« せっかく遠くから見つけた猫だったのに・・・。 | トップページ | 足元にグレー猫が寄ってきたので・・・。 »

険しかった表情が一転して・・・。

7560_1200

 木陰で涼んでいる姿を撮ろうとしたらジロリと睨まれてしまった。あまり邪魔にならないように静かに撮るからね。 SIGMA 60/2.8DN (クリックで拡大)

7562_1200

 どうやら眠くなってきた様子、自然と表情も和らぐ。 (クリックで拡大)

 

加熱

 撮り置きのTV番組を見ようと思ったら音声が途切れ途切れで絵の動きもぎこちない。一旦TVの電源を落として再投入してみたが症状は変わらず。もしかして暑さでHDDが加熱して損傷・・・全番組全滅かと暗い予感が。

 とりあえずTVの設定画面からHDDの取り出しを選択、USBケーブルを外して、さらにHDDケースの電源コードを抜く。HDDケースから3.5インチHDDを抜いてみたら、表面がかなりの高温になっていてアチチ状態だった。

 保冷剤とタオルで間接冷却しようかなとも思ったが、結露させたらまずいかなとしばらく室温で放置、触っても熱く感じない程度まで冷却、それから逆手順でTVに再接続した。

 録画済み番組画面から恐る恐る適当に番組を選んで再生してみら何とかOKだった。今回はとりあえず復旧できたがHDDの状態が悪いのはそのまま、一応HDDケースに冷却ファンは付いているものの能力不足なのかも。とりあえず省エネ設定を変えて停止時間を伸ばしてみようかな。

 万一に備えて省エネ・低騒音のHDDを調べておかねば。HDD寿命2年ほど?

|

« せっかく遠くから見つけた猫だったのに・・・。 | トップページ | 足元にグレー猫が寄ってきたので・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« せっかく遠くから見つけた猫だったのに・・・。 | トップページ | 足元にグレー猫が寄ってきたので・・・。 »