« 猫目線で周囲を見渡してみると・・・。 | トップページ | 冬季向けの三大条件が揃っているので・・・。 »

最低でも50cmは離れていないと怪我をするので・・・。

6502_1000sq_2

 一見大人しそうだが、意外に曲者で手が早い。一歩踏み出して猫パンチを繰り出してくるので安全距離は50cmくらい、うっかり手を差し出すと怪我をすることになる。SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

6504_1200

 こちらはちょっと野性味が滲み出しているかな。(クリックで拡大)

 

汚染警報

  オーストラリアのメルボルンの人気ビーチのスイマーたちに退避勧告が出た。非常に強い嵐のせいで海中にウ◯コが流入した為だ。

 ヴィクトリアのEPA(Environment Protection Authority 環境保護局)は水質低下予報危険度:poor を出している。ポートフィリップ湾にある36のビーチの21の採集サンプルのテスト結果によるものだ。

 汚染水は胃腸炎を引き起こし、とりわけ子供や高齢者には危険度が高い。

 水質レベル poor プアは罹患危険度5-10%に相当する。

 オーストラリア国営放送ABCは危険と思われるビーチは、メルボルンの南西のウェリビー・サウスからフランクストンの約40kmで、セントラル・ビジネス区域の南部分にあたる。

 EPAの応用科学部門のマネージャーであるアンソニー・ボックスシェル博士は「採集サンプルの水質検査の結果をみる限り、これは下水的汚染だ、平たく言えばウ◯コだね」と述べた。

 「鳥のフン、馬のフン、牛のフンそして人間のものまである」

 「全てが嵐によってあちこちの通りから流れ込んだものだ」

 ボックスシェル博士は、水質が元に戻るには24-48時間かかるの述べた。雨が降らなければの話だが、幸い天気予報は良さそう。

 EPAヴィクトリアは、ウェブサイト上でポートフィリップ湾岸のスイマーに対して、下水漏れやクラゲ発生情報などの警報を発している。

 今週いっぱいは水質テストを行って結果をオンラインで発表する予定だ。(BBC NEWS Australiaより)

Melbourne

 ポートフィリップ湾は湾の外洋への口が狭いので薄まるのに時間がかかりそう。

 

初詣

  昨日1月2日は熱を出して寝込んだので、今日も午後になってから初詣を済ましてきた。訪れたのは嵐山近くにある松尾大社、阪急嵐山線だと乗り換え駅の桂からわずか5-6分ほど、境内まで下車1分。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6 (全て画像上クリックで拡大)

6371_1200

 以前の駅名は松尾、いまでもたまに車掌さんの駅名アナウンス中に間が入る。きっと頭の中で確認しているんだろう。

6382_1200

 恒例の大絵馬

6383_1200

 干支の酉の絵柄としてはカワイイ部類か?

6375_1000sq

 突然始まった太夫イベント、あっと言う間に周りがスマートフォンやデジカメを持った人で溢れた。

6385_1200

 舞台の上では儀式が行われているようだが、周囲は酒瓶などで囲ってあるのではっきり見えなかった。皆すきまから覗き込んでいた。見えないことに意味があるのかな。

6379_1000

 ちょっと浮いていた葵縁結びのピンクの大絵馬、参拝者の奉納絵馬の数は少なめ。

6386_1000sq

 境内にある撫で亀さん、直接撫でると健康長寿にあやかれるらしい。感染症が気になる潔癖性の方は寿命が・・・。

 久々に持ち出したPENだったが、7枚目でAFがフリーズしてしまい全てのボタン、ダイヤルが変更を受け付けないという状態になった。困った持病だ。

|

« 猫目線で周囲を見渡してみると・・・。 | トップページ | 冬季向けの三大条件が揃っているので・・・。 »

コメント

明けましておめでとうございます。
毎回、いろいろな猫が見せる表情に
感心して拝見させていただいています。
今年も、よろしくお願い致します。

投稿: 写真道楽人 | 2017年1月 4日 (水) 10時24分

毎度ご訪問いただきましてありがとうございます。
今年も綺麗な花写真がたくさん撮れると良いですね。

投稿: 格子線表示 | 2017年1月17日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫目線で周囲を見渡してみると・・・。 | トップページ | 冬季向けの三大条件が揃っているので・・・。 »