ・ボイド医師とアブドゥル・ムーダムベイル医師は、英国メディカルケース報告の中で、少年が病院に収容された期間は数日だった、その間に彼の母親は忌まわしいサプリメントについて多くを語ったと述べた。

 「親たちは、しばしば自然由来のサプリメントは安全で副作用や逆作用がないと考えがちですが、この事例のようにそれは事実ではありません」

 「状況は最悪、ビタミンDは子供にとって毒性がありカルシウムレベルを押し上げて、体調を悪化させ場合によっては危険な状態になります」

 彼の体は2週間かけてカルシウムレベルを下げる治療を受けて回復した。

 ・CAMs(Complimentary and alternative Medicines) は通常医療には用いいられない療法で補助的な場合と代替医薬品としての使い方がある。ホメオパシー(同毒療法)やハーブ療法などが含まれる。

・効果が出る場合もあるが、偽薬効果の場合もある。

・正式な医療規定がある療法もあるが、正式医療外のものが多い。

 報告書によれば治療期間が長引く場合に両親が代替医療に切り替える場合が多いそうだ。

 「自閉症スペクトラム障害などは、決定的な治療法がないので、そういった選択に陥りやすい」

 「このような療法に、希望を見出す両親は多いだろうが、それは偽りの希望だ」

 報告書の執筆者は、伝統的に行われてきた療法について継続して情報を収集することを推奨している。 

 治療効果を伝える家族もいるが、そこには療法には規制・制限が存在しないというリスクが潜む。

 2010年の自閉症リポートでは、代替療法は通常薬にはない致命的な状態に陥る危険があると警告を発している。

 ナショナル自閉症協会の渉外局長のジェーン・ハリスは、この事例には自閉症との診断を受けた家族の絶望的な窮地が反映されていると述べた。

 「自閉症に関する情報は決定的に欠けていて、愛するものに対する対処に関する情報が不足している」

 「このために、家族は無力で絶望的な状況に追い込まれ、未認可の危険に満ちた療法に頼ることになる」

 「要所に多くのプロの人材を揃えて、家族と話し合って正確な情報を伝え、本当の意味での助けと支援が得られるようにしないといけない」

 「医師やヘルスケアのプロが家族の心配を真剣に取り上げて、一見無害に見える民間療法のかかえるリスクについて語るのは難しい」(BBC NEWS HEALTHより)

 何故か 自然 = 無害 といった誤ったイメージが世間では根強い、強力な毒素で溢れているにもかかわらず。世界共通?

 

UTE

 英語のニュースを読んでいてたまに出くわすのが、英語でも米語でもない単語、先日出くわしたのが"UTE"だ。英和辞典にもないし、何だろうと調べてみたら、utility vehicle or pickup で豪・NZ語だった。日本語だとピックアップトラックか。

Isuzu_ute_2

 4万ドル以上するISUZU UTEのUTE、しかもマニュアル車。

Isuzu_ute_1

 ローカルのフェスティバルなどでもUTE催事があるらしい。

| | コメント (0)

実は結構悩んでいたりして・・・。

4459_1000

 午後の巡回を終えて帰ってきた白猫くん、目の前には美味しそうな流水が。AF NIKKOR 85/1.8D (クリックで拡大)

 10年前性能のボディーを久しぶりに使ってみたが、やはり最近のものとは歴然とした差があって使いにくい。白猫の背中の部分が記録能力を超えてしまっている。曇天で明暗のコントラストが小さい場面では問題ないがそんな場面て・・・。

4461_1000

 美味しそうな水から目が離せなくなった。(クリックで拡大)

4465_1000

 大抵のことは大目に見られる猫たちだが、ここ上に上がるとさすがに・・・でも周りには誰もいなそうだし、悩む瞬間だ。(クリックで拡大)

 

 普段何気なく使ってはいるが、その意味がいまひとつモヤモヤしている熟語、先日は他力本願を英語で調べたので今度は"自業自得"を調べてみた。

 自業自得、行い次第で結果は良くも悪くもなる、良い部分を分離して善行善果とも。良い行いの褒賞として健康や金運、災難から逃れられるとかなり解釈の範囲が広い。

 まずは"業"を和英辞典から英英辞典に辿っていくと、業(karma) 善行(good actions)と悪行の総和で、来世の有り様を決めると記してあった。来世ってことは現世利益はないみたいだ。

