« 何と言っても早いもの勝ちなので・・・。 | トップページ | じっと辛抱強く待っていたのだが・・・。 »

しばらく姿を隠していたのだが・・・。

5422_1200

 しばらく姿を見せなかった神社猫と遭遇、誰かが家へ連れて帰ったのかと思っていたが、どこかで隠遁生活を送っていたようだ。Nikon D200 + AF NIKKOR 85/1.8D (クリックで拡大)

5419_1200

 仔猫の時の栄養状態が悪かったのか体格はひ弱な感じで変化なし。 (クリックで拡大)

5426_1200

 とりあえず元気そうだったので何より。 (クリックで拡大)

 

BCL-1580

 昨日は久しぶりにオリンパスのボディキャップレンズ BCL-1580を使ってみた。1580は新品でも¥5,000ほどで購入可能な遊び心のあるレンズの草分けのひとつだ。絞りはF8の固定、ピント位置も無限遠・パンフォーカス・0.3mの3点しかない。(クリックで拡大)

6719_1100sq

 パンフォーカスにしておけばピント合わせ作業から解放されるが、描写はちょっと眠い感じ。たまに思いがけずシャープに写るので欲が出てしまう。

 MFで撮るには、ボディ側でピント位置を指定してエリア拡大して、レンズの小さなつまみを動かしてと作業はかなり煩雑でM的。

6729_1200

 PENのARTモードで撮るとトイカメラ調というかポラロイド調というか面白い感じの写真が撮れる。シャープに写る高いレンズは不適?(笑)

6739_1200

 ピント合わせからの解放はかつては小型カメラユーザーの夢のひとつだったらしい。

|

« 何と言っても早いもの勝ちなので・・・。 | トップページ | じっと辛抱強く待っていたのだが・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何と言っても早いもの勝ちなので・・・。 | トップページ | じっと辛抱強く待っていたのだが・・・。 »