« 結局は膝の上が好きなだけなので・・・。 | トップページ | あんまり仲が宜しくない同士の集団なので・・・。 »

怪しい気配には敏感なので・・・。

6618_1200

 三毛猫がいきなり姿を隠したのでどうしたのかなと周りを見回したら、背後で望遠レンズを構えた女性がしゃがんで猫を撮っていた。全然気配を感じなかったのでちょっとびっくり、勘の良い猫にはいち早く脅威に感じられたのかも。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

6619_1200

 謎のお姉さんが帰って行ったので三毛猫がまた姿を現した。 (クリックで拡大)

6634_1200

 お姉さんが遠ざかったらこんな感じに。意図せずに猫に嫌われないようには日頃の修行が必要!? (クリックで拡大)

 

脳と心臓

 ランセット誌に掲載された研究によれば、脳の深部へ恒常的なストレスが加わった場合に、心臓発作のリスクが高まることが説明されたそうだ。

 300名が参加したこの研究によれば、脳の扁桃体の活動が高い人達は心臓の冠状血管の疾患を発症しやすく、進行も早いそうだ。

 米国の研究者によれば、ストレスは喫煙や高血圧とともに危険因子になり得るそうだ。

 感情面のストレスは、長らく冠状血管疾患(CVD)の危険性を増大させるものと考えられて来た経緯がある。CVDは心臓やその血管に悪影響を及ぼすが、その相関関係は明確になっていなかった。

 ハーバード・メディカル・スクールの研究チームによって行われた研究では、相関関係を知るために扁桃体の活動に重点が置かれた。扁桃体は脳の一部で、恐怖や怒りなどを司る。

 研究チームは、扁桃体から骨髄に伝わった信号が余分な白血球を生成し、これが血管に炎症をもたらすそうだ。炎症は心臓発作、狭心症、卒中の原因となる。

 結果として、ストレスが加わった際のこの部位の挙動はCVDの前兆とし見ることが出来る。

 彼らはこの連鎖反応を定説化するには更なる研究が要ると述べている。

炎症に対する洞察

 ランセット誌の研究では二つの異なった研究が行われた。ひとつは患者293名に対して行われた脳、骨髄、脾臓のスキャンで、期間は約4年でCVDを発症するかどうかが見極められた。結果22名がCVDを発症し、彼らには活発な扁桃体の活動が認められた。

 もうひとつは小規模治験で、参加者は13名、ストレスレベルと体の炎症レベルの関係が調べられた。

 この結果、高いストレスレベルにあると認められた患者では、高い扁桃体の活動と血液と血管の炎症を示す証拠が認められた。

 研究チームのリーダーであるアーメド・タワコル博士は「我々の研究により、いかにストレスが心臓の冠状血管疾患に影響を与えるかユニークな洞察を得ることが出来た」と述べた。

 「これにより、ストレスの低減が身体的にも良い影響があるという可能性が提示出来た」

扁桃体の役割とは

 扁桃体は闘争心や恐怖をもたらす脳の部位だ、強い感情的な反応を生み出している。

 扁桃体はふたつで一組で、脳の左右に1個ずつ配置されていて、アーモンド型の細胞の集まり、脳の深部に突出している側頭葉といえる。

 人間や動物においては扁桃体は恐れと喜びに関係している。

 ラテン語でアーモンドを意味する扁桃体という言葉は1819年に初めて使われた。

 タワコル博士は「結局、長期のストレスは冠状血管の疾患にとって重要な危険因子であり、定期的な検査と効果的な管理が必要とされると考えられます」と付け加えた。

 オランダのレイデン大学のイイゼ・ボット博士は論文へコメントするにあたり、今や日常ベースでより多くの人がストレスを感じるようになっていると述べた。

 「過重労働、不安定な雇用、貧困などが結果的に長期にわたるストレスを増大させ、身体的には鬱といった状態にも転じます」

 英国心臓協会の上級冠状血管看護師でエミリー・リーヴ女史は、心臓疾患や発作の危険から身を守るには、日頃から生活習慣に気を配り、喫煙・飲酒・過食などを改めなくてはいけないと述べた。

 「脳ストレスの管理について研究を行っていくことで、新たな肉体的な長期ストレスの管理法も見えてくるでしょう」

 「この研究は、リスクを抱える患者さんは定期的なスクリーン検査を行って、効果的にストレス管理を行うといったことに繋がるのでしょう」(BBC NEWS HEALTHより)

 根本的には頭を賢くして知恵が出るようにするしかないかも、現代の国家教育が最も不得手とする問題に突き当たりそう。"教育"を阿呆に任せてはイケニャイ!cat

|

« 結局は膝の上が好きなだけなので・・・。 | トップページ | あんまり仲が宜しくない同士の集団なので・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結局は膝の上が好きなだけなので・・・。 | トップページ | あんまり仲が宜しくない同士の集団なので・・・。 »