« 酒樽の列に紛れていたのは・・・。 | トップページ | ちょうどフリーズ中だったので・・・。 »

サビ猫の肉球の模様は・・・。

0516_1200

 神社の入り口にある舞台の前の階段で寝ているサビ猫を発見、遠くからでも見分けがついてちょっと目立ちすぎ、お犬様たち入り禁止に比べると猫の自由さは・・・。AF-S NIKKOR 24-120/3.5-5.6VR(クリックで拡大)

0520_1200

 猫族特有の垂れ姿が。(クリックで拡大)

0545_1200

 後ろ脚の肉球も斑模様。(クリックで拡大)

 

思考

 昨晩のNHK「所さん!大変ですよ!」のテーマはアルミ缶のプルタブ集め、数十年前に街の美化と野鳥保護を目的に始まった活動で、集めたプルタブは換金して車椅子などを購入して社会に還元するものらしい。

 既にプルタブは脱落しない構造に切り替わっていて収集の意味は失われているのだが、何故だか生き残っているらしい。リサイクル業者の選別機はすり抜けるし、外すときに指は切るしで正直褒められたものでは無くなっているとか。

 やはりやるならプルタブではなくて空き缶集めにして収集量を数倍に増やし社会貢献効果を増やすべきかな。今まで収集に協力していた小学生には、勉強のために輸送費削減法を考えてもらった上で、安全で簡単な空き缶の潰し方を考えて欲しい。

 確か以前に小六女子の空き缶選別特許が登録になっていたはず、今度は潰し方と装置で特許を目指せ!小学生。

 本来の目的を意識せずに、ただひたすら頑張るという思考は小さいうちに摘み取って欲しいものだニャ。cat アレレ、それってゆとり教育の目的だったんじゃなかったっけ。(笑)

 

直列

 近所の主治医の先生が経営する小さな医院、駐輪場に空気入れが置いてあって通院患者さんが良く利用している姿を見かけるが、最近暗くなるのが早くなって手元が見にくそう。

 ちいさなセンサー付きのスポットライトでもあればと思っていたら。受付で小さなLEDライトを無償配布していた。これが小さいわりには3バルブ仕様で以外と明るい。(クリックで拡大)

Mini_flashlight

 人気色は赤>青>黒の順。

 電池は単4かな、それだと寿命が短そうだがとキャップを外してみたら、LR44のボタン電池が4個直列で入っていた。LEDなので消費電力は少ないが電圧は欲しいといった設計か、LR44が4個だと¥100ショップで¥216かな。

|

« 酒樽の列に紛れていたのは・・・。 | トップページ | ちょうどフリーズ中だったので・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酒樽の列に紛れていたのは・・・。 | トップページ | ちょうどフリーズ中だったので・・・。 »