« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

最大限に快適な場所を選んでいるらしいので・・・。

6461_1000

 いつもの定位置から5mほど離れた場所で昼寝している公園猫を発見、適度に強めの太陽光が遮られて風の通り道でない場所を選んでいる様子だ。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6465_1200

 ちょっと寄って縦長で撮ってみた。 (クリックで拡大)

6474_1200

 石垣の縁まで寄ってのアップ撮影、快適そうな感じ。 (クリックで拡大)

 2016年の画像データ総量は約17GB、1-2MBのJPG小サイズが大多数なので撮影枚数だと1万枚前後かな。もしもリバーサルフィルムで撮ったなら50-60万円コースで道楽者の仲間入り?

| | コメント (0)

観光客に人気があるのは・・・。

6557_1200

 昼過ぎの太陽光線を浴びながら身づくろいしていたら何かが目に入ってしまい固まってしまった。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

 年末の神社、お参りに来た近所の住民やら外国人観光客やらでいつもより人通りが多い。のんびり時間を過ごす猫は、観光客の格好の被写体となる。

6559_1200

 作業を再開、アクロバット的な形態を次々に披露。 (クリックで拡大)

6551_1000sq

 参道横で冬場には貴重な花を発見。 (クリックで拡大)

 

迷走

  オーストラリアで郊外の街を彷徨っていたオットセイが捕獲後自然界に戻された。

 月曜日にタスマニアのローセストンで車の上に乗っている姿を撮られたオットセイ(fur seal)は世界のニュースの見出しを飾った。

Asealonthecar

 タスマニア警察が撮った写真

 約200kgと推定される大きなオスが、最初に発見されたのは道路の真ん中だった。

 彼はその場で麻酔を打たれ川まで運ばれて放たれた。

 海洋保護プログラムの野生動物生物学者であるレイチェル・アルダーマン女史は、麻酔から覚めた後の解放は何事もなく行われたと語った。

 「車を壊された人を除けばうまく行ったといえるかも」BBCの取材に対して彼女は語った。

 警察にミスター・ルーシール(Lou-seal)と渾名をつけられオットセイは、海から50km離れたローンセストンまで運河を通ってやってきたと考えられている。

 アンダーマン博士によれば、オットセイは普通にタスマニアに点在して住んでいるが、この時期は繁殖シーズンに当たるそうだ。

 「ホルモン分泌が変化しているので、元の場所に戻す時には注射を打たないといけません、これは普通はありえない事ですね」

 「この時期に車のボンネットに乗るなんてありえないので、多くのメディアが飛びついたのでしょう」

 ローンセストンに住んでいるウィリアム・グレゴリーさんは、オットセイに車を壊されたと語った。

 「家族が皆が起きたら大きなオットセイが車の屋根に乗っているなんて事が、ボクシング・デイ(豪加の祝日で普通は12月26日)に起こるなんて・・・」

 「フロントガラスを交換して凹みを直さないといけないが古い車だしどうって事ないよ、それだけの価値はあるさ」(BBC NEWS Australiaより)

 オーストラリアの方のハプニングに対する反応は鷹揚なものだ、優れた国民性?

 第二次世界大戦時には、本土に日本軍が迫ったので激しい自衛戦を行ったオーストラリア、兵士の戦死者数は約2万人に上った。戦中戦後は対日感情が悪かったが今では友好国のひとつになっているのはありがたいことだ。

| | コメント (0)

冬場の陽射しも侮れなくて・・・。

2778_1000sq

 晴れ間の陽射しはありがたい恵みだが、それでも侮れない熱さも秘めている。日光浴中も体温が上がり過ぎないようにたまに火照りを冷ましているのかな、日向と日陰を往復する茶トラ。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

2805_1000sq

 しばらくして日向へ戻ってきた。毛先からビタミン補給中? (クリックで拡大)

 

精査

  妊娠中の女性に対して、胎児の脳の発達が正常かどうかの判断を下すための詳細MRI検査を提供すべきという話が持ち上がっている。

 子宮内の胎児が正常に発育しているかどうかを知るための超音波診断はすでに実用化されている。

 ランセット誌に載った女性570人に対する研究によれば、MRIスキャンにより医師はより正確な診断を下せるとの事だ。

 専門家はMRIスキャンを通常の検査に加えるべきと訴えている。

Mri

 MRIの装置、作動音がユーロビート・サウンドっぽい機種もあるとか。

 妊娠中の女性は20週をめどに胎児の脳の状態を調べるために超音波診断を受ける。

 異常が見つかるのは3/1,000の確率だ。

 もし胎児の脳の発育に問題があると、早産や死産の原因となる。カップルはたいていの場合はカウンセリングを受けるが、堕胎を選ぶカップルもある。

もっと詳しく

 英国の16カ所のセンターで行われた研究ではMRIによる診断が行われた。MRIは磁場と電波を用いて体内を透視、診断を行う方法だ。

 結果、超音波診断のみの場合の正確さは68%であった。

 MRIを併用した場合正確さは93%まで上がった。

 この追加試験は医師が判断に迷うような境界事例の際に役立つものだ。

 追加試験により胎児の脳の発育が正常か否か明確でないと知らされた女性の数は半分以下に減少した。

 シェフィールド大学のポール・グリフィスズ教授は次のように語った。「今回の発見を見る限り、MRI検査は妊娠中の女性におすすめすべきものだと思います」

 約95%の出産予定の女性が、このスキャンは助けになると述べ、超音波診断の結果に疑いがあれば追加で受けたいと述べた。

 堕胎数は超音波診断のみの場合の25%に対して併用の場合は36%に増加した。

 シェフィールド大学の研究員であるカラ・ムーニー医師はBBCの取材に対して「より深い議論の必要があるという意見もありますが、トラウマ的な状況では女性や家族に正確な情報を与えるべきでしょう」と述べた。

 ヴァーモント大学のロッド・スコット教授は「著しい脳の異常についての正確な診断結果は重要な影響を持つ」とコメントした。

 「この治験は子宮MRI検査が素晴らしいテクニックであり、早急に通常の医療検査項目に追加されるべきだという強い根拠といえる」(BBC NEWS HEALTHより)

 欧米ではダウン症の出産前診断の結果なども、出産後の社会への負担を考慮して個人が判断すべきという風潮が強いとも、従って正確な診断技術に対する要求も高いのかも。ムーディーな日本人には酷な価値観か?

| | コメント (0)

背景がボケ過ぎが気になるけど・・・。

6382_1200

 背後が開けた場所だったので、これならピント深度が深いマイクロ・フォーサーズでもボケるかもしれないと試験的に撮ってみた。結果は微妙なところ。普段はあまりボカさないように心がけているので落ち着かないなぁ〜。SIGMA 60/2.8 DN, f3.2 (クリックで拡大)

 右下に木杭があったので消してみた。スッキリ!

6383_1000sq_2

 下に降りて地面を探る。

6384_1000

 軽やかに歩き出した。 (クリックで拡大)

 

その後

  安倍首相がハワイ真珠湾を訪問、日米の和解をテーマとした演説を行った。過去には太平洋戦争を自存自衛の戦いと表した発言を行っていた安倍氏だが、日本国のリーダーとしての前向きな発言だったので安堵している関係者も多いかも。

 日本海軍の航空機による真珠湾奇襲作戦の評価は概ね大成功、極浅い湾内に停泊中の艦船を航空機で攻撃して壊滅的な打撃を与えたというのは当時としては画期的な出来事だった。欧州では小規模ながらお手本となる事例はあったものの、300機を超える航空機での大規模攻撃は初めてだった。

 大戦果のその後を見てみると、撃沈された4隻の戦艦のうち2隻(カリフォルニア、ウエスト・ヴァージニア)はサルベージ後に最新装備をまとって相次いで戦線に復帰、戦艦オクラホマは浮揚には成功したものの艦籍簿から除籍、被害の大きかったアリゾナはそのまま歴史記念館となった。

Batlleship_arizona

 現在のアリゾナ、水深12mの場所なので浮揚は可能と思われるがあえて歴史の教訓として残してある。

 大破した戦艦ネバダは1年後の1942年12月に復帰、小破にとどまった戦艦3隻も1942年の3月から12月までに復帰している。

 多くの艦船が攻撃を受けてから1年以内に戦線復帰しており、日本海軍の司令官は偵察情報を見て「あの艦は真珠湾に沈んだはず」と嘆いたとも伝わる。

 事前の真珠湾攻撃作戦会議の席で、真珠湾は浅いのでサルベージして直ぐに復帰するのではという疑問を呈した者はいなかったらしい。21世紀の日本でも空気を読むという*習慣は残っているくらいだから80年くらい前だと無理無理?

