« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

一見、快適そうには見えないけれど・・・。

7270_1200

 空になった手水場で身繕いをしていた茶トラ、遠くを歩いている猫に気づいて手(脚?)が止まった。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

7271_1200

 作業を再開。 (クリックで拡大)

7275_1200

 作業完了、なぜか狭い場所に座って寛ぐ。狭くて、不安定で、高い場所を好む理由って・・・? (クリックで拡大)

| | コメント (0)

期待を裏切るのが上手なので・・・。

7289_1200

 屋根の上からちょっとだけ背中が見えていた神社猫、もう少し見えないかなと待っていたらゆっくり体を起こした。じっと何かを見ている。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

7293_1200

 獲物が移動しているのか顔が正面を向いてきた。 (クリックで拡大)

7294_1200

 ここで期待を裏切って後ろを振り返る。 (クリックで拡大)

7297_1200

 また寝てしまった。 (クリックで拡大)

 

肝臓障害

 最新の幹細胞を用いた研究の結果、紙巻きタバコが胎児に与える悪影響が明らかになった。

 科学者はタバコに含まれる化学物質の複合物が、とりわけ胎児の肝臓に有害であることを突き止めた。

 この研究においては、肝臓に対する悪影響を調べるために幹細胞が使用された。

 エジンバラ大学の研究チームは、悪影響は胎児の男女によって差があることも突き止めた。

 研究では胎児の肝臓細胞を作るのに多能性細胞が使用された。これは多岐な細胞に変化することが出来る細胞だ。

 母親がタバコを吸うたびにタバコに含まれる有害物質が胎児の体内を循環し、肝臓が有害物質に曝される。

 今回の研究により、肝臓が他の臓器より化学物質の影響を受けやすいことがわかった。

 エジンバラ大学の再生薬センターのデイビッド・ヘイ博士は「タバコは胎児に悪影響を与えることはわかっていたが、詳細を知る方法がなかった」と語った。

 「この新しい方法を使うことでまだ生まれていない胎児に対するタバコの細胞レベルの影響を知ることが出来るようになった」

 タバコには約七千種類の化学物質が含まれ、胎児の臓器に悪影響を与え、その効果は持続する。

 今回の研究は、アバディーンとグラスゴーの大学のコラボレーションで行われたもので、タバコの煙が男の胎児と女の胎児で異なった影響を与えることもわかった。

 男性の肝臓には損傷が見られ、女性の場合はより強い代謝機能の異常が見られた。

 アバディーン大学のメディカル・サイエンス部門の局長である、ポール・フォーラー教授は「この研究は現在進められている妊娠中の母親の喫煙が胎児の発育にどのような影響を及ぼすかという研究の一部だ」と語った。

 「これらの発見は、胎児の基本的なダメージの男女差を知るという分野に新たな光をもたらした」

 今回の研究成果はアーカイブス・オブ・トキシコロジー誌に掲載されている。(Toxicology:毒物学) (BBC NEWS Scotlandより)

 喫煙は少子化の面からも忌むべき悪習慣という証拠がまた増えた?

| | コメント (0)

最後にはまた丸くなってしまうので・・・。

7319_1200 

 落ち葉の上で寝ている白黒猫を見つけたので、そっと歩み寄って行ったら鳥の声につられて目を覚ましてしまった。じっと上を見ている。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

7320_1200

 鳥の動きを目で追っている。 (クリックで拡大)

7315_1200

 鳥が視界から消えたのでまた可愛く丸くなって寝てしまった。 (クリックで拡大)

 

いじめ政策

 明治維新というのは思いがけず短期間に成功してしまった軍事的な政権奪取劇、しかし関ヶ原の恨みとばかりに徳川幕府を倒して意気揚々といった気分は直ぐに消え去り、具体的な国家構想案の乏しかった維新の功臣たちは大慌てに。いきなり主要メンバーが欧米視察に出かけるといった事態となった。

 帰国した元勲たちは、欧米での見聞を元にあれこれ政策を立案するが、鹿鳴館のように残念な結果に終わったものもある。教育政策も紆余曲折、結局は江戸時代の儒教ベースの価値観で行こうと基本が決まるまでに10年ほどかかっている。教育勅語の確立前の試行錯誤期に教育を終えた「教育勅語前世代」はかなりユニークな存在だった!?

 教育内容はさておき、政府が力を入れたのが子供の就学率、明治初期の40%程度の就学率を欧米並みに引き上げて文明国をアピールしようとする狙いがあったらしい。内容よりも数字という文部省の方針は現場に大きな騒動を引き起こした。

 就学率は郡県市町村単位で集計され、どこの学区が足を引っ張っているのか一目でわかるようにして競争が行われた。現代なら全国統一テストのランキングのようなものか。地方では役人が不就学家庭を巡回して「告諭」「説諭」を実施、「督促業務規定」なるものまで整備されたとか。加熱した地域では巡査が不就学児童を取り締まったりと、そりゃもう大変。

_

 明治23年の女子の不就学マップ、男女差別の他に琉球処分・元奥州列藩同盟といった差別もありそう。

 差別して辱めるという手法も取られたらしく、就学児童に紀章をつけさせたり不就学家庭が一目でわかるような表札まで考案された。いくら手を尽くしても貧困家庭は就学が不可能という事で、貧困を理由とした就学免除・猶予の裏技などを駆使、明治時代の終盤には高いスコアを達成した。

 目標の達成の足を引っ張るものは差別や辱めを与えても構わないという政府の方針、この教育方針は現代の学校や会社にも受け継がれしっかり根を張っている模様、政府主導のいじめ的な政策って・・・。

| | コメント (0)

結局、ゆっくり後退する事になってしまい・・・。

7299_1200

 遠くに白い塊を発見、これは間違いなく猫だね。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

7301_1000sq

 右側から回り込んで真横あたりから透かして見ると。 (クリックで拡大)

7303_1200

 さらに反対側まで行ってみたら、頭上の鳥を見ているようだ。 (クリックで拡大)

7304_1000

 何か動いたので、ふと左側を見ると可愛いシッポが目に入った。 (クリックで拡大)

7305_1200sq

 超ビビり症といった猫がこっちを見返してきたので、驚かせないようにゆっくり後退。 (クリックで拡大)


25℃

 今日の最高気温予想は25℃で先週に比べると6-7℃も低かった。晴れのち曇りという事もあって絶好のドライブ日和になりそうだったので急遽バッテリーを充電して単車で2-3時間ほど定番コースを走ってきた。(クリックで拡大)

6603_1200

 朝9時15分出発、もしかして寒いのではと一枚着込んで行ったのは正解だった。

6607_1200

 国道から一筋外れた県道、数分ごとに車も単車も通らない空白時間が訪れる。

6601_1200

 若干剥がれ気味のYAMAHAのエンブレム。

6609_1200

 曇天下の日吉ダム、いつになくシャープに見えた。

Fz400_

 駐輪場で一番目立っていたFZ400、理由は唯一センタースタンドを使っていたから。意外な目立ち方?

 帰宅後にPENの本体からSDカードを取り出そうとしたら裏蓋がポロリと外れてしまった。いくら廉価版のミラーレスカメラといはいえ・・・残念。安普請設計ではなくて取り外せる仕様だと考える事にしよう。

| | コメント (0)

スリムな姿は貴重なので・・・。

5951_1200

 いつもの塀の上でうまく背景に馴染んでいる猫を発見、動かなかったら見過ごしていたかも。スリムで尻尾も長めで、餌の食べ過ぎで恰幅の良すぎる猫が多いこのあたりでは貴重な姿だ。smc PENTAX DA17-70/4 SDM (クリックで拡大)

5952_1200

 ちょっと左側に移動、いまひとつの光線加減になってしまった。 (クリックで拡大)

5954_1200

 顔を上げたかと思ったら大あくびを一回。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

臆病な三毛猫が座っていたのは・・・。

6000_1200

 陽射しを避けて日陰にある小社殿の上でくつろいでいる三毛猫を発見、何匹かいる三毛猫の中でも最も小心な猫、そっと近づく。smc PENTAX DA17-70/4 SDM (クリックで拡大)

6002_1200

 ちょっと色が寂しかったので撮影位置を変更して紅白を入れてみた。(クリックで拡大)

6003_1200

 今日は結構寄れた方かも。(クリックで拡大)

 

通学

 日本で教育というと「教育=通学」というイメージがあって、登校拒否などとんでもない事のように騒ぎ立てる人たちが今だに居るらしい。

 世界には広大な国土を持つ為に、物理的に通学が不可能な国々もあるわけで、そのような国では家庭で義務教育相当の教育をおこなったり、インターネットを使った授業も特別ではないようだ。

 日本の教育史を調べてみると、明治時代に制定された小学校令などでは家庭や代替機関での教育も可となっていたようだ。

Photo

 変な話、最近のフリースクールや地域の施設での勉強会などは、明治のルールに帰っているだけっぽい。今後4K,8K技術が普及したら家庭でのEラーニングが普通になって通学は月水金だけになったりして。

 明治初期の小学校は米国の学校制度や教材を真似ていた時期があるそうだ。小学校令で代替教育を可としたのも広大な西部開拓史が元祖だったりして。そういえばリンカーン大統領は、通学したのはわずかに18ヶ月、それでも弁護士になり最後には合衆国大統領になった。

 昭和人の常識って意外と底が浅い?

追記 貧困が通学免除の理由として認められていたのは昭和16年春まで、世論に押されての削除という側面もあるが、子供は八紘一宇の大義を実現する為の大事な人材というきな臭い理由もあったらしい。これは退行してほしくない制度だニャ。cat

| | コメント (0)

宙ぶらりんな状況を打開するには・・・。

7223_1200

 奇妙な2段重ね状態になっている2匹の白黒猫を発見、面白いのでさっそく撮影開始。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

7224_1200

 どうやら屋根の上から幹伝いに塀の上に降りようとしたが、着地点を塞がれてしまったという状況のようだ。今更戻るにも・・・。 (クリックで拡大)

7225_1200

 「おい君、大人の対応は出来ないものかね?」 (クリックで拡大)

7228_1200

 不安定な状況は2-3分続いた。後ろ足の一所懸命さが涙ぐましい。 (クリックで拡大)

 

バウンス撮影

 先月あたりから公園で良く目にするようになったのが、白無垢姿の女性と紋付袴の男性の婚礼前撮りカップルだ。そばにはカメラマンとアシスタントにメイクヘアさんが、価格に応じてチーム人数が増減するようだ。

 良く観察していると屋外なのにストロボのバウンス撮影を試みているカメラマンが散見される。屋外だといわばクラウド・バウンス、上空数百メートルから数千メートルにある雲にストロボの光を反射させて被写体に当てる難易度の高いテクニックか。(笑)

Bounce_

 一般的なストロボを使ったバウンス撮影の模式図 (Nikonサポートページより)

Sls_panel

 そばで大きなレフ板を持ったアシスタントが遊んでいたりするとオイオイと思ってしまうのだが、他人の祝儀事にケチをつけるのは御法度だ。

 撮影は実利よりイメージが大切?

| | コメント (0)

不完全黒猫だったようで・・・。

5985_1200

 先日丸くなっている姿を披露してくれた黒猫くん、今回はちゃんと起きていて顔を拝む事が出来た。なかなか愛らしい表情をしている。smc PENTAX DA17-70/4 SDM (クリックで拡大)

5979_1200

 所々に白い毛も散在している不完全黒猫だ。耳毛も白。 (クリックで拡大)

5980_1200

 目を伏せた時の表情の変化も可愛い。 (クリックで拡大)

 

無呼吸?

 ユニークな医療品を多数手がける小林製薬の新製品が「ナイトミン 鼻呼吸テープ」パッケージの写真を見る限りはバンドエイドを口に縦に貼るだけにも見える。きっと特殊な基材で粘着剤も強力なのだろうけど・・・。

Nightmin_hana

 鼻の気道の通りが悪くて口呼吸で酸素を補っている場合、口が閉じられると強制的に睡眠時無呼吸状態になりそうな感じも。体に良いような、悪いような不思議な商品である。

| | コメント (0)

緑の中に浮いているような感じだったので・・・。

5961_1200

 神社の鳥居の上に登っていた猫、周囲一面緑の葉っぱで覆い尽くされていてちょっと不思議な感じに。smc PENTA DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5964_1200

 周囲の猫を睥睨している?  (クリックで拡大)

5975_1200

 疲れたのか寝込んでしまった。下へ落ちないか心配。 (クリックで拡大)

 

自爆

 英国のマンチェスター・アリーナで起こった自爆攻撃による死亡者は22名に上り、これには子供も含まれる。負傷者は59名へ増えた。

 爆発は英国標準時の22時35分に発生、ちょうど米国の女性シンガー アリアナ・グランデのコンサートの終盤だった。

Ariana_grande_tw

 アリアナ・グランデのTwitterより。

 グレーター・マンチェスター警察は、犯人は男性一人で、自身は爆発で死亡、自作の爆発装置を使った犯行と見ている。

 行方不明者の家族はソシアル・メディアを使って消息を探っている。

 警察は緊急連絡先の番号を設置した。

 60台の救急車が現場に到着、市内外の病院6ヶ所で手当が行われている。

 主任警察官のイアン・ホプキンス氏は、今回の爆発はグレーター・マンチェスター警察が直面した最悪の事件だと語った。

 「初動調査において単独犯かネットワーク由来かの特定を急いでいる」

 目撃者は、瓦礫の中には金属製のナットやボルトが混じっていたと言い、イベント参加者の恐怖と混乱についても語った。

 妻と娘を迎えに来ていたアンディー・ホリーさんは、爆発が起きドアから次のドアまで30フィーとほど飛ばされたと語った。

 「起き上がった時には地面に倒れている人が見えた、直ぐにアリーナ内へ入って家族を探した」(BBC NEWS UKより)

| | コメント (0)

姿を曝すのが嫌だと見えて・・・。

7248_1400

 最高気温が31.5℃だった昨日、夕方といえども屋根の上はかなり熱いのでは心配になったが、平気で寝ている猫を発見。SIGMA 60/2.8DN (クリックで拡大)

7249_1200

 どの向きから狙っても少ししか見えない。 (クリックで拡大)

7252_1200

 餌で釣って地面に降ろしたが陰に入ってなかなか全身を現さない。 (クリックで拡大)

7251_1200

 熱気で水分を奪われて花たちも生気を欠く。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

茂み越しに見えていた三角の正体は・・・。

5773_1200sq

 公園の通路から茂み越しに小さな三角が見えたので、じっと目をこらしてみたら黒猫の寝ている姿だった。amc PENTAX DA17-70/4 SDM (クリックで拡大)

5771_1000

 うんと遠回りして裏へ回ってみたらこんな感じだった。 (クリックで拡大)

5759_1000

 近くまで寄ってみたが起きる気配はなし。 (クリックで拡大)

5769_1200

 色は黒というよりは濃い茶色といった感じかな。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

眩しくても全然平気なので・・・。

5957_1000

 陽射しを全身で浴びながら毛づくろいをしている茶トラを発見、色彩が乏しかったので紅白の幟も入れての一枚。amc PENTAX DA17-70/4 SDM (クリックで拡大)

5958_1200

 お日様を正面に目を見開いている、眩しくないの? (クリックで拡大)

5959_1200

 食べ物かと思って寄ってみたが、残念。 (クリックで拡大)

5956_1200

 紫外線を浴びるなんてとんでもない、日陰が一番といった感じの猫もいる。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

西日の眩しさからようやく開放されて・・・。

5987_1200

 さっきまで西日が顔を直撃していて眩しそうにしていたが、うまい具合に陰に入ったのでもう大丈夫、ボランティアの方が給餌に来るのをじっと待つ。日中いろんな人から少しづつもらっているのだがそれは別腹らしい。  smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

 たまにはカメラにお任せという事でオートISO + Pモードで撮ってみた。Aモードより限界スピードが下がるようで、カメラはISO100を選択、質感やノイズが改善されているはずだが・・・良くわからない。

5990_1200

 評価測光だと真っ白になりかねない状況だが、中央部重点測光だったので無難な明るさになった。 (クリックで拡大)

5991_1200

 ちょっと寄って斜めからも一枚。 (クリックで拡大)

 

世界最長

 2013年にウチに来た時は普通の大きさの猫だったのに・・・。

 オーストラリアのメルボルンに住むこのメインクーン"オマル"は、今や全長120cmに成長、世界最長の家猫ではないかとの評判を持つ。

Omar_

 インターネットでの評価を受けて飼い主のステフィー・ハーストさんは、ギネス・ワールド・レコードにその数値を送った。

 現在の記録保持者(猫)は、ウェスト・ヨークシャーのメインクーンで全長118cmだ。

 ハーストさんは2週間前にオマル(猫の名前 男子名♂)のソシアル・メディア・アカウントを新設、写真の一枚が、キャッツ・オブ・インスタグラムで27万回のシェアを獲得した。

 この普段はおとなしいペットは、現在オーストラリアの主要新聞や国営TVで大モテだ。

 「彼は普段は周囲の事にまったく動じません、今朝はちょっと神経質になっていましたけどね」

 オマルの1日は朝5時起床、朝食にはキャットフードを2すくい、家の周りをのんびりと散策、裏庭で遊んで、トランポリンの上で昼寝、夕食には生のカンガルー肉を食べるといったものだ。

 「カンガルーの肉はスーパーマーケットで人間用を購入しています、彼が唯一食べたがる肉ですから」

 肥え太った猫は多様な性格を持っていて、家中に毛を撒き散らす。

 体重が14kgになった時にはもう持ち上げるのが難しくなってしまい、獣医さんの元へ行く時は犬用の箱を使っている。

 彼女は「かれは大きすぎてベッドの上の場所を取りすぎるので、夜にはベッドルームから締め出されています」と語った。

 オマルは賢さを発揮して上手にドアを開ける事が出来る、キッチン、戸棚、シャワーカーテン、衣装箪笥などもお手のものだ。

 「友達全員が彼を見に自宅に来たがります、実際に見るまではフォトショップで作った画像だとか実在しないと言っていますが・・・」

 ギネス・ワールド・レコードでは、記録申請の証拠を受領してから回答までに12週間を要する。

 ロンドンのギネス担当者は"オマルとその家族"からの申請を受け付けた事を確認した、しかしハーストさんは認定される事にをあまり重要視していない。

 彼女はオマルは元ののんびりした生活を望んでいると考えている。

 「彼はトランポリンの上で昼寝したり、もっと大好きなカンガルーの肉を食べたり、夜中に家族を起こしたりしたいと思っているはず」

 「きっと、ふつうの家猫に戻りたいはず」(BBC NEWS Australiaより)

 ラグドールなどとともに大型猫として知られる米種のメインクーンだが、14kgは大きすぎなのでは。カンガルー肉が巨大化の秘密?

 

 京都の観光名所のひとつになりつつある府立植物園、春先は中国・韓国からの観光客が多かったが、最近は欧米系の人が多いような感じ。もしかしてバラ展が開催されているせいかな? 常設のバラ庭園も賑わっていた。smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5910_1200

 細かい部分が写るように日陰を選んで撮影。

5921_1200

 帰りがけに目に入った金平糖っぽい花。

5926_750

 名前はカルミアとある。

5892_1250

 開花したのがこれかな?

| | コメント (0)

あちこちで悪戯をしているらしいようで・・・。

5824_1000sq

 神社の鳥居横に結んである紫の幟旗に悪戯をしている茶トラが目に入ったので、急いで近寄っての一枚、あちこちで悪さ三昧? smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

 AFを微調整して +5(前側)での試写、調整効果は・・・あるような、ないような。 絞り4での撮影。

5825_1000sq

 急に石の匂いを嗅ぎ始めた。 (クリックで拡大)

5826_1000sq

  悪戯を見られている事に気づいたのかな。(クリックで拡大)

 

平民

 日本の王室の一員であるプリンセス眞子(Princess Mako)が平民との結婚により、その王族としての地位を失うことになる。

明仁天皇の孫娘の中で最年長、25歳になる彼女は法律事務所の従業員(worker)である小室圭と婚約する予定だ、二人は一緒に学んだ時期があった。

 日本の王室を律する法により、プリンセスは平民と結婚する場合、王族から離脱しなければならない。

 ローカル・メディアにより報道された今回の件は、縮小を続ける王室についての議論を引き起こすと考えられる。

 二人は2012年に東京のキリスト教系のインターナショナル大学でで学んでいる時に知り合った。

 彼は一時日本の観光業のプロモーション企画で「海のプリンス」を務めた事がある。

 今回の婚約について尋ねられた彼は「今はまだその時ではないので、然るべき時が来たらお話ししたい」と語った。

 宮内庁はCNNの取材に対して、婚約の計画は準備中であると答えた。

 明仁天皇(83歳)は、昨年8月に退位の意向を表明、理由は公務に差し支える年齢に達したためだ。

 現在、天皇の退位を認めるべく法律の変更作業が進んでいる。

 この200年間退位した天皇はおらず現行法はこれを許していない、また男子のみの王位継承ルールも変更される可能性もある。

 ロイターの取材に対して菅官房長官は「王位継承に関して変更を論じる余地はない」と語った。

 現時点で王位継承権を持つのは4人にすぎない。(BBC NEWS ASIAより)

 小室圭さん、日本では大手銀行勤務を経て法律事務所に務める語学に堪能なエリートとして報道されるが、英国の感覚だと中産階級の平民というのがちょっと・・・。故ダイアナ妃の逆バージョン的な扱いなのだろうか。

 二度の女王統治下で繁栄を極めた英国にしてみれば、中国王朝の継承ルールに縛られている日本の皇室典範は理解不能に近いかも。

| | コメント (0)

お腹は減ってはいるのだけれど・・・。

5828_1200

 給餌の時間に出遅れてしまい社殿の後ろから少しだけ体を出して様子をうかがっている。 理由はわからないが今日はいつにも増して警戒心が強い。smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5829_1200

 少しづつ前進している? (クリックで拡大)

5830_1200

 社殿の正面までやってきた。 (クリックで拡大)

5834_1000

 ご飯を食べ終えた仲間と遭遇「なぜ食べに来ないの?」といった感じか。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

真逆さまでも平気なので・・・。

5584_1200_2

 塀の上の瓦の上で惰眠を貪っている茶トラを発見、寝ているうちに素早く一枚。smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5585_1200

 もう気づかれてしまった。 (クリックで拡大)

5586_1200

 軽く寝起きの身づくろい。 (クリックで拡大)

5587_1000

 そのまま前進していったら他の猫と鉢合わせしたので鼻でご挨拶。 (クリックで拡大)

5588_1200sq

 垂直降りを披露してくれた。 (クリックで拡大)

5582_1200

 普段は御蔵入り状態のsmc PENTAX DA17-70/4SDM、久々に出してみたがピントが後ろに抜けているコマが多い、ボディでAF微調整しないといけないのだが、どの程度前にすべきか悩む。接写の時はもちろんMFで。 (クリックで拡大)

 

スカート

 ロンドン北部のある私立学校はジェンダー・ニュートラル制服の導入を検討しており、男子もスカートの着用が許される事になりそうだ。

 ハイゲート校では、生徒の性区分に対する興味の高まりに対して、適当な装いはどうあるべきか検討中だ。(ハイゲート校 1565年設立 対象年令3-18歳)

 この私立校は、ユニセックス・トイレや全児童に対する全てのスポーツの許可などといった政策を取り行っている。ちなみに授業料は一学期あたり6,790ポンドだ。

 この学校では女子でもグレーのパンツにダークブルーのジャケットにタイといった服装が許されている。

 しかし男子はグレーのプリーツ・スカート(pleated skirts)の着用は許されておらず、今回のドレスコードの変更でこれが可能になるかもしれない。

 校長のアダム・ペティット氏は「子供達に対して、新しい制服をNo.1とNo.2と呼ぶべきか問いかけている最中です」と語った。

 今回のジェンダー・ニュートラル制服の導入は、学校のAレベルの生徒たちの議論が発端となった。(Advanced Lebel, A-Lebel 日本の大学の教養過程に相当するらしい)

 現代の生徒たちは、二者択一的な視点に疑問を持つ傾向が高い。

 「制服は性別に合わせるべきか、そうではないか模索しているところです」

 「最近では他の学校や組織においても、過去に比べると性差区別に対して疑問を持つ子供の数が増えつつあります」

 「とはいえある年齢以上の人々の間での認識は低く、その存在すら気がつかないといった状況です」

 「豊富な支援があるという事実、また情報も入手しやすく、学校をはじめとしていたるところで自分の感覚との齟齬を口に出す事が自由になってきています」

 「もし彼らがよりハッピーで安心出来るのであれば、それは良い事ではないでしょうか」彼は語った。

 保護者は変更に先立って十分な協議を持つべきです。過去の生徒たちの学校に対する不満は"間違った考え"として彼らに知らされています。

 生徒にも平等を訴える団体は、ジェンダー・ニュートラルなスピーチ・コードを求めており、これには特定の言い回しの禁止なども含まれる。

 ハイゲート校では来月"ザ・デベローピング・ティーンネイジャー"と呼んでいる会議を開催する予定だ、ここでは教師はトランスジェンダーやジェンダー・ニュートラルの生徒が巻き起こす問題にどう対処すべきかが討議される。

 2011年にはケンブリッジ近くで12歳の少年が、インピングトン・ヴィレッジ・カレッジのルールに抗議してスカートを着用して登校した。理由は暑い季節の短パン禁止に怒りを覚えたためだ。

 8名の生徒は彼はポリシーに合致しているとして、ルールの抜け穴を利用してスカートで学校へ行った。

 昨年の夏には、イーストサセックスのロティングヒル・ハイスクールの男子生徒のグループが夏の暑い日の短パン着用への罰則に抗議してスカートで登校した。(BBC NEWS Eduvation & Familyより)

 私立の学校だからこそ思い切って出来るという伝統が残っているのはうらやましい、これが日本だと補助金の額が頭に浮かんでなかなか・・・。

 スカートでの登校、何やら大正時代の旧制高校学校の生徒の空気を読まない奇行を想起させる、現代の日本の若者は小さいうちに上手に精神的に去勢されてしまうと言うけれど、そのうち大きな反動が来る!?

| | コメント (0)

ごろごろ寝ていると掃除の邪魔になるのだが・・・。

5489_1200

 2本の木の幹の隙間に白と茶の物体が、これは猫に違いない。smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5490_1200

 やはり猫です。 (クリックで拡大)

5485_1200

 舞台の上で気持ち良く昼寝中。 (クリックで拡大)

5483_1200

 この後に舞台の掃除が始まったが動こうとせず、邪魔になるので強制的に移動させられてしまった。それでも逃げずに寝ていた。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

過敏すぎる性質に困ってしまう事もあるけど・・・。

5530_1200

 突然の物音や動きに過敏な反応を示しがちな猫、自分が立てた音に驚いて思わず身構えてしまった。smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5531_1000sq

 仲間の猫が急に動いたので、側にいた猫も即座に反応して屋根の上に、何がどうなったのか分からない様子。 (クリックで拡大)

5533_1000sq

 屋根上目線来ました。 (クリックで拡大)

5534_1000

 ぶつぶつ言いながら去って行きました。 (クリックで拡大)

5480_1800

 最近の標準ズームレンズの最短撮影距離は短いので、ちょっとした接写も可能で便利、新しめのボディーと組み合わせるとカリカリにシャープな絵になるので、古めのボディーを選択するのも面白い。焦点距離70mmで30cmくらい (クリックで拡大)

 

38分

 昨日5月13日の土曜からNHKで始まったドラマが「みをつくし料理帖」、NHKの時代劇って夜8時始まりって先入観があるが、これは午後6時5分スタートだ。38分番組で、最後には料理紹介コーナーがあるので実質35分と短め?

Nhk_

 主演は黒木華(くろきはる)さん、映画「リックヴァンウィンクルの花嫁」のイメージがまだ頭に残っていて江戸時代の服装や喋りに違和感があるなぁ〜。

| | コメント (0)

同じような模様だと混乱してしまうので・・・。

5495_1000sq

 しばらく姿を見せなかった猫を発見、カリカリをやろうとしたら・・・あれれ2匹いるぞ。親子それとも姉妹?  PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5496_1000sq

 がっつかないで余裕を見せる。 (クリックで拡大)

5497_1000sq

 公園住まいの猫の中では姿形が整っている部類に入る。 (クリックで拡大)

5498_750

 トラ縞も加わって軽い混乱状態になった。 (クリックで拡大)

5518_1200

 捕獲作戦を何度もくぐり抜けて子孫を増やしている♀猫、去勢手術されていないので両耳ともに先っぽまでオリジナル形状のまま。普段ここまで寄れる事は滅多にない。 (クリックで拡大)

5491_1800

 ズームの70mm側で接写の練習をしてみた。PENTAXはファインダーの視認性が良いボディーが多いのでマニュアルフォーカスでも合焦率が良い。

| | コメント (0)

新緑に映える後ろ姿は・・・。

5407_1000

 先日までピンクの花が一面に咲き誇っていた辺りも、フレッシュな緑一色になってしまった。そんな緑を背景に派手めの色調の三毛猫を発見。PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5412_1200

 逃げないようにそっと寄って一枚。 (クリックで拡大)

5414_1200

 散歩中の犬を警戒している。 (クリックで拡大)

5418_1200

 犬が去ったので緊張が解けてストレッチ。 (クリックで拡大)

5419_1200

 続いて地面に体を擦り付けてゴロゴロ、最近よく見かける光景だ。 (クリックで拡大)

5404_1200

 独特な緑の発色で定評のあるPENTAXのデジタル一番レフカメラだが、ボディーとレンズの組み合わせ次第では微妙に発色が異なるようだ。K100D、K10Dみたいな古いCCDセンサー搭載機の発色も捨てがたい。

 

VOL.2

 いかにも米国映画といった悪ノリ感が漂う「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー リミックス」がついに封切られた。

Movie_guardians_of_the_galaxy

 準A級映画(?)ながら上演時間は136分もある。ずいぶん長いなぁ〜。

Awesome_mix_vol2

 前作で好評だったサウンドトラック版CDもVOL.2として発売される。

 原題は「GUARDIANS OF THE GALAXY VOL.2 」、邦題のリミックスの意味が分からない。pout

| | コメント (0)

連れて帰ってとアピールしているようだが・・・。

0084_1200

 警戒心が強めでいつもは側に寄ってこない雄の猫、今日はカリカリ効果も手伝ってか甘えた表情で近くまで寄ってきた。珍しい事もあるものだ。PENTAX K10D + FA35/2AL (クリックで拡大)

0085_1200

 毛づくろいを開始。 (クリックで拡大)

0088_1200sq

 こんな姿に魅了されて家に連れて帰ってしまう人は結構多いらしい。3匹捨てられたうちの人懐っこい雄と毛色が綺麗でおとなしい雌の姿を最近見なくなったのは多分・・・。(クリックで拡大)

 

開戦

 昭和14年5月11日、満州国と外モンゴルとの国境のノモンハンで小規模な戦闘が発生、当時満州国・外モンゴルと集団的自衛権的な関係のあった日本・ソ連が本格介入しノモンハン事件(ハルハ河戦争)に発展した。

 戦闘は次第に激化し9月15日に停戦協定が結ばれるまで3ヶ月に及ぶ死闘が広大な草原で繰り広げられた。日本軍の死傷者は2万人弱、うち戦死者は約9千に達した。ソ連軍の損害は日本側を上回ったと言われるが、停戦協定で合意した国境線はソ連にやや有利なものとなり戦闘で勝ったが戦争に負けたとも評される。

 こも戦争、大人の事情で義務教育では積極的に教えない事になっているが、日本が主力となった対外戦争のひとつだ。この苦戦の記憶が2年後の秋に計画されたシベリア方面への侵攻計画(関東軍特別演習)を断念させる理由の一つになったとも。

 大正時代のシベリア出兵と共にノモンハン事件の教訓は大きかったのだが、残念ながら生かし切れずに昭和20年の破局に向かう。

| | コメント (0)

ダイナミックな伸縮の後は・・・。

7182_1200

 三毛猫が茂みに駆け込む姿が見えたので、急いで近づいて覗き込んだが既に逃走済み、でも運良く白茶猫が寝ている所に出くわした。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

7184_1200

 しばらく見ていたら急に起き上がってストレッチを始めた。 (クリックで拡大)

7185_1200

 どんどん形が変化していく。 (クリックで拡大)

7191_1200

 あれれまた寝てしまうわけ。 (クリックで拡大)

 

3ヶ月持続

 安価な革新的なデバイスにより女性が自分で避妊処置する事が可能に。

 サヤナ・プレス(Sayana Press)は主に開発途上国の女性によって利用されている医療器具だ。世界的な現代的避妊法の拡大キャンペーンの一環。

 ファイザー製薬と寄付金徴募団体のコラボレーションにより、注射一回あたりの費用は1ドルから0.85ドルへ引き下げる事が可能となった。

 この動きはこの夏にロンドンで開催される家族計画のサミットに呼応するものだ。

 今回のサミットは5年前に開催されたもののフォロー会議で、トランプ政権の国際支援からの撤退・資金カットという状況の中で成り行きが注目されそうだ。

 サヤナ・プレスは注射針とシリンジからなる単純なデバイスだが、僻地に住む女性にとっては革新的な進歩をもたらす夢のデバイスだ。

Sayana_press

 プロゲステロンをベースとした薬剤は長期の避妊効果があり、その効果は約3ヶ月(13±1週)持続する。このデバイスは既に英国において国民保険の適用を受けられるが、その使用度合いは低めだ。

 この装薬済みの使い捨て皮下注射器はウガンダやブルキナ・ファッソなどで利用されており、既に女性150万人が使っている。

 長年に渡って資金援助してきたビル・アンド・メリンダ・ゲイツ・ファンデーションやチルドレンズ・インベストメント・ファンド・ファンデーションなどの助力により今回の値下げが実現したものだ。

 先行試験導入を行っている国のひとつのウガンダでは、この2年で160,673本のサヤナ・プレスが配布された。

 ウガンダ健康省のディナ・ナシガンダ-ブシク医師は「女性たちは自分で注射出来るのでプライバシーが守られて良いと言っている」と語った。

 「公的な購入計画の一部に加える事で募金に頼らないものにしたい」

 ウガンダの北部の村に住むユーザーのひとりで二人の子供がいるフィオナさんによれば、以前は遠くの診療所までバイクで長旅をしないといけなかったので大変だったそうだ。

 「昨年の7月に、ヘルス・ワーカーから自分で注射できると聞かされ、彼女から練習を受けました」

 「今は母親として自分の生活と将来に責任を持てると感じられます」

 5年前のサミットでは、世界中で1億2千万人の女性に避妊手段を届けるという大きな目標が掲げられた。

 BMGFのグローバル・デベロプメントの責任者であるクリス・エリアス氏は「ロンドンでのサミットは重要なフォローアップイベントになると思う、5年間の成果を注意深く精査しなければならない」と語った。

 「長い歴史を持つ米英のサポートによる開発国援助であり、これはとりわけ女性と子供へのサポートを主眼としている」

 「トランプ政権とも手を携えて前進していきたい」(BBC NEWS HEALTHより)

 米国の自国第一主義は思わぬ分野にも波及しているみたいだ。

 日本における産児コントロール方法といえば昭和中期のオギノ式が有名、不妊治療としてまた農村の女性の出産疲労の低減を目的に一時は大流行したとも。

 第二次世界大戦前の日本政府の多産政策は戦後になって反転、1980年代に入ってから少子化対策の必要性が見えてきたが、そうそう振り子は元には戻らず現在のような有様になっている。

| | コメント (0)

じっと監視されていても気づかない人も多いので・・・。

0076_1200

 塀の上から通り過ぎる参拝客の動きをじっと監視している。ほんの1mほどしか離れていないのに猫に気づかず通り過ぎる人も多いが不思議。PENTAX K10D + FA35/2AL (クリックで拡大)

0077_1200sq

 体を起こしてじっと注視、そんなに気になる人がいる? (クリックで拡大)

0082_1200

 貴方、背中を見られていますよ。 (クリックで拡大)

 

禁煙

 英国での調査で、電子タバコユーザーの半数以上が、普通のタバコを捨てきれないままでいる事が初めてわかった。

 Ash(Action on Smoking and Health)が成人1,2000人を対象として行った調査によれば、約150万人の元喫煙者だった電子タバコユーザーがいる一方、130万人のユーザーが未だに禁煙できていない事がわかった。

 Ashによれば、電子タバコの健康リスクが普通のタバコより少ないという認識は十分に喫煙者に行き渡っていないらしい。

 電子タバコの普及は大きく進んだものの英国内には未だ約900万人の喫煙者がいる。

 2012年時点で電子タバコ利用者(vapers)は70万人だったが、現在は290万人に増えている。

 電子タバコを利用する理由の最大の理由は禁煙への過渡的な処置だ。

 喫煙者の多くが本数の削減をしようと考えている。

 科学者によれば、今までの検証結果から電子タバコが持つ有害物質はタバコより低いかずっと低いレベルだと考えられるそうだ。

 健康協会でキャンペーンを行っているCEのデボラ・アーモット女史は、禁煙して電子タバコへ移行した人数がこんなに多いとは朗報だ、だがこの移行傾向もピークを迎えたかもしれないと語った。

 「急速な電子タバコへの移行は終わろうとしている」

 この理由として喫煙者の三分の一は未だ電子タバコを試しておらず、安全性や依存性への懸念が残っていると考えられる。

 研究者によれば、26%の人々は電子タバコは普通のタバコより有害か同等、13%がより健康的と考えているそうだ。

 「喫煙者に電子タバコはずっと害が少ない事を知ってもらう必要がある」と彼女は付け加えた。

 キングス・カレッジ・ロンドンでタバコの依存性について研究しているアン・マクニール教授は「まだ禁煙できていない130万人の電子タバコユーザーはさらに進んで完全に移行して欲しい」と語った。

 電子タバコと旧来の煙型のタバコを併用している場合、まだ煙に含まれる発がん物質に曝されるので、肺がんや気管支炎などに見舞われるリスクが残っている。英国パブリックヘルスによれば電子タバコ程度の低ニコチンは顕著な健康リスクがないそうだ。

 批評家は電子タバコが禁煙の助けになるという根拠が薄く、未だ禁煙に踏み切れない原因となっていると訴えている。(BBC NEWS HEALTHより)

| | コメント (0)

暗がりから急に姿を現したのは・・・。

0043_1200

 手水の裏の暗がりから突然姿を現したので一瞬驚いた。今日も餌をもらい損ねたらしく珍し可愛く鳴いて空腹をアピール。PENTAX K10D + FA35/2AL (クリックで拡大)

 連休中に古いPENTAXのFAレンズの機材チェックを実施、いつかはフルフレームの夢に備えて保管中のもの、ほとんど使っていないものが多くてピントリングのゴムなどは劣化して白くなっていた。アーマオールを薄く塗ってみたら結構見栄えが良くなって少しだけリニューアル。

 レンズの絞りリングも軒並み動きが硬くなっていて、特にFA35/2ALは修理要レベルだった。まあデジタル一眼カメラで使う場合は絞り値はA位置で固定なので実用上は問題ないはず、一応試写してみたが大丈夫だった。

Fa35_2al

 FA35/2ALは2002年くらいに発売されて今だに新品購入が可能なロングセラーレンズ、素直でクリアな発色が持ち味。

0044_1000sq

 カリカリの食いつきは良好だった。 (クリックで拡大)

0049_1200

 空腹が和らいだのか座り込んでしまった。 (クリックで拡大)

0054_1200

 寝てしまいそうな顔に。 (クリックで拡大)

 焦点距離35mmだとK10Dでは標準レンズの画角になる。どちらかというと苦手な遠近感の画角なのでトリミング前提で画素数多めで撮影した。

 

禁止

 フランスで不健康に痩せたファッションモデルの使用を禁止する法律が施行された。

 これによりモデルは医師が認めた身体面の健康を保証する証明が必要となる。特に体重と身長の関係を示すBMI値が重視される事になる。

 健康省の大臣は、今回の規制の目的は摂食障害の撲滅と到達不可能な理想的な美の追求を断念させる事だと語った。

 既に10月1日からデジタル修正された写真について表示が義務付けられている。

 モデルの外観写真がレタッチ修正されている場合、その旨を注記する事必要がある。

 現行法ではモデルの推奨最小BMI値が決められており、これはフランスのモデル・エージェンシーの反発を買っていた。

 今回の最終版では、医師がモデルの体重・年齢・体型に対して痩せすぎていないか確認する事になる。これは2015年に閣僚によって確認された内容だ。

 この法律に違反した場合の最高刑は罰金75,000ユーロと懲役6ヶ月となる。

 健康社会政務大臣のマリソル・ツレーヌ氏は金曜日に「若者には健康が必要だ、実現不可能なボディイメージは自尊心を損ない健康に悪影響を与える」との声明を出したとメディアは報じた。

 低体重のモデルを禁止するのはフランスが初めてではなく、イタリー・スペイン・イスラエルなどで既に規制が行われている。

 フランスにおける無食欲症の患者数は30,000-40,000人であり、90%が女性だ。(BBC NEWS Europeより)

 体重だけでなくレタッチ写真まで規制の対象とは徹底している。諷刺画の規制は緩いがレタッチ画像は問題視されるのがちょっと面白いニャ。cat

| | コメント (0)

平穏な時間が過ぎていくので・・・。

7122_1200

 今日は連休最終日、昨日いったん崩れたお天気も回復していつもの場所にいつもの猫が。通りかかったお姉さんにスマートフォンで写真を撮られたり、家族連れに遊んでもらったりと緩やかな時間が過ぎて行く。SIGMA 60/2.8DN (クリックで拡大)

 

PISA

 PISA(ピザ)はOECDが推進している国際的な学習度到達調査、義務教育終段階(15歳)を対象としており3年ごとに行われる。調査の目的は「15歳までに身につけてきた知識や技能を実生活で直面する課題にどの程度活用できるか」 を知る事だ。

 日本は2000年からこの調査に参加しているが、2回目の参加になった2003年の調査結果ではいくつかの分野の成績が奮わなかった。当時、これをしてゆとり教育が学力低下の原因になっているとの論調が巻き起こった。俗に言うPISAショックだ。

 実際には初回の2000年参加組は既に89年学習指導要領改訂を経ており、広い意味ではもう既にゆとり教育世代に属していた。またゆとり教育の大きな特徴と言われる「総合的な学習に時間」の創設や「完全週休2日制」は2002年度からであり、2003年参加者の学力低下に大きく影響を与えたと言うには・・・。

 PISA以前からあったIEAのTIMSS調査ではずっと日本はトップクラスを堅守している。2000年から新たに導入されたPISAとゆとり教育を結びつけて劣化イメージを創作して得をした人たちって何者?

 北朝鮮の核開発施設でのバレーボールを単なるリフレッシュ時間と報道すると馬鹿扱いだが、偽装工作と報じると・・・マスメディアの基本は**にあり。

 

試練

 今日の午後にBSジャパンで放映していたのが映画「ガントレット」 クリント・イーストウッド監督主演のアクション映画、重要参考人である女性(サンドラ・ロック)を裁判所まで送り届けようとするするが警察を巻き込んだ邪魔が・・・。(1977 米)

The_gauntlet_

 さすがに70年代作品、あまりにもクリント・イーストウッドが若々しくてびっくり。

Gauntlet

 共演したサンドラ・ロックは1989年まで14年間イーストウッドのパートナーだったが結婚には至らずに破局。

 原題は「THE GAUNTLET」、ゴントレットは古い刑罰のひとつで鞭を持った二列の執行官の間を通り抜けるもの、転じて試練という意味もある。ラストシーンの壮絶な銃撃が見もの。

| | コメント (0)

うっかり寝過ごしてしまった日には・・・。

7217_1200

 昼寝の時間が長すぎたのか餌の時間に出遅れてしまった猫、小柄で警戒心が強いという弱点を抱えているのに遅参まで加わっては・・・。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

7219_1000sq

 カリカリが落ちていないか捜すが結果は残念。 (クリックで拡大)

 

復活

 今年の5月連休は好天に恵まれそうだとの事前の天気予報に合わせて、まだ冬眠状態だった単車を半年ぶりに復活させてみた。

 まずは3日の日にバッテリーのチェック、電圧は13V近くあるものの蓄電能力はほとんどゼロになるまで劣化していた。セルモーター全く回らないので交換、1ヶ月前に購入した新品に注液して補充電、充電インジケータが80%になるまでに一時間半かかった。メーカー推奨の純正日本製バッテリーの約半値で購入したものなので補充電は保険。

 4日にバッテリーを搭載、ウィンカーやニュートラルランプの輝度は十分、さすがに一発で始動はできなかったが2度目で成功、半年のブランクを考えるとホッとした。空気圧のチェックではさすがに規定圧の20-30%落ち、足踏みポンプ100回コースで対応。

 昨日は実走行で90km弱走った。自動車専用道路と田舎道の組み合わせでのんびり、半年ぶりでしかも高速走行は慣れるまで怖い、風も強かったので70-80kmで走行していたらいつの間にか鈍速グループの先導車になっていた。

6581_1200

 南丹市の府道沿いの公園で小休止。M.ZUIKO DIGITAL 17/2.8(いずれもクリックで拡大)

6583_1000

 水鳥のみち、4月には綺麗な桜並木が見られる場所だが今は元気な緑一色。

6582_1200

 空冷エンジンのせいか気温が高くなってくるとアイドリング回転数が不安定になる。ハイオクガソリンを入れると何故か安定する。

6584_1200

 あえて曇りの日を選んだが、それでも日差しは強くて首の右側だけ日焼けしてジリジリ。

6586_1000sq

 土手で見つけたトンボ、ヘルメットのシールドが・・・。

6587_1200

 たんぽぽも散見」。

6595_1200

 遠くの山の上空にはハンググライダーが三機。

6597_1000

 目的地の日吉ダム、こどもの日だったので川に鯉のぼりが渡してあった。

| | コメント (0)

日頃の警戒心も緩む陽射しなので・・・。

7126_1200

 斜光状態になってきた夕方の公園、塀に空いた穴から頭を出している猫と目があった。SIGMA 60/2.8DN (クリックで拡大)

7127_1200

 切り株の後ろに隠れたのでそっと寄ってみた。 (クリックで拡大)

7139_1200

 半眼状態で半分眠っているような感じ、気持ちが良すぎて逃げる気力も起こらない?  (クリックで拡大)

 

血液型

 血液型が非O型の人は心臓発作や卒中に見舞われるリスクが高いとの研究結果が発表された。

 研究者によれば、この特徴はA型やAB型の人の血液中には血栓を作りやすいタンパク質が高レベルで含まれているのが理由だそうだ。

 今回の発見は、医師たちにとっては心臓疾患の進行リスクを見極めるのに役立つと考えられている。

 一方、心臓協会はリスクを減らすには禁煙や健康的な食事の方が重要だと訴えている。

 この研究は、ヨーロッパ心臓学協会の会議で発表されたもので、130万人を対象とした研究の成果だ。

 非O型1,000人あたり15人が心臓発作に苦しむのに対して、O型ではその人数は14人となる。

 リスクの上昇は小さなものだが、全人口で考えると無視できない人数となる。

 先行研究によれば、AB型のグループはもっとも脆弱で23%も心臓疾患に苦しむリスクが高い。

 英国における血液型でもっとも多いのはO型で、実に人口の48%を占める。

 心臓疾患のリスクを高める要因はいくつかあるが、喫煙や肥満そして不健康なライフスタイルがあげられる。

 かといって血液型を変える訳にもいかないのが実情だ。

 どちらのグループに属するかは、両親の遺伝子によって決定される。

 著者であるオランダのクローニンゲン・医療大学センターのテッサ・コーラ女史は、今回の研究結果はより詳細な研究が必要で、非O型グループにおけるリスク上昇の原因を探る必要があると述べた。

 彼女は各血液型における健康リスク特性を研究している。

 「将来、血液型はコレステロール値・性別・収縮血圧などと共に、心臓病のリスク・アセスメントの項目として考慮される日が来るでしょう」

 例えば、コレステロール値が高い事で知られるA型グループは、高血圧の治療を必要とするかもしれない。

 冠状動脈に関する解析では非O型O型を含めて51万人が対象となった。

 非O型グループの約1.5%が心臓発作や狭心症の経験があるのに対してO型は1.4%であった。

 心臓血管に関する解析では、非O型70.8万人O型47.8万人が調査対象となり、それぞれ2.5%と2.3%の影響を受けている事がわかった。

 死亡例については両者間で差異は認められなかった。

 英国心臓基金の医療局長であるマイク・ナプトン医師によれば、今回の研究結果は現在の心臓発作アセスメントのガイドラインに対して大きな影響を与えるものではないそうだ。

 「多くの場合においてリスクの見積もりは、年齢・遺伝さらに偏差要因である食事・体重・運動量・喫煙の有無・コレステロール・糖尿病などから実施される」 

 「非O型グループに属する人々についても、心臓病のリスクを下げたければ、同じステップを踏む必要がある」

 「つまり、食事・体重・運動量そして禁煙・血圧管理・コレステロール・糖尿病に注意深く対処する事だ」(BBC NEWS HEALTH)

 日本は世界でも異例の血液型分析大好き国だが、その対象は性格・気性に特化されており、両者の因果関係を問われれば・・・かなり迷信的だ。

 血液中のタンパク質が原因で病気のリスクが云々と言われると、何だか真剣に聞きたくなる情報だなぁ〜。

| | コメント (0)

なかなか用心深い性格なので・・・。

7150_1200

 遠くの屋根に猫が数匹見える。白黒猫が2匹とトラ猫が一匹といったところかな。SIGMA
60/2.8 DN(クリックで拡大)

7151_1200

 屋根の反対側でしばらく待っていたら小さく黒い耳だけが見えてきた。 (クリックで拡大)

7152_1200

 カリカリの袋を振って音でおびき寄せてみた。なかなか用心深い。(クリックで拡大)

7163_1200

 木を伝って塀の上まで降りてきたものの、ここでストップ目を閉じてしまった。(クリックで拡大)

7174_1200

 ついに座り込んでしまった。こうなると地面まで下ろすのは無理っぽい。(クリックで拡大)

| | コメント (0)

バランス感覚には優れているようで・・・。

4610_1000

 神社の手水場で三毛猫を発見、もしかして隠れているつもり? とりあえず動きをうかがってみる。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

4612_1200

 逃げ去るのかと思ったら悠然と水を飲み始めた。狭い幅に上手に前後の脚を載せている。不器用な猫はこの体勢を嫌って遠くまで給水に出かけたりしているようだ。(クリックで拡大)

4614_1200sq

  波紋が見えるようにほぼ真横から撮ってみた。(クリックで拡大)

 

小型軽量

 蒸気機関といえばすぐに鉄道の蒸気機関車を連想して、大きくて重いイメージがあるが小型軽量のものも存在している。20世紀の始め頃には蒸気エンジンのモーターサイクルなどもあったらしく、今でも欧米には蒸気バイクの愛好団体があるらしい。

 1901年に世界で初めて有人動力飛行に成功したと言われる米国のグスタヴ・ホワイトヘッド氏のNo.21号機に搭載されていたエンジンも蒸気エンジン(10馬力)だったらしい。当時すでにグライダーは存在していたので動力飛行の課題の一つが小型軽量の高出力エンジンの開発だった、1903年に有人動力飛行を成功させたライト兄弟もホワイトヘッド技師のエンジンを見学にやってきたとの証言も残っている。

Whiteheads_airplane_21

 ホワイトヘッド技師の21号機、1901年に半マイルの飛行に成功し新聞の紙面を賑わせた。初飛行の目撃者も多く17名が宣誓供述書にサインしている。非公式には19世紀の末に既に初飛行を行って初の飛行機事故(建物に突っ込んだ)を起こしたとも伝わる。

 一般的には初飛行を行ったとされているのは米国のライト兄弟、米スミソニアン協会から人類初の有人動力飛行を行ったとして承認を授けたのが1948年というから意外に後になってから。第二次世界大戦の敗戦国ドイツ出身者が栄誉を受けるのは大人の事情から・・・。

 ホワイトヘッド技師のNo.21号機のレプリカが何度も飛行再現に成功しているのに対して、なぜかライトフライヤー号のレプリカ機は失敗続きなのは理由がある!? (NHK BS-1世界のドキュメンタリー「人類初飛行の光と影」より)

| | コメント (0)

あちこちで固まりながら移動していくので・・・。

4590_1200

 上を見上げて立ち止まったままで固まっている。枝に小鳥でも止まっているんだろうか。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

4588_1200

 床下でも固まっていた。今日は面白い発見が沢山ある? (クリックで拡大)

 

変更

 世界中で移民に対する風当たりが強まっている中、オーストラリアは市民権獲得の条件を見直してこれを厳しく改正するそうだ。

 マルコム・ターンブル首相は、真剣に市民権を得たいと思う者は英語力を磨いた上でオーストラリア的な価値観を持つ必要があると述べた。

 申請を行う際には4年以上の定住が必要となる。現行要件は3年だ。

 今回の動きは、高い技能を持つ外国人労働者へのビザ発給要件の強化の発表直後に起こった。

 ターンブル氏は今回の変更は、移民はよりコミュニティーに融合すべきという観点に基づくものだと述べた。

 「オーストラリア人としての価値観を持つ事は重要な条件だ」

 彼は説明の中で、オーストラリア人的価値観とは、移民は宗教上の自由を有し男女が平等な権利を持つという事だと述べた。

 「女性や子供の権利を尊重する、これがキーとなる価値観だ」、DVなどはあってはならない。

 市民権獲得プロセスにおける変化をあげると、

・より厳しい英語力テスト(読み書き、リスニング、スピーキング)

・コミュニティーへの融合、雇用履歴、就学、コミュニティー組織のメンバー加入

・すくなくとも4年間の定住

・申請は3回まで、テストで不正を行った場合は自動的に排除される

 申請者はチャイルド・マリッジや女性への割礼を容認するかどうかなども問われる、ターンブル氏はこれらの価値観は重要なものだと述べた。

 「女性や子供の権利の尊重は重要なキーポイントであり、もっとも基本的なものであり、オーストラリア市民となる上で不可欠なものだ」

 政府によればこの要件は全ての市民権申請者に課される。

 4/19には、政府は外国人労働者に対するビザ発給計画の見直しを公表した。

 ターンブル氏はこの二つの発表は国の利益に沿うものだと述べた。

 野党労働党はこれを政治的な利益を目的としたものだと避難している。

 労働党のペニー・ウォン氏は「すでに法を遵守している者に、さらに法を守るかどうかを問うなど馬鹿げた事のように思われる」と述べた。(BBC NEWS Australiaより)

 仮に日本人市民権なるものがあるとして、必要条件として十分な日本語の読み書き能力、地域への融合・参加、女性や子供の権利の擁護などが必要とされたら、脱落する人はけっこう多かったりして・・・。

| | コメント (0)

待ちくたびれて体が固まってしまったので・・・。

4523_1200

お気に入りの場所でボランティアのおじさんが給餌に来るのを待っている。ちょっと遅いけど今日は忙しくて来れないのかなぁ〜。E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5Ⅱ (クリックで拡大)

 今月には捕獲されて去勢手術を受けるらしいが、そんな運命を知るはずもなく・・・。自由の代償は大きい?

4524_1200

  待ちくたびれたのかストレッチで体をほぐす。(クリックで拡大)

 

コンテスト

 パキスタンでアジケリ種バッファロー(Azikheli Baffalo)の美しさを競うコンテストが開催され、約200頭が参加した。

Buffalo_beauty

 ドーン紙は、農家とブリーダーがパキスタン北部のスワット地方の中心都市であるミンゴラへ集合、この三日間続くイベントは血統の重要さを知らしめる活動だと報じた。このイベントは米国の海外支援団体であるUSAIDの資金提供で開催された。優勝賞金は75,000ルピー($715)だった。

 見事に優勝を獲得したのはライク・バダール氏で、彼は仲間と一緒に受賞を喜んだ。彼はドーン紙の取材に対して「同じ品種のバッファローを10頭飼っている、今日は優勝できて栄誉に思う」と述べた。

 家畜省のムヒブラ・カーン氏はパキスタン・アソシエテッド・プレス紙の取材に対して、アジケリ種は絶滅の危機にあり、このイベントの趣旨のひとつは人々にこの美しい動物の種の保存の重要さを知ってもらうことだと述べた。

 アジケリ・バッファローはスワット固有の種で、この地方の寒冷な気候に順応する唯一の品種だ。この特性により飼い主は冬になっても売ったり屠殺する必要がない。ドーン紙は、ミンゴラ・ビューティー・コンペティションの専門家は、この品種は見た目が美しいばかりでなく乳量も多く肉も美味だと述べていると報じた。(BBC NEWS from Elsewhereより)

 パキスタンといえばタリバン支持派が多いお国柄、米国は色んな手段で国民の支持を得ようと奮闘中?

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »