« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

ほんのちょっと勇気が足りなくて・・・。

2886_1200

 カリカリを使って誘ってみたが、距離5mくらいで固まってしまった茶白猫、躊躇している間に他の猫にカリカリを横取りされてしまった。CANON EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2885_1200_2

 手前の猫もビビり気質なのは同じだが、怖さに耐えつつ指先15cmくらいの場所でもカリカリを食す。怖いので遠慮ではなく怖いけど挑戦を選ぶのは偉い。 (クリックで拡大)

2893_1200

 決して痩せてはいないのでどこかのお宅の飼い猫? (クリックで拡大)

| | コメント (0)

狭い隙間から姿が見えていたのは・・・。

2923_1200

 石灯籠の向こうに見えるのはもしかして寝そべっている猫か、眩しくて肉眼では判別しにくい条件だった。ピントが葉っぱに合焦してしまったが画像だとこちらを向いているのが分かる。EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2924_1200

 暗めに補正して撮り直したのがこちらだ。 (クリックで拡大)

 

鮫由来

 オーストラリアの科学者が、不治の病のひとつである肺繊維症を、鮫の免疫システムを模した薬で治療しようとしている。

 IPF(突発性肺繊維症)は肺細胞を侵し、呼吸困難を引き起こす。

 英国肺協会によれば、英国だけで年間5,000人以上が亡くなっている。

 研究者たちは、鮫の血液に含まれる抗体に着想を得た新薬の治験を来年から開始する予定だ。

 AD-114と呼ばれる新薬は、メルボルンズ・ラ・トローブ大学とバイオテクノロジーを扱うAdAlta社によって開発された。

 メルボルンズ・ラ・トローブ大学で分子科学を研究しているのミック・フォーリー博士は、初期テストにおいて、鮫の抗体を模した人間のタンパク質を用いて、繊維症を引き起こす細胞を攻撃することに成功したと述べた。

 「繊維症とは種類の違う多くの損傷の最終的な形だ」

 「この分子は繊維症を引き起こす細胞を殺すことが出来る」

衰弱

 IPFの症状として浅い呼吸と長引く咳があげられる。

 現時点で、この症状を治したり進行を遅らせる方法はない。

 米国の食品薬剤管理局は、先月AD-114をオーファン・ドラッグに指定、病気の治癒法を研究する企業に税制優遇措置を与えるとした。

 AdAltaの主任科学責任者でもあるフォーリー博士は、同社は8月にオーストラリア株式取引所において1,000万オーストラリアドルの資金調達を行ったと述べた。

 この資金をもって2018年に人間に対する治験を行う予定だ。

 AD-114は鮫の血液を注射するといった単純なものではない、人間の体はそれを受け付けないのだと博士は述べた。

転用の可能性

 研究所におけるテストでは他の繊維症の治療に使える可能性が見えた。

 例えば肝不全や加齢による視野狭窄などへの応用が考えられる。

 このプロセスでは鮫自身が怪我をすることはない。血液サンプルはメルボルン水族館のカーペット・シャークから採取された。

 「鮫のおかげでこの患者を生かすことが出来たと言える日が来れば素晴らしい」博士は述べた。(BBC NEWS Australiaより)

 オーファン・ドラッグ(orphan drug) 稀な病気であるため薬剤開発への出資が積極的に行われない薬剤のことらしい。自由競争の弊害だニャ。cat

| | コメント (0)

思いの外抜け毛が多かったりして・・・。

2876_1200

 右肩のあたりを上手に後脚で掻いている、背景が暗めなので拡大してみると細かい白毛が舞っているのがはっきり見える。EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2877_1200

 正面を向いて舌なめずり、先っぽがのぞいている。 (クリックで拡大)

2878_1200

 今度は左脇あたりのお手入れ? (クリックで拡大)

 

劣等感

 米国における男女の意識さの調査によれば、女子は6歳くらいで生まれつきの能力差を感じ始めるそうだ。

 落胆は将来のキャリアに大きく響く可能性がある。

 ジャーナル・サイエンス誌に掲載された、子供400名を対象にした研究によれば、5歳までは男女はいずれも自分の性に対して劣等感を持っていないそうだ。

 しかし、わずか1年後には性差の問題が浮かび上がってくる。

 プリンストン大学、ニューヨーク大学、イリノイ大学の共同チームは、性役割のステレオタイプ像が見え始めることを突き止めた。

 影響を与える疑わしい因子としては、メディア、教師、両親、仲間などがあげられる。

 研究は、5歳、6歳、7歳についての幾つかの実験を通じて行われた。

 ある実験では、子供達はあるとってもカッコイイ誰かについて話を聞かされる。この場合それが誰についてのものかはハッキリ教えられない。

 そして子供達は4枚の写真から主人公を当てることになる。4枚の写真は2人の男性と2人の女性が写っている。

 5歳児の場合は約75%が同性を選ぶ。しかし1年後の6歳児では女子が女性を選ぶ傾向が下がってしまう。

 別の場合では子供達は別のボードゲームで遊ぶことになる。

 今度は一部の子供にとってはとってもカッコイイ誰か、残りの子供にとってはとっても惨めな誰かというブランド差別的な説明が行われた。

  6歳と7歳の女子は男子と同様にゲームを楽しんように見えたが、楽しかったの言う傾向は少なかった。

 研究者の一人であるアンドレ・シンピアン教授は「このデータが示すものは、男性的な才能を女性的な才能より重視する観念に子供達が曝されているということだ」

 「これほど早く影響が現れているということに失望せざるを得ない」「これを知った時に感じる将来の困難度合いは想像を絶する」

 彼は現在、成功に必要な生まれつきの天賦の才に着目している。

 その中で、天才を必要とされる物理学や哲学の分野における女性の数の少なさをあげている。

教授は「どれほど早くから、社会的なステレオタイプ像が差異を作り上げているのやら」と付け加えた。

 「5,6歳、7歳くらいでは将来のキャリアについて考えることはないだろうが、直ぐにどんなコースを選ぶのかどんな課外コースに参加するのか決めないといけない」

 「最初の差は小さくとも、どんどん雪達ダルマ式に差は広がっていくのです」

 同僚のリン・ビアン博士は両親や教師に勤勉の重要性を知るべきだとアドバイスを行っている。

 「この研究の示すところは、誰であれ勤勉であればより良い結果を出せるということです」

 「女子は勤勉を重視するメッセージにとりわけ影響を受けやすいようです、それで男子と同じようにゲームに熱中するようになります」

 「成功に至る勤勉の重要性を伝えることで、若い女性を保護したり地位向上につながるのです」

 英国ファーセット協会は性差ギャップについてのキャンペーンを行っている。また初期の差異についても重視している。いわゆる青のスーパーヒーローVSピンクの王女様問題だ。

 協会のCEであるサム・スメザーズ氏は「これはゆゆしき問題であり、我々の前進を阻み、時には若い女性を後退させる」と語った。

 「我々の調査結果によれば、若い女性は典型的保守性役割を学校で経験しており、またそれは小さい時から始まっている」(BBC NEWS HEALTHより)

 ずっと遠い将来には人間は単一性生殖になるので問題解決?

| | コメント (0)

屋根の上で境内の外を見ていたのは・・・。

 

2881_1200

 土塀の屋根の上からじっと外を見ている茶白猫、この場所はすぐ横に枝が張り出しているので猫たちの登り口となっているらしい。EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2883_1200

 ここは舞台の柱や枝が邪魔になって撮りずらい場所だ。 (クリックで拡大)

2884_1200

 左に回り込んでの一枚、日陰なので発色が冴えない、フラッシュを焚くと改善されるが猫が逃げてしまうので・・・。 (クリックで拡大)

 

お代わり禁止

 フランスで公共の場所で営業しているレストランなどでシュガードリンク(甘味飲料)のお代わり自由が禁止された。肥満防止を目的とした処置だ。

 これにより、一定額を払えばソフト・ドリンク飲み放題といった売り方が違法となる。無料ドリンクについても同じだ。

 フランスにおける肥満人口はEU平均よりは低いものの増加の傾向を見せている。

 WHO(世界保険機構)は肥満と糖尿病予防の観点から、ソフト・ドリンクに対する課税を推奨している。

 英国のようにいくつかの国々ではファミリーレストランやカフェにはセルフサービスの"ソーダ・ファウンテン"が設けられている。

 この新しい法律の対象となるのは、砂糖や甘味料を含むソフト・ドリンクやスポーツ・ドリンクだ。

 EU諸国の18歳以上の肥満比率は15.9%にのぼる。

 もっとも高いマルタは26%、2番目に低いのがイタリアで10.7%、フランスは15.3%、EUの子供に限れば5.7%となっている。

 すべての公共の場所の飲食サービス店、ファースト・フードから学校の食堂までが対象となる。

 法律の目的はずばり抑止、特に若年層でWHOの提唱している肥満・体重過多・糖尿病のリスク回避が主眼となる。

 最新のユーロスタットの調査ではフランスにおける大人の肥満率は15.3%で、EU平均の15.9%を僅かに下回っている程度だ。英国の20.1%よりはスリムだが、イタリアの10.7%には負けている。

 10月に刊行されたフランスの医療誌レポートによれば、30歳を過ぎたフランス人の57%近くが体重過多か肥満だそうだ。

 これが女性の場合は41%ほどとなっている。

 ・メキシコでの税率は10% 肉の調理にコーラを使うお国柄だが、初年度は6%消費量が減った。

・フランスでは飲み放題禁止以前には課税(ソフト・ドリンク・タックス)が行われており、学校からは自動販売機が撤去された。

・アメリカではスーパー・サイズ・ソフト・ドリンク訴訟が2013年にN.Y.で敗訴となった経緯がある。(BBC NEWS Europe)

 世界の潮流はソフト・ドリンクが酒・タバコ並みの規制に傾いているようだ、このままだと違法薬物なみになる?

| | コメント (0)

今日は快適な日射しだったので・・・。

2865_1200

 日射しを全身で浴びてのお昼寝中、いつもなら石垣の上から降りてくるのに全く動く様子はない。熟睡中か。EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2866_1200

 あえてボカしてみた画像。 (クリックで拡大)

2868_1200

 正面から一枚。 (クリックで拡大)

2869_1200

 これはsRAW(5MBくらい)をフォトショップで現像したものだが、さすがにJPGより情報量が多い。ちょっと色温度を下げて青っぽくして清潔感を出してみたがやりすぎたか。 (クリックで拡大)

 

ココナット?