 さらに調べていくと「全ての事象は宇宙の理法に従って流れていく」となって、もう善悪云々から離脱してしてる感じで、もう哲学や科学の世界に。

 あまりにも深い世界へ入り込みそうなので、この件はこのくらいで終わり。

 

170cm

 今日は雨予報だったので昨日の内に借りておいた「氷の女王 スノーホワイト (米 2015)」のDVDを視聴。原題は「The Huntsman Winter's War」 集客力を考えてこの邦題に落ち着いたという感じだ。

Winters_war

 前作で悪の女王(シャーリーズ・セロン)は滅ぼされてしまっているので、物語は過去へ遡って愛を巡る妹(氷の女王 エミリー・ブラント)との確執が描かれる。

 エミリー・ブラントの身長は170cmで威厳ある女王役としては合格ライン?、シャーリーズ・セロンは177cmあるそうなので画面上で調和を取るために撮影は大変だったかも。

 南アフリカ VS 英国 女優の激突。年齢差が女王の凄みの差としてクッキリ出ている。

| | コメント (0)

ピント先に迷った時には・・・。

2612_1100sq

 撮影する角度によっては全体的にベタッとした感じになってしまう黒猫、毛並みを綺麗に出すのは難しい。迷ったあげく毛の生えていない鼻にピント。EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2614_1200

 目が半開きになっているように見えてちょっと怖い。 (クリックで拡大)

2617_1200

 脚先も撮っておこう。 (クリックで拡大)

 

40%増し

 国連の子供に関する調査によれば、女の子は男の子に較べて家の雑役などに費やす時間が40%も多いそうだ。

 ユニセフの試算では世界全体で1日あたり1,600万時間の男女差が生じていることになる。

 女の子の三分の二は食事の準備、掃除などを行っており、半数は水汲みや薪拾いに従事している。

 更に目に見えにくい家事として彼女らは子守やお年寄りの世話などもこなしている。

 年齢を重ねるごとに仕事の量は増えていき、5-9歳では30%、14歳では50%も男の子より多い雑役を行っている。

 ソマリアでは10-14歳の少女は週に26時間の家事をこなしており、これは他の多くの国にもいえる。ブルキナ・ファッソ、イエメンなども男女差の大きな国だ。

 ユニセフのアンジュ・マルホトラは「女の子たちは教育や発育の機会を奪われ、子供時代を楽しむということも出来ない」と語った。

 「この労働の不均一配分のステレオタイプな性役割は永続的に続いており、世代を超えた重荷となっている」

 この報告書には暴力、低年齢結婚、割礼、教育などの内容が含まれ、10月11日の国連少女の日に合わせて公開される予定だ。(BBC NEWS US & CANADAより)

 chores 雑事、つまらない骨の折れる仕事

| | コメント (0)

いきなり大あくびをしたので大慌てで・・・。

2606_1200

 緑をバックに縁台の上で寝ているグレー猫、誠に撮りやすい状況を自分で設定してくれるものだ。こんな日は楽で良い。 CANON EOS40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2608_1200sq

 いきなりの大あくび、ピントを確認する間も無く取り敢えず撮る。 (クリックで拡大)

 

遺伝

 精子の数が少ない父親が補助医療を受けて子供をもうけた場合、その息子は大人になってから普通の男性と較べて生殖能力が劣るとの研究結果が出た。

 この研究では精子注入法(Intra-cytoplasmic sperm injection)を利用した男性をその対象とした。

 論文内には息子は父親の生殖能力を受け継ぐことが確認されたと書かれている。

 しかしながら英国の専門家は、完全に父親と同じとはいえず検証されたとは言い難いと評している。

 ICSI法では良品質の精子を選別して卵子に直接注入を行う。

 この方法は1990年代初頭に進歩を遂げ、精子数が少なかったり動きが鈍い場合に用いられている。

関連性は?

