« サビ猫の肉球の模様は・・・。 | トップページ | 寒い風が強い日には・・・。 »

ちょうどフリーズ中だったので・・・。

0521_1200

 神社の受付の横にちょこんと座っている白猫を発見、出しかけたお賽銭を仕舞って素早く一枚、凝視フリーズ中だったので無事に撮影成功。AF-S NIKKOR 24-120/3.5-5.6VR(クリックで拡大)

0522_1200

 数秒経過、まだフリーズ中。(クリックで拡大)

 

お化粧

 通勤途中でのお化粧はあり? 日本のある鉄道会社はNGと判断したようで女性たちに電車内での化粧を控えるように歌とダンス付きのビデオをリリースした。

 ビデオの中では二人の女性の乗客がマスカラとリップスティックに夢中になっている側で、他の女性が「みっともない」と囁きかける。

Tokyu_ad

 これは東急が電車内のエチケット向上を目指してリリースした内のひとつだ。残念ながら一部の人々からは全く的外れだと思われているようだ。

 9月16日にリリースされた30秒ビデオでは「都会の女性は美しい、でもたまに・・・」といったフレーズが織り込まれている。

 車内でメイクアップを行う女性を女優の仁村紗和は「車内でのお化粧はお控えください」と非難する。

 ツイッターユーザーのryudokaorukoは「もちろん彼らの言うことは分かります」「パウダーは車内に舞い上がるし匂いも強いかも、内装や衣服を汚すかも、そして他人への迷惑になるかも」とコメントした。

 「でも鉄道会社に私が可愛いかどうか言われるのはおかしい」

 「皆はメイクアップ出来ないことに対して怒っているのではない」「絶対に違う」「あれこれ理由をつけて女性蔑視や圧迫を正当化してくる社会に抵抗しているだけだ」hinase6eはコメントしている。

 他に意見としては、もっと迷惑な出来事はいくらでもあるとして、飲酒や痴漢(groping)などをあげている。

 この宣伝はメイクアップを排除するという内容でありながら多くの支持を取り付けている。

 伝統的な観点から公衆の面前でメイクアップを行う女性は性格的に難があるという意見もある。

 「西欧では公衆の面前での化粧は娼婦を意味する、しかしエリザベス女王は良く人前でリップスティックを使うことで有名だ。(リップスチックのブランド名は取りざたされるがその行為に対する非難はない)」

東急はこのビデオは車内でのルールとエチケットを乗客に教育するためのものだと言っている。

 他のビデオでは歩きながらのスマートフォンの使用や混雑した車内へ大きな荷物を持ち込む迷惑などに焦点が当てられている。

 東急によればビデオのテーマは日本私有鉄道協会の行った乗客からの迷惑調査の結果によるものだそうだ。

 迷惑行為リストの一番はうるさい騒音だったとか。(BBC NEWS ASIA)

 日本で多くの一般女性が普段から化粧をするという文化は100年あるかないかとも、これからどんどん見方が変わっていくのだろう。原点に戻ってスッピンが普通になったりして?

 

1,010g

 今日はPENTAXのフルフレーム機(日本語ではフルサイズが普通だが、何故か英語が使われている)である最新のK-1のセミナーが大阪で開催された。

Pentax_k1

 会場には作例と実機も2台置いてあって24-70/2.8付きを持たせてもらったが意外と軽く思えた。重さを聞いてみたら約1kgと答えが返ってきて急に重く感じた、体感重量は当てにならない。帰宅して調べてみたら仕様表にはバッテリー込みで1,010gとなっていた。

 さすがに新鋭機でPENTAX機とは思えないAFの速さににびっくり、でもやはり特筆すべきはファインダーの視認性の良さ、あれならMFも苦にならないかなぁ〜。

 往路は道に迷ってしまい会場に着いたときにはもうセミナーが始まっていて満席に近い状態、皆真剣に聴き入っていたので気圧されてそそくさと帰ってきた。歩数14,000超え、今晩はうなされそうだ。

|

« サビ猫の肉球の模様は・・・。 | トップページ | 寒い風が強い日には・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サビ猫の肉球の模様は・・・。 | トップページ | 寒い風が強い日には・・・。 »