 日露戦争の際には、陥落させた旅順要塞の港に沈んでいたロシア艦船を引き上げて修理を行いリユースした日本海軍が、攻撃後の回復力に気づかなかったとも思えないが・・・歴史には謎が多い。

 

手違い

  オランダの人工授精センターで、26人の女性に対して間違った精子を用いた治療が行われた事が明らかになった。

 ユトレヒト大学の医療センターは、2015年4月から2016年11月までの間に作業上のエラーが起こってしまった事に対して陳謝した。

 26人の女性のうち半数がすでに妊娠、出産まで終えている人もいる。今回の情報は治療を受けた女性に伝えられた。

 センターは声明文の中で「理事会は、多大な迷惑をおかけして誠に遺憾だ」と述べている。

 さらに声明文は「授精作業の際に、卵子が指定外の男性の精子により授精してしまった」とも述べている。

 ハプニングの発生率は非常に低いが、可能性は皆無ではないと同センターは付け加えた。

 2012年にはシンガポールで、夫の精子が他人のものとミックスされるという事故が発生している。

 少数派中国系の女性は、白人男性である夫の特徴を考えると、肌や髪の色がおかしいと異変に気付いた。(BBC NEWS Europeより)

 人間とてただの動物、条件さえ揃えば卵子と精子は授精するのだ。両親が往々にして生物学的に正しい我が子を識別出来ないのはある意味遺伝子の戦略か?

| | コメント (0)

隠れたと思ったらまた姿を見せたりするので・・・。

2761_1000sq

 植え込みの中に入ってしまった茶トラ、なかなか出てこないので諦めて歩みを進める。もしかして振り返ってみるとこんな感じで座っていた。猫撮りは忍耐と運が必要だ。 EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2764_1200

  小走りに寄ってきたかと思ったらすぐ近くに座ったので少しだけカリカリ給餌、あまりお腹は空いていない感じだった。 (クリックで拡大)

2765_1200

 何だか落ち着かない様子。 (クリックで拡大)

 

訪問

  日本の安倍首相はハワイ真珠湾訪問に先立ち、現地の追悼施設を訪れた。日本は1941年に真珠湾の米海軍基地に航空機攻撃を行った過去がある。

 安倍首相はオバマ大統領と一緒に真珠湾を訪問する予定となっている。両国のリーダーが真珠湾を訪れるのは攻撃以来初めての事となる。

Pm_abe

 彼の側近によれば、安倍氏は死者へ祈りを捧げはしたが、謝罪の言葉は発せられなかったそうだ。

 日本軍による攻撃で2,300人の兵士などが亡くなり、米国は第二次大戦への道を進んだ。

 安倍氏を乗せた飛行機が到着後、彼は最初にナショナル・メモリアル太平洋共同墓地へ向かい、花輪を手向けた。

 彼はホノルルの中心地に近い共同墓地で黙祷を捧げた。ここは戦死者の追悼施設だ。

 基地に停泊中だった主力戦艦8隻は損傷を受け、内4隻は沈没した。しかし重要な攻撃目標だった航空母艦は航海途上にあり無傷となった。

 火曜日に安倍氏とオバマ氏は、ハワイでの首脳会談を行った後に戦場となった場所を訪れて、死者を悼む予定となっている。

 真珠湾攻撃から75年を記念する日から3週間後の訪問は、オバマ大統領の広島訪問に続くものだ。

 オバマ大統領は今年広島を訪れており、1945年に米軍が投下した原子爆弾で15万人が犠牲になった都市を訪れた初めての米大統領となった。

数字で見る真珠湾攻撃

353 日本軍攻撃機の数

2,403 攻撃で亡くなった米国側の死者

19 米軍側の被害を受けた船舶数、戦艦8隻を含む

328 損害を受けた米軍の航空機数、攻撃は1時間半続いた

戦後初めて真珠湾を訪れた日本のリーダーは吉田茂氏だった。1951年、サンフランシスコで調印された平和条約の調印のための中継地だった。

 彼は帰路、米太平洋艦隊の長官であったアーサー・ラッドフォード提督との会談を行った。二人が会ったオフィスは日本軍の攻撃目標を一望できる場所にあった。

 「私は沈みゆくアリゾナの姿をかろうじて見る事となった」 提督は後日書かれた回顧録の中で沈没した戦艦に関してこう書いている。

 会談は最初ぎくしゃくした雰囲気だったが、提督の犬が吉田氏にじゃれついてからはかつての仇敵の間の緊張は解けた。(BBC NEWS ASIAより)

 学校では満州事変から真珠湾攻撃に至る経緯を、大人の事情から詳しく教えないので自習するしかないが、複雑怪奇な昭和史なのでどれが本当やら。まぁ15年間で国家予算に占める軍事費の割合が30→80%くらいまでに上昇、栄養不足で小学校の児童の身長の伸びが止まったというから、当時の政府って・・・。

 

年賀葉書

  郵便局に切手を買いにいったら、郵便窓口の来年の干支の酉デザインの年賀葉書の横に、猫写真の年賀葉書がずらり。猫ブームとはいえ2枚で¥450はちょっと高いニャ。cat

Iwago_greetings

 どこかで見たような写真だなと思ったが、動物写真家の岩合光昭さんの作品を商品化したものだとか。

 世界の国の中には干支に猫が入っている国もあるともいうが・・・。

| | コメント (0)

側面図状態になってしまったので・・・。

2793_1200

 ねぐらから出て来てカリカリを食べたかと思ったら、ぷいと真横を向いて座り込んでしまった。向きが変わるまでじっと我慢、これはこれで良し。EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

 思い立って キャノン独自の画像設定であるsRAWで撮ってみた、画像サイズが250万ピクセルでファイル容量が5-6MBという軽量RAW形式、ブログ用の画像なら役不足気味。

2797_1200

 ようやく動きが出ました。 (クリックで拡大)

 

退避

  ドイツのアウグスブルクで第二次大戦中に投下された不発弾の処理のために、クリスマス当日に住民5万人が避難するという騒ぎがあった。

 これはドイツにおける戦後の不発弾処理としては最大級の避難だったという。

 この1.8トン爆弾は1944年に旧市街を破壊し尽くした爆撃の際に、英空軍が投下したものと見られている。

 ドイツ警察は処理終了後に安全宣言を出した。

 担当部署の責任者によれば、あえてクリスマスを選んだのは、平日では作業を行うのが困難だからだそうだ。

 不発弾は火曜日に建設現場で発見された。

 クルツ・グリビ市長は市のツイッターを通じて退避の開始を知らせた。「皆さん、親戚や両親、友人が安全地帯へ避難した事を確信してください」

 当局は市民は皆友人や家族と過ごす事を余儀なくされたと考えているそうだ。学校やスポーツ施設の幾つかは避難場所として公開された。

 ドイツでは多くの人々は12月25日ではなくて12月24日にプレゼントを開けて夕食を楽しむのが普通だ。(BBC NEWS Europeより)

 英国は第二次世界大戦初期にロンドンをはじめとして多くの都市をドイツ空軍から爆撃され多くの一般人の被害者を出した。それもあって英空軍はドイツの都市部への無差別爆撃への心理的な抵抗が小さかったとも言われる。

 それに対して人道主義を国是とする米空軍は軍事施設に対するピンポイント爆撃を行ったため、多くのB-17爆撃機の乗組員が犠牲になった。さすがの米空軍もこらえきれず1945年春のベルリン空襲あたりから無差別爆撃に切り替えた。

 この戦略転換は日本への空襲のやり方にも大きな影響を与え、1945年3月に一夜で10万人が亡くなったとも言われる東京大空襲につながった。元をたどればナチスドイツの戦略が悪くて、同じバスに乗った日本がとばっちりを受けた!?

Blockbuster_bombs

 1.8トン爆弾の通称はブロックバスター(Blockbuster)、市街地の一区画(block)を壊滅させる威力を持つとも。5万人の避難は不可欠に思える。

| | コメント (0)

今日は絶好の日光浴日和だったので・・・。

2747_1200b

 今日は朝方は冷え込んだが、昼にはほぼ快晴に。茶トラは社殿の真ん中で暖かな陽射しを浴びながらのんびりと毛繕いしていた。観光で神社を訪れたアジア人カップルの女子は猫を見つけて大はしゃぎ、一眼レフでしきりに写真を撮っていた。EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2740_1200

 かなり寄っても作業に夢中だったのか逃げなかった。(クリックで拡大)

2742_1200

 社殿近くの鉢に植えてある鑑賞用の赤い実のなる小木、来るたびに色が変わっていくのを見るのが楽しみのひとつ、かなり色に深みが出てきた。(クリックで拡大)

| | コメント (0)

体調管理に葉っぱは欠かせないので・・・。

6309_1000

 参道横の植え込みのあたりに茶トラを発見、少し寄ってまずは一枚。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6312_1200

 おっとサラダタイムか、一所懸命草を食べ始めた。(クリックで拡大)

6313_1200

 正面を向いてしばし固まる。(クリックで拡大)

 

ワイパー

  成田空港に行く機会があったら、スマートフォンの画面を綺麗に拭うのを忘れずに。

 空港のトイレにはスマートフォンを除菌するための"トイレット・ペーパー"が備え付けられている。

Docomo_wiper

 これは国内大手のNTT Docomoが出資しているもので、ペーパーには同社のWi-Fiネットワークや旅行アプリの情報が載っている。

 ソシアル・メディア・ユーザーの反応は、ユーモアと解する人もあれば信じない人もあるといった状況だ。

 この風変わりなディスペンサーは、8個の個室に設けられており、設置期間は来年の3月までの予定だと地元メディアは紹介している。

 日本の公衆トイレは世界的にも革新的な事で有名で、多くは清潔であり、近代的またハイテクを採用しているものが多い。

 NTT Docomo のユーチューブページによれば「スマートフォンのスクリーン上の雑菌の数はトイレ便座の5倍以上もある」そうだ。

 動画は続けて、このスペシャル・クリーニング・ロールは、日本を訪れた観光客が旅を清潔に過ごせるためのものだと言っている。

 風変わりな2分間の取り扱いビデオでは、正しいシートの使い方のほかに、公衆トイレにおけるシャワー・ビデ機能も述べられている。

 このペーパーの話はFacebookユーザーの間に素早く拡散した。

 「スマートフォンを拭ったらもよおしてしまうかも」シンガポールのロジャー・チェンのコメント。

 「疲れたり時差ボケしていたら間違えるかも」といったものもあった。

 ゲイル・ギャロルほかは好意的だ。

 「必要、毎晩ティッシュとアルコールで拭いているよ」

 「笑うな! これに比べるとお前の体験はうんざりしたものさ」

 「要らないように思えても欠かせなくなるかも」(BBC NEWS Asiaより)

 除菌までは必要ないが、液晶面には某メガネレンズメーカーが採用している防汚ハードコートを施してほしいなぁ〜。

| | コメント (0)

猫も歩けば被写体といった感じで・・・。

6331_1000sq

 ミラーレスカメラ、発売当初は普及するかどうか危ぶむ声も聞かれたが、今ではすっかり市民権を得たようだ。

 観光で訪れた神社で猫を見つけて一枚、小型軽量のカメラで目に付いたものを素早く撮るというのは結構楽しい。

 昭和の中期に巻き起こった一眼レフカメラブームもこんな感じだったのかも、重たくてかさばる二眼レフカメラからの開放感は大きかった? SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

 二眼レフカメラといえば今ではマニアックな高級機かトイ版のデジカメくらいしかないが、YASHICA44のデジカメ版なんか発売された日には・・・Nikon Dfよりもズンと惹かれるかも。まあ、そんな日は来ないだろうけど。

Yashica_44

 ヤシカ44、中古品で購入可能だがフィルムが127版と特殊なので実際には実用性はないに等しい。

 

換算

  昨日起きた新潟県糸魚川市の大火災、折からの強風にあおられて、広範囲に燃え広がってしまい、140棟以上が焼けるという惨事になった。年末に火事で焼けだされるとはお気の毒としか言いようがない。ニュース映像を見ていたら思わず東日本大震災の後に起こった大火災の記憶が蘇ってきた。

Etoigawa_fire

 火事発生の風速は14,2m/sで、時速に換算すると51km/hになる。瞬間最大風速だと24.2m/sで87km/h。単車で高速道路を走っている時の体感風圧から考えると、とてもじゃないが初期消火などやっていられない状況だったかも。

 日本のニュース報道では風速は秒速を使うのが普通だが、どうしても風の強さが実感し難い。火災現場近くに住んでいて風速51km/h-87km/hと聞いたら即逃げ出すだろうが、秒速だと・・・。

 市街地での大火災といえば昭和の出来事といったイメージが強いが、条件さえ揃えば平成の世でも十分起こり得る。火事は戦時の爆撃に等しいダメージを人に与えるが予防は可能、消化器くらいは使えるようにしておきたいものだ。

| | コメント (0)

茶トラでも迷彩効果が出る季節なので・・・。

6321_1200

 茶トラって普段あまり迷彩効果が出ないように思えるけど、この季節茶色や黄色になった落ち葉が一面に積もった場所では軽く迷彩効果が出る。もし耳が動かなかったら見逃したかも。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6322_1200

 真横からアップ気味で撮ってみた、前方に夢中で全くこちらを見なかった。 (クリックで拡大)

 

先入観

  昨日はNHKのTV番組欄に「ココがズレてる健常者」とかいうタイトルを見つけて、何だか面白そうだったので午後10時過ぎにTVの電源を入れた。

Gaps

 流れていたのは新鮮なネタを提供することに心血を注ぐ石川県のお寿司屋さん、細かいところが気になる自閉症スペクトラム症候群?なのかと見ていたがどうもおかしい。

 番組表を見直してみたら別番組で「ココが・・・」が始まるのは午後10時30分からだった。急に気力が萎えたのでそのまま寝てしまった。そのうち再放送があるでしょ。

 女性と障害者の権利の啓蒙番組の多いNHK、国策放送局ではないことにはなっているのだが予算の認可権がどこにあるかといえば・・・。金を出すものが口を出すという原則は守られているんだろうか。

| | コメント (0)

本当は最上段に上がりたいのだけど・・・。

6306_1200

 社殿の下の方に座ってくつろぐ黒猫くん、最上段は猫対策でプラスチックのソフトスパイクが設置されているので座りたくても痛くて・・・。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6307_750

 ちょっと横を向かれると全くの黒いシルエットになってしまう、黒猫くんは撮りずらい。(白猫も難物)

6308_1200

 ようやくこちらを向きました。 (クリックで拡大)

 

爆発

  メキシコ・シティーの郊外にある花火市場での爆発事故は死者31名となった。

 郊外32kmの場所にある、チュルテペクのサン・パブリト花火市場では、他に70名以上が負傷した。

 現場をとらえたビデオ映像では、着火した多量の花火が空中に打ち上がっている様がとらえられていた。

 大人数の救急隊員と警察が現場で処置にあたっている。爆発の原因は未だ不明だ。

 地元住民は避難を行う他、道路を開けておくように指示されている。

 エルヴィエル・アヴィーラ メキシコ州知事は、体表面の90%に火傷を負った子供が特殊な医療措置を受けるためにテキサスのガルベンソンへ送られたと述べた。

 死者の遺体はひどく焼けており、身元の特定にはDNA検査が必要だと知事は付け加えた。

 花火は最初の爆発から連鎖的に爆発を続けており、あたりの空は濃い煙で覆われている。市場には300トンの花火があったとの国内メディアの報道もある。

 警察・医療関係者からの画像からは、破壊された屋台店の間の負傷者や熱のために焼け焦げたブロック建物などが見てとれる。

 付近に住むアレジャンドレ・プレテルさんは「爆発が始まった時、作業場からの音だろうと思った」と語った。

 しかしながら、すぐに市場全体が危険だということがわかり始めた。

 「近所の人はすべてのものが揺れ動いていたというが、私は走って逃げるのに夢中で気付かなかった」

 アンジェリカ・ロス(25歳)は、爆発音は飛行機の墜落か爆撃のようだったと述べた。

 「私が屋根に上がると、すでに他の人たちがいて市場が吹き飛ぶのを見ていた」「そして煙が皆を覆ってしまった」

 エンリケ・ペナ・ニエト大統領は、犠牲者の家族に対するお見舞いと負傷者の速かなる回復を祈るメッセージをツイートした。

 彼は防衛軍のメンバーが緊急支援にあたっていると述べた。

 サン・パブリト・マーケットは2005年の9月にも同様にひどいダメージを被った。独立記念日の祭典の直前に起きた連続爆発では多数の負傷者を出した。(BBC NEWS Latin America & Calibbeanより)

 

クロスオーヴァー

  あまりの種類の多さに最近ではうんざりといった感のある海外ドラマ、どうやって視聴者を掴むか製作者の知恵の見せ所だ。人気作品同士で登場人物が共演するというクロスオーヴァー作品もあって、シリーズで見ているはずが、突然聞いた事もないキャラクターが出てきてしまい、あれれ一話見逃したかなといった事態も発生。pout

Crossover_drama

 スリーピーホロウのシーズン3では、6話で突然にハウ将軍というのが出てきて・・・おもわず自分がボケたのかと心配になった。話の筋を掴むには全く興味のない海外ドラマのDVDを借りるか動画配信を受けないといけない、無駄金が必要なのだ。

Sleepy_hollow_s3

 シーズン3のDVD BOXの海外でのAmazon評価は購入者の75%が★5と高評価だったとか。シーズン4は2017年夏に発売予定らしい。

| | コメント (0)

今日の寝場所は奥まった位置で・・・。

6453_1200_2

 今日のお昼寝場所は陽は当たるけれども人の手が届かない奥まった場所、草が邪魔だったので頑張ってMFで耳に合焦。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6455_1000sq

 左から撮ってみたが横顔しか見えない。 (クリックで拡大)

6456_1200

 薄眼を開けてこちらを見ているような気もするが・・・。 (クリックで拡大)