 定番おやつ菓子のロングセラーである"ココナッツサブレ"を買ってみた。最近、包装方法が変更になったヴァージョンだ。

Coconut_sable

 以前はごそっと薄いプラスチックのケースに入ってたと思うが、新作は5枚入りの個装が4袋入っていて二重包装になった。

Coconut_sable_2

 旧パッケージ品の入り数は22枚だった。

 個装1パック(5枚)で134kcalあるので侮れない高カロリー食品だ。

 商品名は"COCONUT SABLE"でココナット・サブレだが、最後のTは日本人には馴染みのない音なのでココナッツサブレ(COCONUTS SABLE)になっているのかな。

| | コメント (0)

冬の寒さが緩んだ日には・・・。

2870_1200

 寒さが緩んで日差しが強めで暖かい日、街を歩く人の中にはコートを脱いでいる人までいる。神社猫は石にもたれかかって変な形で寝ていた。EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2873_1200

 夢でも見ているのか後ろ足が伸びて爪が出ている。 (クリックで拡大)

2875_1200

 少しずつ目を覚ましつつある瞬間、 (クリックで拡大)

 

苦痛

 英国女性の約10人にひとりがセックスに苦痛を感じている事が大規模調査の結果判明した。

 産科婦人科インターナショナル・ジャーナルは、日頃性交渉を行っている16-74歳までの女性7,000人を対象にした調査を行った。この結果、性交疼痛と呼ばれる医学的なトラブルは一般的なものであり、年齢を問わず存在していることが判明した。

 50代後半から60代前半の女性が影響を受けやすい傾向があり、16-24歳の世代が続く。

 医師たちは女性からの要望があれば治療出来るものだと述べている。

 この調査の結果を見る限り、多くの女性にとってこの分野の話は恥ずかしくタブーに属するようだ。

 セックス時の痛みは、潤滑不足などのトラブルと強く関連があるり、行為中の不安、喜びの喪失などにつながる。

 しかしながら、多岐にわたる身体的、精神的、感情的な要因も原因となるので治療は一筋縄ではいかない。

 女性によっては痛みが強くてセックスを避ける人たちもいる。

激痛

 グレーターロンドンに住む62歳のカレン(仮名)は、症状は40歳くらいから始まったと語る。

 「性衝動がかなり落ちてしまい性的な刺激も感じにくくて・・・分かってはいるのですが夫を寄せ付けないようになりました」

 「使わないと更に状態が悪くなる筋肉の衰えのようなもので、頻度が減ると更に状況は悪くなりました」

 カレンは潤滑剤を使い始めたが、いまだ問題を抱えている。

 「悪循環のようなものです、心配して緊張すれば更に悪くなってしまいます」

 カレンは膣痙攣という合併症を発症してしまった。

 「症状はベッド以外でも起こるようになり、看護婦が行う塗布試験の時にさえベッドから這い出そうとしてしまいます、とても痛いから」

 彼女は医師と相談して、勧められたエストロゲンクリームに乾燥を防ぐペッサリー、血管拡張剤まで試した。

 「女性はこのようなトラブルが起こった際に助けを求めるべきだと知るべきです、特に長寿を考えると」

 「50代でセックスライフから卒業という訳にはいきません」

 「女性の多くは語るのを好みませんが出産体験などシェアすべきです、私たちの世代がオープンに語る事を避けるセックスや閉経についてもっと話すべきです」

 セックスに対する考え方やライフスタイルに関する国家的調査は、LSHTM(衛生熱帯薬ロンドン校)、ロンドンカレッジ大学、NatCenソシアル・リサーチによって行われた。

 セックス時の痛みを訴えた女性の四分の一が、過去半年以上の性交渉でしばしばもしくは毎回痛みを経験したそうだ。

 約三分の一の女性がセックスライフに満足しておらず、痛みの無い女性の場合のそれは十分の一に過ぎなかった。

 LSHTMおよびグラスゴウ大学から参加した主任研究員のキリスチン・ミッチェル博士は、今回の調査には性交疼痛のすべて分野にわたる原因が含まれるだろうと語った。

喜びの欠落

 「若い女性たちはセックスライフの出発点にいるわけで経験も乏しく、パートナーの要求に沿って行動しても性的興奮を受けにくいと思われます」

 「セックスに慣れていなくて緊張し、パートナーと一緒にいるのが快適ではないかもしれません」

 セックス時の痛みの原因には、感染症や子宮内膜症、子宮筋腫なども考えられ、その場合は治療が必要とされます。

 閉経期の女性の場合は、潤滑不足による痛みなども起こり得ます。

 ミッチェル博士は、年齢は関係なく症状は出るので年齢の高い女性だけの問題ではないと語った。

アドバイスを求めて

 ミッチェル博士は、性教育は早めに行う方が良いと語った。

 「性教育は感染症と妊娠に重点が置かれることが多いのですが、セックスを楽しんだり、また信頼と尊敬といった関係の中で好悪の感情を交わしたり出来るように準備をしておく必要があります」

 セックスの最中や後に痛みを感じた場合は、主治医やセクシャル・ヘルス・クリニックのアドバイスを仰ぐべきです。

 もし感情面や不安からトラブルが生じるようなら、カウンセラーやセックスセラピストが助けてくれます。主治医やセクシャル・ヘルス・クリニックが誰かを紹介してくれるはずです。(BBC NEWS HEALTHより)

 日本ではまず実施されないような大規模調査の結果だが、まあ人間の営みの現実ってこの程度のものなのだろう。

 約十分の一という頻度だが、これって(実は)スポーツが嫌いまたは興味がない、(実は)カラオケ(またはお酒)が嫌いな人の割合に近いのは偶然か、十分の一って無視できない人数だ。

 厚生労働省は昭和のベストセラーのひとつとなった「性生活の知恵」の平成版の編纂を行うべきかも。「性生活の知恵」は図書館で借りれるが、もしかしたら曾祖父母が持っていたりして。

| | コメント (0)

正しい民のあり方というのは・・・?

4704_1000

 太陽を背中いっぱいに浴びてうつらうつらしていたが、急に顔をあげて通りの反対側に視線を向けた。Nikon D200 + AF NIKKOR 85/1.8 D (クリックで拡大)

4702_500

 視線の先には警察官に先導された小規模なデモ行進の列が、40人ほどで俯き加減の人が多い元気のない行進だった。 (クリックで拡大)

4710_1200

 お日様が出ていて餌をくれる人がいれば不満がない気楽な生活だ。中国の神話に出てくる王様禹の下で安楽な生活を送った民の感覚に近い? (クリックで拡大)

 

条件緩和

 スイス憲兵隊は入隊基準の緩和を行って陸軍への入隊人数を増やそうとしている。例えば体重過多といった人たちが入隊可能となる。

 スイスでには徴兵制があり、陸軍へ入隊する義務があるが、1990年代から良心的入隊拒否が認められ、代替社会奉仕サービスに就く事が認められている。それ以来陸軍の総員数は減少の一途をたどっている。しかし連邦安全保障政策委員会のメンバーはある層が見逃されていると考えている。これは20 Minutenのウェブサイトリポートによるものだ。

 委員会は政府に対して戦闘力の不足を理由に徴兵ルールの変更を求めている。委員会のメンバーであるマーセル・ドブラー氏は「体重過多のITスペシャリストを採用しよう、彼らは単に身体的条件が合わないというだけで不適格とみなされている」と訴える。「サイバー・ディフェンスには武器は不要、身体的な適合は無意味だ」

 徴兵のプロセスではBMIをもって選別が行われ、30を越えるなら身体的な条件が良好であれば採用される。40以上では自動的にはじかれる。ウェブサイトによれば2012年にはBMIを理由に672名が不適当と判断されたそうだ。

 委員会によれば是正すべきなのは体重だけではないそうだ。些少な身体的な問題点、聴力レベルなども見落とされる条件だ。ドブラー氏はウェブサイトは身体的には適合しているがやる気のない者より、すべての身体的な条件を満たさなくてもやる気のある者の方が良いと言っていると主張している。(BBC NEWS from Elsewhereより)

 今や戦争は遠隔操作のドローンの時代、体力のある屈強な兵士だけでは戦えなくなって来ている。新時代に合致した新たな能力が兵士にも求められつつある。

 現代の企業の雛形は軍隊組織とも言われる、軍隊自体が変革を迫られるという事は、企業にも同じ事が求められるのは必定!?

 

10万石

 久しぶりにHDD撮り置きしたNHK家族に乾杯を早見、月曜日のゲストは女優の天海祐希さんで訪れた場所は富山県富山市だった。

Yuukia_kannpai

 現在の富山市の人口は40万人ほど、昭和中期から市町村合併を繰り返して巨大化して旧富山市の3-4倍になったらしい。江戸時代に旧富山市と旧婦負郡の一部を領していたのが、富山藩10万石でこの藩は大聖寺藩7万石と同じく加賀藩の支藩のひとつ、現在の富山県の面積の五分の一程度を支配していたという。

 最初のロケ地だった岩瀬浜は江戸時代は加賀藩の越中領だったそうで、一時は奉行所も存在していたとか。彫刻家の方は井波出身ということだったが、井波も加賀藩領だったらしく高岡と共に美術工芸が奨励されたらしい。

 鶴瓶さんが訪れた風の盆で有名な八尾(旧婦負郡)は、旧富山藩領で富山藩の下で文化的発展を遂げたようだ。

 都道府県の中では知名度が低めの富山県だが、加賀100万石の石高の半分50万石は越中領からの上がりで、これを元に江戸時代の金沢の発展があった。廃藩置県の際の県政の優先事項対立がなかったら金沢県の一部になった可能性もある。

 越中富山といえば江戸時代から明治時代にかけて発展した売薬さんが有名、ライバルは奈良と加賀藩越中領の売薬業者で、販売地域をめぐって鎬を削った。

 明治初期の廃藩置県時の利害対立で変な区画割りになった県は意外と多いらしいので調べてみると面白いかも。

| | コメント (0)

隙間から尻尾がのぞいていたので・・・。

4599_1000sq

 石柱の間から尻尾がのぞいていたのを発見したので急いで一枚、確かに尻尾にはピントが来ているが顔はボケ気味、ちょっと残念。Nikon D200 + AF NIKKOR 85/1.8 D (クリックで拡大)

4602_1200

 反対側に回っての一枚、冬毛のせいか丸っこく見えるね。 (クリックで拡大)

 

