« 便利な場所は人気があるようで・・・。 | トップページ | 気温が低い日は反応が鈍くて・・・。 »

身内同士の挨拶は欠かせないので・・・。

6992_1200

 そろそろ夕方の給餌の時間、早々と姿を表したのはよく見かける背中に小さな白毛の模様がある猫だった。  Nikon D200 + TAMRON SP AF90/2.8Di Macro (クリックで拡大)

6991_1200

 視線の先には似たような模様・色の猫が座っていた。 (クリックで拡大)

6994_1200

 二匹の関係は良好、親戚関係(生まれ年の違う兄弟?)にあるとの話も。 (クリックで拡大)

 

休戦記念日

  11月11日は休戦記念日、この日は別名英霊記念日としても知られる。

 1918年11月11日の午前11時に第一次世界大戦の休戦が成立し終戦となった。

 現在でも英国・カナダなどの英連邦諸国では戦死者を悼んで二分間の黙祷が行われる。

 また11月の第二日曜日は英霊記念日となっている。

 今年は11月12日がこの日にあたった。

 この記念日には記念施設や教会などで式典が行われる。これは海外も同じだ。

 英国王室と各政党のトップはロンドンのホワイトホールにある記念碑に集う。

 この記念日は第一次世界大戦のみならず多くの戦争の犠牲者を追悼するためのものだ。

 第二次世界大戦、フォークランド戦争、湾岸戦争そしてアフガニスタンやイラクでの紛争も含まれる。

 二分間の黙祷は1919年から始まったもので、国王ジョージ5世が国民に対して要請を行ったものだ。

 1919年は第一次世界大戦が終わってから1年目だった。

 彼は「国民皆の思いで栄誉ある死を遂げた人々の記憶を呼び起こそう」と訴えかけた。(BBC NEWS Guideより)

 第一次世界大戦では日本は連合国の一員として日本海軍が遠く地中海まで巡洋艦と駆逐艦からなる第二特務艦隊を派遣、300回を越える護衛任務を行って78名の戦死者を出している。マルタ島には66人の日本人戦没者の慰霊碑があるのだが、知名度が低いためか超党派議員団は慰霊に行かない。 

 

山岳師団

  昨日の午後にNHK BSプレミアムで放送していた映画「ひまわり」をHDD録画、夜になってから視聴した。マルチェロ・マストロ・ヤンニとソフィア・ローレンが主演した第二次世界大戦を舞台とした戦争ドラマだ。

I_girasoli

 アフリカ出征を控えたアントニオとジョバンナは、出征を遅らそうと結婚し12週間の休暇を得る。兵役回避を目論んでアントニオは精神疾患を装って病院に収容されるが、演技がばれてしまい東部戦線に志願する羽目になる。極寒のロシアでの激戦、力尽きたアントニオは部隊に置き去りにされ行方不明になる。

I_girasoli_2

 戦後になってジョバンナは夫アントニオを探しにロシアに出かけ、ようやく探し出すが彼には新しい妻子がいて・・・。

 台詞の中で'山岳師団'という言葉が出てきたので、調べてみたら1942年の秋から1943年春まで行われたスターリングラードの戦いの際にイタリア軍が参戦していたことが分かった。山岳師団は極寒の冬季の包囲戦を耐え抜いて味方に合流するが、三個師団約4万人中3万人が戦死という大きな損害を出した。

 1943年に無条件降伏したイタリアは内戦に突入、連合軍の支援を受けた王国側はムッソリーニの率いる共和国を打ち倒した。その功績から戦後もイタリア軍は温存され、ロシアで戦った部隊の一部も未だに健在らしい。非常に込み入った歴史認識があるイタリア近代史の一部だ。

 映画が公開された1970年当時は、実際に家族を引き裂かれた体験を持つイタリア人が数多く存命していたので、大きな共感をもって迎えられたらしい。

|

« 便利な場所は人気があるようで・・・。 | トップページ | 気温が低い日は反応が鈍くて・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 便利な場所は人気があるようで・・・。 | トップページ | 気温が低い日は反応が鈍くて・・・。 »