 この研究はICSI法が開発されたブリュッセル大学のチームが実施し、18-22歳の54名の男性が調査対象となった。比較対象グループは同年代の57名だった。

 ICSI法で生まれた男性の精子は自然受精の場合に較べて精子密度が約半分、総数と動きの良いものの数も半数に留まった。

 この数値は密度においてはWHOが正常と定める1ml当たり1,500万個の1/3であり、総数においては3,900万個の1/4であった。

 研究のリーダーであるアンドレ・ヴァン・ステーテグハム教授は、息子は精子品質問題を引き継ぐという説を初めて調査したものであろうと述べた。

 しかし実際には事態はずっと複雑で、父親のキャラクターのみで息子の状態を予見できるという訳ではないとも付け加えた。

 「遺伝子は男性の生殖能力の決定にかかわるが、他の多くの因子がこれを阻む」 

 エジンバラ大学の男性生殖健康調査チームのリチャード・シャープ教授は、男性の不妊原因は説明がついておらず、父親の不妊要因が遺伝するというのも確実とは言えないと述べた。

 加えて「この結論は、ICSI法が不妊治療ではなく、それが問題の本質を回避して次世代を育む優れた手段であるということを気づかせてくれた」と述べた。

 シェフィールド大学の男性病学の教授であるアラン・パーシー氏は、この発見は検証されたといえると述べた。

 「20年前この方法を施すに当たって、両親にあなたたちの息子も同じ問題を抱える可能性があるが彼らもこの方法を使えば良いだけだと説明を行った、これが実現したに過ぎない」(BBC NEWS HEALTHより)

 どんな優れた生殖医療も最後は倫理的な壁に突き当たるようだ。何十年も経ってから何度も。

| | コメント (0)

突然の遭遇の結末は・・・。

2591_1200

 砂利道で寝ていたサビ猫の前に巡回から帰ってきた黒猫が出現、思いがけない遭遇だったようで両者にらみ合いに。CANON EF85/1.8 (クリックで拡大)

2593_1000

 黒猫がゆっくりと近づく。 (クリックで拡大)

2596_1000

 サビ猫がいつもは見せない素早さで逃げ去ってしまった。あっけにとられている黒猫くん。 (クリックで拡大)

 先日発生したSafari10で画像を挿入すると90°回転してしまう不具合は今日は出なかった。ブラウザで戻るを押した後にボタンが押せなくなる不具合は健在で使いにくい、Cromeでは出ない現象なのに。

 

肥満遺伝子

 英国の研究者が特定の人々は遺伝的に脂質の多いものを好むため肥満になりやすいとの研究結果をまとめた。

 ケンブリッジ大学の研究チームは54名のボランティアに対して無制限の量のチキンコルマを与えた。さらにイートン・メススタイルのデザートも忘れずに。

 ある料理は脂肪分で溢れているが、一方低脂肪のレシピも準備した。

 肥満とリンクした遺伝子を持つ人々は高脂肪の食事を好み、また沢山食べる。

 肥満遺伝子

 疑惑の遺伝子はMC4Rと呼ばれている。

 この遺伝子の異常ヴァージョンを持つ人は約1,000人に一人、この遺伝子は消費カロリーと空腹と食欲のバランスをとる働きを持つ。

 MC4Rの異常は、それを持つ家族をひどい肥満に陥らせる一般的な原因のひとつとして知られている。

 人類は飢饉を乗り切るために飢餓遺伝子を持っていると考えられている。

 食物が不足する恐れから食べて脂肪を蓄えて飢饉をやり過ごそうとするのだろう。

 しかしMC4R遺伝子に異常がある場合、空腹感は不安定なものとなる。

 ネイチャ・コミュニケーションズに掲載された研究では脂肪や糖分に偏ったテストメニューが考案された。

 提供されたメインの食事はチキン・コルマで味や見た目を似せた、低脂肪・中脂肪・高脂肪の三つのヴァージョンだった。ボランティアはまず少量のサンプルを味見してから、好みのものを好きなだけ食べることが出来た。

 同様にストロベリー・プティング、メレンゲ・クリームも供されたが、これは脂肪より砂糖の量を変化させてあった。

 結果、食べた総量自体はさほど差がなかったものの、MC4Rに異常のある14名は痩せた20名や比較対象のために参加した肥満の20名と較べて、高脂肪のチキン・コルマを多く食べた。

 デザートの時だけはMC4Rキャリアのグループだけが糖分が多いものを嫌うという結果となった。

 研究リーダーのケンブリッジ大学のサダフ・ファローキ教授は、人間の食物に対する好みは自由意志よりは生物学的なものかもしれないと述べた。

 「人は食べ物を見た目や味で選んでいるつもりでも、実際は何が含まれているかを脳が判断している」

 「多くの場合、我々は高脂質で糖分が多いものを選んで食べている、今回注意深く栄養分をチェックし、またMC4R異常のグループの挙動を見たことで、脳のある部位が食べ物の好みを調整していることがわかった」

 MC4Rは糖分より脂質を選ばせ、エネルギー源となる脂質を蓄えさせるのだろうとファルーキ教授は述べた。

 脂肪分は炭水化物やタンパク質に較べて2倍も多くのカロリーを供給出来、また迅速に体内に蓄えることが出来る。

 「糖分ほど手間をかけずに脂肪分の摂取によりエネルギー源をため込むという脳内回路は飢饉に備えるという点でとても有益なものだ」

彼女は人間は原始的な渇きに対して無防備という意味ではないと述べた。注意深く食べて沢山運動することは適正な体重を保つ上で重要なことだ。(BBC NEWS HEAKTHより)

 人間は自分で思っているほど賢くないようだ、かなり意識して生きないといけないのは面倒だなぁ〜。

 

ネット

 毎年見事なコスモス畑が出現する京都府立植物園、今年は品種を絞って株数も大きく減らしたようだ。先日の偵察ではそろそろ早咲きのコスモスがちらほら咲き始めていた。風で倒れないようにしてあるのか、大きな目のネットが張り巡らせてある。これを避けての撮影はムムム難問。MICRO NIKKOR 55/2.8S (クリックで拡大)

0424_1200

 オレンジ色の紐が目立つ。

0428_1200

 どの向きからも逃げ道なし・・・。

 今週末にはぐっと花数が増えているかも、お天気は微妙な予報だ。

| | コメント (0)

本殿の脇に座っていたのは・・・。

2589_1200

 参拝を終えて何気なく前の方を見たら白猫が供物の上で寛いでいた。見た目がゴージャスで神様の使いっぽく見えるので不敬な行いも許される? CANON EF85/1.8 (クリックで拡大)

2587_1000

 正面からだと簾越しになるのでぼわわ〜んとした画像に。当然AFも働かずMFで撮ることになるので更にボヤけた画像になる。 (クリックで拡大)

 

リスト

 英王立外科大学(RCS)は美容整形手術を考えている患者が正しい病院と医師を選択出来るようにアドバイスを始めた。

 同ウェブサイトには患者の認識を深めさせるとともに悪質な業者を避けるためのリストが備えられている。

 質問回答方式のリストには、執刀予定の医師が認定医か保険は効くか、術後の回復などの内容が記されている。

 患者は事前に手術が期待通りに行われそうかの検討を行うことが出来る。

 ダラム州のドーン・ナイトさん(48歳)は開業医の下手な手術を受けた。

 彼女は瞼の脂肪除去や余分な皮膚の切除による目のリフトを期待していた。

 しかし、医師は皮膚を切り取り過ぎてしまい瞼が閉じなくなってしまい視覚障害が出た。

 彼女は現在国民健康保険を使って修復治療を受けている。

 「まるで悪夢で、苦しみながら傷を治すために全ての時間を費やしている気分だわ」

 「医師が自営業者で国内では保険も使えないなんて思いもしなかったの」

 「みんな、もっとリスク情報を知るべきだわ」

 「手術に関する知識を得ることは安全につながる、今は安易に流されすぎ」

 新たなオンライン情報は厚生省が作ったもので、2012年の豊胸スキャンダルを契機にしたものだ。このスキャンダルでは数万人の英国女性が破裂の危険がある危険なシリコン・インプラント手術を受けていた。

 ウェブサイトでは「術前の合意を急いだり圧力に屈しては絶対いけない、手術を強く進める医師やスタッフに注意!」と訴えている。

 英国では民間の開業医による昨年度の美容手術の数は51,000件以上と言われている。

 チェックすべき項目

・医師と面談し認定医か保険は効くかを確認

・コストの試算(術後のクレーム費用も忘れずに)

・今までの成果は自分の期待に沿うものか

・医師がどこまで実際の手術に関与するのか

・期待成果とリスクのバランス

・術後の回復(必要な期間とサポート内容)

 RCSの副学長のステファン・キャノン氏は、事前の調査は不可欠で決断する前には塾考が必要だと述べた。

 「ほとんどの美容手術は民間で行われており、現時点ではそれを行うに際して医師等を認定する法律は無い、また実施に際しての訓練・認定も不要だ」「そのような状況を一般の人々は知らない」

 「もし手術を受けたいのなら、医師が訓練を受けているかどうか手術の経験があるか自分で確かめる必要がある。」

 「この問題は国の管理機関が関与すべきだ」(BBC NEWS HEALTHより)

 美容整形手術に限らず昨今は怪しげな医師のニュースを良く耳にすることが多い。まあ日本でも医師に免許が必要になったのは明治時代からでそれまでは・・・。

 日本で一般大衆に衛生概念が行き届いたのは昭和に入ってから、明治時代などは戦争での死亡者より感染症の犠牲者の方が多かった。かつて日本は美しかったという人もいるけれど、実情はかなり悲惨。

| | コメント (0)

そろそろ重心が危ない位置にきているようだが・・・。

2533_1200

 いよいよ体がリラックスしてくると段々と垂れ始めて後ろ足が棚からはみ出し始めた。落下の危険ギリギリまで態勢を直さないのが猫流。 CANON EF85/1.8 (クリックで拡大)

 

結核

 汚染された飼料が原因で動物を苦しめる結核(animal TB)、この病が従来考えられてきた以上に人間に対して脅威であり、治療が困難であると医師・獣医たちが声を上げ始めている。

 この病は一般的な人間が罹る結核より深刻なものであり治療が難しい。

 世界は2035年を目標に結核の撲滅運動を進めている。

 WHO機関によればここ数十年動物結核は重視されてこなかったとか。

 生乳や低温殺菌が不十分な牛乳は感染源のひとつとなり得る。

 また動物結核(ズーノニック・チューバーキュロシス)は動物と接触する機会の多い獣医、農民、屠殺業従事者なども感染する危険性がある。

 結核肺疾患対策組合のフランシスコ・オレア-ポーペルカ医師は動物結核は従来考えられて来たよりより身近なものだと述べた。

 最も信頼すべき見積もりによれば、毎年121,000件もの新たな事例があると言われる。

 この数字は人間にとって致命的な結核に比べれば数の上ではずっと少ない。

 オレア-ポーカペラ医師はBBCの取材に対して「我々はもっと注意すべきだ」と述べた。

 「長年重視されてこなかったが、この病気は予防・治療・快癒が可能なものであるにも関わらず、数万人の人々を苦しめている」

 彼はWHOと国連の対策機関のメンバーであり、ランセット感染症医療ジャーナルで行動を促す記事を発表した。

 報告書が指摘する大きな問題点のひとつがその規模の認識度合いの低さだ。

 メキシコにおける研究では結核内訳の28%がアニマルTB、一方インドでは9%、カリフォルニアでは45%にもなる。

 パウラ・フジワラ医師は、世界の結核の年間感染者数は約900万人に登ると推測されるが、結核症状に苦しむアニマルTBの患者数は比較的低いと述べた。

 「アニマルTB患者は特別のケアを必要とするが、ちゃんとした診断を受けている人は少ない」

 アニマルTBを引き起こす結核株(M.bovis)は人間の結核を引き起こすものとは異なる。

 M.bovisは人間の罹る結核の治療薬に対して遺伝的に耐性をもっている。

 オレア-ポープルカ医師は加えて「アニマルTBに感染した場合、肺の症状だけでなく他の臓器にも症状が出るため、診断が難しく治療を更に困難としている」と述べた。

 この疾病に対する対抗法は、来月開催される肺の健康に関する統合世界大会での議題のひとつでもある。

 オレア-ポープルカ医師は予防の要として次の事項を挙げた。

・牛乳の低温殺菌

・呼吸感染の予防(農民、屠殺者、獣医、動物園従業員)

・動物の感染防止

いずれも簡単そうで実行は・・・。(BBC NEWS HEALTHより)

 人口減少に悩む日本だが、思わぬ横槍で激減の危機という可能性もあり? まずは抗生物質の効かない耐性菌が脅威か、まぁこれは人災だけど。

 

炸裂

 NHKの海外ドラマ「戦争と平和」の撮り置きをササッと視聴、独特の響きのロシア語を期待していたらロシア製ではなくて英語、ちょっと失望。

War_and_peace

 ナポレオンといえば砲術の名手ということで、フランス軍の放った砲弾がロシア兵の足元で炸裂して戦死者の山といったシーンが出てきた。

 実際のところ地面に着弾して爆発する機械式信管が発明されたのはかなり後年らしい。19世紀の初めくらいだと炸裂弾自体が稀、ヒューズは導火線式で0.5秒刻みで状況に合わせて短く切って使っていたとか。

