« 水の味にも好みがあるみたいで・・・。 | トップページ | バランス感覚には自信があるので・・・。 »

一度気になり始めると目が離せないので・・・。

003_1200

 床下でじっと座っていた黒猫、じっと右の方へ集中していたのでかなり寄っても逃げなかった。Nikon New FM-2 + Ai-s 135/2.8 + 富士フイルムSUPERIA X-TRA400 (クリックで拡大)

 背景がかなり明るいのでカメラの露出計まかせではいけない場面、あれこれ考えながら撮らないといけないのが面倒でもあり、面白くもありのフィルム撮影です。

004_1200

 ようやくこちらに気づいたのか後ろに下がってしまいました。視線は先ほどのまま。 (クリックで拡大)

 

円周率の日

 昨日3月14日は円周率の日だったらしい。一時期、ゆとり世代を揶揄する時に円周率=3が引き合いに出されたが、さすがに最近ではあまり耳にしなくなった。

 確か3.14で誤差0.05%、3なら一桁上がって誤差0.5%くらいだったような気がする。概算で済むなら3でも十分だ。技術系の仕事に従事しているなら多分関数電卓などを持っているはずなので、ダイレクトにπのキーを押すので3.14を使う機会は意外と少ない。

 エクセルならPI関数があるのでPI()を使うことが多いと思うが、この場合は確か小数点以下10桁くらいの近似値が代用されるので十分すぎる精度が出る。まあ今時の賢いソフトなら円周率など使う機会は滅多になさそう。

 ゆとり教育の目的は考える力をつけさせることなので、状況に応じて3, 3.14, PI(), πを使い分ける能力が備わるはずなのだが・・・教師が詰め込み世代で教育能力がなかったが故の悲劇?

結局のところ普段3.14を使っているからと優越感を感じるのは価値観が偏向している証で結構恥ずかしいことだったりして・・・。coldsweats01

|

« 水の味にも好みがあるみたいで・・・。 | トップページ | バランス感覚には自信があるので・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水の味にも好みがあるみたいで・・・。 | トップページ | バランス感覚には自信があるので・・・。 »