« 見事な隠れ技を駆使していたけど・・・。 | トップページ | 珍しく群れていたので・・・。 »

少しばかり幅が足りなかったので・・・。

7672_1200

 日陰の石の上に座って過ごす日曜日の夕方の一時、まだ気温は30度以上はあってかなり蒸していた。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

 今日は自転車並みの進行速度の台風5号(ノルー)のせいで朝からずっと雨模様、最高気温は久しぶりの20℃台、猫たちはどんな風に過ごしているのだろう。

7677_1200

 しばらくたって座り込んだが石の幅がちょっと足りずに後脚が地面についている。 (クリックで拡大)

 

冷製

 昨晩のNHKクールジャパンのテーマは「冷たい麺」日本には素麺・冷やしうどん・冷やし中華など麺とつゆ両方が冷たい麺料理があるが、世界的には珍しい食習慣らしい。

Cold_noodles_1

 日本在住のベトナム人シェフの考案した冷フォーの美味しさにびっくり、見た目の華麗さとヘルシーさで女性に人気。

Cold_noodles_2

 愛知県の特産品である半生素麺「和泉そうめん」を試食、半生特有のモチモチ感が素晴らしいらしい。

 インスタント麺にも冷やしシリーズがあるらしいが、手間がかかるとか水自体が貴重という理由で海岸拡販は難しそう。日本の冷たい麺文化は豊富なきれいな水に支えられて発達したとか。

|

« 見事な隠れ技を駆使していたけど・・・。 | トップページ | 珍しく群れていたので・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見事な隠れ技を駆使していたけど・・・。 | トップページ | 珍しく群れていたので・・・。 »