赤ちゃん専用機

 シェフィールドの医師たちは、未熟児の脳の検査に用いるコンパクト型MRIの開発に尽力している。

Baby_mri

 MRI検査を受けた事のある人にはその小ささが分かるはず。

 王立ハラムシュア病院にあるこの装置は世界に2台しかない新生児専用のMRIのうちの1台だ。

 現在、新生児の脳の検査には超音波診断が用いられるのが一般的だ。

 シェフィールド大学のポール・グリフィス教授は、MRIスキャナーでこそ脳の構造や異常をクリアに見る事が出来ると語った。

 現時点で40名の赤ちゃんの診断が行われた実績がある。この装置はウェルカム・トラストの資金によりGEヘルスケアが設置したものだ。

 40名のひとりであるアリス-ローズは24週で生まれて脳内に2カ所の出血が認められた。

 両親の話によると、MRI画像は超音波より非常に鮮明でとても役に立ったそうだ。

 母親のレイチェルさんによれば、11月6日に生まれた娘は全てが不完全で体重はわずか1.28kgで容態はめまぐるしく変わったそうだ。

 「MRIの画像は脳の状態をはっきり示してくれたわ」

 新生児の場合、超音波診断は頭蓋骨の骨の形成がしっかりしていないと使う事が出来ない。

 超音波は骨の間の柔らかい部分、泉門を通り抜けてしまう。

 超音波検査器は安価で小型、便利なものだが、泉門部の脳の状態を見る事が出来ない。

 「MRIを使えば、脳及び周辺部全てを見る事が出来て、両親への説明が楽になる」

 「診断という見地から言えば、MRIを使えば広い領域の異常を知る事が出来る、特に酸素や血液の不足から起きた症状などだ」

 MRI診断が新生児に用いられる事が少ないのは、輸送や病気の新生児の扱いなどを考えるとメリットが少ないからだ。

 グリフィス教授は「MRIの装置は巨大で重く、病院の床に据え付けられている、母機は背が高く別棟に設けられていることもしばしば、機材を持ち込んで検査などは出来ない」と語った。

 王立ヘルムシィア病院にあるこのコンパクト・ベイビーMRIは、洗濯機ほどの大きさで、新生児集中治療室からわずか数メートルのところにあっり、臨床技師が直ぐに対応可能だ。

 この新生児用のスキャナーのコンセプトは、10年前にシェフィールド大学のグリフィス教授とマーチン・パーレー教授が発案したものだ。

 2台の3テスラの試作機が製造され、もう1台はマサチューセッツ州のボストン小児病院にあるが既に使われていない。

 いずれも通常の臨床用途ではなく、純粋に研究用として置かれている。

 グリフィス教授は、次なる段階として未熟児の診断を行って診断精度を向上させ、小児ケア管理に変革をもたらしたいと考えている。

 商業化された場合の装置価格ははっきりしないが、フルサイズのスキャナーは数十万ポンドと言われる。

 シンシナチ小児病院では1.5テスラの新生児用のMRIスキャナーを持っており、大人の整形外科用途にも使われている。(BBC NEWS HEALTHより)

 小さなものが大好きの日本人、意地になって超小型器を開発したりして。(笑)

| | コメント (0)

なかなかこちらを向いてくれないので・・・。

4691_1200

 ふだんあまり見かけない猫が鳥居の横に座っているのをみつけたので急いで一枚、遠くの何かに夢中の様子。Niko D200 + AF NIKKOR 85/1.8 D (クリックで拡大)

4692_1200

 目線を期待して待ってみたが、そううまく事は運ばない。(クリックで拡大)

4693_1200

 待ちかねた瞬間、ほんの一瞬でした。(クリックで拡大)

 

金黄

 パン、チップス、ポテトなどは、茶色に焦げたくらいよりゴールデン・イエローくらいの焼き具合が最適、そうするとガンの原因となる化学物質の摂取量が抑えられるそうだ。

Golden_yellow

 食品に含まれるでんぷん質は長時間高温にさらされると、アクリルアミドを生成する。

 FSA(食品基準局)は調理に際しては十分注意して焦がさないよう勧めている。

 これに反して、ガン研究機関のスポークスマンは、人間に関しては未だ因果関係が明確になっていないと述べている。

 またFSAはポテトは冷蔵庫保存してはいけないとも述べている。

 この理由は低温保存では、ポテトに含まれる糖分が増えるので、調理時のアクリルアミドの発生量が増えるからだそうだ。

 食品に含まれるアクリルアミドは多くの型を持っており、調理によって栄養分となる副生成物となる。

 ポテトチップス、パン、朝食用のシリアル、ビスケット、クラッカー、ケーキ、コーヒーなど120℃以上で加熱調理されると高い含有量を示す事になる。

 家庭での調理の工程でも生成され、でんぷんを質を多く含むポテト、チップス、パーニップスなどを高温で焼いたり揚げたりすると生成される。

 例えば、パンをトーストする場合により多くのアクリルアミドが生成され、色が濃くなるほど生成量が多い。

 パンをトーストする場合は、糖分、アミノ酸、水分が組み合わさって色素成分とアクリルアミドが生成される。同時に香ばしさや香りも出てくる。

 FSAによれば、人間におけるアクリルアミドの許容量は不明だが、食べ過ぎはいけないそうだ。

 従って、調理の際には出来るだけ変化を少なくすべきだそうだ。

・トーストの際はゴールデン・イエローまで、ポテトやパン、根菜類なども同じ。

・生のポテトは冷蔵庫に入れない。6℃以上の空暗所で保存する。

・オーブンでチップス、ピザ、ポテト、パーニップスなどを調理するときは調理説明書に従う。

・バランスのとれた日々の食事を心がけ、炭水化物と同じく5種の野菜、フルーツなどを摂る。

 動物実験の結果では、化学物質は毒性によりDNAを傷つけてガンを引き起こす事がわかっている。最終的な結論は出ていないものの科学者たちは人間においても同様だと考えている。

 動物はアクリルアミドに曝されると、ガン発症の危険性が増し、また神経や生殖機能にも影響がある。

 人間に対する影響の有無や危険レベルはわかっていない。

 喫煙者は非喫煙者に比べて3-4倍のアクリルアミドに曝される、タバコの煙には化学物質が含まれるからだ。

 FSAはこの影響を一般に知らせるとともに、加工製品についてもその含有量を減らすように業界に働きかけている。

 2007-2015年の間に、英国全土で平均30%の削減に成功したという証拠がある。

 FSAの政策局長のスティーブ・ウェーン氏は、多くの一般大衆がアクリルアミドの存在に無頓着だと述べた。

 「我々はキャンペーンを通じて問題点を明らかにし、消費者にアクリルアミドの削減への変化を促したい」「消費者は未だ政府の健康指針よりもずっと多くの摂取を行っている」

 「もっとアクリルアミドの危険性について知るべきであり、政府、業界などが摂取量の削減に協力することが重要だ」

 英国ガン研究機関の報道官であるエマ・シールズは、アクリルアミドがガンの発生に関係している可能性はあるもの、関連性は明瞭ではなく人間に当てはまるかも不明だと述べた。

 「安全性を重視するならば、出来るだけ接触を避けふつうのバランスのとれた食事を摂るのが良い、揚げ物やチップス、ビスケットなどアクリルアミドの主含有食品の摂取量は減らした方が良い」

 「英国FSAは、ポテト、パンなどでんぷん質食品の調理は、ゴールデン・イエローもしくはそれより軽い程度までの加熱に止めるべきと忠告する、温度と時間が生成量に効いてくる」

 他にもよく知られたガン発症因子が多くある、喫煙、肥満、アルコール類は英国におけるガン患者数に大きなインパクトを持っている。(BBC NEWS HEALTHより)

 何だか日本で一時期大騒ぎとなった低容量放射線被ばくの話と良く似ている。短時間に沢山浴びれば悪いのは当たり前だが、放射線強度が低くて時間が短い場合は・・・。

 放射線被ばくより毎朝のトーストの焦げ具合が寿命に効いていたりして。

| | コメント (0)

冷たい水で渇きを癒したい時は・・・。

4640_1200

 三毛猫が鉢に溜まっている水を美味しそうに飲んでいる。周辺にはところどころ雪が残っているのでかなり冷たいかも。流水を好むと言われる猫、すぐそばには蛇口があるが賢い猫でもさすがに栓を緩めるのは無理、無理。AF NIKKOR 85/1.8D(クリックで拡大)

4642_1000sq

 ちょっと寄ってもう一枚。(クリックで拡大)

 

占い師

 日本のある占い師が、顧客に売春を強要して得たお金85万ドルを返金するように裁判所から命令を受けた。

 伝えられるところによれば、犠牲になった女性は多額の借金を負っていると思い込まされて、その借金を売春でのみ返済しなければならないと思い込まされたそうだ。

 東京地方裁判所の聴取において、女性は時には1日1ドル相当の生活を強いられた。

 占い師は日本円で9千万円を懐に入れていたらしい。

 ローカルメディアによれば、犠牲者は離婚問題などで、2008年から占い師から相談を受けており、占い師のアドバイスに頼るようになった。

 2011年には占い師が保有するアパートに住み替えさせられ、賃貸料や費用を支払うために売春を強要された。

 戸室裁判官は「占い師は多額の借金があるように信じ込ませて犠牲者の恐怖を煽った」と述べた。

 彼女は収入のほとんどを占い師に渡していたそうだ。(BBC NEWS ASIAより)

 日本の報道では被害者の年齢を初めとして詳細が報道されているが、海外では詳細報道はなし。日本メディア界にはガラパゴス的報道意識がある?

 税務署にとっては興味津々の事件か。

| | コメント (0)

石材置き場に紛れていたのは・・・。

4651_1200

 建設現場横の仮石材置き場の風景に猫が紛れているのを発見、周りの彩度が低いので結構なカムフラージュ効果がある。Niko D200 + AF NIKKOR 85/1.8D (クリックで拡大)

4652_1200

 たまに周囲を見回す際に頭が動くのでかろうじて見逃さずに済んだ。 (クリックで拡大)

4655_1000sq

 ぐっと近寄っての一枚。 (クリックで拡大)

 

心臓スリーブ

 機能が低下した心臓の動きを補うロボット・スリーブの開発が進んでいる。

 心臓の筋肉を模して作られたスリーブは、外側を包み込んで絞ることで冠状筋肉の動きを真似た動きをする。

 サイエンス・トランスレーショナル・メディシンに掲載された初期研究レポートには、豚の心臓を動かす例が載っている。

Heart_sleeve

 英国心臓協会は、これを更なる治験が要るものの新たな試みだと評した。

 英国には50万人を超える心臓疾患の患者が存在する。

 その症状は長期をかけて次第に機能が衰えているというものだ。

 この疾患に冒された患者は、ポンプ機能が低下して全身に適正な血液を送りきれない、主な原因は心臓発作などにより心筋が損傷を受けるためだ。

 ハーバード大学、リーズ大学、ボストン小児病院からなるチームは、心臓の筋肉の動きと構造から着想を得て、ソフトスリーブを開発した。

 シリコン素材をベースとした材料のスリーブは、圧縮空気で収縮運動を行う。

 また心停止の際には、スリーブは血流の回復を補助する。

 現在の心臓ポンプはインプラント型であり、直接心臓細胞と接するため、拒絶反応で血栓が出来る可能性がある。

 研究者たちは、外側を包むスリーブはインプラントより危険度が低いと訴えている。

 研究は未だ初期段階で、長期の動物実験や人体を使った治験が終わらないと一般治療には使えない。

 英国心臓協会の主任看護師であるクリストファー・アレンは「症状が末期の患者の救済は難しい、人によっては臓器移植が必要になる」

 「移植に適した心臓の数は少ない、移植までの時間を稼いだりする新たな方法を見つけなくてはならない」

 「この初期研究は、心臓機能を補助する新たなアプローチであり、移植不要の可能性という希望も持つ興味深いものだ」(BBC NEWS HEALTHより)

 将来は非接触型バッテリー駆動の心臓スリーブが実現するかもしれない。過労死予防対策として入社時に埋め込まれて24時間働かされたりして・・・。crying

| | コメント (0)

思いがけない場所にも猫はいるので・・・。

4608_1200

 赤くなった葉っぱを撮りながら何気なく枯れ枝の奥の方を見たら・・・あれれ三毛猫? さらに顔を寄せてみたら逃げ出してしまった。思いがけない場所にも猫は潜んでいるものだ。Nikon D200 + AF NIKKOR 85/1.8D (クリックで拡大)

 10年ものの古い機材での撮影だが、普通に猫を撮るくらいなら役不足、特に不満もなし。

4609_1200

 顔なじみの三毛猫だったので、カリカリの袋を振って音で誘ってみたら、直ぐに脚を返して近寄ってきた。少しお腹が満ちてからの儀式の始まり。 (クリックで拡大)4611_1200

 向きを変えての変な形を披露してくれた。 (クリックで拡大)

 

越南(ベトナム)

 天皇陛下が2月下旬に初めてベトナムを訪問されることに決まったらしい。

 昭和10年代の日本軍の仏印進駐は、米国を刺激して石油の禁輸や資産凍結を引き起こして太平洋戦争の火種にもなった。当時ベトナムはフランスの植民地で、ナチスドイツの傀儡政権であった仏ビシー政権の統治下にあるという微妙な状態だった。

 ベトナムでの義務教育では、日本軍の占領下における米の徴用は現地で食料不足を引き起こして餓死者200万人を出したと教わるらしい。南京虐殺や慰安婦とは一桁違う恐ろしい数値だが、仏教(日本仏教とは別物)の影響か日本に対する排斥感情は低めで進出している日系企業も多い。

 天皇陛下が現地で太平洋戦争についてどのように言及されるかは非常に重要そう。一時期は明の影響下にあったが独立、古くは元寇をはねのけ、中華人民共和国を陸戦で破った歴史を持ち、現在南シナ海の国境を巡って中華人民共和国と対立している国と親善を結ぶのは・・・。

 中国文化を排するために漢字をやめたり、西欧文化を取り入れてアオザイを創作したりとガッツがあって頭の柔らかいお国柄?

 

真夏

 現在夏真っ盛りのオーストラリア、北部準州の河川ではクロコダイルによる死傷事件が起こった。

 警察の発表によれば、遭難したのは47歳の男性で、カカドゥ国立公園の近くのカーヒルズ・クロッシングを渡ろうとして際に全長3.3mのワニに攫われた。

 この男性が攫われる寸前には、女性二人が無事に渡河していた。

 遺体は木曜日夜に下流で発見され、ワニは射殺された。

 ローカルメディアによれば、彼は近郊の人里離れたコミュニティーの住人だそうだ。

 北部準州の警察長官であるボブ・ハリソン氏によれば「現場は有名なワニの生息地域で、雨により増水していた」そうだ。

Cahills_crossing

 写真を探してみたらこんな感じだった。通常は軽く冠水している川を横断する道路らしい。増水した時はプールの中を歩くような状態になりそう。

 「水中を行くなとの標識はあるが皆気にしないようで、彼は命を失うことになった」

  イースト・アリゲーター・リバーの、この場所におけるクロコダイルによる最後の襲撃事件は1987年に起こった。40歳の男性が息子と釣りに来た際に、川に滑り落ちて死亡している。(BBC NEWS Australiaより)

 時差はないながら南半球なので季節が真夏となるオーストラリア、川ひとつ渡るにも命がけの場所があるとは・・・世界は広い。

 アリゲーター川を渡る(wade 水を押しのけて進む)時にクロコダイルに襲われる。英語は難しい。

| | コメント (0)

何気なくしゃがんだりするとスイッチが入るようで・・・。

4574_1200

 見慣れた光景、今日も外人さん観光客などから注目を浴びる目立つ存在だった。AF NIKKOR 85/1.8D (クリックで拡大)

4577_1200

 じっと見上げているようでもあり、寝ているようでもあり?(クリックで拡大)

4580_1200

 たまに目を大きく見開いたるするんだけど・・・。(クリックで拡大)

4576_1000sq

 うっかりしゃがむと寄ってきて膝に乗ってくるので注意が必要。wink (クリックで拡大)

 

1,300万ページ

 米CIAから機密指定解除された資料が約1,300万ページ分もオンラインで公開された。

 内容はUFOの目撃談から人体実験、スターゲート計画まで多岐にわたり、ずっと陰謀説が囁かれてきたものだ。

 今回の動きは、長年にわたる情報の自由閲覧を求める活動と、CIAを相手どった訴訟の成果だ。

 記録は全部合わせると80万ファイルにものぼる。

 これらの貴重な資料は、リチャード・ニクソンやジェラルド・フォード大統領の国務長官だったヘンリー・ニクソン関連を始めとして情報分析や研究開発までが含まれる。

 スターゲート計画の資料には変わった記録も入っており、サイキック・パワーや予知能力といったものもある。

 これらには、1973年のかつてのセルブのひとりだったユリ・ゲラーの記録も含まれる。当時、彼は成功したパーフォーマーとしてその地位を確立していた。

 ゲラー氏に関するメモには、別室に置かれたものを時々実に正確に言い当てるという記述があり、彼は信じられない予知能力を発したと書かれているとか。

Cia_sketches

 ユリ・ゲラー氏の予知実験のスケッチ

 他にはUFOレポートや、見えないインクなども含まれている。

 多くの情報は1990年代半ばには技術的に実現されていたが、情報へのアクセスは困難であった。

 これらの記録は、メリーランド国立図書館の奥にある4台のフィジカル・コンピュータで毎日9:00−16:30まで閲覧可能だ。

 情報の自由閲覧を求める非営利団体のミュックロックは、CIAにコレクションのアップロードを求める訴訟を起こして、実現までに2年以上を要した。

 同時期にジャーナリストのマイク・ベスト氏は、クラウドファンディングで$15,000の資金を集めて、記録のプリントアウトと公開手段としてアップロードを行った。作業は一枚一枚手作業で行われた。

 「プリントとスキャニングはCIAの費用持ちで、公開へ向けての作業を開始することが出来た、CIAはデータベースを単にオンラインするだけで費用削減出来たはず」ベスト氏はブログ中で語っている。

 11月には、CIAは記録は出版化される予定で、全体はCIAライブラリー・ウェブサイトで閲覧できると発表した。(BBC NEWS US & Canadaより)

 非常に興味深い内容ではあるが、全てが税金で賄われたと考えると・・・微妙。

| | コメント (0)

眠気を吹き飛ばす方法は・・・。

6566_1200

 石橋の上に座っていた三毛猫、体温が下がってきたのか眠くなってきたようだ、目がトロンとしてきた。SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

6571_1200

 いきなり元気良く後脚で耳の後ろを掻き始めた。しばらくするとまた眠くなって・・・。(クリックで拡大)

 

新生

 ウクライナの不妊カップルが、不妊治療のひとつである"Three-person IVF"の改良法を用いて無事出産にこぎつけた。

 ザ・タイムズ誌によれば、キエフの医師団が用いたこの方法は、代替核移植法という世界で初めての手法だそうだ。

 実際のところ、三人の人間のDNAを持つ新生児の誕生はこれが初めてではない。

 この赤ちゃんが生まれたのは1月5日で、世界で二番目の3人の両親からの誕生となった。最初の赤ちゃんは昨年メキシコで生まれており、手法はちょっと異なる。

僅少

 医師団は、ミトコンドリアに異常があって遺伝病を伝えてしまう女性が、正常な子供を持てるようにスリーパーソン人工授精法に改良を加えた。

 まずは、ミトコンドリアに異常を持つ女性の卵子とドナーの正常な卵子が採集される。

 最終的に、父母とわずかながらドナーの特徴を備えたDNAから赤ちゃんが生み出されることになる。

 キエフのナディア・クリニックは不妊カップルの治療にミトコンドリアが正常なカップルのものを用いた。

 英国の専門家はこれを評して、非常に実験的な試みだと述べた。

 治療を主導したヴァレリー・ズキン氏は、通常の人工授精では妊娠不可能なカップルに対する治療としてこれを思いついたと述べた。

 彼はすでに次の患者の治療に当たっているそうで、出産予定は3月上旬となっている。

 英国では、すでにこの治療法がミトコンドリア異常のあるカップルに対して合法化されているが、誕生例は未だない。

 科学は常に新たな議論を巻き起こし、倫理的な質問を投げかけてくる、生まれた子供が三人のDNAを受け継いでいることをどう思うかといった難問も含まれる。

 英国不妊協会の議長であるアダム・バレン教授は「代替核移植は未だ非常に実験的なものであり、適正な評価も科学的な検証も受けていない」と述べた。

 「人工授精の改良法としてこのテクニックを採用するには慎重を期さねばならない」(BBC NEWS HEALTHより)

 可能であるならどこまでもと考えるか、可能ではあるがこの辺で止めようと考えるかは、人類の将来の明暗を分けそうだ。AI開発も似たようなところがありそう。

 

絵文字

 昨晩TVで洗浄式水洗トイレのスイッチボタンの記号が新しくなったというニュースをやっていたので、どんな記号になったのか調べてみた。

Pictogram_emoji

 一目見れば何を表しているのか理解できるというのが絵文字の得意とするところだが、この記号のセンスは微妙・・・。業界数社がつくった財団法人が行った仕事らしいのだが、果たして外人さんの反応はいかに?

 ニュースでは何とかグラフがどうのこうの言っていたが、どうやらピクトグラム(pictogram)のことだったらしい。日本語ではただの"絵文字"となる、わざとややこしくしているのか。pout

| | コメント (0)

分刻みで色んな表情に変わるので・・・。

6562_1200

 コンクリートの床の上でごろごろ、この寒さではさぞ冷たかろうと思うのだが、その冷たさが返って心地良いのかもね。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6591_1200

 ちょっと目を離した隙に舞台の上に上がっていた。顔つきも一転険しいものに。 (クリックで拡大)

 

超耐性菌

 米国である女性が26種類もの抗生物質を投与されたにもかかわらず、効き目がなくて亡くなってしまった。

 女性はネバダ在住の70代、長期のインド滞在時に右のおしりに感染症による腫れ物が出来、昨年8月に米国に帰国していたものだ。

 彼女が亡くなったのは9月。

 CDC(疾病感染予防センター)の報告書によれば、すべての抗生物質が効かなかったそうだ。

 彼女はインドで右足を骨折の後に、何度も現地の病院で治療を受けた。感染は骨から臀部へと感染拡大した。

 米国に帰国した際にはすでに重篤な状態で、彼女の免疫システムは感染による全身の炎症と戦うために、過剰適応状態だった。

 症状はエスカレートし、彼女は敗血症によるショックから死に至った。

 傷口から採取された感染サンプルはCDCへ送られた。

 分析の結果、彼女はに Klebsiella pneumoniae(クエブシエラ菌) に感染していたことが判明した。この菌は通常は腸内にあって病気を引き起こす原因にはならない。

 分析の結果、この超耐性菌は26種種類の現在使用可能な抗生物質に耐性を持ち、最後の手段とも言われるコリスチンさえも効かなかった。

世界的旅行要因

 CDCの見解は全ての抗生物質が効かないというのは普通ではあり得ないとなっている。

 このケースは、CDCの言う所の治療不可能な悪夢的なバクテリアへの警鐘だ。

 科学者の中には、我々は既にポスト抗生物質の世に暮らしており、今回のようなネバダのような症例は頻発するだろうと訴えている者がある。

 英国の抗生物質研究機関の主任研究員であるデイビッド・ブラウン博士は「未だこのように多くの抗生物質に耐性を持つバクテリアは稀である」と述べた。

 「幸運なことに現在はごく稀なものだが、直ぐに一般化するだろう」

 「彼女の場合、インドにおける多重医療の積み重ねが原因と思われるが、世界旅行の一般化はこのようなケースを増やすことになろう」

恐るべき結末

 分析の結果、このバクテリアはフォスフォマイシンへの耐性が低いことがわかったが、この薬は米国内のみで合併症をともなわない膀胱炎の口腔治療としてのみ認可されている。

 バーミンガム大学の教授でアンチバイオチック・アクションにも属するラウラ・ピドック氏は「複数の抗生物質に耐性を持つ菌は稀ではあるが、ある患者にとっては有効な薬がなく、恐ろしい結末にいたるという物語を暗示している」

 「このようなケースに遭遇した医師は、他国でのみ承認された薬剤をも柔軟に使用する必要がある、また感染症に関する治験をより活発化する必要もある。」(BBC NEWS HEALTHより)

 人類の寿命を伸ばすのに貢献してきた抗生物質だが、不適切な処方と誤用によりその効力が失われつつある。ある日を境にして人口ピラミッドの形が一変する可能性もあるのだ。全ては人間の過度の欲望がなせる結果、一寸先は闇だニャcat

 これからは抗生物質に頼らなくても大丈夫なニュータイプの人間が発現する?

 

拉致

 昨晩のBSプレミアムシネマは「ミッシングID (2011 米)」だった。CIAの保護プログラムにあった青年がふとしたきっかけで自分の出自を知るが、父親の暗号を引き継ぐことになり、これを狙う敵側の工作員と死闘を繰り広げるという物語。

 主演は若手俳優のテイラー・ロートナー(ネイサン)とリリー・コリンズ(カレン)。暗号が二つ折りの携帯電話に入っているのが2011年を感じさせる。

Abduction

 原題は「Abuduction」で直訳すると拉致、某国と厄介な国民の拉致問題を抱えている日本での邦題としては不適なので、邦題は知恵を絞ったあげくの変な和製英語になったのか。

| | コメント (0)

良く見ると違った柄だったので・・・。

6597_1200

 突然に社殿の左側から走り出てきた三毛猫、たまに餌をねだってくる三毛猫とは模様が違う、ご親戚の方? SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

6599_1000sq

 嬉しそうな表情で足取りも軽くこちらに向かって来たところを一枚。(クリックで拡大)

 

尿検査

 英国の科学者が尿の分析によって食事の健康度を見極める方法を開発した。

 彼らは、食事履歴を記録することで栄養学的な良否がわかるので、健康的食事へのアドバイスや体重を減らすといった場合に有益だと考えている。

 このテストでは食物が体内で消化される際に発生する化学物質が検出される。詳細は糖尿病内分泌ランセット誌に掲載されている。

 研究チームは、2年以内に広く実用化可能だと考えている。

 尿サンプルは、タンパク質核磁気共鳴分析法で、それに含まれる化学物質の組成が分析される。

 これにより、最近の食事内容と長期の習慣のふたつを推測することが出来る。

腸内健康

 フルーツ、野菜、魚や他のタイプの食物は消化分解された結果、尿の中に明確な兆候を残す。

 身体の新陳代謝と腸の健康状態は、尿中の化学物質を調査することで、明らかになる。

 このテストは、帝国カレッジロンドンとニューカッスル大学、アベリストウィス大学のコラボレーションによって生み出された。

 帝国カレッジの研究者の一人であるイザベル・ゲルシア-ペレツ博士は「個人の食の面での健康的な生活スタイルの維持管理に役立つツールになり得ると思います」と述べた。

 「まだ昨日あなたがチップスを15枚食べたとか、ソーセージを2本食べたといった精度はありませんが、それも時間の問題でしょう」

 治験では、60%の参加者が何を食べたかのレポートを提出した。

 同僚のギャリー・フォレスト教授は、これは個人の食事に関する初めての単独テストに違いないと述べた。

 「人が健康的な食事をしているかどうか分かるのです」

 「沢山食べた時ほど報告される量は少なめになるようです」

 「だれもが家で何を食べたかを公開するのにためらいがあるのは、大きな問題です」

 「もし誰かが非常に太っていて、肉などのエネルギー密度が高いものを摂っていると推測されるなら、食生活を変えて再試験を受けるべきです」

 「経過を見守り続ければ、人は食習慣を改めるでしょうが、それにはツールが必要です」

 テストに参加した多くの人々は、何を食べたのか多くの写真を撮ってくれました、これは公衆衛生キャンペーンを行うのに役立つでしょう。

 研究者たちは、コントロールメニューを数日間食べ続けた19人について、その健康度の相関を調べた。

 健康度を変えた4段階の食事が被験者に与えられ、朝昼晩と尿が採集された。

 UKメディカル研究委員会のデス・ワイシュ博士は「研究はまだ初期段階だが、食材と食事研究における不可欠な方法をうまくつかんだと言えるだろう」とコメントした。

 「何を食べ飲んだかをより高精度で計量すれば、栄養学上の恩恵は大きなものになる、実証ベースの研究が進めば個人の健康や肥満改善に貢献できるだろう」(BBC NEWS HEALTHより)

 器械に頼らないと何を食べれば良いのかわからない生物の前途はちょっと心配だニャ。cat

| | コメント (0)

床下の端に隠れていたのは・・・。

6578_1200

  床下の柱に紛れている姿を発見、皆の通り道になっているらしくしきりに匂いを嗅いでいた。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6579_1200

 かなり警戒している感じ?  (クリックで拡大)

 

新徴組

 昨晩のNHKスーパープレミアムは幕末に実在した女剣士、中澤琴の半生を描いたものだった。彼女は子供の頃から剣を磨き、幕府の浪士組徴募に応じた兄と一緒に最後まで幕府側で戦ったそうで、昭和の初めまで生きたとか。

Kenshi

 彼女が所属することになったのが、江戸の新徴組、会津藩預かりの京の新撰組に対して、新徴組は徳川四天王の筆頭とも言われた酒井家預かりだったらしい。

 新徴組は江戸市中の治安維持にも活躍し、現在でも使われている”お巡りさん”は、新徴組の市内巡視から来ているというから面白い。

 新撰組が各地を転戦して最後は函館まで北上したのと異なり、新徴組は江戸を退いて酒井家の支配地であった現在の庄内に籠城、官軍相手に善戦したのちに降伏した。最強の幕府軍だったと讃える人もいるとか。

 戊辰戦争当時の藩主は酒井忠篤(ただずみ)、奥羽越列藩同盟のメンバーとして朝廷に刃向かった責任を追及されて謹慎、後年は許されて軍に仕えた。後を嗣いだ弟は爵位を得て知事にまでなっている。会津藩のように長州藩の逆鱗に触れなかったので異例の名誉回復か。

| | コメント (0)

じっと待っていた甲斐があったようで・・・。

6647_1000

 先ほどまで巣穴の入り口でゴソゴソしていたのだが、反応がないので諦めた様子、ひとりポツンと座っている。 SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6650_1000

 しばらくして巣穴から小ぶりな猫が姿を現した。 (クリックで拡大)

6653_1000

 体重差、年齢差が2-3倍という組み合わせだが、非常に仲が良い。この場所に住んでいる猫としては稀な二匹、もしかして親子か。  (クリックで拡大)

6660_1000

 自分より小さな猫に頭を上から舐められてご満悦。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

あんまり仲が宜しくない同士の集団なので・・・。

6617_1200

 この神社の境内で見かける猫は6-7匹だが、少数を除いてはあまり仲が宜しくな。距離が詰まりすぎるとシャーといった威嚇音が出てしまうくらいだ。珍しく5匹も同時に出てきたが、たがいに牽制しあって最後には五角形配置になっていた。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6616_1200_2

 背後のサビ猫にピントを送った。 (クリックで拡大)

 

戦車

 ロシアは、ポーランドに新たに到着した3,000人以上の米軍部隊を安全保障上の脅威と見なしている。

 この部隊配備は、富に攻撃性を増しつつあるロシアに対するNATO連合国の懸念を払拭するためにオバマ大統領が行った政策の一環だ。

 プーチン大統領はBBCの取材に対して、この動きはロシアの国益と安全保障に対する脅威だと述べた。

 「我国の周囲の第三国は軍事的な存在を増しつつある」「欧州外の国も例外ではない」

 ポーランド国防相次官のトマスズ・ズザトコウスキィ氏は、国境付近での大規模な演習や隣国への攻撃的な行動(ウクライナでの違法なクリミヤ併合)を考えれば、この配備は不可欠なものであると述べた。

Tanks_

 鉄道輸送される米軍戦車、小型車両は一般道経由で進駐した。

 80台以上の戦車と数百台の装甲車両は、すでにドイツに到着しており、道路と鉄道で東欧に輸送されることになる。

 部隊の任期は9ヶ月で、他の部隊と交代となる。エストニア、ラトビア、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリーなどの国もこのローテーションに含まれる。

 また米軍の装甲旅団がバルチック海での演習を予定している、すべての行動はオバマ大統領が決めた、ロシアのウクライナ侵攻とNATO同盟国の鎮撫を目的としたものだ。

 昨年10月には、ロシアはポーランドとリトアニアに挟まれた飛び地に、イスカンダル核対応ミサイルを配備した。これはその一ヶ月前に行われた英国の対艦ミサイル発射機の配備に対抗したものだ。

 米軍部隊の到着はトランプ新政権の発足の数日前に行われたが、トランプ新大統領はモスクワとの関係修復をほのめかしている。

 トランプ氏が国防長官に指名すると憶されている、ジェームス・マティス将軍は、木曜日の上院公聴会でロシア政策について質問を受ける予定だ。(BBC NEWS Europe)

 第二次大戦緒戦において、ナチスドイツとソ連に国土を分割占領され国が消滅してしまい、戦後は国は再興されたものの共産圏に組み込まれたという苦い経験のあるポーランドにとって、ロシアの動きは非常に気になるものだ。

 誰であれ自分たちを守ってくれる軍隊は良い軍隊、米軍の装甲部隊の到着は歓迎されるべきものらしい。

| | コメント (0)

怪しい気配には敏感なので・・・。

6618_1200

 三毛猫がいきなり姿を隠したのでどうしたのかなと周りを見回したら、背後で望遠レンズを構えた女性がしゃがんで猫を撮っていた。全然気配を感じなかったのでちょっとびっくり、勘の良い猫にはいち早く脅威に感じられたのかも。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6619_1200

 謎のお姉さんが帰って行ったので三毛猫がまた姿を現した。 (クリックで拡大)

6634_1200

 お姉さんが遠ざかったらこんな感じに。意図せずに猫に嫌われないようには日頃の修行が必要!? (クリックで拡大)

 

脳と心臓

 ランセット誌に掲載された研究によれば、脳の深部へ恒常的なストレスが加わった場合に、心臓発作のリスクが高まることが説明されたそうだ。

 300名が参加したこの研究によれば、脳の扁桃体の活動が高い人達は心臓の冠状血管の疾患を発症しやすく、進行も早いそうだ。

 米国の研究者によれば、ストレスは喫煙や高血圧とともに危険因子になり得るそうだ。

 感情面のストレスは、長らく冠状血管疾患(CVD)の危険性を増大させるものと考えられて来た経緯がある。CVDは心臓やその血管に悪影響を及ぼすが、その相関関係は明確になっていなかった。

 ハーバード・メディカル・スクールの研究チームによって行われた研究では、相関関係を知るために扁桃体の活動に重点が置かれた。扁桃体は脳の一部で、恐怖や怒りなどを司る。

 研究チームは、扁桃体から骨髄に伝わった信号が余分な白血球を生成し、これが血管に炎症をもたらすそうだ。炎症は心臓発作、狭心症、卒中の原因となる。

 結果として、ストレスが加わった際のこの部位の挙動はCVDの前兆とし見ることが出来る。

 彼らはこの連鎖反応を定説化するには更なる研究が要ると述べている。

炎症に対する洞察

 ランセット誌の研究では二つの異なった研究が行われた。ひとつは患者293名に対して行われた脳、骨髄、脾臓のスキャンで、期間は約4年でCVDを発症するかどうかが見極められた。結果22名がCVDを発症し、彼らには活発な扁桃体の活動が認められた。

 もうひとつは小規模治験で、参加者は13名、ストレスレベルと体の炎症レベルの関係が調べられた。

 この結果、高いストレスレベルにあると認められた患者では、高い扁桃体の活動と血液と血管の炎症を示す証拠が認められた。

 研究チームのリーダーであるアーメド・タワコル博士は「我々の研究により、いかにストレスが心臓の冠状血管疾患に影響を与えるかユニークな洞察を得ることが出来た」と述べた。

 「これにより、ストレスの低減が身体的にも良い影響があるという可能性が提示出来た」

扁桃体の役割とは

 扁桃体は闘争心や恐怖をもたらす脳の部位だ、強い感情的な反応を生み出している。

 扁桃体はふたつで一組で、脳の左右に1個ずつ配置されていて、アーモンド型の細胞の集まり、脳の深部に突出している側頭葉といえる。

 人間や動物においては扁桃体は恐れと喜びに関係している。

 ラテン語でアーモンドを意味する扁桃体という言葉は1819年に初めて使われた。

 タワコル博士は「結局、長期のストレスは冠状血管の疾患にとって重要な危険因子であり、定期的な検査と効果的な管理が必要とされると考えられます」と付け加えた。

 オランダのレイデン大学のイイゼ・ボット博士は論文へコメントするにあたり、今や日常ベースでより多くの人がストレスを感じるようになっていると述べた。

 「過重労働、不安定な雇用、貧困などが結果的に長期にわたるストレスを増大させ、身体的には鬱といった状態にも転じます」

 英国心臓協会の上級冠状血管看護師でエミリー・リーヴ女史は、心臓疾患や発作の危険から身を守るには、日頃から生活習慣に気を配り、喫煙・飲酒・過食などを改めなくてはいけないと述べた。

 「脳ストレスの管理について研究を行っていくことで、新たな肉体的な長期ストレスの管理法も見えてくるでしょう」

 「この研究は、リスクを抱える患者さんは定期的なスクリーン検査を行って、効果的にストレス管理を行うといったことに繋がるのでしょう」(BBC NEWS HEALTHより)

 根本的には頭を賢くして知恵が出るようにするしかないかも、現代の国家教育が最も不得手とする問題に突き当たりそう。"教育"を阿呆に任せてはイケニャイ!cat

| | コメント (0)

結局は膝の上が好きなだけなので・・・。

6665_1000

 往路で見かけたときは石に腰掛けた女子の膝の上に乗っていたが、帰路ではじっと上を見上げているだけだった。いったい何が居るの? SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6667_1000

 おっと撮影しているのを見つかってしまった。 (クリックで拡大)

6669_1200

 いきなり身を翻して駆け下った。 (クリックで拡大)

6670_1000sq

 結局は女子に撫でてもらって、膝に乗るのが最優先の生き方なんだ・・・。 (クリックで拡大)

 

新コアラ法

 オーストラリアの南西地区の森林伐業者は、新しいコアラ保護ルールの実施に対して厳しい対応を迫られそうだ。

 州政府によれば、4月からヴィクトリア州のグリーン・トライアングル地区において、ブルー・ガム・プランテーションを経営している業者は、コアラ・管理プランを厳正に行わなくてはならないそうだ。(blue gumはユーカリの一種) 業者は伐採作業を行う際に、コアラ監視員(koala spotters)を置かなければならず、もしこの忌々しい生き物が見つかった場合、周囲のユーカリ数本を残さねばならない。

 オーストラリアの他の州とは事情が異なり、ヴィクトリア州には多数のコアラが生息しており、地域によっては数が多すぎて森から出てくる場合すらある。

 ユーカリの一種であるブルー・ガムは、えり好みの激しいあの生き物が好むものの一つだ。しかしながら森林伐採地区に住むのは非常に危険を伴う。2013年には大手の木材チップ業者が、作業中にコアラを殺したり怪我をさせたりすると認めたことから、保護団体は政府の業界管理の甘さを非難した。

 ヴィクトリア州の新たなルールでは、作業者は死んだコアラや怪我をしたコアラを見つけた場合に報告義務を課している。これに違反するとペナルティーが課される。リリー・ダンブロシオ環境大臣がABCに語った話によれば、業者は個体数の調査も実施しなければならない。

 保守派の間では、これ以上の対策は再考してほしい、不妊手術、移住などもだ、植樹の試みもコアラの活動で無に帰すことだってあるのに・・・といった意見も出ている。(BBC NEWS Elsewhere)

 

古都めぐり

 先日初めて聴いた Blu-spec2 仕様の音楽CDの音が期待に反してずごく良かったので、新年早々今度はUHQCD規格のCDを購入してみた。通常生産に使われる射出圧縮法ではなく、UV硬化樹脂を使って信号が刻まれているスタンパ形状を忠実に転写するという技術だ。

Junko_h_cd_debut

 購入したのは、昨年12月21日発売の 「その愛に」 広谷順子さんのデビューアルバムの再々CD化(?)だ。名前は知らなくても誰もがどこかで聞いた声のアーティストである。

 リリース年が1979年なので最初はLPのみでの発売、追ってCD化もされたが、アナログ盤CD共にレア物扱いで中古も見つかりにくく、たまに出ても平気で1万円以上する。そのうちにまたCD化されるだろうと7-8年待っての購入になった。

Kotomeguri

 アルバム「その愛に」のA面の1曲目でセカンドシングルとなった「古都めぐり」は、近鉄のキャンペーンソングとしてローカル名曲のひとつだ。9曲目の「キミの赤いほっぺにチューしちゃお」も北陸ローカルの大和デパートのキャンペーンソングだ。

Parfait

 当時の名残がメニューに残っている?

 再生してみての感想は音が良すぎて、記憶が蘇らないだった。古〜いヘッドフォンで聴くとかなり往年の音に近づくのだが・・・。B級グルメのような世界か?

| | コメント (0)

かなり無理な体勢にも見えたけど・・・。

0098_1200

 手水鉢の縁に登って微妙なバランスを保ちながら水を飲んでいる、かなり真剣な場面だが見ている方はちょっと笑えてくる。(クリックで拡大)

0101_1200

 体をねじって頭を横向きにして上手に飲んでいる。(クリックで拡大)

 

小さな窃盗犯

 カナダのトロントにあるコンビニエンスストアのオーナーは、リスたちが売り物の商品を盗んでいるのを発見、ソシアルメディア上でその様子を公開した。

Chocobar_stealer

 今のところ、被害はチョコバー40本ほどだそうだ。(BBC NEWS U.S. &CANADAより)

 盗みは最も効率が良い食料の調達方法だが、人間が行った場合は厳しく罰せられる。理由は動物と違って際限なく盗むからだとも。

| | コメント (0)

迷彩効果を試しているような場所だったので・・・。

6531_1200

 3-4mほどの距離まで近づいてからその存在に気がついたサビ猫くん、完全な迷彩とはなっていないが、明度が周囲と同じく低めなので目が騙されるのかも、全身が幹の前だったら紛らわしさ倍増かな。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6533_1200

 カメラ目線になるまで待っての一枚。 (クリックで拡大)

 

控除

 ドイツ連邦共和国の緑の党は、障害者や深刻な病気を患っている人たちは、セックスに代償を支払った場合に、公金から払い戻しを受けることが出来るべきとの見解を明らかにした。

 この場合、払い戻しを受けるには医療証明と訪れたセックスワーカーに代金を払らえない事を提示しなければならない。

 党首のエリザベス・シャーフェンベルク女史は、ヴォルト・アム・ゾーンタク紙の取材に対して、ローカル政府は性的介護に対して代金を支払うべきと考えていると述べた。

 ドイツでは、2002年から売春は合法とされている。

 同紙は、ケアホームなどにおけるセックスワーカーの数は増加中と報じている。ナーシングホームのセクシャル・アドバイザーは、取材に対してワーカーはある種の患者にとっては恩恵的な存在だと述べた。

 すでにオランダ(Netherlands)では、セクシャル・サービスは医療費として認められている。

 ドイツにおいては"緑の党"は他国より大きな影響力を持っており、2011年にはバーデン-ヴュルテンベルク州において連立州政府で重要な地位を獲得した経緯がある。

 緑の党の、連邦選挙における得票率は8%だ。(BBC NEWS Europeより)

 世界の野党はエッジの効いた政策で有権者の心を掴んでいるようだが、日本では・・・。

 セクシャル・ワーカーが合法ということは、感染症対策も行われていて、しかも税金も徴収ということで実効性が高そう。消費税増税の穴埋めが出来る!?日本では無理そうだなぁ〜。

 

微熱?

 昨日は午後になって微妙に地球が揺れているような気がしたので、もしかして発熱再来かと体温を測ってみたら37.1℃だった。

 平熱が平均的な方々にとってはどうってことない数値と思えるが、平熱が35℃代で偏差値の低い私のような人間にとってはかなりの高めの数値、身体能力はかなり落ちてしまう。

 昭和の時代には水銀体温計の目盛りが赤く記されていた37℃、体がしんどくても上司から「そんなもの微熱だ、出社しろ!」と言われるのが定めだった37℃だが今後はどうなっていくのだろうか。

37c_thermo

 平熱+0.5℃以内ならイエローゾーン、+1.5℃ならレッドゾーンといった区分けをしておいて、有給休暇を申し出る。いやメールする?

| | コメント (0)

ちょっと体が斜めにも見えるけど・・・。

6295_1200

 一見ちょっと斜めに座っている姿を発見、壁面が垂直でないので錯覚で斜めに見えるのか、それとも壁に脚が触れそうなので斜めになっているのか判断に迷う。 SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

 帰宅後に画像を少しづつ回転させてみたが、どんな角度でも納まりが悪くて・・・結局どう座っていたの?

 

江戸川乱歩

 昨年末12月26-28日の三夜にNHKで放送された『シリーズ江戸川乱歩短編Ⅱ 妖しい愛の物語』の撮り置きを視聴した。

 第二弾に当たる今回は『何者』『黒手組』『人間椅子』の三作品が放送されたが、やはり圧巻は『人間椅子』、資産家の若奥様にして女流作家の元にある日、奇怪な告白文がおくられてくるというもの。

 内容は椅子の中に己を入れ込んで、座る人の感触を味わって歓喜する変態的な椅子職人の話、話を読み進んでいくとその椅子こそ彼女が普段使っている革張りの椅子で・・・。

Rannpo_chair

 これは準保存版の名作。受信料を払っていて良かった。(笑) 

| | コメント (0)

背景の彩度は下がる一方の季節で・・・。

6325_1200

 落ち葉の赤もかなりくすんで薄くなってきた、もうすぐただの茶色になってしまって猫が映えなくなりそう。SIGMA 60/2.8DN (クリックで拡大)

6326_1200

 一歩寄ってのアップ写真。 (クリックで拡大)

 

復活

 米イーストマンコダック社は木曜日に、同社の象徴的なフィルムのひとつのカムバック宣言を行った。これから12ヶ月かけて製造準備を行いコダック・エクタクロームの製造を行う、商品は映画用と静止画用の2種類で2017年第四四半期の発売を目指す。

 コダックエクタクロームは2012年に製造が終了するまでに、その独特な色調から映画撮影技師から選ばれ続けた。このフィルムは微粒子と色の抜けの良さ、豊かなトーンとコントラストをもって知られていた。

 コダック社はN.Y.のロチェスターのフィルム工場でスーパー8映画用フィルムを生産し供給を行う予定だ。

 フィルムカメラ用のエクタクロームは、別会社となるコダック Alaris社が製造、フォーマットは135-36EXのみの予定だ。

E100

*135規格の露光サイズは36mm×24mmで、大きさだけの比較ではデジタルカメラではFll-Format仕様に相当、日本語ではフルサイズ。

 すでに一般向けとしては役割を終えたフィバーサルフィルムだが、本来の需要先である美術家やハイアマチュアなどのプロ用途として復活する。一般人もおこぼれにあずかれる?

 とりあえず5本くらい撮ってみるとして1万円ほどの写真貯金が必要か、機材のメインテナンスも要りそうだ。

| | コメント (0)

振り返ってじっと見ている理由は・・・。

2807_1200

 石柱の間に入って後ろを向いていたが、振り返って何かを凝視して固まってしまった。何かを見ているのか、実は何も見ていないのか謎の時間が過ぎていく。EF85/1.8 (クリックで拡大)

 

ピーナッツ

  乳幼児にアレルギーを引き起こす食べ物のひとつがピーナッツ、このほど改定された米国のガイダンスでは、アレルギーのリスクの低減のために、できるだけ早く(生後4ヶ月程度)からピーナッツを与えるべきとなったらしい。

 研究成果によれば早期の摂取によって、80%以上のアレルギー低減効果があるそうだ。

 アレルギー感染症研究所によれば、この新たなガイダンスはとても重要な前進としている。

 しかしながら小さな子供は窒息の危険があるので、丸ごとのピーナッツを食べさせるべきではない。

 米国のアレルギーレベルは急上昇を見せており、2008年には4倍となった。

 この傾向は西欧諸国やアジアやアフリカの一部の国でも見られる。

 両親はしばしば食べるのを控えさせたり、過去においては生後3年は摂らせないほうが良いとされていた時代もある。

新たなガイダンスの内容は

・他のアレルギーやアトピーのある子供は、医師の監視下で生後4-6ヶ月の間にピーナツを含んだ食物を摂らせる。

・アトピーの症状がマイルドな場合は、生後6ヶ月から与える。

・アトピーもアレルギーもなければ自由に与える。

 アレルギー感染症研究所のアンソニー・ファウシ博士は「このガイダンスが広範囲に適用されれば、ピーナッツアレルギーの発症が抑制され、米国内の患者が激減することを期待している」と述べた。

 欧州アレルギー・クリニカル免疫学会のマイケル・ウォーカー氏は「医療調査に基づくこのガイダンスは英国でも実施されるべきだ」と述べた。

 「英国民は、アレルギー対策を試す前にガイダンスを頭において主治医に相談すべきだ」

 帝国カレッジロンドンのアラン・ブービス教授は「現在の摂取時期を遅らせてアレルギーリスクを回避するという考え方は間違っている、特定の食物を避ければリスクは逆に高まる」

 英国では新たなアドバイスのレビューの最中で、当面はNHS(National Health System 国保機構)のガイドラインに従って欲しいとアラン・ブービス教授は述べた。(BBC NEWS HEALTHより)

 なかなか決着のつかないアレルギー論争、これで決着が付くか? 日本のガイドラインてどうなってるの。

| | コメント (0)

とりあえず頭さえ通れば何とかなるので・・・。

2781_1000sq

 小さな壁の穴から頭を出しているのを見つけたので素早く撮影、猫は頭が通れば全身が抜けるといくのは本当のようだ。もうちょっと大きくなったら寝ぐらに入れなくなる? EOS 40D + EF85/1.8 (クリックで拡大)

2783_1000sq

 体を軽くねじって出てくる瞬間。 (クリックで拡大)

 

上限

  中国西部地区の当局者は高騰が続く結婚のコストに上限を設けようとしている。花婿が花嫁の家族に支払うお金に上限が設定される見込みだ。

 ここ数十年の中国の結婚トレンドとして、男性が花嫁の家族にお金を渡すのが一般的な風習となった。いわば返却予定保証金といったたぐいのものだ。この"花嫁価格"は高騰を続けており、貧困エリアでは低額となる可能性があるが、地域によっては10万元($14,000)に達する。

 河南省台前県では地元当局が結婚にかかるコストの過度傾向に神経を尖らしている。新たなガイダンスでは"花嫁価格"は6万元をを越えてはならず、婚約中のカップルは質素な結婚式をするように訴えている。中国国営ラジオの報告書によれば、ガイダンスでは披露宴のゲスト用テーブルは10まで、イベントに使う車は6台となっているそうだ。

 この規制に従わなくても罰則はないそうだが、共産党と結婚を扱う部署が即座に介入することになるそうだ。

 新しいガイドラインはすべてのソシアル・メディア・ユーザーには歓迎されていないようで、多くが政府には介入する権利はないと言っている。あるユーザーは「ルールは良い意図をもったものだが、いくら使うのかは個人的な問題だ」、また他のユーザーは「どの法律に基づいた規制なのか」と疑問を呈している。ポジティブにとらえる人もいて「資金がなくて結婚できない人には朗報だ」と書き込んでいる。(BBC NEWS News from Elsewhereより)

 第二次大戦後に共産党が国民党に勝利して中華人民共和国を樹立した意義が・・・。

 

猫好き

  HDD録り置きの「春日大社 よみがえる黄金の太刀」を視聴、奈良の春日大社の宝物から国宝入りして春日大社を離れた12世紀の名刀「金地螺鈿毛抜形太刀」を復元して再度奉納しようとするお話だ。

 一流の刀工が刀身を打ち上げ、研ぎ師が最新の注意を払って研ぎ上げる、柄は純金製で0.1mm単位の緻密な加工が施されているものを再現、鞘は漆地に金を掃いて猫の螺鈿細工が施してある。

Goldensword

 800年前の美術品の最高傑作、現代人の能力ってどうなんだろうと思わせる作品だ。

 この黄金の太刀を奉納したのが藤原頼長、優れた文人ながら苛烈な性格で、空気を読まない施政から悪左府とまで呼ばれた。

 小さい時から猫好きで病気になった飼い猫の治癒を真剣に祈願したとか、太刀の鞘には雀を追いかけて捕らえる様子が巻物のように描かれている。

 1156年没、36歳 猫好きの有能な平安貴族だったのかも。

*明日午前九時半から再放送の予定

| | コメント (2)

冬季向けの三大条件が揃っているので・・・。

6507_1200

 猫たちに人気の場所、今日は白茶猫が座っていた。横にある赤い前衛創作的な立体造形が観光客の目を引いて次々に写真を撮って通り過ぎていく。猫だけ撮っていくといった人もいる。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6511_1000sq

 お尻が冷たくなくて、陽が当たる、そして人間が入ってこれないという好立地条件? (クリックで拡大)

6513_1200

 斜めに射し込む陽射しが暖かそう。 (クリックで拡大)

 

朝食

  RHE(Public Health England 英国公衆健康機構)によれば、子供たちは朝食時にすでに1日の摂取許容量の半分以上の糖分を摂っているそうだ。

 甘いシリアル、ジュース、ジャムなどは全て健康に良くない。

 不健康な食事は、虫歯、肥満(blloning waistlines)そして2型糖尿病など長期に渡って健康を蝕む疾病の原因となる。

 当局は、親たちに食べ物や飲み物に含まれる糖分を表示するアプリの使用を推奨している。

 5歳児の約4分の1に歯の劣化が認められ、小学校卒業時には半数が肥満といった状況だ。

 政府調査によれば、糖分が一番の犯人であり、10歳児の10分の4が必要とされる量の2倍を超える糖分を摂取している。

 年齢4-10歳の子供を持つ親100人への調査では、問題は朝食にはじまるそうだ。

 子供たちが朝食時に摂る砂糖は11g以上で、角砂糖3コに相当する。

 年間では積み重なって1,000コ以上の角砂糖になるわけだ。 

摂取推奨量は

・2歳 13g以下もしくは日に3コ (角砂糖換算のコ数)

・3歳 15g以下もしくは日に4コ

・4-6歳 19g以下もしくは日に5コ

・7-10歳 24gもしくは日に6コ

 甘いシリアルを小ボウル一杯で角砂糖2コ、チョコスプレッドをトーストに塗って3コ、フルーツジュースをグラス1杯で5コといった含有量になっている。

 PHEの栄養学主任であるアリソン・テッドストン博士は「子供たちは想像以上に砂糖を摂りすぎ。これを知ることからレッスンが始まる」

 「子供たちにとって健康的な朝食を摂るのはかなり難しい状況だ、何せ朝は雑事で戦争状態だからね」

 調査結果では84%の親が、子供に健康的な1日のスタートを切らせていると思っているそうだ。

 博士はBe Food Smartアプリの使用を薦めている。このアプリは昨年アップデートされバーコードでカロリーを見ることが出来るようになった。

 昨年1月にアプリを試したアレックス・ホイットンベリー氏は「娘が朝食に好むシリアルやジュースをスキャンしてみたら、朝食だけで1日分を超えてしまった」と述べた。

 食べ物に対する意識の変革が必要だ

朝食の質を向上させる五つのレシピ

・全粒粉のパンのトーストの焼きトマト載せ

・りんごとキイチゴのスリーベアーズポリッジ (子供向け絵本に出てくるものらしい)

・信号機オムレツの玉ねぎ胡椒添え (traffic lights omelet 3色の食材を使うオムレツ)

・ブルーベリーとバナナのスムージー

・じゃがいものポーチドエッグ和え

 PHEオススメの朝食Tips

・プレインシリアルやポリッジにフルーツを添える スライスしたバナナ、キイチゴ、ブルーベリーなど

・シリアルには低脂肪牛乳、1%のセミスキムミルクまたはフーリースキムミルク、5歳以下は避ける

・全粒パンのトースト 甘いシリアルや白パンの代用、ジャムなどは薄く

・マスター・ポリッジ・オーツ フルーツと低脂肪牛乳とを混ぜて一晩冷蔵庫で冷やして柔らかくする

・ベイグルズ 低脂肪ソフトチーズと一緒に(BBC NEWS HEALTHより)

| | コメント (0)

最低でも50cmは離れていないと怪我をするので・・・。

6502_1000sq_2

 一見大人しそうだが、意外に曲者で手が早い。一歩踏み出して猫パンチを繰り出してくるので安全距離は50cmくらい、うっかり手を差し出すと怪我をすることになる。SIGMA 60/2.8 DN(クリックで拡大)

6504_1200

 こちらはちょっと野性味が滲み出しているかな。(クリックで拡大)

 

汚染警報

  オーストラリアのメルボルンの人気ビーチのスイマーたちに退避勧告が出た。非常に強い嵐のせいで海中にウ◯コが流入した為だ。

 ヴィクトリアのEPA(Environment Protection Authority 環境保護局)は水質低下予報危険度:poor を出している。ポートフィリップ湾にある36のビーチの21の採集サンプルのテスト結果によるものだ。

 汚染水は胃腸炎を引き起こし、とりわけ子供や高齢者には危険度が高い。

 水質レベル poor プアは罹患危険度5-10%に相当する。

 オーストラリア国営放送ABCは危険と思われるビーチは、メルボルンの南西のウェリビー・サウスからフランクストンの約40kmで、セントラル・ビジネス区域の南部分にあたる。

 EPAの応用科学部門のマネージャーであるアンソニー・ボックスシェル博士は「採集サンプルの水質検査の結果をみる限り、これは下水的汚染だ、平たく言えばウ◯コだね」と述べた。

 「鳥のフン、馬のフン、牛のフンそして人間のものまである」

 「全てが嵐によってあちこちの通りから流れ込んだものだ」

 ボックスシェル博士は、水質が元に戻るには24-48時間かかるの述べた。雨が降らなければの話だが、幸い天気予報は良さそう。

 EPAヴィクトリアは、ウェブサイト上でポートフィリップ湾岸のスイマーに対して、下水漏れやクラゲ発生情報などの警報を発している。

 今週いっぱいは水質テストを行って結果をオンラインで発表する予定だ。(BBC NEWS Australiaより)

Melbourne

 ポートフィリップ湾は湾の外洋への口が狭いので薄まるのに時間がかかりそう。

 

初詣

  昨日1月2日は熱を出して寝込んだので、今日も午後になってから初詣を済ましてきた。訪れたのは嵐山近くにある松尾大社、阪急嵐山線だと乗り換え駅の桂からわずか5-6分ほど、境内まで下車1分。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6 (全て画像上クリックで拡大)

6371_1200

 以前の駅名は松尾、いまでもたまに車掌さんの駅名アナウンス中に間が入る。きっと頭の中で確認しているんだろう。

6382_1200

 恒例の大絵馬

6383_1200

 干支の酉の絵柄としてはカワイイ部類か?

6375_1000sq

 突然始まった太夫イベント、あっと言う間に周りがスマートフォンやデジカメを持った人で溢れた。

6385_1200

 舞台の上では儀式が行われているようだが、周囲は酒瓶などで囲ってあるのではっきり見えなかった。皆すきまから覗き込んでいた。見えないことに意味があるのかな。

6379_1000

 ちょっと浮いていた葵縁結びのピンクの大絵馬、参拝者の奉納絵馬の数は少なめ。

6386_1000sq

 境内にある撫で亀さん、直接撫でると健康長寿にあやかれるらしい。感染症が気になる潔癖性の方は寿命が・・・。

 久々に持ち出したPENだったが、7枚目でAFがフリーズしてしまい全てのボタン、ダイヤルが変更を受け付けないという状態になった。困った持病だ。

| | コメント (2)

猫目線で周囲を見渡してみると・・・。

6525_1000sq

 顔は隠れているけど、白い足元はしっかり見えている茶白を発見、一応隠れているつもりなのだろうか。SIGAM 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6528_1200

 猫目線までカメラを下げてみると、ただ普通に座っている感じ、隠れているわけではなさそう。 (クリックで拡大)

 

直虎

  昨日NHKで流れていたのが50ボイスの新春SPで、テーマは今年の大河ドラマに絡めて「井伊直虎」だった。まあNHKの宣伝番組のようなもの?

Naotora_nhk

 主演は柴咲コウさんで、戦国時代に実在した女性城主の活躍を描くものらしい。一級資料が残っていないらしくかなり大胆な脚色が出来そうだ。

| | コメント (0)

あまりにも活動的だったので・・・。

6506_1000

 冬場の猫は不活性が相場だが、サビ猫くんは何故か元気でやたらと動き回るので撮影が大変だった。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6554_1000

 こんな感じで走り回っておりました。 (クリックで拡大)

6498_1200

 上から他の猫を威嚇中の姿。 (クリックで拡大)

 

映画漬け

  昨日の大晦日は本来ならやること満載のはずの午後に「スーサイド・スクワッド」のDVDを無理やり視聴。2016年マーゴット・ロヴィーのぶっ飛んだ演技で有名になった作品だ。

Sucide_squad_1

 かなりサイケデリックな色使いのポスター。

Sucide_squad_25

 ハーレイ・クイン役を熱演、1990年豪州生まれの26歳でこの夏に27歳になる。マイナーデビューは2008年、メジャーデビューは2013年、若手女優の注目株!?

Sucide_squad_2

 個性的な面々が出てくる。日本人風女剣士まで登場。

 見終わって小休止のあとはNHK BSで午後4時から深夜12時まで「ホビット」三部作の連続放送を視聴、ぐったり疲れて新年を迎えた。

2017_cats_calender

 壁掛けカレンダーの交換を忘れていて朝から慌てて「プロヴァンスの猫たち 2017」を掛け替えた。いつもながら安定した出来栄えだニャ。cat

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »