« 理解不能な興味の対象は多すぎて・・・。 | トップページ | サビ猫の肉球の模様は・・・。 »

酒樽の列に紛れていたのは・・・。

0593_1200

 神社に奉納されている酒樽の列に紛れている白猫を発見、意外と気がつかないものだ。水の社である松尾大社を始めとして京都市内には水にまつわる社が多い、その水を使ったお酒も多くて境内には酒樽が積んであったりする。AF-S NIKKOR 24-120/3.5-5.6VR(クリックで拡大)

 ニコンAF-S NIKKOR 24-120/3.5-5.6VRはフィルムカメラのF5やF100あたり組み合わされる事が多かったレンズ(2003年6月発売)、当時の最先端機能であるVRが搭載されていた。

 昨年末くらいまで新品購入が可能だったロングセラーレンズだが、さすがに地道なデジタル対応改良にも限度があったのか全域F4の高価なレンズにリノベートされてしまった。

0594_1000

 ずっと裏側を凝視していた。(クリックで拡大)

0598_1200sq

 ようやく前を向いてくれた。(クリックで拡大)

0597_1200

 

 そばには小さな狐の像が置いてあった。(クリックで拡大)

 

二度目の・・・

 米国テキサス州のルイスビルで女の赤ちゃんが誕生、彼女は手術ために一度子宮から20分間取り出された過去があり、二度目の出産となった。

 マーガレット・ホーキンス・ボーマーさんは妊娠16週の時にお腹の中の娘(リンリー)の背骨に腫瘍がある事がわかった。

 その塊は血流を阻害し致命的な心疾患となる可能性があった。

 開腹手術で子宮から取り出された時の彼女の体重は0.53Kgだった。

 ボーマーさんは双子を妊娠していたが、6ヶ月で一人を失っていた。最初は妊娠の中断を提案されたものの、テキサス・チャイルド・フェイタル・センターの医師からのリスクを伴う手術の提案を受け入れた。

 執刀時にはすでに腫瘍と赤ちゃんの大きさが同じくらいになっていた。リンリーの生存率は50%になっていた。

 ボーマーさんはCNNの取材に対して「23週には腫瘍は心臓を圧迫し冠状動脈不全を起こしかけていた、そこで腫瘍を除去し生きる伸びるチャンスにかけました」と答えた。

 「決断に迷いはありませんでした、とにかく彼女に生き延びて欲しかったから」

心停止

 ダレル・カス医師は執刀チームの一人だ。彼は腫瘍は非常に大きく、病変部に達するには深い切開が必要だったので、赤ちゃんを子宮から取り出したと語った。

 リンリーの心臓は一旦止められ、腫瘍が除去されるまで心臓の専門家が彼女を生かし続けた。手術後に彼女は子宮に戻され切開部が閉じられた。

 ボーマーさんは続く12週をベッドで過ごして7月6日にリンリーは再度陽の目を見た。出産は帝王切開で行われ、体重は2.4kg、名前はふたりの祖母によって付けられた。

 生後8日目には残っていた腫瘍を除去する追加手術が行われた。

 カス医師は赤ちゃんは現在家で順調に育っていると語った。「まだ赤ちゃんですが、とても美人ですよ」彼は確約した。

 今回問題となった仙骨と尾てい骨にかけての腫瘍は、3-7万人に一人の率で見つかる。理由は不明だが女児の方が男児の4倍罹患しやすいそうだ。(BBC NEWS US & CANADAより)

 可能性があれば掛けてみるというのが米国人の基本姿勢か、これが先例主義が当たり前の日本だったら・・・。

 

ロコモーション

 HDD撮り置きのBS世界のドキュメンタリー「ナチュラル・ウーマン 〜キャロル・キングのすべて〜」を見ていたら、彼女が作曲したヒット曲として「The Loco-Motion」が出てきた。

 有名なこの曲がキャロル・キングの作曲者であることを知らなかったが、そもそも歌詞の中に出てくるロコモーションというダンスがなかったというのは・・・当時問い合わせ殺到で急いで作ったらしい。歌ったのがキャロル・キングの娘のベビーシッターというのもご愛嬌。

 「ロコモーション」を歌っていた歌手・グループはという問いの答えで相手の大体の年代がわかるとも、リトル・エヴァ(もしくは伊東ゆかり)なら昭和初期生まれ、グランドファンクレイルロードなら中期生まれ、カイリーミノーグなら末期生まれとなるらしい。

 追加で「ヴィーナス」を歌っていた歌手・グループはと聞けば更に絞り込まれるらしい。coldsweats01

Tapestry

 1970年代の名盤のひとつ「Tapestry(つづれおり)」

|

« 理解不能な興味の対象は多すぎて・・・。 | トップページ | サビ猫の肉球の模様は・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 理解不能な興味の対象は多すぎて・・・。 | トップページ | サビ猫の肉球の模様は・・・。 »