 

返還

  先日南シナ海で中国海軍に捕らえられた米国の無人潜水艇が返還された。

 このドローンはフィリピンのサビック湾の北西約82km地点で引き渡された。

 中国はこの潜水艇を公海で捕獲、両国間の緊張がここ数十年で最も高まった事件のひつつとなった。

 米国は国際法に基づき南シナ海での飛行、航行、調査を継続すると述べた。

 中国国防相は声明の中で「中国と米国は友好的な話し合いを行い、引渡しは円滑に終了した」と述べてた。

 ペンタゴン、米国防総省はこのドローン(UUV an unmanned underwater vehicle)は捕獲された際、科学調査の最中だったと発表していた。

 最新の声明では、この事件は両国間で生じた突発的なもので調査中というものだった。

 現在、中国は南シナ海全域の領有権を主張しているが、周辺諸国から非難を受けている。

 中国海軍は火曜日、フィリピンのサビック湾の北西92kmでドローンを捕獲した。

 中国国防 相は声明の中で、艦船の安全な航行を確保するために捕獲・調査したものだと述べていた。

 結局、ドローンの返還交渉は合意に達し、激しい応酬や外交上の苦情といった深刻な事態には至らなかった。

 米国のトランプ次期大統領は、この件に関して中国を盗人と非難した。

 「返してもらう必要はない、とっておけ」と彼はツイートした。

 中国国防相は後になって、適切な方法でドローンは返還すると述べたが、米国側は不十分な対応だと答えた。

 アナリストは、この事件は南シナ海で軍事力を増大させつつある中国に対して、米国の懸念はかきたてられるだろうと見ている。

 フィリピンは今回の事件を受けて、排他的経済水域での出来事でありフィリピン本土近くで深刻な対立が起こる危険を増大させた厄介な事案だと評した。

 米国と中国との緊張は高まりつつある、理由の一つは台湾に対する従来の米国の立場を捨てて、トランプ次期大統領が台湾のリーダーに電話した事がある。

 中国は今の所、中米関係にストレスをもたらす事を避けて公式な対応を控えている。(BBC NEWS ASIAより)

 中国海軍からトランプ氏に対する籠手試しか?

 

A.I.の反乱

  昨晩のNHK BSプレミアムシネマは「イーグルアイ(米 2008)」だった。中東のイスラム過激派の掃討に危険な手段を使う米政府高官を、国防省の戦略分析担当のA.I.が憲法を無視する危険分子と判断して、抹殺を図るが・・・という近未来的映画だった。

Eagle_eye

 原題はそのままの「Eagle Eye」でEyesではない単数、なぜ単数かといえば・・・見れば一目瞭然という事らしい。

 さほど古い映画ではないが劇中に出てくる携帯電話などの小道具類がいやに古臭く思える映画でした。

| | コメント (0)

石の間から湧いてきたのは・・・。

6378_1200

 漆喰塀の基礎の石の間に出来ている小さな穴、小柄な猫だけが抜けられる秘密の通り道になっているらしい。穴の入り口あたりをトントンと叩いてみるとしばらくして顔を出すこともある。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6375_1000sq

 全身が出切ったところで首の下あたりを後ろ脚で掻き始めた。地下には虫がいっぱいいて・・・。 (クリックで拡大)

6377_1200

 二掻き終わったくらいで好奇心が発動? (クリックで拡大)

 

戦略

  ウィルスは女性より男性において攻撃的になるという理論が発表された。

 ネイチャー・コミュニケーションズに掲載されたレポートによれば、ウィルスは女性に対してその感染拡大の容易さを見出しているのではというものだ。

 特定の感染症においては女性の方が致死率が低いが、これは免疫システムの差によるものと考えられている。

 専門家は今回の発見は非常に興味深いものだと述べている。

 ウィルスは女性に対してはユニークな感染方法を取る、子宮内での母子感染や、出産時、授乳時などの感染があげられる。

 英国の王立ホローウェイ大学の科学者たちは、ウィルスの挙動がどう変化するか数学モデルで実験した。

 この結果、女性においては劇症化を避けることで母親を死なせずに子供に感染を広げる方が利点があることがわかった。

 フランシスコ・ユーベダ医師は「女性の方が人口が多いことからわかるように、ウィルスは女性に対する危険度が低めだ、ウィルスは女性から子供への感染拡大を望んでいるように見える」

 研究は男女差が感染症のタイプや危険度に果たす役割があると示している。

 主因は免疫システムの差やホルモン、性染色体による感染リスクの違いと考えられている。

 ユーベダ医師は「視点をスタート位置に戻してウィルスの視点で考えてみた」と述べた。

 「挑戦的な思考ではあるが可能性はある、しかし何が差を引き起こすのか原因まではわかっていない」

 「きっと男女ではウィルスの視線では男女は違ったものに見えているのだろう」

 ウィルスに男女を誤認させることで劇症化を避ける事が出来る薬が開発出来るかもしれない。

 しかしユーベダ医師は、これは現代段階ではサイエンス・フィクションの世界の話でしかないという意見に同意している。

 ノッティンガム大学ウィルス学を研究しているジョナサン・ボール教授は「ウィルスが男女両方に感染出来るように、自分自身をファインチューニングする能力があるという考え方は興味深い」と述べた。

 「今回のデータは説得力はあるが、次のステップとして実際に生物学的な証明が成されねばならない」(BBC NEWS HEALTHより)

 ウィルス目線では人間の女性は男性より役立つと見られているのかも、最後には男性はいなくなって単性生殖世界が到来するのが進化の結論?

| | コメント (0)

おねだりは得意な方なので・・・。

6365_1000sq

 木戸の下の隙間から姿を現した神社猫、餌をねだりに2mほど近くまで寄ってきた。この辺りに出没する猫の中では警戒心緩めランキング2位くらいかな。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6367_1000sq

 横を向いた顔もなかなか良い感じです。 (クリックで拡大)

6368_1000

 カリカリを少し食べた後は、増築工事に来ている職人さんの軽バンの中へ移動、昼時だったのでお弁当のおすそ分け狙いか。 (クリックで拡大)

6361_1000sq

 赤に引き寄せられたが、よく見ると緑の葉っぱは欠けていて残念。 (クリックで拡大)

 

冷凍保存

  子供時代に卵巣を摘出した女性が、冷凍保してあった細胞を使って生殖能力を復元、ロンドンの病院で無事出産を行った。

 この女性は24歳、世界で初めての思春期前に冷凍保存された卵巣による出産例と考えられる。

 モアツァ・アル・マトーシさんは12月13日にポートランド病院で男児を出産、「まるで奇跡だわ」と感想を語った。

 「長い間ずっと健康な赤ちゃんを待ちわびてきたの」

 主治医で産婦人科と生殖のコンサルタントであるサラ・マシュー医師は、彼女は家族を大喜びさせた、また他の女性に希望を与えたと語った。

 「大いなる進展です、卵巣細胞の高齢女性への移植例はありましたが、子供の時の冷凍細胞が蘇るとは知られていませんでした」

 治療に当たった医師たちは、病気で出産のチャンスを諦めざるをえない若い女性にとって希望を与えるものだと述べた。

 ドバイ出身のこの女性は遺伝性の致死率の高い血液疾患を持っており、化学療法が必要だったが、これは卵巣に損傷を与える性格のものだった。治療前の9歳の時に右の卵巣を摘出、細胞は冷凍保存された。

 卵巣細胞の組織は低温保護剤と混合されて-196Cまで徐冷、液体質素下に保存された。

 昨年デンマークの病院で卵巣細胞の細長い小片を5コ体内へ戻す処置が行われた。4コは左の卵巣へ、1コは子宮へ縫い付けられた。

 彼女はずっと生理が止まっていたが、移植後にホルモンのレベルが上昇し排卵が始まり生殖能力が蘇った。

 出産の可能性を最大にするため夫婦は人工授精を選択した。採取された8コの卵子のうち3コの授精に成功、今年の初めに2コが体内へ戻された。

 彼女の卵巣細胞は未だいくつか残っており、将来もう一人産みたいと彼女は語っているとか。

 世界で初めて自分自身の卵巣細胞を使った出産例は2004年のベルギー女性だそうだ。(BBC NEWS HEALTHより)

 ドバイのイスラム教と思しき女性らしいがイスラム法上はOK? 規定がなさそうだけど。

| | コメント (0)

観察するのがお仕事なので・・・。

6397_1200

 定位置のひとつの木陰で半日光浴をしている白黒猫、冬場とはいえ黒の部分に直射日光を浴びると熱いと見える。目前の通りを横切る人の動きをじっと眺めている時が多い。貴方もどこからか見られているかも。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6424_1000

 ちょっと離れた場所からだとこんな風に見える。この場所だと白黒柄は目立ちすぎ。(クリックで拡大)

6427_1000

 視線を合わせる緊張に耐えかねたのか逃げてしまった。(クリックで拡大)

6342_1200

 鮮やかな色調の乏しい季節、めぼしいものを見つけたら逃さず撮っておく。見るたびに色調が変化していくのが面白い。(クリックで拡大)

| | コメント (0)

しばらく後ろを向いたままだったけれど・・・。

56301_1200

 カリカリを少し食べたらぷいと後ろを向いてしまった。しばらく待っていたが興味を引くものが多いらしく振り向いてくれない。SIGMA 60/2.8DN (クリックで拡大)

6303_1200sq_b

 ようやくこちらを向いてくれました。 (クリックで拡大)

6305_1200

 こちらを向いてくれる時間は極短い。 (クリックで拡大)

 

拒絶

  ロシアとの首脳会議の首尾はいまひとつだったようで、プーチン大統領は領土問題は存在しないという態度を堅持したらしい。さすがにスターリンが希望していたといわれる北海道の一部割譲の要求はなかったので一安心。(笑)

 過去のロシアとの関係を考えると、日露戦争では講和交渉中に日本が樺太に出兵、シベリア出兵でも日本は白ロシア政府を支持してロシア領土内に長期駐屯、大祖国戦争(犠牲者2,000万人)の敵国ナチスドイツと軍事同盟を締結とかなり日本の心証は悪かったらしい。

 最近では日本側も樺太の地下資源に目が向いているような雰囲気も濃厚、何しろ日本は太平洋戦争中の昭和19年までロシアから石油を輸入していた実績があるのだから。昭和20年のソ連からの石油輸入の途絶はソ連の対日開戦の覚悟の表れと見るのが普通だが、日本政府は何故か黙殺して在満州の兵士一般人は過酷な運命をたどったとも。

 ソ連が日本へ対する石油輸出量を大幅に絞ったのは昭和13年、ノモンハン事件(ハルハ河戦争)、日独伊軍事同盟の締結への制裁措置とも言われる。日本がナチスドイツの対ソ戦開始に合わせて樺太油田を掌握、満州での油田探査に本腰を入れていれば真珠湾攻撃は・・・。

| | コメント (0)

突然に動きが止まったのは・・・。

6285_1200_2

 いつの間にか猫が視野の中に入ってきて座っていたのに気がついてビックリ、お腹が空いている様子だったのでカリカリの小袋を開けて与えてみた。食いっぷりが良い。SIGMA 60/2.8DN (クリックで拡大)

6286_1200_2

 突然に食べるのをやめて後ろを振り返ってしばしフリーズ。(クリックで拡大)

6287_1200

 一回り小さな猫が出現、これの気配を感じたのか。(クリックで拡大)

 

機械

  カメラや機材を紹介するウェブサイトを見ていたら、何やら手作り感満点の機材の写真が目に入った。これはクラウド・ファウンディングのKickstarterで資金を募っている三脚用の雲台で、航空機用の軽量高強度を使用したトレッキング用の軽量のものだそうだ。

Tripod_head_ks

 機械加工した部品をボルト止めといった外観で、これだけでも飾っておきたい一品、重量は1.1kgで耐荷重は3.2kgで出資金額は499ドル、総ブラック仕上げだと529ドルとなる。

 試験用治具といった雰囲気の雲台、持っていれば注目間違いなし。まぁ男子にしか受けなさそうだけど・・・。

| | コメント (0)

白砂の上で目立っていたのは・・・。

3830_1000

 白砂の中を探っているサビ猫くん、これくらい分かりやすい状況だとあちこち猫を探す手間が省けて楽チンだ。そうそう毎回楽をさせてはもらえないのだが・・・。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3829_1000

 どちらかというと強面だが、警戒心が強いビビり屋さん?(クリックで拡大)

 

討ち入り

  12月14日といえば播州赤穂藩の浪人が、主君の浅野内匠頭が討ち漏らした吉良上野介が匿われていた屋敷を襲撃、未明2時間の激闘の果てに仇の首を打ち落とした日だ。時代は元禄15年(1702年)と最後の本格的な戦であった島原の乱から65年も経っていた平和な時代の一大事件だった。

Nishikie_rouka

 事の発端は襲撃の1年9ヶ月前、朝廷からの大事な勅使を迎える江戸城内での刃傷沙汰、饗応役の浅野内匠頭がいきなり短刀を抜いて同役の吉良上野介に切りつけた事件だ。場内では刃を抜くのは厳禁、しかも大事な儀式の最中ということで即日切腹の沙汰となった。

 討ち入りを指揮したのは家老の大石内蔵助、浅野家再興を働きかけたが挫折して凶行に及んだとも。参加したのは元浅野家家中を主に47名、幕府の裁定はなかなかまとまらず切腹形式の斬首といった妥協案となった。

 結局のところ浅野家の再興はならず、残された義士の身内は高禄で仕官がかなったというから真実は・・・46年後には美談として歌舞伎「忠臣蔵」が公開され、まるで歴史上の真実のように現代でも語り継がれている。

 短刀で切りつけては仕損じる恐れが大きいという教訓からか、以後の刃傷沙汰では突くのが主流になったという怪しい伝説も残る江戸時代の殺人事件、未だに浅野内匠頭の真の動機は不明だ。

| | コメント (0)

参道脇が好きな場所のひとつなので・・・。

3819_1200

 最近よくこの付近で見かける三毛猫、後ろに見える拝殿が観光コースに入っているらしく色んな国の人たちが通り過ぎる。たまには写真も撮ってもらえるようだ。E-620 + ZUIKO IGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3809_1200

 人通りが多いときは邪魔にならないようによけてくれる。 (クリックで拡大)

3808_1000sq

 耳はすでにカット済みで不妊手術済みのようだ、もう子育てに追われる必要もない。 (クリックで拡大)

 

東京裁判

  昨晩NHK総合で東京裁判という再現ドラマを放送していたのでつい見てしまった。おかげで今日一日の眠い事といったらもう・・・。内容は連合国側の判事達が意見の対立を乗り越えて第二次世界大戦の極東地域の戦争責任を問うもの、この裁判では主として東條元首相を初めとして高官クラスが被告となった。

 事後法で定められたクラスA(平和に対する罪)とクラスC(人道に対する罪)が論点、クラスCはナチスドイツのユダヤ人虐殺が主たる対象で日本および植民地人で被告になった者は皆無に近かったらしい。クラスBは通常の戦犯行為だ。

 番組では現在の俳優さん達の演技を古めかしい演出の色合いに仕上げて、カラー化された裁判の実写フィルムと巧みに組み合わせて臨場感を出している。

Tokyo_trial

 11人の判事が主人公の4話シリーズだ。

 ナレーションやウェブサイトの番組では戦勝国11カ国の判事となっているが、インドとフィリピンは戦争中はまだ植民地であったので戦勝国というのはちょっと・・・。昭和20年9月2日の無条件降伏文書の受諾署名を行ったのは9カ国では。

 歴史を丹念に調べてみると意外な国が対日宣戦布告をしていたり、まさかの枢軸国側だったりしてびっくりする事も多い。長らく亡命状態だった大韓民国臨時政府なども宣戦布告していたとか。

 明日は支那事変の山場のひとつであった南京攻略戦が成功し日本軍が入城した記念日となる。入城後に起こったとされる虐殺事件の科で松井石根元陸軍大将は東京裁判で有罪となり処刑された。

| | コメント (0)

だんだんと近づいてはいるのだが・・・。

3842_1000

 陽当たりに姿を現したサビ猫くん、何か食べ物はないかとしきりに床の匂いを嗅いでいる。カリカリが置いてある場所からはかなり遠いので努力しても・・・。 E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3843_1200

 餌は諦めたのかごろごろと転がり始めた。 (クリックで拡大)

3853_1000sq

 日陰に移動、次第にカリカリに近づいて来た、もう少しだ。(クリックで拡大)

 

ストロボ療法

  米国の科学者がマウス実験でアルツハイマーの治療に使用できそうなフラッシュライトを使った治療方法を見つけた。

 マサチューセッツ州の研究チームはマウスの眼にストロボライトを当てることで、防御細胞を活性化させて、痴呆症マウスの脳内に蓄積する有害なタンパク質を捕食させることができることを発見した。

 最適な発光間隔は毎秒40回で、感知できないくらいのレベル、クラブで使われるストロボの4倍の速度だ。

 研究者はこの治験を人間で行いたいとしている。

 彼らはすでに米国の管理部門であるFDAに対して許可を申請、合わせてこの技術を改良進歩させるべく会社の設立を計画している。

 アルツハイマー症の初期症状のひとつが脳内のベータ・アミロイドの蓄積がある。

 それらは凝集して粘着質のプラークを形成し、神経細胞を死滅させて記憶を奪う。

 研究チームは薬物を使ってプラークの形成を予防しようとしたが、結果は失敗に終わった。

 MITのリーヒュエイ・ツァイ博士と共同研究者はライトを用いる方法を考えついた。

 研究に使われたマウスは脳にアルツハイマー型のダメージを持つように作製された実験動物だ。

 フラッシュライトの前に1時間置かれたマウスは、暴露後12-24時間の間に視覚を司る脳の部位のベータ・アミロイドが顕著に減少した。

 1週間の連続実験ではさらに大きな減少効果が認められた。

 同様に記憶を司る海馬に関連する部位への照射でも同様の効果があった。

 研究チームはライトはマイクログリアと呼ばれる免疫細胞の働きを強化するとしている。

 マイクログリアは捕食性があり、有害な病的物質であるベータ・アミロイドを綺麗に食べてくれる。

 ベータ・アミロイドを清掃しプラークの累積を止めることで、アルツハイマー病の症状を停止させることが出来る展望が見えてきた。

 ツァイ博士は「我々は客観的だ」と述べた。

 将来的には人々は特殊なゴーグルを掛けて医療器械の前に座り、治療効果のあるストロボライトを浴びる事ができそうだ。

 患者は痛みもなく、悪影響も受けない。

 「使用するライトは非常に 低照度で、ソフトな環境光だ」

 「チラツキを感じる事はほとんどない」

 「装置は安全で、ストレスに弱いてんかん患者でも発作を起こすようなことはない」

 英国のアルツハイマー研究機関のデイビッド・レイノルズ博士は「アルツハイマー型疾患のプロセスの解明に関わる今回のような研究は非常に大事だ、新たな研究への道筋を開いたと言える」

 「これはマウスを用いた実験結果であり、人間についても同様の効果があるか否かフォローアップするのが大事だ」(BBC NEWS HEALTHより)

 病気の予防方法って意外と身近な凡庸なものの中に潜んでいたりして・・・。発症するしないの差は僅差かも。

| | コメント (0)

聴覚が鋭敏に出来ているので・・・。

3866_1200

 何かの気配を察知したらしくじっと上の方を凝視している。何がいるのかな? E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3868_1200

 動き出したと思ったらあっという間に塀の上に上がった。塀の向こうを見ている。 (クリックで拡大)

3870_1200

 しばらくあたりを探っていたと思ったら塀の裏に消えました。人間には聞こえない音を聴いていたのかもね。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

陽射しが当たらないので寒そうだけど・・・。

3851_1000

 足元を三毛猫が通り過ぎていったかと思ったら石橋のたもとに座り込んだ。ちょうど日陰になる場所だけど寒くはないのかな。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3852_1000

 のんびりと後脚でカキカキしている。 (クリックで拡大)

3845_1200

 三毛猫の頭上はこんな感じでした。(クリックで拡大)

3848_1200

 石橋の上にカリカリを数粒置いたら食べに乗ってきました。その後はあちこちキョロキョロ。(クリックで拡大)

 

性別

  あるオーストラリアの5歳の子供は遺伝的には男性と判断されていたが、裁判所の裁定のもとに断種手術を受けて女性として生きることになった。

 家庭裁判所の公開書類によれば、カルラは女性の生殖臓器を持ち合わせてはいないが少女と認定されたそうだ。

 裁判所は両親からのカルラの体内に残っている睾丸の摘出手術の実施要請を認めた。

 男女両方の特徴を持つ人々は間性(インターセックス)と呼ばれる。

 カルラが5歳になった時に、両親は手術を行うに際して裁判所の許可が要るのかどうか明らかにして欲しいと望んだ。手術は複雑で不可逆なものだ。

 裁判所の聴聞結果によれば、カルラは外見上女性器を持っており典型的な女性的行動を示すそうだ。男性的な行動を好まず玩具・服・行動など女性的なものを選ぶ。

 BBCが閲覧した裁判所文書によれば、医療専門家は手術は将来的な腫瘍の危険性を除くもので、また彼女の妊娠の可能性はないと証言した。手術は思春期前に行うのが好ましいそうだ。

 もし誰かが両性の特徴を持って生まれてきた場合、その人は性発達障害(DSD)と呼ばれる。またの呼称は間性とも。

 この障害には多岐にわたる状態が存在する。発生率は一般に思われているより多くて専門家によれば、新生児2,000人に1人何らかの性発達差が認められるそうだ。

 この症状は生殖器の発達が未熟な場合に起こる。

 結果として染色体上は女性なのに生殖器は 男性、この逆の場合もある。両性具有の場合は性別の判断が難しい。

 この現象は体内で特定の遺伝子がどう性ホルモンに反応するかにかかっている。

 DSD患者はホルモン治療を受け、心理的支援も併用するが場合によっては手術も行う。

 今回、裁判所は手術の実施に伴う許可は不要と裁定した。オーストラリア新聞によれば、裁定は1月に下されたが直ぐには公開されなかったそうだ。

 家庭裁判所のコリン・フォレスト判事は「提案された医療処置は適正で遺伝的な身体の誤りの治療として釣り合いが取れていると考えた、治療を行わないと子供の身体的・精神的な実害がある可能性がある」と述べた。

 間性に関わるキャンペーンを行っている人々の中には、性的アイデンティティーは複雑なものであるとして、不可逆な手術に反対する人たちもいる。

 そんな主張者の1人であるモーガン・カーペンター氏は、もっと年齢が上がってから自分で決めるべきだと言う。

 「性的な役割は常に適正だが、手術によって強制されるのは間違いだ」

 カーペンター氏は医療および法律のプロフェッショナルは往々にして性的な障害の矯正に際して間違ったアプローチを行うと述べた。

 「コミュニティーには手術を推進しないコンサルタント的な治療担当者が必要だ」(BBC NEWS AUSTRARIAより)

 問題から逃げずに現実的な判断を行うという役割としての裁判所のあり方は日本も見習うところがあるかもしれないニャ。cat

 科学的な分析技術がどんどん進化していくと、あらゆる面で正常と判断される人間が希少であるという事態になってしまうかも、健常者が少数派になってしまったらその発言力は・・・?

| | コメント (0)

幅が狭くても主要道路なので・・・。

3781_1200

 先日からチェックポイントのひとつとして追加した塀の上にサビ猫が座っているのを発見、どうもここは通り道になっているらしい。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3784_1200

 真下まで行ってクローズアップ。 (クリックで拡大)

3788_1200

 ちょっとネガっぽい感じの画像?(クリックで拡大)

3793_1000

 素早く屋根に飛び上がって消えてしまいました。 (クリックで拡大)

 

5万人

  米軍はここ2年間におけるイラク、シリアにおけるIS国の戦闘員の戦死者は少なくと5万人だと発表した。

 米軍高官はこの数字は控えめなものだと述べた。

 この数字は空からの攻撃と小規模の米国兵士が地元勢力を支援した結果だそうだ。

 しかしながらIS国は迅速な交代要員の配備を行っているとも警告している。

 連合軍の空爆はモスル、アレッポなどイラク軍が奪還を図っている地区に集中しているが、一般市民の犠牲を避けるように目標が選ばれている。

 今回のキャンペーンはIS国にダメージを与え始めている。

 「恐ろしい数を口にするのは憚られるが重要な事項だ、敵に与えているインパクトは大きい」

 米軍はしばしば敵軍の戦傷者数をあまり口にしたがらない。

 しかし9月にはマクファーランド中将がAPニュースに対して敵の戦闘員45,000人が戦死したと述べた例がある。

 2月にはホワイトハウス報道官のジョシュ・アーネストが、情報部からの数値としてシリア。イラクで活動中のIS国戦闘員の数を約25,000人と発表していた。

 IS国は2014年に最大戦力に達したのちその活動基盤を失った。今やロシア、トルコ、イラク、シリア、クルド人勢力そして米国、英国からの戦火を浴びている。

 戦闘員はモスルやアレッポそして東シリアから西イラクにまたがるユーフラチス河沿いのスンニ派部族の支配地域の塹壕に身を潜めている。(BBC NEWS Middle Eastより)

 5万人は日露戦争における日本軍の戦闘死亡者5.5万人に迫る数だ。

| | コメント (0)

開けた場所での日光浴は気持ちよくて・・・。

3885_1200

 カメラを終いかけたところで開けた場所で日光浴している猫を発見、電源を入れて急いで一枚。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3888_1000

 観光客が通りかかったので身構えた。(クリックで拡大)

3897_1200

 広い場所での身づくろいは気持ちが良さそうだ。(クリックで拡大)

3898_1200

 木の上に気になるものを発見したのかな?(クリックで拡大)

 

パールハーバー

  1941年(昭和16年)12月8日未明、隠密行動で北大西洋上まで進出した大日本帝国海軍の機動部隊から発進した航空部隊が米太平洋艦隊の母港であったハワイ真珠湾を奇襲、これによって日米が相次いで第二次世界大戦に参加することになった。

Toratoratora

 映画化もされていて有名なところでは「トラ!トラ!トラ!」(1970) 米国映画がある。映画「ハールハーバー」は真珠湾奇襲のリベンジを描いた映画だ。

 米軍の対応は一部を除いてお粗末なものだったと伝わる。事前にもたらされていた諜報機関の暗号解読による奇襲攻撃情報、米駆逐艦による日本小型潜水艦の撃沈報告、レーダー基地で多数の機影の確認などが生かされず奇襲を受けるに至った。事後の調査委員会は紛糾、海軍の司令官クラス2名が更迭されている。

 米政府の対応は素早く、ルーズベルト大統領は宣戦布告前の奇襲を卑劣な行為として非難し、議会の対日開戦決議を得るとともに世論を味方に付けた。以後対英国ソ連への大々的な武器物資支援も始まって、これが欧州戦線の流れを変えることになる。米海軍は若手の有能な司令官を新たに据えて半年後には逆襲に転じた。

 未だに言われ続ける日本外務省の宣戦布告の遅れだが、馬や電報で宣戦布告を触れ回った時代でもあるまいし、既に無線もレーダーも存在した当時では宣戦布告などかなり形式的なもの、動員をもって臨戦態勢に入るのが常識とも。まあ米政府が行った素早い対応、敗北を次の勝利への梃子とした宣伝工作術は大したものだ。

  翌1942年に入って6月には日本軍はミッドウェイ海戦で大敗北を喫し、同じく6月から始まったドイツ軍のソ連油田地帯及びスターリングラード攻略も冬の訪れと共に膠着状態に入り、年明けにはスターリングラードで第6軍が包囲殲滅され捕虜10万人を出す大敗北となった。これによりドイツ勝利頼みの日本参戦の前提が・・・。

 今となってみれば日本はナチスドイツの快進撃に目が眩んで勇み足といった感が強い。当時流行ったスローガン「バスに乗り遅れるな」は「泥舟に乗る」結果に終った。crying

*昭和17年の国家予算における軍事費の割合は70.9%だった。

| | コメント (0)

寄ってきたり離れたりなので・・・。

3731_1200

 日向と日陰の境界部に座って日光浴、体温が絶妙維持されるのかも。 E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3732_1200

 近づいたらちょっと振り返りました。 カリカリの袋を振ってみたが反応なし。(クリックで拡大)

3734_1000

 ちょっと目を離したら目前まで来ていた。(クリックで拡大)

3739_1000

 カリカリを少し食べたらまた隠れた。面倒な性格だ。(クリックで拡大)

 

車内高体温

  米国で息子を車内に意図的に放置して死なせた父親に対して、仮出所なしの終身刑の判決が下った。

 ジャスティン・ロス 36歳は、22ヶ月の息子の死に関して先月有罪となった。事件は2014年にジョージア州アトランタの彼の勤務先の駐車場で起きた。

 オレンジ色のジャンプスーツ囚人服を着て足かせを嵌められたハリスは自分の運命を知り言葉もなく立ち尽くしていた。

 彼はこれはアクシデントで、保育所で息子を下ろすのを忘れたためだと訴えていた。

 5週間の審議の中では、息子が死にかけていた最中に彼が未成年の少女に淫らなメールを送っていた事が判明した。

 カブ郡高等裁判所のメアリー・ステーリー・クラーク判事は「非常に残酷な犯罪だ、彼は車から歩き去って暑い車内に子供を放置し脱水死させた」と述べた。

 彼女は検察の提案を受け入れて、最大刑期となる32年を加算した。

 元ホームデポのウェブ担当者は11月に八つの罪で有罪となった。それらには悪意の殺人、子供の虐待、未成年の少女にメールを送った事に関する性犯罪などが含まれる。

 検察はハリスはある女性と不倫を続けるために、家族から離れようと息子の殺害を計画したと訴えた。

 ハリスの弁護士は彼は息子の死に関して責任はあるものの、それは悲劇的な健忘の結果だと訴えていた。

 息子のクーパーの死因は高温下に体がさらされたためによる高体温、彼は外気温32℃の中7時間車内に座らされていた。

 カブ郡警察のフィル・ストタード警部は法廷において、ハリスは息子が死んだ日にオフィスに座って数人の女性とヌードフォトのやり取りをしており、その内一人は未成年であったと述べた。

 当初ハリスはインターネットで車中に、おいてどのくらいの温度・時間で人が死ぬか調べていたと言われていたがこれは誤りであった。

 代わりに彼はSNAのRadditの投稿でこの情報を共有していた事が判明、それが誰であったかは特定出来なかった。

子供からの解放を謳ったウェブサイトを検索していたという件については、同僚からそのリンクを送られた際に「下品、遠慮しとく」と彼は返信しており否定された。

 友人や家族は彼の利益になるような証言を行った、その中には前妻リーナ・テイラーも含まれていた。(逮捕後に離婚)

 彼女は彼は私の人生をめちゃくちゃにしたが、愛すべき父親で意図的に息子を害する事はしないと訴えた。

 裁判中、息子の写真が陪審員に向けられると彼は涙を流した。(BBC NEWS US & CANADAより)

 米国における子供に対する保護者の責任は非常に重い、そのまま日本へ導入したら犯罪者だらけになってしまうらしい。心中未遂で親だけ生き残ったりすると非常に重い罪に問われるとも、ただの殺人者扱い?

* hot car death 炎天下、車内放置による死亡の事らしい、古い辞書には載っていなそう。

 

紀州藩

  昨晩のBSふるさと探訪のロケ先は和歌山県和歌山市加太だった。鯛の一本釣りが有名でこれを使った料理が美味しいらしい。

 和歌山県の前身は紀州藩、徳川御三家のひとつで1619年に紀州と伊勢の国の一部合わせて成立した。当時は今の三重県の松坂あたりまでを有しており石高は55万石を超えたとも。徳川家康の直系が絶えた後に第八代将軍の吉宗を出している。

 番組の最後に紹介されたのが山頂の国民休暇村近くにある砲台跡、明治後期から昭和20年まで関西の防御の要のひとつだったと思われる。

 この設置してあったのが28センチ榴弾砲というから、日露戦争の旅順要塞攻撃で大活躍したものだろうか。明治中期に海外のメーカーのものを模造して設計実用化されたそうだ。コンクリートで強化された巨大トーチカを破壊して勝利に貢献した。

28cm_2

 山なりの弾道を描くので山頂に観測所が必要、要塞攻略が進むにつれて死角に移動していたロシア艦隊にとどめを刺すために行われたのがあの203高地の攻略、実際はその頃にはロシア艦隊の戦闘力が失われていたというから・・・正確な情報さえ入手出来ていたら犠牲者が減らせたのに、残念。

| | コメント (0)

絶妙の位置取りをしているので・・・。

6251_1000

 つい先ほどまで小雨が降っていたのに、いきなり晴れて強い陽射しが射してきた、ころころ変わる冬のお天気の走りか。雨が降っても濡れなくて陽射しも浴びる事ができる絶妙の位置取りをして寝そべっている。SIGMA 60/2.8DN(クリックで拡大)

6252_1000

ちょっと近くに寄って目線も上げての一枚、ようやく顔が半分見えるようになった。(クリックで拡大)

6262_1200

 かなり強引な和服の着付けをされた感じの外人さん観光客が紅葉を求めてあちこち、残念ながらもう綺麗な枝は少ない。

6281_1200

 木々の下には分厚く落ち葉が積もっている。

| | コメント (0)

好奇心がくすぐられた場合は直ぐに・・・。

3725_1000

 見事なフラワーアレンジメントも猫たちにとってはだだの物珍しい物体、好奇心をくすぐられるので触ってみたり嗅いでみたりと忙しい。 E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3727_1000

 もう飽きてしまったようで裏側で休憩中。(クリックで拡大)

3728_1200

 珍しくも狭い穴の中にピントが合ったのでビックリ、普段はなかなかうまくいかない。(クリックで拡大)

 

リベット

  昨晩のNHKスペシャルのテーマは「戦艦武蔵の最期 映像解析 知られざる真実」、昭和19年(1994年)にフィルピンのシブヤン海で米軍の航空機の猛攻撃を受けて沈没した戦艦大和の姉妹艦であった武蔵のお話だった。

Musashi_bs

 海面下1,200mの海底に眠る武蔵は原型をとどめないほどバラバラになっていて、画像を見た分析チームも思わず・・・。沈没時の様子からかなり原型を残しているのではという予測はハズレ、どうやら船内の弾薬庫が爆発したらしい。

 沈没の原因としてあげられたのがリベット説、魚雷・爆弾の衝撃でリベットが緩んで浸水したというものらしい。あのタイタニック号も複数の防水隔壁が浸水したのは安価なリベットの採用による強度不足という説もあるくらいだから有力な説かも。

 ナチスドイツの巡洋戦艦の中にはリベットを使わない全電気溶接のものがあったというが、三国軍事同盟国とはいえ勝利後の対立を見越して技術交流を渋ったのかもしれない。都合次第で誰とでも手を組むのは国際外交の常、愚直では務まらない!?

| | コメント (0)

体格差に怯るんでいてばかりもいられないので・・・。

3766_1200

 公園や神社に住んでいる猫にとって体格差は餌の争奪戦において重要な要因のひとつだ。体が小さいとどうしても押しが効かなくて・・・。 E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3767_1200

 こわごわ割り込みを図る。 (クリックで拡大)

3768_1000sq

 今回は無事に成功、猫パンチも飛んでこなかった。 (クリックで拡大)

 

ゲームチェンジャー

  HIVの感染リスクを劇的に減少させる薬(Prep)がイングランド国民健康機構(NHS England)の手によって患者に投与されることになった。

 NHSは投与責任を問うたこの夏の法廷闘争で敗北を喫した。

 しかしながらPrep薬は3年にわたる長期臨床治験の間に10,000人に投与された実績がある。

 NHSはこの治験の成果はこの薬をより広範囲に広げる手助けになるとしている。

 Prep(Pre-exposure prophylaxis 接触前予防)はHIVが体内で増殖し始める前にウィルスを不活性化させる薬だ。

 一人当たりの月額コストは400ポンドで、治験結果によれば感染リスクを86%カットする事ができる。

 この薬の提供を渋って戦っていたNHSイングランドは、声明の中でこの薬は高い有効性を持つと訴えている。

 しかしながら未だどのように全国展開を行うかといった疑問などが残っている。

 10,000人が参加した治験では、どのように必要としている人々に薬を届けるか、人気はどれほどか、どれだけの期間服用すべきかなどが追求された。

 NHSイングランドのHIV担当のイアン・ウィリアムズ博士は「この声明によりNHSイングランドは、Prepファンドの創立に関与し、この大規模治験に従った最善の準備体制を整える重要な役割を果たした事が分かる」

 「今や治験はHIVの高いリスクに曝されている数千の人々へ行きわたるようになるはずだ」

 男性と性行為を行う男性はHIVに感染するリスクの高いグループのひとつだ。

 ロンドンではゲイの男性の8人に1人がHIVに感染していると言われる、他の地域では26人に1人だ。

 25歳のハリーはイングランドの500人のホモセクシャル男性の1人だが、プラウド(Proud)と呼ばれる治験に参加した。

 彼は「前のボーイフレンドがHIV検査の結果を待つ間のパニックに満ちた表情を知っています、とんでもない恐怖でそれは皆に伝染するのです」

 「常に恐怖に怯える事なくセックスできるのは素晴らしい」

 Prep薬を常用する事はまだ一般に受け入れられていないとハリーは述べた。

 「多くの人たちは男女を前提とした生活スタイルを想定しているが、僕にとっては命がけの出来事だ」(BBC NEWS HEALTHより)

 日本があらゆる面でもたついている間に他の先進国の状況はどんどん進んでいるような?

| | コメント (0)

紅葉の下に座っていたのは・・・。

3681_1000

 神社の境内、紅葉の下に座っている茶白を発見、間合いを見極めたところ接近可能距離は3mほど、微妙な警戒具合だ。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3687_1200

 初めて見る猫、栄養状態は良好、毛並みもきれい、耳カットはなし、近所の飼い猫が神社に遊びに来ているのかな。 (クリックで拡大)

3692_1000

 カリカリを少しだけ与えてみた。警戒はするのに食べるものは食べる。 (クリックで拡大)

3693_1000

 怖いけど欲しい? (クリックで拡大)

 

規制

  中国の輸入政策の変更により企業の利益が落ち込む恐れが出てきたために、オーストラリアの人工ミルク製造会社のベラミー(Bellamy社)の株価が下がった。

Infant_milk

 オーストラリアで有機乳児用食品(粉ミルク、離乳食などら)を製造している同社の株価は40%の下げ幅を記録した。

 中国の食品薬剤管理局が新たなルールを業界に要求したため一時的に売り上げが落ち込む危険があると同社は発表している。

 中国はオーストラリア・ニュージーランドの製造業にとって主要な輸出先だ。

 中国では長期の母乳授乳を母親が行うのは稀だ。

 母親たちは中国ブランド品よりも輸入品を購入したがる。理由は散見される国内ローカル製品の危険なレベルのホルモンや化学物質の含有事件だ。

 海外ブランド品に対する需要はここ数年急増していた。

投げ売り

 輸入業社は現在2017年末までに登録を行うように要請されている。

 拡大する乳児用のミルク市場において、ベラミー社は管理当局の要請に基づいて販売網の再構築を行っている。

 「登録を受けられないと感じた企業は在庫の値下げ処分を行っており、これによりベラミー社を含めて全部の企業が打撃を受けることになろう」

 同社は2017年度の利益を2億4千万豪ドルと予測している。市場アナリストの見立ては3億ドルを超えるとなっている。

 中国を主要な輸出先としている他のオーストラリア企業の株価が下がっている。

 ニュージーランドのA2ミルクの株価は10%下げに転じ、ブラックモアズとベガ・チーズも同様だ。

 中国市場での需要増はまだまだ続くとの投資筋は予測してきた。(BBC NEWS Austrariaより)

 大きな市場や顧客から得られる利益は大きいが、相手の思惑一つで・・・怖い話だ。

| | コメント (0)

強い陽射しが気持ち良いので・・・。

3701_1200

 白壁沿いの陽当たりの良い場所で日光浴している白黒猫を発見、カメラを構えたら振り返った。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

3706_1200

 目の前を人や自転車が通り過ぎるたびにじっと観察している。 (クリックで拡大)

3709_1000sq

 近寄っても2mくらいまでなら逃げないみたいだ。 (クリックで拡大)

 

感染

  英国において初めての性的感染によるジカ熱患者が見つかった。

 患者の女性は既に回復、感染元はパートナーと推測され彼はジカ熱が蔓延している国への訪問歴があった。

 ジカ熱はほとんどが蚊が媒介するが、ウィルスは数ヶ月の間精液に留まり続ける。

 性交渉によるよる感染はいくつかの国で確認されていたが、専門家によれば英国で見つかるとは予想外だったそうだ。

 英国公衆衛生局(PHE)は、ジカ熱に関する情報をアップデート、患者数265名、セックスによる感染容疑者1名とした。

 患者のうち7名は妊娠中の女性となっている。

 弱感染の場合は、胎児の脳の発達に遅れが出て小頭症を引き起こす場合がある。

 PHEのジカ熱担当者であるモーガン博士は「中-高レベル蔓延国から帰国した男性は、ジカ熱の症状がなくても妊娠させないように配慮すべき、数ヶ月はコンドームなどの予防措置を講じるべきだ」と述べた。

 今月初旬に世界保健機関(WHO)はジカ熱による世界的な非常事態宣言を取り下げた。9ヶ月に及んだ宣言がなくなったとはいえウィルスは未だそこに居る事を忘れてはならない。

 衛生熱帯薬ロンドン校のジミー・ウィットエアース教授は「英国内で性的な感染が起こったとは信じられない」と述べた。

 「世界では60例ほどが報告されているが、極めて稀な事だ」

 「男女間での感染メカニズムの解明はジカ熱研究者にとって重要な研究対象だ」

 PHEのアドバイスの更新は歓迎すべき事だ。

 「ジカ熱を引き起こすウイルスは他の体液に比べて精液中に長く残留するので、ジカ熱の感染の恐れのある国から帰国した男性旅行者は数ヶ月は慎重になるべきだ」(BBC NEWS HEALTHより)

 ジカ熱の他にも症状が納まってもまだ菌やウィルスが体内に残る病気は意外と多いらしい。会社で上司が病み上がりの従業員を無理に出勤させて感染が広がったりすると労働安全衛生法(特別刑法)違反で有罪かな?

| | コメント (0)

まったくの日陰だと寒い季節なので・・・。

6326_1200

 木陰から現れて大人しくカリカリが出てくるのを待つ、のんびりとしたお昼時が過ぎていく。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6 (クリックで拡大)

6330_1200

 ちょっと寒かったのか少し後ろに下がって背中を温めていた。 (クリックで拡大)

 

焚き火

  日本の冬の風景を表す言葉のひとつが「焚き火」、近頃では狭い住宅環境という理由もあって防火上好ましくないということで田舎でしか味わえない光景になっている。うっかり住宅地で焚き火などしようものなら火事?放火?と大騒ぎになりかねない。

 この光景を歌にしたのが童謡の「たきび」だ。

かきねの かきねの 曲がり角、 たきびだ たきびだ 落ち葉焚き・・・(作詞:巽聖歌)

 この歌は昭和16年冬の日本放送協会の子供向けラジオ番組で流れ始めたそうだが、折悪しく対英米戦争が勃発して時局にそぐわないということで軍命令で放送禁止になったとか。

 太平洋戦争は昭和16年の12月に始まったが、既に1月には年賀状廃止、燃料を軍に回すための歩こう運動、学徒動員へつながる早期卒業など年頭からして戦う気満々だったらしい。

 童謡「たきび」が復権を果たすのは戦争終了から数年たっての事だ。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »