« 今日の争奪戦を制したのは・・・。 | トップページ | 石橋の上で待っていたのは・・・。 »

騒がしい時間が終わったので・・・。

4799_1000sq

 猫や狸の出入り口となっている左下の穴に目が釘付け、自分の体格では入るのは無理なので悔しさ100倍? Nikon D200 + AF NIKKOR 85/1.8D (クリックで拡大)

4802_1200

 前脚を突っ込んでみるが、届くのはほんの僅かの距離でしかない。 (クリックで拡大)

4805_1000sq

 諦めて立ち去ってからしばらくすると、ちょっと小ぶりな猫が頭を出してくる。 (クリックで拡大)

 

試行

 以前から興味のあったMacのOS Xの外付けSSD化を試行してみた。巷の評価は劇的に早くなるから、ちょっとは早くなるまでと意見が別れている。

 今回は128GBの6GbpsのMLC仕様のSSDを使用、HHDケースはUSB3.0接続の6Gbps、UASP対応のものを選択した。

その結果は・・・

・起動時間 ちょっとだけ早い

・ログアウト、ユーザー切り替え かなり早い

・Safari画面切り替え速度 体感変化なし

と微妙な結果に終わり、Adobeのライセンス認証の不具合などもあり即時切り替えとするのはメリットが少なそうだ。

 最初にLo社のHHDケースを使ったが、これが曲者でTme Machine復元失敗2回、OS X再インストール失敗2回(1回に6時間ほどかかる)で散々、どうやらUSB2.0接続ならOKらしいという痛い知見が得られた。(笑)

 やむなくTr社のHDDケースにSSDを組み替えての試行では難なくUSB3.0接続で起動に成功、その結果が前述の3項だ。

Hdd_case

 現在納期3-4週間らしいがその理由は信頼性なのかも。安心してMacで使えるHHDケースって少ないのかな。

|

« 今日の争奪戦を制したのは・・・。 | トップページ | 石橋の上で待っていたのは・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の争奪戦を制したのは・・・。 | トップページ | 石橋の上で待っていたのは・・・。 »