« チャンスは突然に訪れるので・・・。 | トップページ | 今日はお気に入りの場所が空いていたので・・・。 »

いつもと違った座り方が気になってしまい・・・。

6428_1000

 日本庭園の飛び石の横手に座っている三毛猫、いつもと前足の揃え方が違っていて妙に気になった、いつもはちゃんと揃えて尻尾を巻きつけていたような・・・。LUMIX G VARIO 14-45/3.5-5.6 (クリックで拡大)

6426_1100

 やっぱり脚の開き具合が不自然。 (クリックで拡大)

6427_1000

 飛び石の上に座ってくれたら最高だが・・・。 (クリックで拡大)

 

データ欠損

 先日試行してみたMac OS X の外付けSSD化、結果は体感速度が微妙という結果に終わったので新しく購入したSSD対応のUSB3.0 HHDケースを使って挑戦してみた。

 前回は起動ディスクの復元に難があったように見受けられたので、今回は次の三つの方法で試してみた。

・Time Machine からの完全復元

・OS Xだけを新規インストールしてから移行アシスタントで旧設定を移行

・ディスクユーティリティーの復元を使っての起動ディスクのコピー

 上ふたつは正常に終了したとの表示が出るものの、情報を見たら元ディスクとの容量比較では5-10GB少なかった。当然うまく動くはずもなくログイン画面までいかずに停止とか、ログインは出来るがシステム環境設定のパネルが開かないなどの不具合があって使い物にならず。

 結局一番結果が良かったのが最後に試したコピーだった。ログインまでの時間も短縮、ログイン後の動作も速い、前回の試行時より良好だ。それでも容量は僅かに少なめでちょっと気になる、とりあえず数日使ってみよう。

Recovery

 今回の結果を見る限り、復元も移行アシスタントも信頼性は今ひとつのようだ。やはり最善策は急がば回れのクリーンインストールか?

|

« チャンスは突然に訪れるので・・・。 | トップページ | 今日はお気に入りの場所が空いていたので・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャンスは突然に訪れるので・・・。 | トップページ | 今日はお気に入りの場所が空いていたので・・・。 »