 一番効果的な炸裂タイミングは密集した敵兵の頭上だが、砲弾・火薬・導火線の品質が安定していなかった時代の話なので、最適タイミングで炸裂させるのは職人芸の世界だ。

 実戦では発射時に爆発して砲が壊れたり、導火線が長すぎて地面に落下しても爆発せず泥水で火が消えたり、蜘蛛の子を散らすように兵が逃げまどったりと、ある意味ドラマチックな場面が展開されたらしい。

 もっとも多用されたのが鋳鉄製の砲丸、弾速は時速50-100kmくらいだったので、近距離で敵砲兵が放つと自分に向かって飛んでくる弾丸は目視できるが逃げる余裕はないという残酷な展開に。

 高々度のドローン機からのミサイル攻撃でいつ自分が死んだのかわからない現代戦とは違うなぁ〜。

 日本の歴史的な戦いだと長篠の戦いも関ヶ原の戦いも大坂の陣も真実は良くわかっていないらしい。まぁ日露戦争の戦史も怪しいので全て藪の中。

| | コメント (0)

大胆に阻止行動を行っているので・・・。

2559_1200

 神社の受付の引き戸を大胆にブロックして灰猫が昼寝中、やってきた宅配便のお兄さんはどうしたものか思案中だった。イエ猫族は人間の邪魔をするのが大好きだ。CANON EF85/1.8 (クリックで拡大)

 

十分の一

 子供のうち10人に一人が猿に似た免疫システムを持っており、これによりエイズが進行しない場合があることが研究の結果判明した。

 サイエンス・トランスメーション・メディシン誌によれば、子供の免疫システムは自己保存のためにあえて緩慢な働きを行うそうだ。

 HIVに感染後に治療を受けられなかった子供の60%は二年半以内に死に至るが、猿の場合は同じ状況でも死ぬことはない。

 この発見はHIV感染に対する新たな治療法の開発となり得る可能性を持っている。

 ウィルスは最終的に人間の免疫システムを破壊してしまい、その結果感染症に対する防御力が脆弱になってしまう、いわゆるヒト後天性免疫不全症候群だ。

研究チームは南アフリカにおいてHIVに感染した子供170人の血液を調査した。彼らはアンチレトロ薬治療を受けないにもかかわらずエイズの進行が見られないという特徴があった子供たちだ。

 テストの結果、彼らの血液中の1ml中に含まれる免疫不全ウィルスの数は数千個もあることがわかった。

 通常であれば、免疫システムが感染に対抗するために過剰反応を起こして深刻な病気に至るはずだが、それは起こっていない。

 オックスフォード大学の研究チームのフィリップ・グーダー教授は、本質的に免疫システムは可能な限りウィルスを無視していると語った。

 「ウィルスを攻撃するのは最悪の対応ともといえる」

 正攻法ではなく、攻撃を控えることで免疫システムが守られる。

 HIVは免疫システムの戦士ともいえる白血球を殺す。

 そして体の防御系が暴走して連続的な炎症レベルに達することでより多くの白血球が死ぬことになる。

 グーダー教授は「この研究の成果のひとつは、HIVそれ自体が病気というより、免疫系の反応が問題だ」ということがわかったことだと語った。

 ウィルスとうまく共存している10%の子供たちのやり方は、40種以上の非人間霊長類の種がSIVとバランスを保っているのと良く似ている。

 彼らは何万年もかけてウィルスと折り合う方法を見つけ進化してきた。

 「自然淘汰がその経緯の中でうまく働き、同様の現象が子供たちの中にも起こったのだろう」と教授は述べた。

 戦いか共存か?

エイズに対するこの子供の防御法はとても独特といえる。

 大人の場合はウィルス全てを排除しようとして結局は失敗に終わる。

 子供の免疫システムは比較的寛容な部分を持ち、大人になるにつれて攻撃的に変化する。水疱瘡などの例を見れば大人の場合の過激な反応さがわかる。

 しかし、このことは子供のうちは役にたつものの大人になるにつれてエイズ発症のリスクが高まる。

 あるものは発症、他者は免れることとなる。

 米国エモリ大学のアン・チャーロウディ博士とグィドー・シルヴェストリ博士は、この研究は人類のHIVに対する共進化の最初の兆候を見つけたものかもしれないと述べた。

 「これにより新たに見つかったHIVは非進行性で治療の必要がないと臨床学的に言えるかどうかはまだわからない」と彼らは付け加えた。

 「この調査は思春期におけるパートナーからの感染がHIVの予防につながるかもという複雑な示唆をも示す」

 HIV感染者はアンチレトロウィルス薬を用いれば通常と同じ平均寿命を全うできる。

 しかし過敏な免疫システムは元には戻らず、心臓疾患、ガン、痴呆症などのリスクを背負うことになる。

 グーダー教授は今回の子供たちの調査の結果は、HIV患者の免疫システムの平衡化の助けになると期待している。

 彼はBBCの取材に対して「子供たちを研究対象とすることで、全く新しい治療法の開発の光明が見えてきた、長い時間はかかるだろうがHIV感染者には朗報だ」と語った。(BBC NEWS HEALTHより)

 新たな治療法へのヒントが人間自体の体内で創造されていたとは、自然の進化は偉大だ。一見無駄に見えることでも自然淘汰のシステムの中では重要な役目を果たしているのだろう。進化論の解釈の難しいところだ。

 時間さえかければ花粉症やアトピー性皮膚炎に対する抵抗力(非抵抗力?)のある世代が生まれるのかな。

| | コメント (0)

黒猫の小さな目に集中したものの・・・。

0326_1200

 今朝の寝起きは鈍重感満点、1日寝たきりになりそうだったので、重い体に鞭打って植物園まで接写の練習に出かけた。園内を回っていたら思いがけず黒猫に遭遇、接写のためマニュアルフォーカスレンズのみ持参だったのでピントが・・・。Micro-NIKKOR Ai55/2.8S (クリックで拡大)

0331_1200

 女子グループに見つかっていまい歓声が湧く、さすがに気になる様子だ。(クリックで拡大)

 

0334_1000

 これくらいの距離だとピントはもう運任せに近い。(クリックで拡大)

0307_1200

 やはり用途にあった機材の選択は大事だ。絞り優先、ISO200、f4 (クリックで拡大)

 

有線

 昨日はずっとニフティーにログイン出来なかったので、ココログへの投稿断念かと思っていたが、午後6時を過ぎてからようやく開通、急いで記事を入力した。

 そんな時に限ってトラブルに見舞われてしまいマウスが故障・・・急いで古い有線式のマウスを引っ張り出してきて急場をしのぐことになってしまった。

Apple_mouse

 懐かしのApple Mouseだ。初めてMacを購入した時に付属していたものかな。

 最初は違和感があったけど、システム環境のマウス設定を変更して使っているうちに、それなりに慣れてしまった。これなら急いでワイヤレスマウスを購入する必要もなさそう。

| | コメント (0)

秋の定位置はここに決まったようで・・・。

2491_1200

 板張りの舞台の上で昼寝している黒猫くん、暑い時期は下の土台のコンクリートの上で良く寝ていたが季節が変わって位置を変えたようだ。最近はこの辺が定位置になっている。EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2494_1200

 正面方向からのカット、135mm相当の画角は適度な望遠効果も出て使いやすい。 (クリックで拡大)

 

禁止

 世界各国でやむなく子供を手放す場合の手段のひとつとして設けられているのが通称赤ちゃんポスト(Baby Boxes)だ。このほどロシアでこれを禁止する動きが出てきた。

 エレーナ•ミズリナ議員が提案し政府が支持している禁止法案に対しては厳しい批判が続いている。

 禁止は森やゴミ箱への捨て子を誘発し子供の命を奪うとの警告を行う人たちがいる。ロシアには約20カ所の赤ちゃんポストが設けられており母親は匿名で子供を託すことが出来る。

 国連の委員会はこのボックスに対して批判的だ。

 2014年のロシア関連のレポートにおいて、国連子供の権利委員会はロシアは赤ちゃんポストを禁止する法律を整備して代替案を講ずべきと訴えている。

 その中では、ロシアは子供の遺棄につながる根本的な原因に対処すべきと述べている。これには、家族計画思想の普及、適切なカウンセリング、無計画な妊娠に対する支援などが含まれる。

 素案ではボックス自体を禁じるほか、設置した場合は罰金500万ルーブルが課される。禁止措置を破った団体には業務停止3ヶ月の措置が取られる。

 ロシア有力紙によれば赤ちゃんポストは2011年の設置以来約50名の命を救うのに役立ったそうだ。

 ミズリナ女史は、ボックスの存在はこどもの遺棄や違法な嬰児売買ビジネスを加速すると訴えている。(BBC NEWS EUROPEより)

 子殺し文化圏と遺棄文化圏では同じ設備でも意味合いが異なっているのだそうだ。親子心中文化のある日本はどちらかといえば・・・。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »