宙ぶらりんな状況を打開するには・・・。

7223_1200

 奇妙な2段重ね状態になっている2匹の白黒猫を発見、面白いのでさっそく撮影開始。SIGMA 60/2.8 DN (クリックで拡大)

7224_1200

 どうやら屋根の上から幹伝いに塀の上に降りようとしたが、着地点を塞がれてしまったという状況のようだ。今更戻るにも・・・。 (クリックで拡大)

7225_1200

 「おい君、大人の対応は出来ないものかね?」 (クリックで拡大)

7228_1200

 不安定な状況は2-3分続いた。後ろ足の一所懸命さが涙ぐましい。 (クリックで拡大)

 

クラウド・バウンス

 先月あたりから公園で良く目にするようになったのが、白無垢姿の女性と紋付袴の男性の婚礼前撮りカップルだ。そばにはカメラマンとアシスタントにメイクヘアさんが、価格に応じてチーム人数が増減するようだ。

 良く観察しているとたまにストロボのクラウド・バウンスを試みているカメラマンが散見される。クラウド・バウンスは天井バウンスの応用で上空数百メートルから数千メートルにある雲にストロボの光を反射させて被写体に当てる難易度の高いテクニックだ。(笑)

 この技術はあまりにも難しいためフィルムカメラ時代には滅多に用いられる事はなかったが、デジタルカメラの普及と共に試みるカメラマンが増えてきた。より高度なものとしては晴天バウンスや星空バウンスがある。

Bounce_

 一般的なストロボを使ったバウンス撮影の模式図 (Nikonサポートページより)

Sls_panel

 クラウド・バウンスを行う場合、キャッチライトパネルを併用するのが普通だが、ヘッドを回転させてこの効果をあえて殺す上級テクニックもある。

 大きなレフ板を持ったアシスタントが遊んでいたりするとオイオイと思ってしまうのだが、他人の祝儀事にケチをつけるのは御法度だ。

| | コメント (0)

不完全黒猫だったようで・・・。

5985_1200

 先日丸くなっている姿を披露してくれた黒猫くん、今回はちゃんと起きていて顔を拝む事が出来た。なかなか愛らしい表情をしている。smc PENTAX DA17-70/4 SDM (クリックで拡大)

5979_1200

 所々に白い毛も散在している不完全黒猫だ。耳毛も白。 (クリックで拡大)

5980_1200

 目を伏せた時の表情の変化も可愛い。 (クリックで拡大)

 

無呼吸?

 ユニークな医療品を多数手がける小林製薬の新製品が「ナイトミン 鼻呼吸テープ」パッケージの写真を見る限りはバンドエイドを口に縦に貼るだけにも見える。きっと特殊な基材で粘着剤も強力なのだろうけど・・・。

Nightmin_hana

 鼻の気道の通りが悪くて口呼吸で酸素を補っている場合、口が閉じられると強制的に睡眠時無呼吸状態になりそうな感じも。体に良いような、悪いような不思議な商品である。

| | コメント (0)

緑の中に浮いているような感じだったので・・・。

5961_1200

 神社の鳥居の上に登っていた猫、周囲一面緑の葉っぱで覆い尽くされていてちょっと不思議な感じに。smc PENTA DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5964_1200

 周囲の猫を睥睨している?  (クリックで拡大)

5975_1200

 疲れたのか寝込んでしまった。下へ落ちないか心配。 (クリックで拡大)

 

自爆

 英国のマンチェスター・アリーナで起こった自爆攻撃による死亡者は22名に上り、これには子供も含まれる。負傷者は59名へ増えた。

 爆発は英国標準時の22時35分に発生、ちょうど米国の女性シンガー アリアナ・グランデのコンサートの終盤だった。

Ariana_grande_tw

 アリアナ・グランデのTwitterより。

 グレーター・マンチェスター警察は、犯人は男性一人で、自身は爆発で死亡、自作の爆発装置を使った犯行と見ている。

 行方不明者の家族はソシアル・メディアを使って消息を探っている。

 警察は緊急連絡先の番号を設置した。

 60台の救急車が現場に到着、市内外の病院6ヶ所で手当が行われている。

 主任警察官のイアン・ホプキンス氏は、今回の爆発はグレーター・マンチェスター警察が直面した最悪の事件だと語った。

 「初動調査において単独犯かネットワーク由来かの特定を急いでいる」

 目撃者は、瓦礫の中には金属製のナットやボルトが混じっていたと言い、イベント参加者の恐怖と混乱についても語った。

 妻と娘を迎えに来ていたアンディー・ホリーさんは、爆発が起きドアから次のドアまで30フィーとほど飛ばされたと語った。

 「起き上がった時には地面に倒れている人が見えた、直ぐにアリーナ内へ入って家族を探した」(BBC NEWS UKより)

| | コメント (0)

姿を曝すのが嫌だと見えて・・・。

7248_1400

 最高気温が31.5℃だった昨日、夕方といえども屋根の上はかなり熱いのでは心配になったが、平気で寝ている猫を発見。SIGMA 60/2.8DN (クリックで拡大)

7249_1200

 どの向きから狙っても少ししか見えない。 (クリックで拡大)

7252_1200

 餌で釣って地面に降ろしたが陰に入ってなかなか全身を現さない。 (クリックで拡大)

7251_1200

 熱気で水分を奪われて花たちも生気を欠く。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

茂み越しに見えていた三角の正体は・・・。

5773_1200sq

 公園の通路から茂み越しに小さな三角が見えたので、じっと目をこらしてみたら黒猫の寝ている姿だった。amc PENTAX DA17-70/4 SDM (クリックで拡大)

5771_1000

 うんと遠回りして裏へ回ってみたらこんな感じだった。 (クリックで拡大)

5759_1000

 近くまで寄ってみたが起きる気配はなし。 (クリックで拡大)

5769_1200

 色は黒というよりは濃い茶色といった感じかな。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

眩しくても全然平気なので・・・。

5957_1000

 陽射しを全身で浴びながら毛づくろいをしている茶トラを発見、色彩が乏しかったので紅白の幟も入れての一枚。amc PENTAX DA17-70/4 SDM (クリックで拡大)

5958_1200

 お日様を正面に目を見開いている、眩しくないの? (クリックで拡大)

5959_1200

 食べ物かと思って寄ってみたが、残念。 (クリックで拡大)

5956_1200

 紫外線を浴びるなんてとんでもない、日陰が一番といった感じの猫もいる。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

西日の眩しさからようやく開放されて・・・。

5987_1200

 さっきまで西日が顔を直撃していて眩しそうにしていたが、うまい具合に陰に入ったのでもう大丈夫、ボランティアの方が給餌に来るのをじっと待つ。日中いろんな人から少しづつもらっているのだがそれは別腹らしい。  smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

 たまにはカメラにお任せという事でオートISO + Pモードで撮ってみた。Aモードより限界スピードが下がるようで、カメラはISO100を選択、質感やノイズが改善されているはずだが・・・良くわからない。

5990_1200

 評価測光だと真っ白になりかねない状況だが、中央部重点測光だったので無難な明るさになった。 (クリックで拡大)

5991_1200

 ちょっと寄って斜めからも一枚。 (クリックで拡大)

 

世界最長

 2013年にウチに来た時は普通の大きさの猫だったのに・・・。

 オーストラリアのメルボルンに住むこのメインクーン"オマル"は、今や全長120cmに成長、世界最長の家猫ではないかとの評判を持つ。

Omar_

 インターネットでの評価を受けて飼い主のステフィー・ハーストさんは、ギネス・ワールド・レコードにその数値を送った。

 現在の記録保持者(猫)は、ウェスト・ヨークシャーのメインクーンで全長118cmだ。

 ハーストさんは2週間前にオマル(猫の名前 男子名♂)のソシアル・メディア・アカウントを新設、写真の一枚が、キャッツ・オブ・インスタグラムで27万回のシェアを獲得した。

 この普段はおとなしいペットは、現在オーストラリアの主要新聞や国営TVで大モテだ。

 「彼は普段は周囲の事にまったく動じません、今朝はちょっと神経質になっていましたけどね」

 オマルの1日は朝5時起床、朝食にはキャットフードを2すくい、家の周りをのんびりと散策、裏庭で遊んで、トランポリンの上で昼寝、夕食には生のカンガルー肉を食べるといったものだ。

 「カンガルーの肉はスーパーマーケットで人間用を購入しています、彼が唯一食べたがる肉ですから」

 肥え太った猫は多様な性格を持っていて、家中に毛を撒き散らす。

 体重が14kgになった時にはもう持ち上げるのが難しくなってしまい、獣医さんの元へ行く時は犬用の箱を使っている。

 彼女は「かれは大きすぎてベッドの上の場所を取りすぎるので、夜にはベッドルームから締め出されています」と語った。

 オマルは賢さを発揮して上手にドアを開ける事が出来る、キッチン、戸棚、シャワーカーテン、衣装箪笥などもお手のものだ。

 「友達全員が彼を見に自宅に来たがります、実際に見るまではフォトショップで作った画像だとか実在しないと言っていますが・・・」

 ギネス・ワールド・レコードでは、記録申請の証拠を受領してから回答までに12週間を要する。

 ロンドンのギネス担当者は"オマルとその家族"からの申請を受け付けた事を確認した、しかしハーストさんは認定される事にをあまり重要視していない。

 彼女はオマルは元ののんびりした生活を望んでいると考えている。

 「彼はトランポリンの上で昼寝したり、もっと大好きなカンガルーの肉を食べたり、夜中に家族を起こしたりしたいと思っているはず」

 「きっと、ふつうの家猫に戻りたいはず」(BBC NEWS Australiaより)

 ラグドールなどとともに大型猫として知られる米種のメインクーンだが、14kgは大きすぎなのでは。カンガルー肉が巨大化の秘密?

 

 京都の観光名所のひとつになりつつある府立植物園、春先は中国・韓国からの観光客が多かったが、最近は欧米系の人が多いような感じ。もしかしてバラ展が開催されているせいかな? 常設のバラ庭園も賑わっていた。smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5910_1200

 細かい部分が写るように日陰を選んで撮影。

5921_1200

 帰りがけに目に入った金平糖っぽい花。

5926_750

 名前はカルミアとある。

5892_1250

 開花したのがこれかな?

| | コメント (0)

あちこちで悪戯をしているらしいようで・・・。

5824_1000sq

 神社の鳥居横に結んである紫の幟旗に悪戯をしている茶トラが目に入ったので、急いで近寄っての一枚、あちこちで悪さ三昧? smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

 AFを微調整して +5(前側)での試写、調整効果は・・・あるような、ないような。 絞り4での撮影。

5825_1000sq

 急に石の匂いを嗅ぎ始めた。 (クリックで拡大)

5826_1000sq

  悪戯を見られている事に気づいたのかな。(クリックで拡大)

 

平民

 日本の王室の一員であるプリンセス眞子(Princess Mako)が平民との結婚により、その王族としての地位を失うことになる。

明仁天皇の孫娘の中で最年長、25歳になる彼女は法律事務所の従業員(worker)である小室圭と婚約する予定だ、二人は一緒に学んだ時期があった。

 日本の王室を律する法により、プリンセスは平民と結婚する場合、王族から離脱しなければならない。

 ローカル・メディアにより報道された今回の件は、縮小を続ける王室についての議論を引き起こすと考えられる。

 二人は2012年に東京のキリスト教系のインターナショナル大学でで学んでいる時に知り合った。

 彼は一時日本の観光業のプロモーション企画で「海のプリンス」を務めた事がある。

 今回の婚約について尋ねられた彼は「今はまだその時ではないので、然るべき時が来たらお話ししたい」と語った。

 宮内庁はCNNの取材に対して、婚約の計画は準備中であると答えた。

 明仁天皇(83歳)は、昨年8月に退位の意向を表明、理由は公務に差し支える年齢に達したためだ。

 現在、天皇の退位を認めるべく法律の変更作業が進んでいる。

 この200年間退位した天皇はおらず現行法はこれを許していない、また男子のみの王位継承ルールも変更される可能性もある。

 ロイターの取材に対して菅官房長官は「王位継承に関して変更を論じる余地はない」と語った。

 現時点で王位継承権を持つのは4人にすぎない。(BBC NEWS ASIAより)

 小室圭さん、日本では大手銀行勤務を経て法律事務所に務める語学に堪能なエリートとして報道されるが、英国の感覚だと中産階級の平民というのがちょっと・・・。故ダイアナ妃の逆バージョン的な扱いなのだろうか。

 二度の女王統治下で繁栄を極めた英国にしてみれば、中国王朝の継承ルールに縛られている日本の皇室典範は理解不能に近いかも。

| | コメント (0)

お腹は減ってはいるのだけれど・・・。

5828_1200

 給餌の時間に出遅れてしまい社殿の後ろから少しだけ体を出して様子をうかがっている。 理由はわからないが今日はいつにも増して警戒心が強い。smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5829_1200

 少しづつ前進している? (クリックで拡大)

5830_1200

 社殿の正面までやってきた。 (クリックで拡大)

5834_1000

 ご飯を食べ終えた仲間と遭遇「なぜ食べに来ないの?」といった感じか。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

真逆さまでも平気なので・・・。

5584_1200_2

 塀の上の瓦の上で惰眠を貪っている茶トラを発見、寝ているうちに素早く一枚。smc PENTAX DA17-70/4SDM (クリックで拡大)

5585_1200

 もう気づかれてしまった。 (クリックで拡大)

5586_1200

 軽く寝起きの身づくろい。 (クリックで拡大)

5587_1000

 そのまま前進していったら他の猫と鉢合わせしたので鼻でご挨拶。 (クリックで拡大)

5588_1200sq

 垂直降りを披露してくれた。 (クリックで拡大)

5582_1200

 普段は御蔵入り状態のsmc PENTAX DA17-70/4SDM、久々に出してみたがピントが後ろに抜けているコマが多い、ボディでAF微調整しないといけないのだが、どの程度前にすべきか悩む。接写の時はもちろんMFで。 (クリックで拡大)

 

スカート

 ロンドン北部のある私立学校はジェンダー・ニュートラル制服の導入を検討しており、男子もスカートの着用が許される事になりそうだ。

 ハイゲート校では、生徒の性区分に対する興味の高まりに対して、適当な装いはどうあるべきか検討中だ。(ハイゲート校 1565年設立 対象年令3-18歳)

 この私立校は、ユニセックス・トイレや全児童に対する全てのスポーツの許可などといった政策を取り行っている。ちなみに授業料は一学期あたり6,790ポンドだ。

 この学校では女子でもグレーのパンツにダークブルーのジャケットにタイといった服装が許されている。

 しかし男子はグレーのプリーツ・スカート(pleated skirts)の着用は許されておらず、今回のドレスコードの変更でこれが可能になるかもしれない。

 校長のアダム・ペティット氏は「子供達に対して、新しい制服をNo.1とNo.2と呼ぶべきか問いかけている最中です」と語った。

 今回のジェンダー・ニュートラル制服の導入は、学校のAレベルの生徒たちの議論が発端となった。(Advanced Lebel, A-Lebel 日本の大学の教養過程に相当するらしい)

 現代の生徒たちは、二者択一的な視点に疑問を持つ傾向が高い。

 「制服は性別に合わせるべきか、そうではないか模索しているところです」

 「最近では他の学校や組織においても、過去に比べると性差区別に対して疑問を持つ子供の数が増えつつあります」

 「とはいえある年齢以上の人々の間での認識は低く、その存在すら気がつかないといった状況です」

 「豊富な支援があるという事実、また情報も入手しやすく、学校をはじめとしていたるところで自分の感覚との齟齬を口に出す事が自由になってきています」

 「もし彼らがよりハッピーで安心出来るのであれば、それは良い事ではないでしょうか」彼は語った。

 保護者は変更に先立って十分な協議を持つべきです。過去の生徒たちの学校に対する不満は"間違った考え"として彼らに知らされています。

 生徒にも平等を訴える団体は、ジェンダー・ニュートラルなスピーチ・コードを求めており、これには特定の言い回しの禁止なども含まれる。

 ハイゲート校では来月"ザ・デベローピング・ティーンネイジャー"と呼んでいる会議を開催する予定だ、ここでは教師はトランスジェンダーやジェンダー・ニュートラルの生徒が巻き起こす問題にどう対処すべきかが討議される。

 2011年にはケンブリッジ近くで12歳の少年が、インピングトン・ヴィレッジ・カレッジのルールに抗議してスカートを着用して登校した。理由は暑い季節の短パン禁止に怒りを覚えたためだ。

 8名の生徒は彼はポリシーに合致しているとして、ルールの抜け穴を利用してスカートで学校へ行った。

 昨年の夏には、イーストサセックスのロティングヒル・ハイスクールの男子生徒のグループが夏の暑い日の短パン着用への罰則に抗議してスカートで登校した。(BBC NEWS Eduvation & Familyより)

 私立の学校だからこそ思い切って出来るという伝統が残っているのはうらやましい、これが日本だと補助金の額が頭に浮かんでなかなか・・・。

 スカートでの登校、何やら大正時代の旧制高校学校の生徒の空気を読まない奇行を想起させる、現代の日本の若者は小さいうちに上手に精神的に去勢されてしまうと言うけれど、そのうち大きな反動が来る!?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