« 見慣れた姿が視界に入ってきたので・・・。 | トップページ | 今日の争奪戦を制したのは・・・。 »

あまり準備に時間をかけすぎたりすると・・・。

4623_1200

 どこから見たら一番キレイに見えるかなと撮る方向を変えて試行錯誤しているうちに、肝心のモデルさんは段々とご不機嫌になってきた感じ、こんな時はカリカリで機嫌を直してもらうしかない。Nikon D200 + AF NIKKOR 85/1.8D (クリックで拡大)

 

コミュニケーション

 体全体の自由が全く利かない患者とのコミュニケーションが可能に。

 脳とコンピュータをつなぐインターフェースを用いることで、患者はイエス・ノーといった基本的な質問に答えることが可能となった。

 PLOSバイオロジー誌によれば、このドイツでの研究ではロックイン状態にありながらも患者たちは幸福に見えるそうだ。

 この患者たちは全員筋萎縮性側索硬化症の症状が進行し、筋肉をコントロールする能力が失われている。

 最終的に彼らは思考することは出来るが、動くことも話すことも出来なくなる。いわゆるロックイン状態だ。

 ロックイン状態になっても、練習すれば眼球の動きをもってコミュニケーションをはかることが出来る。

 今回の研究対象となった患者は、更に症状が進んで眼球さえ動かせなくなった状態だった。 

 脳細胞が活動すると酸素レベルが変化し血液の色が変化する。

 科学者たとはライトを使って脳内の血液の色を識別、このテクニックは近赤外線分光学と呼ばれている。

 脳の信号をコンピュータに識別させるために、簡単なトレーニングが行われた。「あなたの夫の名前は**ですね」といった単純なものだ。

 このシステムの信頼性は約75%となっている。

 このため患者に対する質問は何度か繰り返す必要がある。

 この分野のパイオニアであるスイスのワイス・センターのウジュワル・チャウダリー教授はBBCの取材に対して「生活の質レベルに大きな差が出る」と答えた。

 「もしコミュニケーション手段が失われた場合において、イエス・ノーを伝えられるだけでも大きな意義がある」

 ロックイン症候群から帰還した患者によれば、この差は非常に大きいそうだ。

 ケイト・アレットさんは39歳の時に卒中で5ヶ月間ロックイン状態に陥った。

 この研究の患者たちとは違って、彼女はまばたきで友人とコミュニケーションが取れた。まばたき1回がイエスで2回がノーだった。

 「クリスマスが祝えて、誕生日も祝える、子供を腕の中に抱くことが出来るようになった時は素晴らしい瞬間でした」

 あるケースでは、娘がロックイン状態の父親に結婚の承諾を得ようとした。

 答えは10回のうち8回がノーだった。

 「しかし理由は誰にもわからない」チャウダリー教授は述べた。

 「しかし彼らは結婚した、愛に勝るものはないからね」

 このコミュニケーション手法はより実用的な場面でも使用され、痛みの有無や家族の見舞いを望むかなどを知るために使われる。

 ワイス・センターのジョン・ドノギュー教授は「完全にロックイン状態になったとしても、心は自由に世界と通じあえるのです」と述べた。

 「とても素晴らしいことです」(BBC NEWS HEALTHより)

 集中治療室で眼球と右手の指だけが動くといった状態を体験したことがあるが、妙に頭が冴えているのに体は動かせず、ただ時間だけがゆっくりと過ぎていった覚えがある。あれがロックイン体験だったのかな。

|

« 見慣れた姿が視界に入ってきたので・・・。 | トップページ | 今日の争奪戦を制したのは・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見慣れた姿が視界に入ってきたので・・・。 | トップページ | 今日の争奪戦を制したのは・・・。 »