日陰で静かに待っていたご褒美は・・・。

7231_1200

 コンクリートの塀の上に黒い影が見えたのでぐるっと回り込んでみたら、黒猫と白茶猫がくっついて静かに座っていた。気温の低い日の日陰、寒そうな二匹。 Nikon D200 + TAMRON SP AF90/2.8Di Macro (クリックで拡大)

7233_1200

 少し離れた場所には白黒猫が、こちらはじっとうつむいたままだった。 (クリックで拡大)

7239_1200

 三匹がいきなり一緒に俊敏な動きを見せて地面に降り立った。餌やりに来たお姉さんの姿を目ざとくみつけたのだった。旺盛な食欲。 (クリックで拡大)

| | コメント (0)

太陽光の強弱には敏感なので・・・。

7060_1200

 欄干の隙間から身を乗り出して陽の光を浴びている。表情はちょと怖いが体はグニャリと弛緩している。 Nikon D200 + TAMRON SP AF90/2.8Di Macro (クリックで拡大)

 このあと陽射しが弱まったと思ったら直ぐに場所移動してしまった。

7059_1200

 真下では黒猫が四角い石の角をクンクン。(クリックで拡大)

 

銃撃

  警察によれば、カリフォルニア州で男が妻を殺害し遺体を隠したあとに銃を乱射、4人を殺害した。

 テハマ郡の保安官助手フィル・ジョンソン氏は、水曜日の会見で「妻の殺害が全ての始まりになったようだ」とレポーターに告げた。

 ケビン・ジョンソン・ニール 43歳は、銃撃を目的にランコ・テハマの小学校に押し入ろうとしたが、教師たちによって阻止された。

 彼の妻の遺体は床下に隠されていた。

 調査官は彼は月曜日の晩に妻を射殺、火曜日の早朝から銃撃を開始したと考えている。

 ジョンソン氏は警察は更に二人の遺体を発見したと述べた。被害者の中には、この1月にニールが起こした重暴行事件の関係者が含まれている。

 ニールは他に二人の人を射殺、これは無差別な銃撃の結果だ。

 動機は未だ不明ながら、ジョンソン氏は「ニールは出来る限り多くの人を殺戮しようとの欲求に駆られていたと思う」と述べた。

 ニールは盗んだ車で、ゲートが施錠されていた始業前の学校に突入したが、建物の中には入れず窓や壁に銃弾を打ち込んだ。

 ジョンソン氏は教師たちが銃声を聞いて建物を施錠して学校を守ったことを賞賛、残虐な流血が未然に防がれたと述べた。

 この銃撃で14人が負傷、この中には子供も含まれている。

 学校にいた子供のうち一人は胸を打たれたが、残りはガラスの破片で怪我を負った。

 撃たれた6歳の少年の家族は、医療費を募るためにアカウントを設けた。

 警察によれば二丁の半自動ライフル(突撃銃)が現場から見つかったそうだ。

 銃は違法に入手された改造されていた。

 裁判所の記録によれば、1月の事件に関して彼に対して銃の所持を禁止する命令が出されていた。

 ニールの母親と名乗る女性は、新聞の取材に対してニールが襲撃を開始する前に電話してきて「もう崖っぷちに立っている、行き場がない」と言ったと語ったらしい。

 彼女によれば長らく隣人との間でトラブルが続いており、彼は隣人が覚せい剤を製造していると信じ込んでいたそうだ。

 またノース・カルフォルニア育ちのニールは、大麻農場で働いた事があり、最近になって長年のガールフレンドと結婚したとも語った。

 彼の姉妹にあたるシェリダン・オールさんは取材に答えて、ニールはドラッグ依存で精神疾患に悩んでおり暴力的な衝動に取り憑かれていたと語った。

 「銃と関わり合いのなかった彼の凶行に、みな当惑しぞっと感じている」(BBC NEWS US & CANADAより)

 またしても米国内における銃撃事件が発生、違法に殺傷性の高いライフルが入手出来て改造される環境は変わらず。今回の件に対するトランプ大統領の見解は・・・またもや精神疾患原因説か?

| | コメント (0)

気温が低い日は反応が鈍くて・・・。

7014_1200

 お馴染みのグレー猫、いつもの定位置にいなかったので周囲を探してみたら、少し離れた場所で丸くなっていた。  Nikon D200 + TAMRON SP AF90/2.8Di Macro (クリックで拡大)

7021_1200

 最近は気温が低い日が多いので動きが鈍い。カリカリの袋の立てる音にもすぐには反応しない。 (クリックで拡大)

7024_1200

 ここまでググッと寄っても反応しなかった。 (クリックで拡大)

 

中能登

  昨晩のBS日テレ'ふるさと探訪'は、石川県の中能登町の旅だった。不動滝から始まって謎の金糸瓜(そうめんかぼちゃ)をカフェ食堂れんげやでサラダ仕立てにしてもらって試食、ラストは碁石ケ峰山頂から左右に日本海を望むといった旅。地図を見たら確かに町の左右両側に日本海があった。

Nakanoto_matachi

 中能登町は羽咋市と七尾市の間にあって、山並みが途切れている場所だ。加賀百万石の石高の内、能登の石高は約1/4では25万石くらいだったらしい。

 山間地が多い半島部ゆえ、かつてはこの中能登あたりの平地の収穫量は25万石の中で大きな比重を占めていたかも。支藩の大聖寺藩や富山藩の石高を凌駕していた?

| | コメント (0)

身内同士の挨拶は欠かせないので・・・。

6992_1200

 そろそろ夕方の給餌の時間、早々と姿を表したのはよく見かける背中に小さな白毛の模様がある猫だった。  Nikon D200 + TAMRON SP AF90/2.8Di Macro (クリックで拡大)

6991_1200

 視線の先には似たような模様・色の猫が座っていた。 (クリックで拡大)

6994_1200

 二匹の関係は良好、親戚関係(生まれ年の違う兄弟?)にあるとの話も。 (クリックで拡大)

 

休戦記念日

  11月11日は休戦記念日、この日は別名英霊記念日としても知られる。

 1918年11月11日の午前11時に第一次世界大戦の休戦が成立し終戦となった。

 現在でも英国・カナダなどの英連邦諸国では戦死者を悼んで二分間の黙祷が行われる。

 また11月の第二日曜日は英霊記念日となっている。

 今年は11月12日がこの日にあたった。

 この記念日には記念施設や教会などで式典が行われる。これは海外も同じだ。

 英国王室と各政党のトップはロンドンのホワイトホールにある記念碑に集う。

 この記念日は第一次世界大戦のみならず多くの戦争の犠牲者を追悼するためのものだ。

 第二次世界大戦、フォークランド戦争、湾岸戦争そしてアフガニスタンやイラクでの紛争も含まれる。

 二分間の黙祷は1919年から始まったもので、国王ジョージ5世が国民に対して要請を行ったものだ。

 1919年は第一次世界大戦が終わってから1年目だった。

 彼は「国民皆の思いで栄誉ある死を遂げた人々の記憶を呼び起こそう」と訴えかけた。(BBC NEWS Guideより)

 第一次世界大戦では日本は連合国の一員として日本海軍が遠く地中海まで巡洋艦と駆逐艦からなる第二特務艦隊を派遣、300回を越える護衛任務を行って78名の戦死者を出している。マルタ島には66人の日本人戦没者の慰霊碑があるのだが、知名度が低いためか超党派議員団は慰霊に行かない。 

 

山岳師団

  昨日の午後にNHK BSプレミアムで放送していた映画「ひまわり」をHDD録画、夜になってから視聴した。マルチェロ・マストロ・ヤンニとソフィア・ローレンが主演した第二次世界大戦を舞台とした戦争ドラマだ。

I_girasoli

 アフリカ出征を控えたアントニオとジョバンナは、出征を遅らそうと結婚し12週間の休暇を得る。兵役回避を目論んでアントニオは精神疾患を装って病院に収容されるが、演技がばれてしまい東部戦線に志願する羽目になる。極寒のロシアでの激戦、力尽きたアントニオは部隊に置き去りにされ行方不明になる。

I_girasoli_2

 戦後になってジョバンナは夫アントニオを探しにロシアに出かけ、ようやく探し出すが彼には新しい妻子がいて・・・。

 台詞の中で'山岳師団'という言葉が出てきたので、調べてみたら1942年の秋から1943年春まで行われたスターリングラードの戦いの際にイタリア軍が参戦していたことが分かった。山岳師団は極寒の冬季の包囲戦を耐え抜いて味方に合流するが、三個師団約4万人中3万人が戦死という大きな損害を出した。

 1943年に無条件降伏したイタリアは内戦に突入、連合軍の支援を受けた王国側はムッソリーニの率いる共和国を打ち倒した。その功績から戦後もイタリア軍は温存され、ロシアで戦った部隊の一部も未だに健在らしい。非常に込み入った歴史認識があるイタリア近代史の一部だ。

 映画が公開された1970年当時は、実際に家族を引き裂かれた体験を持つイタリア人が数多く存命していたので、大きな共感をもって迎えられたらしい。

| | コメント (0)

便利な場所は人気があるようで・・・。

6985_1200

 張出し窓の屋根の上でくつろぐ神社猫、見晴らしは効くし手前の木を使って下に降りるのも可能といった最適お昼寝場所なので猫たちに人気の場所だ。  Nikon D200 + TAMRON SP AF90/2.8Di Macro (クリックで拡大)

6986_1200

 怪訝な顔つきでこちらを見ている。 (クリックで拡大)

6989_1200

 何か気になるものを見つけたのか立ち上がった。 (クリックで拡大)

6990_1200

 木を伝って塀の上に飛び移って哨戒に出かけて行った。 (クリックで拡大)

 

心停止

  心臓病の専門家の研究によれば、セックスの最中に突然起こる心停止は明らかに男性の方が数が多いらしい。

 4,557例の心停止の中でセックスの最中および事後1時間以内に起こった症例は僅かに34例で、その32例は男性だった。

 シーダーズ・シナイ心臓研究所のスミート・キュー氏は、私が行った心停止に対するセックスの危険性の調査は史上初めてのものだろうと語った。

 この研究結果は、米国心臓協会の会議の席で披露された。

 心停止が起こるのは、心臓の誤作動や突然の鼓動停止の際だ。これが起こると患者は意識を失い呼吸が止まる。蘇生術が行わなければ致命的だ。

 これは心臓への血流が阻害される心臓発作とは別のものだ。

 セックスが心臓発作に及ぼす影響は知られていたが、心停止に及ぼす影響は知られていなかった。

心停止の事実

・病院外で起こった場合の死亡率は約90%

・蘇生術や除細動の低減が1分遅れると生存率は10%下がる

・最初数分以内に蘇生術が行われれば、生存率は2-3倍に上がる

・心臓蘇生術を行う際は、胸を毎分100-120回押すのだが、ビー・ジーズの名曲”ステイン・アライブ”のビートがぴったりだ。

 博士と彼の同僚は2002-2015年にオレゴン州ポートランドで発生した大人の心停止事例で病院に記録があるものを調査した。

 セックスが原因のものは1%以下であった。大多数の事例は男性で、中年のアフリカ系アメリカ人に多いようで心疾患の履歴のあるものも危ない。

 また心臓蘇生術の実施状況は僅かに三分の一、これはそばにパートナーが居た場合も含む値だ。

 キュー博士は「この発見から突然の心停止が起こった場合、近くに居た人が躊躇なく蘇生術を行える教育の重要性が分かった」と語った。

 誰でも心臓蘇生術を行えるように教育を受ける必要がある。

 会議の席においては他の研究発表で、心臓蘇生術は6歳の子供でも習得できるとの発言もあった。

 英国心臓協会は、心臓発作や手術の後は4-6週間はセックスを再開しないように呼びかけている。(BBC NEWS Healthより) 

| | コメント (0)

お腹の毛を剃られてしまったのは・・・。

6959_1200

 カリカリ小袋を半分くらい平らげてちょっとお腹が落ち着いたところ、口周りに余韻が残っている。  Nikon D200 + TAMRON SP AF90/2.8Di Macro (クリックで拡大)

6961_1200

 砂利の上に移動してゴロゴロ、先日捕獲されて不妊手術を受けた際にお腹の毛を大胆に剃られたのがよくわかる。手術済みの猫は耳をカットされるらしいが、今回のカットは三角形で小さめ、角度によってはわからない。(クリックで拡大)

6962_1200

 反対向きになってしばし静止、黒毛で体温をあげている? (クリックで拡大)

 

特集

  今夜NHK総合TV 19:30から放送されるダーウィンが来た!のテーマは「ネコ大特集」、来週と二週に渡って若いオスの生態を放送。HDDに録画しないといけないなぁ〜。

Cats_in_ainoshima

 ロケ場所は福岡県の相島、動物写真家の岩合光昭さんも出演するらしい。

| | コメント (0)

黄色で彩られた屋根の上にいたのは・・・。

6850_1000

 色付いた黄色の葉っぱで覆われた屋根の上で寝そべっている白黒猫を発見、しかし遠すぎてこんな小さくしか写せなかった。 Nikon D200 + TAMRON SP AF90/2.8Di Macro (クリックで拡大)

6857_1000

 体を起こしてあちこち見回し始めた。 (クリックで拡大)

6864_1000

 もしかしてこちらを見ている?  (クリックで拡大)

 

20世紀レンズ

  最高の画質を求めて機材を選べば、どうしても大型で重たいものになりがち。そこで画質はそこそこで少しでも軽くならないかと古めのレンズから選んでみた。

 今回デジタルカメラで試写してみたのは、ニコンが1990年代に発売した標準ズームレンズのAi AF NIKKOR 28-70/3.5-4.5D、フィルム専用設計のレンズながら現代でも侮れない性能という噂がある。

 気になる重量は325gでタムロンの全域F2.8のA09の510gなどに比べると36%も軽い軽い、ニコンF2.8クラス純正品との比較だともっと差がありそう。(全画像クリックで拡大)

Af_nikkor_2870_d

 オークションで¥4,000くらい、中古販売の美品なら¥10,000程度か。

1770_1200

 ちょっと地味目の発色だがボディ設定で変わりそう。

1772_1200

 これも彩度が低めか。

1773_1200

 70mm F5.6での接写。

1700_1200

 9枚絞りだが背景のボケ具合は・・・。

1778_1200

 意地悪をして質感の出にくい白い花びらを撮影。

1714_1200

 強い光の下ではアラが目立つかも?

 古いレンズではあるが普段使いには全然問題なさそう。AF作動音はかなり大きいのでAFでの動画撮影には不向きだ。

 内部ゴミが少なくてレンズがカビていない綺麗な個体が押入れなどから出てきたら儲けもの。

| | コメント (0)

互いに意識し合っている二匹の位置関係は・・・。

6918_1200

 塀の切れた場所の陰から半身乗り出して周りをうかがっている黒猫、何を見ているんだろう。 Nikon D200 + TAMRON SP AF90/2.8Di Macro (クリックで拡大)

6919_1200

 黒猫を横から見た画像。 (クリックで拡大)

6920_1000

 視線の向こうには白黒猫がこちらを伺っている。 (クリックで拡大)

6926_1200

 二匹の位置関係はこんな感じ。 (クリックで拡大)

 

選択肢

 ドイツの最高裁判所は出生児の性別登録に関して、男でも女でもない第三の性の選択肢を設けるように裁定を下した。

 これによりドイツはヨーロッパで初めて、両親が間性の子供を第三の性として指定できる国になる。

 この訴えは染色体テストでは性別の識別が不能にも関わらず女性として登録されていた人々によって出されていた。

 活動家は今回の件を'小さな革命'と称している。

 カールスルーヘの憲法裁判所は政府に対して2018年末までに男女以外のカテゴリーを定める法律を制定するように求めた。

 裁定において裁判所は、現行の市民としての性指定状態は間性の人々に対する差別だと断定した。

 新しいカテゴリーは'間性'もしくは'多様'となりそうだ。

 政府のスポークスマンは、今回の裁定を受け入れると述べた。

 市民グループの'サード・オプション'は、Twitter上で感動のあまり声も出ないと心境を述べている。

 間性(Intersex)の人は男女の性的な特徴を併せ持っている。国連によれば人口比率で1.7%に及ぶ人数がいる。

 オーストラリア、インド、ニュージーランド、ネパール、米国などは昨年から公的な文書上で間性の表記が認められている。

 ドイツにおいては2013年より男女の性別区分◽️ にチェックを入れない事が可能となっていた。

 それ以前は役人が性別を決め、しばしば苦痛を伴う手術を受けないといけなかった。

 この1月にはベルギー人モデルのハナ・ガビー・オディールが間性宣言を行った。これは世の中のタブーが破られる事を望んでの行動だった。

 一方フランスの最高裁判所は、男性登録されている66歳の間性の心理療法士の'ニュートラル' 認定に対してノーの判断を下した。

 ニューヨーク・タイムズのレポートによれば、裁判所は男女の区別は社会の基礎を成すものであり、もし第三の性を認めれば大規模な社会制度の変更が必要となると述べたそうだ。

 デンマーク、マルタ、アイルランド、ノルウェーなどでは法律上、自分の性別は医学的な検査とは別に自分で決める事が出来る。場合によっては誕生時の登録に関わらず遡って変更出来る。(BBC NEWS Europeより)

 世界的に社会の有り様は現実に合わせてどんどん変化しつつあるようだ、実際に人口比1.7%も存在するのであれば止む無しか。

 '高校生は黒髪であるべき・・・'レベルで騒いでいるような国は、世界的な多様化のトレンドからは既に周回遅れ状態、経済的な成長や技術革新は望めない?

| | コメント (0)

ひょこり首を出してきたのは・・・。

8017_1000

 壁際を小走りに駆け抜けていく白黒猫を発見、大急ぎで撮ったので中途半端な足運びの画像が撮れていた。 SIGMA 60/2.8DN (クリックで拡大)

8019_1200

 いったん草むらに身を潜めたが、しばらく経って石鉢の裏から首を出してきた。 (クリックで拡大)

8020_1200

 生後半年は経っているはずだが、まだ体型に幼さが残っている。 (クリックで拡大)

 

抹消

 俳優のケビン・スペイシー氏の登場シーンが、撮影済みのハリウッド映画から削除されることになった。理由は彼の性的な誘惑疑惑によるものだ。

 映画'オールザ・マニー・イン・ザ・ワールド'における彼の役は、他の俳優に再キャストされ登場シーンは再撮影となる。公開は当初予定されていた12月22日から遅れる事になりそうだ。

 映画の中での彼の役回りは、石油王のジョン・ポール・ゲッティーだった、クリストファー・プラマーが代役を務める予定だ。

 スペイシー氏に対する疑惑は、1980年代の半ばから昨年に至る期間に行われた行為についてだ。

 リドリー・スコット監督のこの作品は、1973年に起きた石油王の孫(当時10代)に関わるものだ。

 既に約2週間分の撮影が済んでおり、彼のみの単独出演シーンも多い。

 当作品はまた今月末にLAで開催されるアメリカン・フィルム・インスチチュート(AFI)の今年度のフェスティバルから取り下げられている。

 スペイシー氏の俳優としてのキャリアは、10月30日に俳優のアンソニー・ラップによってなされた最初の暴露から急降下しつつある。

 米国ネットワークのNefixは彼が出演するドラマ'のハウス・オブ・カーズ'の新作の製作を中止、インターナショナル・アカデミー・テレビジョン・アンド・サイエンスは彼へのエミー賞特別賞の授与を行わない事を明らかにした。彼の代理人や広報係は彼との契約を破棄するそうだ。

 ラップ氏は14歳の時にスペイシー氏から誘惑されたと訴えている。

 これに対してスペイシー氏は記憶にないと発言、さらに謝罪を行った。

 スペイシー氏に対する非難は続々と巻き起こっており、この中には女性も含まれ、彼女は18歳の息子が昨年誘惑されたと訴えている。

 スペイシー氏は現在対応策を熟考している最中らしい。(BBC NEWS Entertainment & Artsより)

| | コメント (0)

特定の音だけは良く聞こえるので・・・。

8004_1200

 いつもの定位置で丸くなって寝ているグレー猫、通りすがりの人たちに呼びかけられても全く反応しない。 SIGMA 60/2.8DN (クリックで拡大)

8008_1200

 ぐっと寄って耳の下あたりにピントを合わせての一枚。 (クリックで拡大)

8009_1200

 特定の音には俊敏に反応、カリカリ袋の立てる音は聞き逃さない。 (クリックで拡大)

 

補充

 どんどん数を増していくアメリカン・コミックを原作とするハリウッド映画シリーズ、その中で「キャプテン・アメリカ」シリーズだけは、一作も見ていなかった。(コスチュームが・・・)最近になってマーベルキャラクター勢揃いといった映画を見る機会があったが、さすがに知識不足は隠せず。

 これではいけないと週末に「キャプテン・アメリカ」の一作目「The First Avenger」と「ウィンター・ソルジャー」のDVDを借りてきて視聴、ようやく中華鍋を背負っているコスプレ男子キャプテン・アメリカの生い立ちが理解できた。

The_first_avenger

 コスチュームや盾の図柄が変わっていくのも面白い。盾の始まりは車のドア?

Peggy_carter

 恋人のペギー・カーターの存在はかなり印象深い、評判が良くてTVの「ペギー・カーター」シリーズの製作が決まったのかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