« 初めて見る大勢の人間達なので・・・。 | トップページ | 世代は交代しても快適なポイントは変わらないので・・・。 »

手すりの後ろの白い塊の正体は・・・。

4635_1200

 神社の小社殿に白っぽい塊が見えたのでとりあえず一枚、目視やファインダー越しだとはっきりと判別出来ない暗さだった。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

4637_1200

 正面に回ってみる。これは間違いなく猫の寝姿だ。 (クリックで拡大)

4639_1200

 気持ちよさそうに寝ている。うっかりカリカリの袋に触ったりすると敏感に反応して起きてしまうので袋はそっとバッグの中に。 (クリックで拡大)

 

希望の薬

 認知症を含む脳神経変性型の疾患の進行を止める薬の発見が再度評価の時期を迎えつつある。

 2013年にMRC(英国医療研究評議会)の研究チームは、動物実験で初めて脳細胞の死滅を止めることに成功し、このニュースは世界中のニュースの一面を飾った。

 しかしこの化合物は人間に対しては不安定で、内臓にダメージを与えるものだった。

 今回発見されたふたつの薬は脳に対して前回と同様の防止効果を備えながら人体に無害であることが発見された。

 MRCのジオヴァーナ・マルッシ教授は「とてもエキサイティングな出来事だ」と取材に答えた。

 彼女はすぐにでも認知症患者への臨床実験を行いたいと考えており、2-3年中に効果の有無を見極めたいとしている。

 今回のアプローチは人体が本来持っている自然な防御メカニズムに注目したものだ。

 ウイルスが脳細胞に感染すると多量のタンパク質の生成を引き起こす。

 脳細胞はウイルスの増殖を阻止する為にほとんど全部のタンパク質の生産をストップさせる。

 多くの間違ったタンパク質の生成を起こす脳神経変性型疾患でも同様の防御反応が生じるが、これはシビアな結果に至る。

 生成の停止が長期に及ぶと脳細胞自体が栄養不足で死滅してしまうのだ。

 疾患の種類によっては、この脳の全域で繰り返し起こるプロセスにより運動能力が損なわれたり、記憶が無くなったり、最悪死にも至る。

 この現象は脳神経の変性が多量に起こっているものと考えられ、これを安全に阻止出来れば多くの疾患を治療できる可能性がある。

 初期研究では防御メカニズムを停止させる化合物が用いられた。

 この化合物はマウス試験においてタンパク質障害を停止させることが出来た。

 さらなる研究により他の変性型疾患をも停止させることもわかった。

 この発見はこの分野におけるターニングポイントと評されたが、この化合物はすい臓に対して毒性を持っていた。

 脳神経細胞の変性

・脳細胞や脊椎コードが失われる疾患の一つ

・細胞の働きは意思決定や運動能力に関わる

・細胞の再生は難しく、症状の回復も難しい

・アルツハイマー、パーキンソン氏病、ハンチントンズなどが知られている

 2013年以来、研究チームは1,000以上の既成の薬を使って線虫動物、人間細胞、マウスなどに対する効果を調べてきた。

 この中の二つが脳細胞の死滅を停止させ、認知症とプリオン疾患の抑制効果を見せた。

 マルッチ教授はBBCの取材に答えて「両方とも高い防御効果を見せ、記憶の欠損・麻痺・脳細胞の断片化の予防に効果がありました」と語った。

 一つはよく知られて薬でトラゾドンで、これはウツ治療に用いられている。

 もう一つはDBMで、これは抗ガン剤としてテスト中だ。

 マルッチ教授は「人間に対しても同様の効果があるかどうか臨床実験を行う時期に来た、行動が必要だ」と語った。

 「完治とはいかなくても、もしアルツハイマー病の進行を止められれば生活の質を改善できる、ドラゾドンは既存薬ではあるが、最終的な結論が出るまで使用は控えるべきでしょう」

 アルツハイマー協会のダグ・ブラウン医師は「これらの発見の可能性にはわくわくします、さらなる研究と地固めが要るでしょう」と語った。

 「既に一つはウツ治療に使われてはいますが、研究所から薬局までの距離は劇的に遠いのが実状です」

 英国パーキンソン協会のデイビッド・デクスター医師は「とてもしっかりした興味深い研究です」と語った。

 「もしこの研究が臨床実験で再現できれば、この二つの薬は大きな前進の糧となるでしょう」(BBC NEWS HEALTHより)

 認知症でウツ症状があって、ウツ治療薬として服用すればボケ病状が緩和される? でもこのふたつは共存しない感じ。

|

« 初めて見る大勢の人間達なので・・・。 | トップページ | 世代は交代しても快適なポイントは変わらないので・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めて見る大勢の人間達なので・・・。 | トップページ | 世代は交代しても快適なポイントは変わらないので・・・。 »